対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2013年12月21日土曜日

【報告】20131221超波対戦会

記:お茶県
参加者:お茶県

泊りがけの用事から帰宅して即効で向かった対戦会!!!!
他に参加者が現れなかったのでスコアして過ごしました泣
(14:45~17:00)
参加者が一名なのは8月24日以来。
(今後のために、対戦会やオンライン定例の出席人数を集計して、傾向をつかみ、対策をしておくべきか)

一回乱入があっておおお!と思ったのですが、接触取る前に瞬間移動されてしまい見失いました。
おそらく初心者の方だと思います。少なくともAC初心者。
対戦時に攻撃を全部相殺して最後に大連鎖をしたのが凶とでたようです。はい。
こういう時の対応は難しいですね。
全力で戦うのは礼儀かと思いますが・・・ヘルファイアでごり押していくのが良かったのだろうか。
どうですかね~

ぷよクエACは溜まっていた友情スターやらを消化し、1クレ分やりました。
確かに折り返しからつくると安定するなぁと思いました。

次回は12月28日(土)です。今年ラストです。超波での打ち納めをしましょー。
ちなみに12月29日(日)は浜松市のSS城で臨時対戦会を行います。
以上です。

2013年12月18日水曜日

【報告】12月16日(月)SS城対戦会

トミーです。


12月2日(月)に行われたSS城対戦会の報告です。(20時から)

参加者:茶利夢、Ash、トミー、ハチ

今回はASH君、矢本君も参加できるということで久々に大勢でプレイできるかなと思っていたお昼頃。
超波対戦会の記事を見て、
ハチさん(2013A級リーグ予選一位通過の実力者)が近くにいらっしゃることが判明!
急いでコンタクトをとったところ、20時以降になら参加可能ということで、もともと17:30でしたが皆に変更してもいいか聞いて回りました。
全員OKがでたので20時に変更し、これは7人まで膨れ上がるかと思っていましたが、残念ながら矢本君が諸事情で抜けることに・・・
更に例のお二人にも声をかけましたが、都合が合わず!最近お忙しい模様。
猛者に是非ぼこられたかったとおっしゃっていたのでなおさら残念・・・・
最終的に以上の4人で開くことになりました。リプライしすぎて疲れました

Ash君と茶利君は対戦前にうどん屋へいったそうです。Ash君にとって馴染みのない雰囲気だったらしくはしゃいでいたとか。どんな雰囲気だったのでしょうか。

20時になりSS城に行くと既に3人が到着しており、負け抜けで対戦を開始しました。
ハチさんはさすがといったところで、同じ台に座り続けることが多かったです。
しかし我らSS勢も負けてばかりではなく、ぽつりぽつりとではありますが連勝の機会はありました。

内容はというと、茶利君は自分のみの全けし取りが冴えておりこれに関してはかなり強かった!
ただ他での戦いが上手くいかず悔しそうでした。

ぼくはというと催促受ける→過剰対応→本線負けというパターンにはまってしまい割と楽に試合を献上していました。こういったところは直していきたいです。

そしてAsh君は常に操作ミスを頻発させ、まずは自分との戦いを繰り広げていました。
というのも彼はキーボード操作がほとんどで、レバーの回すという感覚が身についていないようです。
2~3手目謎の単発消しはもちろん、土台愚形化、ゴミだらけ、折り返し崩壊とオンラインでは想像できないような積みがみられて、ある意味新鮮でした。
ただ、彼もさすが実力者だけにリカバリーによって勝ちをもぎ取ることもしばしば。
リカバリーすら操作ミスしてることあったけど。

ハチさんはとにかく本線が堅実で、中盤戦をしてもほとんど崩れないといった印象でした。
加えて操作が上手い!まわしもそうですが、通常の操作もとっても綺麗でした。しかし・・・
「立川じゃ上手い方じゃないです」
怖い。

結局22時ごろまでやって切りあげました。帰り際には「とても強くてびっくりしました。ASHさんなんて操作よくなったらと考えると恐ろしい」と言っていただけました!僕らも精進していけばいつかは!

今年の定期SS城対戦会はこれにて終わります。大会なども含めた参加者のみなさんありがとうございました!来年は曜日を調整して開いていきます。そのときはまたメンバーからアナウンスさせていただくのでよろしくお願いします。

それでは。

2013年12月15日日曜日

【報告】20131214超波対戦会

記:お茶県

今週も開催してきましたSUPERWAVE静岡店ぷよ通AC対戦会(超波対戦会)!!


草薙駅から降りて戦場に向かう途中、寒くて寒くて、さすがの無尽蔵モチベも低下。
モチベの生産量と消費量のバランスがくずれてしまうとは・・・
寒いのはやっぱ苦手だなぁ~
と思いながらなんとか超波に到着。14時15分。

誰もいなかったのでスコア練習開始。
収穫は2面でも10万ぐらいは出せるようになったこと笑。
まずはACで40万安定させるのが個人的な課題である。

5クレ目ぐらいでmasa氏登場。対戦へ。4週ぶりぐらいの対戦。
彼との前回対戦時、ことごとくつぶされ、負け越していた苦い記憶がある。
ここ一ヶ月は主にそれを克服するにはどうしたらいいかを考え実践してきた。

序盤。20-5とかなり圧倒した。
その後ACの間隔を取り戻してきたのか取られる場面もでてきたが、
56-24ぐらいに押さえることができた。
成果は上々である。先週のステップス氏との対戦も大きく効いている。
一度14連鎖をつくることもできた。

休憩後1Pと2Pを入れ替え、さらに1時間ほど対戦。
このタイミングで気づいたが、2P側の後ろにあった音ゲーが別の場所に移動されており、静かな環境となっていた。
対戦結果は1Pmasavs2P茶20-30ぐらいではなかろうか。(合計不明。ちょくちょく連戦できない例の現象)
終盤は意識が薄れて前回と同じようなつぶされ方をしてしまった場面がでてきた。
まだ体にスキルが刷り込まれていない。

そんなこんなで二人の対戦を終了し、夕飯にいくことに。
masa氏が先にトイレに行くというので、余った1クレジットをスコア練習で消費。



・・・とその途中である。

突如知らない方から「対戦入っていいですか?」と申し出が!!
早速対戦へ。

迷い無き操作、こちらを無力化する催促・・・
こやつ只者ではないな!
この感じ・・・間違いない。上級者のアレだ!
バタンキューして後ろを振り返るとmasa君が戻ってきていたのでバトンタッチ。
端から見てるとよくわかる。これは完全に強い人の積みですわ。
思わずつぶやく。

30分ぐらい戦っているとニコル氏登場。
4人で負け抜けでまわす展開に。

2週前にニコル氏と対戦したがボコボコにされた。
そのニコル氏を押さえる謎の刺客。
ニコル氏は彼を知っているようでハンドルネームを教えてもらった。

「ハチ」

はて・・・?どこかで聞いたような????



ハチ氏が長く席につく展開がお開きまで続いた。
私はというと一矢報いる程度であった。(クレジット視点)

20時前に散会。
masa氏の車で草薙駅までハチ氏を送る。

道中に話を聞いてみると、ハチ氏は立川や7島の対戦会に通っていたということで強さに納得。
現在はHM市にお住まいのようなので、SS城対戦会の存在を教えておいた。
本日は用事ついでにこちらの対戦会に参加したとのこと。
嬉しいですね。

分かれた後、masa氏に吉原駅(富士市)まで送ってもらった。
「あの時のトイレはナイスだよ~。あれがなかったらハチ氏と対戦できてなかった。goodjob」
とか言いながら、夢庵で食事をした後に、ラウワンのぷよクエACを1クレだけやりつつ駅まで送ってもらった。

そして帰宅後、一夜明け・・・



「強さに納得。うんうん。」
とかそんな次元じゃなかった。ひぇ~
また対戦できる日を楽しみにしております。

2013年12月9日月曜日

【報告】オンライン定例会122

記:お茶県

今回のオンライン定例会はこんな感じでした!



今年最後の定例会の締めの言葉です。
チャットから転載。(下から上に読んでください) 
---
お茶県@しずぷよ:今年一年間は激動の年でした。みなさんに沢山協力を仰ぎ、いろいろなことができました。ありがとうございます。(23:06)
お茶県@しずぷよ:以上です。(23:05)
お茶県@しずぷよ:(県外に)(23:05)
お茶県@しずぷよ:たぶん12月はもう遠征しません。(23:05)
お茶県@しずぷよ:以上です。(23:05)
お茶県@しずぷよ:12月29日(日)はSS城 臨時対戦会(浜松のメンバーがこれなくてもやる予定)(23:04)
お茶県@しずぷよ:12月16日はSS城対戦会(23:04)
お茶県@しずぷよ:12月14日、21日、28日は超波対戦会(23:03)
お茶県@しずぷよ:静岡県内 年末のACぷよ通対戦案内(23:02)
お茶県@しずぷよ:12月24日はみなさんの都合を察して休業です。(23:02)
お茶県@しずぷよ:来年は1月9日からオンライン定例会をする予定です。初ぷよっ!(23:01)
お茶県@しずぷよ:ここで一旦本日の定例会を区切りたいと思います。暫定1位はトミー君です。おめ(23:01)
---

手抜きと毛抜きって似てますね。(茶利夢風)

12/9(月) SS城対戦会

どうも茶利夢です。

最近は中間課題のレポート地獄により文章を打つだけで強烈なトラウマで発狂していたのですが、
ようやく精神的に落ち着いてきたので、久々に記事を担当させていただきました。


今回の対戦会は、トミーさんと二人で寂しく30先。
1クレ5プレイの神環境の某所ではないので、
金の吹き飛ぶスピードが……うん。

笑顔が素敵ないつものお二人はいずこへ…


次回はAsh君と矢本君が来てくれるらしいので、
おそらく今年のAC連戦おさめになりました。

結果は30-18で自分の負け。
実力差がわかりやすく数値として示されました。
なんとなくこの二つの数字の組み合わせ、好きです。



さて、大会後に使えそうなゲーセン近場の飯屋を探す。
という建前で、週一で贅沢を楽しんじゃいましょうシリーズ第二弾。
前回の「鉄板焼き屋」に引き続いて、今回は「回るシースー屋」。

スコア通り30皿と18皿食べようと言う事だったのにトミーさん、16皿でギブ。は?


自分は狙いのネタが来るまで待つ、来なければ注文予約を使うという、
回転寿司の醍醐味を真っ向から否定する嫌な客に徹してモグモグしてました。

途中で隣のレーンを見て、
「あれ、これネクスト予見じゃないですか??」
と振ってみるも、あまり笑ってもらえず。(あれ…こんなはずじゃ…)

ハンドルネームにちなんだキャラ作りで、
「お茶うめぇお茶うめぇ」
しつこく言ってみても気づいてもらえませんでした。


あまりぷよの話はせず、

公共の場で自分を呼ぶときは"田中さん"と呼んで欲しい…とか、
ラーメン二郎を完食するためにはどういった手順で手を付けるか…などの類が主な話題でした。


しかし、お茶のみほーで待ち客を気にせずダベりまくれる空きっぷりは中々の居心地。
大会があるであろう休日での事情はよくわかりませんが、いい場所でした!←

【対外戦結果】第3回最強の岡決定戦

皆様どうも。最近寒くて腰痛がひどいAshです。

さて、今月の1日(日)に行われた第3回最強の岡決定戦 について報告します。

(過去に行われた第1回、第2回の記事はこちら)
第1回
第2回
また、過去の3岡関連の戦いの歴史
2009年10月 vsばたんQの会
2010年10月 vs岡山のぷよぷよを盛り上げる会
2011年8月 vs岡山のぷよぷよを盛り上げる会
2011年12月 第1回最強岡
2012年12月 第2回最強岡
2013年12月 第3回最強岡
(情報提供:お茶県会長)

2013年12月8日日曜日

【報告】オンライン定例会121 (11/24分)

すっかり忘れていましたが、11月24日分のオンライン定例会の報告をいたします。

私は立て込んでいて早々に離脱した覚えがあります。
こんな感じでした。

【報告】東京ゲームショウ2013【ぷよテト】

旬を逃した報告。

9月22日(日)に
東京ゲームショウ2013
ぷよぷよテトリス
を体験しに行って参りました。

参加者:お茶県、ござ


※はじめに
ぷよぷよテトリスは一人一回(一人プレイ、2先)しかプレイすることができなかったため、仕様がどうだったとかテトリスの方が有利だとか、判断材料になるような内容はこの記事に記載していません。悪しからず。

 きたぜ幕張メッセ!

入場ゲート 人人人 

人人人人人!! 

SEGAのブースを発見しました。 
この反対側がブースへの入り口でした。

 入り口付近。人人人
チケットに記載された自分の番の時間から遅延するほど大盛況でした。

 ならび中の時に撮影したブース内の様子。
右の列の手前から奥まで全部ぷよぷよテトリスです。
手前側半分が3DS、奥がPS3となっていました。
どちらになるかはそのときの運次第。空いた席から埋められていきます。
私はPS3、ござ君は3DSになりました。
私はぷよぷよを選択、コンピューターはテトリスにしました。
自分の席の後ろには係りの人がいたので大連鎖をうってやろうと定型を組みました。
テトリスの1列消しに対して、一連鎖で対応したりしながら組みきり発火!!
と思ったらキーぷよが外れていて暴発。
後ろの人にサービスのつもりで組むと組めない法則を発見した瞬間でした。
慢心、過信っ

ござ君は前日も来ていたようで、前日はぷよぷよ、この日はテトリスを選択したようでした。
ぷよらーのモチベは怖いですね。ええ。

体験が終わりブースの外にでてみると三つ巴の戦いが発生していました。 


勝利したのはワキティのようです。

そんなこんなでSEGAの物販を適当に漁り、飯をくって解散しました。
ござ君はアイ○スのライブに消えていきました。

【報告】拠点視察~グンマー編~


参考:
第1弾新潟編 (新潟県の笹口チャンス&長岡テクノポリス)
第2弾宮城編(プレイランドエフワン)

東日本のぷよ通AC拠点視察の第3弾です。
今回のターゲットは群馬県太田市の
プラボ太田
です。

前回の宮城県仙台市プレイランドエフワンから南下。
途中福島で泊まりながらひたすら南下。
そして栃木県宇都宮市のぷよ通台設置店である
トーヨーボウル
・・・は旅程の都合上、素通りし、群馬県のぷよ通拠点まで到着しました。

いざプラボ太田へ!!

グンマーに入国(密入国)


プラボ太田の県境具合をご覧ください。


んん?プラボ太田はいずこ? 

ここでした。
パチ屋やら銭湯やらと併設されてます。
地下駐車場もあります。そこで開店まで待機しました。
(表ではパチ屋の開店待ちの方々がいました)

 別の入り口。
地下駐車場から2Fへエレベータをあがるとここに出ます。

筐体ありました!!
今回も1、2時間ぐらい頑張って1位に名を刻んできました。

なんと屋上に公園があります。異世界か。

今回の旅路ではここが最後の観光スポットとなりました。
お盆休みも終わりかぁと思いながら静岡県まで帰りました。


総括
グンマーは思ったより平和でした。
県境は安全だと思います。
次は野生のぷよらーを捕獲したいです。

【報告】拠点視察~宮城編~

(記:お茶県)

         ∧∧
         (=゜o゜)
      ≧込ぅ(フ⌒ヽ._   キコキコ 
       ())_())__)).


参考: 第1弾新潟編 (新潟県の笹口チャンス&長岡テクノポリス)

東日本のぷよ通AC拠点視察の第2弾です。
今回のターゲットは宮城県仙台市の
Play Land F-1 R (プレイランドエフワン)
です。

いつの話?8月です。
前回の長岡テクノポリス(新潟県)を出た足で向かい、3日後の深夜に仙台市にたどりつきました。
仙台といったらアレですが割愛。

一晩休み、朝は東北大学を散策したりしながら開店時間を待ちました。

前回に引き続き、当時は特に知り合いがいなかったので単独潜入をしてきました。

宮城県仙台市までの道のり
(青い大きめの点が通ったところになります)
静岡県御殿場市から車で5日かかります。
仙台って外国にいくより遠い。

問:  Play Land F-1 Rを探せ  難易度:激辛


↑正解
目の前にたどりついても入り口が見当たりません。選ばれし者のみが発見できます。 


わかりやすいイベントカレンダー
2週間後に大会があることを知るが参加は適わず。

対戦台が一台稼動していました。
店内は縦に長いです。 
スコアをして1,2時間過ごしました。
開店~12時ごろ&学生の帰省の季節ということで店内にはほとんどお客さんがいませんでした。
(操作感などの感想はツイッターに書いた覚えがありますが昔過ぎてサルベージが面倒)

 OTYさんという方が一位になった模様ですね

スコアに名前を刻めた記念の牛タン

総括
店の雰囲気はBOXQ2やSS城に似ているが、細長い間取りや地下にあることから秘密基地感がすごかったです。
仙台もやっぱり都会でした。
(秋田県秋田市の飲み屋?のねーちゃんも遊びに行くときは仙台っていってました)
あの環境の中に拠点があるのは心底うらやましいなと思いながら、仙台をあとにしました。


次回第3弾はグンマー編となります。最終回です。

2013年12月7日土曜日

【報告】2013/12/07 SuperWave静岡店対戦会

お茶県です。報告します。

参加者4名:お茶県、ステップス、うたまる、バード

沼津駅からステップス氏の車にのっけてもらい14:00前に超波に到着。車感謝。
ぷよクエアーケード少しやるかなと思っていたが、にぎわっていたので即ぷよ通の対戦へ。
他の誰かがくるまではサシ対決となる。

1p ステップス(しずぷよNo.1(実力が))
2p お茶県(しずぷよNo.1(会員番号が))

のNo.1対決ッッッ

結果は 27-13ぐらいだった。善戦。

そこからうたまる氏と、最近参加されるようになった古参ぷよらーのばーど氏と合流。
4人で負け抜けでまわす形に。
負け抜けでまわしてるはずなのにステップス氏が強すぎて2pを3人でまわす形に。
どのくらい強かったかというと、上記の27-13ぐらいのスコアから90-18になってしまうぐらい強かった。ひぇっ

しずぷよ内外に問わず腕に自信のある方は彼を止めに来てください笑
(尚、ステップス氏が次に来るのは年が明けてからの模様)

彼を最初に止めたのは階段使いのバード氏であった。
そこからちょくちょくステップス氏にも勝てる場面がでてきた。
疲労作戦である。

16時ぐらいから、昨夜の酒が完全に抜け冴えてくる。
一度ステップスに連勝させない場面を作れたのが最高の結果か。

そんなこんなで5時すぎまでぷよって、蕎麦屋の玉川へ。
7時前までぷよ対戦やぷよクエ談義(スマホ)をしながら食事を楽しむ。
うたまる氏のGTR相談が印象に残った。

食事後解散とし、20時までステップス氏とサシ対決。
本日は中盤なかなかぷよれなかったので体力余り気味。
全体での総試合数は300ぐらいか。
そのほとんどをプレイしていたステップス氏はさぞかし疲れていただろう^^
いざ対戦。

回収思考が冴え渡るッ。

なんとなく用意しておいた対応手が刺さる!

2ダブの発見やイバラ権勢がスムーズ!

そして序盤あえて仕掛けないでいてくれてる感!



これはいけるぞ!






結果 お茶vsステ 20-30

( ˘ω˘)スヤァ

2013年12月3日火曜日

【報告】12月2日(月)SS城対戦会

トミーです。

12月2日(月)に行われたSS城対戦会の報告です。

参加者:茶利夢、トミー

今回も忙しいなか茶利君が来てくれたので20本先取で対戦を行いました。
R氏&Y氏は都合がとれなかったそうですが、最近はわざわざ連絡をしてくれます。優しい////


自分は相変わらずの平積み不定形、茶利君はチャリイタチ(カマイタチ+茶利君、会長が命名)や先に折り返しを作って高くする積みが多かった印象です。

折り返しが高い場合、下手に催促をするとカウンターパンチを食らうので慎重にならなければいけませんでした。
一方チャリイタチも健在で、今回一本も速攻されなかったのに積みが崩されるという、茶利君の幻術に貶められました。

試合はシーソーゲームで流れていき16-17での自分がビハインド試合で、勝手に「これに勝ったら勝てる!」などと思っており茶利君の判断ミス?もあり勝利をおさめ脳内で歓声を上げておりました。
結局20-18で勝利し「34試合目は熱かったね」と茶利君に尋ねたところ、「?、拙者は覚えてないでござる、後ろは振り返らない性分でしてなHAHAHA☆」とあっさり。


それはそうだ他の人からしたらただの一試合じゃないか!

帰りは3岡の余韻に浸りながら帰宅しました。
では



ここのところASH君が都合が合わないため参加できていませんでしたので今一度対戦会の日時を考え直す予定です。
(ちなみに矢本君はポケモンに逆に捕まえられてしまっている様子)
それを知っていながら放置してしまったことを反省しつつ、浜松メンバー、更にできれば例のお二人も参加可能な日時を選ぼうと思います。
決まり次第報告します。

2013年12月2日月曜日

【報告】2013/11/30 SuperWave静岡店対戦会

駿河の国のふもと、住みけるうたまるという者ありけり。
四の刻を過ぎし頃、超波の門を辿りけり。
伍拾円硬貨握りし向かふはぷよ通対戦台也、このほど既に遊ふ姿見定めしは
しばし両者見てしがなと得んば面に食い入る。

面に向かふはにこる。週を重ね訪ねたるはかの七島の住人なり。
さも絹を扱わんがごとく捌きでぷよ置きながらも苦悶に表づ面立ち、
いと珍しく思いけり。

その根源となる対すはうたまるが未だ見ぬ者の姿在れ、
瞬く間に卓越したよきほどの腕確かめたり。
催促・対応とは言うに覆す火力にて懐を深くえぐり刺したる潰し。
相殺され返し損ね埋まる時あれど、頂より芯まで掘り起こしながらやれ壱拾壱連鎖、
一刻の時さえ遊ばせしれば成すがままに置き、飽和量満期発火のやれ壱拾参、壱拾四連鎖を
迷ひなく軽く放たれ不定形の技巧と第弐波の仕込みは巧みにして超絶。
この者、譜の読みと交わりの流れを操り、間髪無き思考は電光石火の如し。

負け抜け、顔を合わすにこる曰く、「この者…強しっ…orz」

いざ。と、うたまるは座して対しけり。たとへ得意とする弥生・階段を駆使するもなにも験(しるし)もあるべくも見へず、見ぬ者の隔てよごとに繰り広げられるは玉虫色に変化しへりうつくしき連鎖にしばし見蕩れん。
己が屈する事すら朧になるその雲海にそびえる不二の人ならざる業はまさに人狼と憶えたし。
階段崩し、時間差発火に微かな活路を得たりと思へばそれもかなはず、星は全てかの者に与えられん。

しかし、かの者の発する連鎖の美しき様にたとへ星叶わなくとも思ひやむなく硬貨を注ぐ。
それより八の刻まで局を交わし、終焉に向かひけり。
この賛美、言葉にするは得難くは己の体に深く刻まれん。

名を尋ねると、かの者、メンバーNo,2「ステップス」と曰く。



うたまるでした!!(・ω・)ノ