対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2009年11月22日日曜日

【第二回対抗戦】 vs戦技研 戦(第一回)

(第二回しずぷよ対外戦)

第一回 ぷよぷよ戦術技術開発研究所 vs しずぷよ 戦

===

■ 日時
・2009年11月22日(日)20:00~

ニコ生とかで配信してくれるらしいです。
枠取りの問題もあるのでUSTREAMでも配信するみたいです。
http://www.ustream.tv/channel/sengkiken

ぼっこぼこにしてやんよ
胸を借りるつもりで申し込んだけど、最初にコンタクトをとった2ヶ月前のときよりどんどん相手が強大にっ!

===

■ ルール
・ぷよルール:ぷよFオン クラシック
・チーム勝利条件: 50ポイント先取
・ポイント獲得方法:相手のライフを一つ削るごとに+1
・各々の所有ライフ: 2
・交代条件: ライフが0 or 3人抜き(3回交代させる)
・メンバーが一周したらライフを回復させて次周へ
===

■ 結果報告
みなさん、対戦・進行・配信・観戦お疲れ様でした!

結果です。
戦技研 50-40 しずぷよ

■ 参加メンバー&対戦順

戦技研側 (9名)
 igo、きゅい、kirino、k-nes、凸凹、ねるん、ワタリ (ねるん邸)
 float、わんりゅう (各自自宅)
しずぷよ側 (5名)
 お茶県、いいもの、ざりがに、nini、ござ (各自自宅)

■ 戦績
senngi_vs_shizu.png
※40-28あたりで私が間違えてライフ1のまま抜けてるのでしばらくして復活してます。
 といったようなトラブルがありました。申し訳ないです。

■ 個人的感想
 今回は進行をまるなげしてたのでせめて感想だけでも長めに・・・
 実力があったり配信していたりで有名なぷよらーを多数かかえる戦技研との対戦。苦戦が予想されましたが、内容はともかく、数字上では善戦できたと思います。大きな敗因は通称「凸凹無双」を止められなかったことでしょうか。今回団体戦のルールで採用したこのライフ制は、強者をみんなの力でとめられるところに特長があったわけですが、それすらさせてもらえませんでした。力をつけて次回は相手の無双をとめられるようにしたいです。
 進行、配信は戦技研側にまるなげやっていただきました。配信中にニコ生のコメントで「gdgdだな」というのをいただきましたが、個人的にはかなりスムーズに進んでいたと思います。枠をこなしていく上で視聴者の数も増えていっていたように思えます。今回は、交流がメインでトップランカー同士の対戦のような見世物的な要素が少ないかなと思い、あまり宣伝を行いませんでしたが、多くの方に見ていただき楽しんでいただけたようで良かったです。
 交流という面でもいろんな組み合わせの対戦ができて良かったと思います。また、各チーム内での盛り上がり(実況中、チャット中)もあり非常に有意義な対戦会になったと思います。
 みなさん本当にありがとうございました。今後も積極的に団体戦を開催していけれたらなと思っております。
         お茶県
===
■ 最後に
配信中に何件かしずぷよに入ろうかなというコメントをいただきました。
興味をもっていただいて感謝です。
是非一緒にぷよりましょう。
入会希望の方は「入会方法」へ!!

2009年11月9日月曜日

【遠征】早大ぷよマスターズ大会'09

メンバーのいいもの氏が「早大ぷよマスターズ大会'09」に殴りこみ遠征したそうです!

↓彼のコメント

いいもの:そうそう(20:54)
いいもの:早大マスターズに行ってきました(20:54)
いいもの:7と通に「いいもの@しずぷよ」で出ましたよ(20:55)
いいもの:そうそう、すし詰め状態でしたね(20:56)
いいもの:でも有名ぷよらーは大体集まってる感じで楽しかった(20:57)
いいもの:Alfさん、かめさんにフルボッコにしてもらえたし(20:57)
いいもの:DSでその辺のぷよらーと野試合もできたし(20:59)
いいもの:いい記念でした(20:59)
いいもの:でもトナメならたぶん四強とは試合できなかったわけでw(21:00)
今回は控えめだったようですね。
今後も武勇伝期待してます!

定例会一区切り。次週から第二期へ

毎週オンライン上で定例会を休まず行ってきたわけですが、10回を機に一区切りつけることにしました。

これまでの定例を第一期と称して、来週から第二期を始めます。
今後も一期ごとにまとめと反省をし、改善点を次期に反映していく形にしようと思います。

第一期の総合ポイントの結果


↓第二期について
===

第二期は、10回を一応予定しています。
報告・次回予告などは<こちら>です。
第二期の改善点
・代表 お茶県が都合つかなくても代理で進行する。定時開始。
 当会のイベント(団体戦など)が重なるときのみ休会か日程変更。
・メンバー以外も参加可能とする。ただしメンバーが連れてきた者に限る。
・総合ポイントはメンバーのみ反映
・総合ポイントのつけ方 通ルール(クラシック)のリーグorトナメでの順位
 1位+5pt、2位+3pt、3位+2pt、以下+1pt(参加点)
 (優勝の価値を高めました)
 順位付けを行わなかった回(野戦のみなど)は全員参加点+1のみ。
 連覇ごとに+1pt
 例: 3位、2位、優勝、優勝、優勝、欠席、4位、・・・
  →+2、+3、+5、+6、+6、+0、+1、・・・
 もしフィバや大変身を行い、その順位をつけても反映させない
 (第一期はクラ・フィバダブル優勝で+1追加であった)
・もしリアルで対戦会を行えたらその出席も+1ptとする