対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年10月23日木曜日

【報告】SS城木曜対戦会

トミーです。第一回木曜対戦会の報告です。

参加者:矢本 トミー 茶利 ヒマジン

ん?木曜日?と思われる方もいらっしゃると思いますのでそこから説明します
ご存知の方もいらっしゃると思いますが我が浜松メンバーは学生がほとんどで、土日は在宅場所やバイトなどでかえって都合が悪く、土曜の対戦会に参加できない人がほとんどでした。
そこで平日にやってみようという話になりました。

そんなこんなで木曜対戦会を開いたのですが、正直不安でした。
自分もそうでしたが学生は良くも悪くも自由なのです。
しかし蓋を開けてみると・・・

会社帰りの渋滞を裏道を駆使して潜り抜け、到着すると2P側のCPUがトリオ・ザ・バンシ―なのがちらっと見えました。
あ、これ浜松メンバーなら選択しない相手だろ とりあえず一番乗りか
と思ってなかに入ると矢本君が座っており推理がいい意味で裏切られました。
軽く雑談の後しばらく連戦、結構競りました。
その後はぐれメタルくらいの出現率と噂の茶利君が登場、更にヒマジン君も来てまさかの4人に!
いつもの対戦会よりよっぽど多いじゃねーかと苦笑いしつつ4人で負けぬけ。
今回注目だったのはヒマジン君、本格的に始めたのは最近らしいですが、操作がおぼつかない中しっかり2勝する場面も多く、驚かされました。
茶利君はえげつない速攻でみんなを翻弄してくれました。あと芸術的な鶴亀もちらほら。相変わらずトリッキーな男です。
矢本君は矢本土台や中盤が光る場面も多く手強いなと感じました。
結局2時間ほどぷよって終了。あとはこれから継続できるかですが、来月からはASH君が参加でき、Tオトモ君も来るという話も聞き、三剣君も来れるときは来てくれるようなので、何とかなりそうです。ユーマ君や土曜来れないだだんぱさんもこれないかなぁ・・・もちろんご新規さんも大歓迎です!

ではでは

2014年10月20日月曜日

【報告】20141019蕨デイトナ第6回ぷよイベント参加【遠征】

記:お茶県
遠征者(1名):お茶県

ぷよ通のスコアの聖地と化した蕨デイトナというゲーセンが埼玉県に存在しています。
以前から行ってみたいなと思っておりましたところ、今回大会があると聞いて参加してきました。
(同日にあそびば祭やらa-cho大会が開催されてて、それはもう、どれを取るか悩みました。)

第6回ぷよイベント「ちょっと早めのハロウィンぷよ大会」 遠征記

デイトナの入り口。大会仕様でテンションがあがります。

大会は
①特殊ルール大会
②本トーナメント
③団体戦
④食事会
の順で進行されました。

私が蕨に到着したときには、すでに特殊ルールの決勝あたりでした。
②③に参加すべく、大会エントリーを済ませフリプへ。

フリプで慣らしながら、これまでお会いしたぷよらーに挨拶してまわりました。
第1回超波杯を制したへーょまは氏、新潟の長岡テクポリでお世話になったカツラギ氏、超波に遊びにきてくれた神奈川勢のCKN氏、デイトナ勢のまもる氏、にざかな氏などなど・・・
しかし大会主催の一人であるあきゅあ氏に挨拶をするのを忘れるという痛恨のミスを犯す。
デイトナの妖精と謳われているHIRO氏(サクオタ氏)にもお話を伺いたかった!無念っ。

本戦前のフリプ時の調子はすこぶるよく、多少の催促も落ち着いて対応できました。
また本戦は12、13連鎖を伸ばしきれていました。

②本トーナメント
一回戦はシード
二回戦はしーれ氏(シレスト氏)に敗退。

なにもできずに終わっていきました。調子がいいとはなんだったのか。
しーれ氏はそのままスルスルと優勝していきました。ヒェ

③団体戦
その場でチーム分けされ戦いました。確か8チームで6~7人
各自ライフを2ポイントもっていて、負けると1減ります。0になったら次の人と交代し、交代者がいなくなったチームが負けとなります。
(6人チームは二名がライフ3ポイントで帳尻あわせ)

自分のチームはチーム武蔵丸。
メンバーはいくす氏、あかじこう氏、ヨダソウマ氏、倉持さくら氏、shossie氏、ごぐたん氏(図参照)。
順番は
いくす→shossie→お茶県→ヨダソウマ→あかじこう→倉持さくら→ごぐたん
でした。

結果は、いくす氏が相手を5人抜きし大いに盛り上がりましたが、その後相手にまくられて1回戦敗退となりました。
私はというとストレートにライフ2を削られてしまいました。
なんも仕事できなかったので相当悔しいです。

団体戦もトーナメント形式で進んでいきましたが、決勝戦の前にタイムアップ。蕨を離脱しました。
離脱前までひたすらフリープレイで対戦を行いました。
最終的に3連鎖ぐらいしか組めない感覚になり、こっぴどくやられてきたのでした。

団体戦は初対面の人と話す機会になり、大変よい交流の場となりました。

優勝はどこのチームだったんだろうねぇ。
やっぱりTOM氏がいたところかな?
食事会でたかったなぁ~
と思いながら高速バスで帰宅するのでした。



 
                 トナメ表          トナメ表等は上からどんどん貼り付ける手法
 
掲示板はダンボールで綺麗に製作されている          豚ラーメン



2014年10月19日日曜日

【報告】20141018超波対戦会

記:お茶県
参加者:うたまる、akka、お茶県、にこる、ひろおくん、二郎(敬称略)
合計6名(瞬間最大人数:5名)

前日の夜中、激震が走る。

ばかな・・・早すぎる。進化が早すぎる。

当日到着してみるとこのような状態であった。



<当日の流れ>

お茶県@しずぷよ総会長 @otyaken_SZP · 9時間9時間前
スコア自己べ更新52.9万!

お茶県@しずぷよ総会長 @otyaken_SZP · 9時間9時間前
Akka氏離脱。現在二名。先程まで対戦台とスコアに分かれて回してました。#超波対戦会

お茶県@しずぷよ総会長 @otyaken_SZP · 9時間9時間前
飯と機材探しで一旦離脱します。たぶん二時間くらい抜けます。 #超波対戦会

お茶県@しずぷよ総会長 @otyaken_SZP · 8時間8時間前
例の蕎麦屋→電気屋→超波という感じでもどります。

お茶県@しずぷよ総会長 @otyaken_SZP · 6時間6時間前
現在四名。古参の初見の方来た!操作速い!山梨から移り住んできたとのこと!! #超波対戦会


”ひろおくん”さん登場。強かったっ・・・。山梨から越してきたそうです。山梨で対戦会を行っていたとのこと。スコアは80万とか(ひぇ)。土曜日が休みになるのは珍しいようで、月1で来れたらなとおっしゃられてました。ツイッターはやっていないとのことです。今はDS勢とのことです。ACの操作かなり早いです。
ひろおくんさんの山梨での対戦会の話、非常に興味深かったです。
是非聞いてみてください。

そして二郎君とひさびさに対戦。


アーケードは2Pのほうが慣れてきたなー(*´ω`*)中盤戦がいい感じのが多くて今日はよかった

撤収は23時前になりました。

ツイッターを導入していない人でも対戦会の状況を把握できるように、ブログの説明ページにツイッターを埋め込んでいる。今日はそれが功を奏して、一人のぷよらーと出会えた。もし導入していなかったり、飯ツイートを忘れていたらすれ違っていた。(


やっててよかった超波式。



以下は録画環境の検討のメモ

【報告】20141011超波対戦会

記:お茶県
参加者:お茶県、にこる、Ash、矢本、ステップス、masa、はる(敬称略)
7名

にこる君の部屋やラーメン屋によりつつ超波着。

この日は翌日に名古屋との団体戦を控えているということで控えめに対戦を終わらせました。
しかし内容は濃かったです。
しずぷよのトップ層であるステップス君とAsh君の両者が来場したことが大きいです。
とくにステップス君はかなり久々の参戦でしたが相変わらず強いかった。
聞いてみるとクラにもぐっている模様。

Ash@スクフェスお父さん @Ash_puyo · 10月11日
超波のレバーとボタンの感じ、今まで行ったどこよりもしっくりきて最高だな #超波対戦会

Ash@スクフェスお父さん @Ash_puyo · 10月11日
マットマウス毎週20人以上の大盛況、いやはや流石です•••(°_°) しかし、静岡も負けてませんよ!超波対戦会毎週7人くらいで13時くらいから20,21時くらいまで回してます!先週から2台になってさらに勢い付いております! 明日はなごやんぷよと団体戦します👊がんばりますよ!

お茶県@しずぷよ総会長 @otyaken_SZP · 10月11日
喉が痛い気がする。本日超波対戦会に訪れた方は体調管理怠らずにしましょう。特に明日なごやんと団体戦する面々っ!

2014年10月16日木曜日

【対外戦】なごやんと団体戦!【報告】

ご無沙汰しております。Ashです。
最近すっかり秋めいてきて空気の匂いも秋って感じになりましたね。個人的にはこの時期の匂いが好きです。
また、最近寒くなってきたので風邪を引いてる方も増えてきてるみたいです。みなさんも気をつけましょう・・・。

さて、先日10月12日(日)に我々しずぷよは、おとなり愛知県の「なごやんぷよの会」のみなさんと団体戦をしてきました!

事の始まりは7月にあったBOXQ2杯に参加した時、そのときにかつてなごやんと早稲田大学の「ぷよぷよ戦術技術開発研究所」が団体戦を行ったという話を耳にしたことからです。

そのとき僕は「それならどうせ隣だし自分たちとなごやんでもやりたいな」と思いました。そこでしばらくして愛知ぷよらーのぐっくる氏に声をかけ今回の企画の話をしました。
向こうも快諾してくれたので、企画がスタート。自分はしずぷよ側の代表としてなごやん側との連絡や企画の詳細を詰めたりなどしました。(その際お茶県会長にはかなり助けてもらいました。ありがとうございます。)

なんやかんやあって当日。
団体戦の開始時間は15時からでしたが、自分がBOXQ2に入った14時過ぎにはもう結構人がいてびっくり。気合入ってるなーとしみじみ思いました。
そして見てみると結構なごやんぷよらーが・・・。思った以上に集まっていただいたようで嬉しかったです。

ほどなくして店内に20人以上のぷよらーが集結!!
そしてぐっくる氏のアナウンスで団体戦がスタート!

こちらのメンバーは【Ash、お茶県、トミー、MASA、うたまる、ヒマジン、はる
、T-オトモ(かずきえ)、へりはら、矢本】

向こうのメンバーは(途中離脱、参加ありだったので正確ではないです。)【ぐっくる、とある、そうた、すけぞー、もこ、kyassin、しにゃー、ニックネームは未定、もじゃ、霞海梅、れいぼーん、けーけー、べろ、最下層】

でした。
開始数分後、しばらく台に座り続けられたもののついに2敗し席をたって他の台の様子を確認した僕の目に衝撃的な事実が・・・・


【悲報】しずぷよ圧倒的敗北スタート

4台で進行していましたが、勝ち越しているのが1台のみで残りの3台はすでにトリプルスコア近くの差が・・・。これにはしずぷよメンバー全員苦笑い。

これが古豪「なごやん」か・・・!!と痛感しました。どのメンバーもうまい、そして操作にある程度慣れているという点で差が憑いたように思います。
そして向こうにはとんでもないプレーヤーがいました。

そこのあなた、今ぐっくるさんを思い浮かべましたね?
わかりますその気持ちは。彼はA級プレーヤーですからね・・・。もちろん彼も脅威でしたが今回は不正解です。

そう・・・「すけぞー」さんです。


彼は台に座るやいなや我々から無数の星を奪っていきました(泣)
これは僕だけかもしれませんが、彼を前にすると何故か操作ミスや判断ミスが増えたりしてかなり心を乱されました(笑)


といった感じで最初から大苦戦。途中経過が出た時点で
なごやん251-141しずぷよ という大差。
厳しい戦いは予想されていましたが、それを上回る差がついてしまい無念・・・!

ここで座る台を入れ替え、後半戦開始。
ここから巻き返すしか無い!と意気込むしずぷよメンバー!
決死の思いでプレーし順調に星を増やしていく!
だが、そこにすけぞーさんが乱入!!
「オマエノ ホシ オレノモノ オレノ ホシ オレノモノ!」
なけなしのしずぷよの勝ち星がどんどん奪われていく!
ジャングルは常に弱肉強食なのだ!


はい。気がついたら16-0ですけぞーさんが座りっぱなしの台が生まれてました\(^o^)/

後半戦も少しましになったかな程度であまり差をひっくり返せず。
結局後半は
なごやん240-143しずぷよで合計すると
481-284でなごやんの勝利!
しずぷよはなごやんにコテンパンにされてしまいました・・・。

やはり選手層が厚く、地力もあるなごやんは強かったです。
こちらはまだAC慣れしていない選手も多くまだまだ修業が必要だと感じました。
幸いなことに、この日「すごく楽しかった!もっとACうまくなりたいからもっとがんばろう!」と言ってくれた方がいましたのでもっと対戦会を盛り上げていきリベンジを図りたいと思います。

その後夕食をとりました。(当日急遽決まったのですが、近くのお店に30人近くで押しかけてもなんとかなるお店があって助かりました・・・^^;)
対戦中はあまり会話をすることがありませんでしたが、ここで少し交流をすることが出来て良かったです^^
あと、個人的な話ですがここで自分のネットぷよの始まりとも言える「ぷよふら」という場所から交流のある「Mitako」さんともお話をすることが出来ました^^
ようやく会えたので嬉しかったです。
(彼はかつて福岡でばたんQの会を立ち上げた方です。)

夕食後一部のメンバーはQ2に戻って野良試合を行いました。
途中で「kamestry」さんも登場。少し試合をしたり、もこさんと連戦をしたりしていました。自分も少しかめさんとお話をさせてもらいました。
僕は22時頃にQ2を離脱しましたがその時点でもまだ残ってる人がいたので、なごやんぷよらーモチベの高さに驚きつつも「これが強さの秘訣なのかも」と思いました。


こうした企画を主導するのは今回が初めてであり、何かと至らぬ点が多々ありましたが、お茶県会長をはじめとしたメンバーや当日集まってくださったぐっくるさんをはじめとしたなごやんぷよらーの方々の助けもあって無事終えることが出来ました(スコア集計などは特に助かりました・・・!)

またこういった企画などができたら幸いです。
では、また・・・。

2014年10月5日日曜日

【報告】20141004超波対戦会

記:お茶県
参加者:akka、お茶県、はる、矢本、トミー、masa、suke、にこる、うたまる
合計9名(最大瞬間人数7名)

10月1日より(?)対戦台が2台常設されてから初めての対戦会!
多くの方が訪れました。


よびかけるはる君。

10時開店。開店からやや遅れて到着。
akkaさん、はる君、矢本君と対戦しました。


SS城対戦会には人がいなかったようで、こちらに対戦しにきたそうです。
トミー君に胸を借りるつもりで挑んだら勝ち越せました。
20-18ぐらい?よくよく聞いてみると新しいことに取り組んでいるもよう。
5名で4本制を2台まわすと非常に回転が速く、いい感じ。
3名で4本制の1台よりもたくさん対戦できる。
7名になってから例のホワイトボードがようやく活躍する感じでした。
私はmasa君とともに18:00ごろに1Fの定食屋「ごはんどき」に晩御飯にいきました。
30分ぐらい滞在した後、対戦にもどりました。
もどると4名になっており、通路側の台でmasa君と連戦する形になりました。
この日のmasa君はかなり強く、1-10と大差をつけれられる場面がありました。
このころには完全に体力切れを起こしました。


    1. 楽しかったぽよ ただ体がものすごく痛い
  1. 現在、対戦会中なんと7人で2台を回してる ギャラリーがついたりと盛り上がりまくってる
  2. 静岡はじまりすぎワロタ QT 現在、対戦会中なんと7人で2台を回してる ギャラリーがついたりと盛り上がりまくってる
  3. これは、しずぷよに本当に超波が来てる。 今のうちに新メンバーとか取り入れて 初心者向けのぷよぷよ講座とかもやれたら最高かなって妄想してます。
    1. ぷよから帰宅して間も無いが、今からカラオケや

2014年10月3日金曜日

【報告】20140927超波対戦会

記:masa
参加者:うたまる、愛こず、masa、お茶県、二郎、adaman

遅くなりましたが9/27超波対戦会の会記です。
今週は第4土曜日だったので初心者会でした。

14時半頃到着すると、すでにうたまるさんと愛こずさんが対戦していました。
愛こずさんとは前回来た時に入れ違いで対戦出来なかったので本当にお久しぶりです。

この日のうたまるさんの積みはいつもと違って弥生積み?などを取り入れていました。
対戦も良い内容が多く、3人でほど良く対戦していたと思います。
しばらくしてお茶さんが明日(ぷよテトオフ)の荷物を抱えてやってきました。
対戦会後はあそびばに寄るそうです。

~この頃から愛こずさんの無双が始まります~

続いて二郎さん、adaman君が来場するも、愛こずさんの無双は止まりませんでした(汗
二郎さんはテト勢ながらも最近よく対戦会に来てくださるし、ぷよテトオフもかなり早い段階からエントリーしているので勝手にぷよモチベ勢だと思っています。
adaman君は超波対戦会史上初?の学生ですが先週に引き続き今週も来てくれました!
彼は今、ACならではの操作の壁に直面しているようです。

長らく愛こずさん無双は続き、うたまるさんが一足先に離脱。お茶さんと二郎さんは1Fの「ごはんどき」へ向かいました。
しばらく対戦後、「ごはんどき」が閉店する前に自分と愛こずさんも食事へ向かいました。
その頃adaman君も離脱し、食事後も4人で対戦を行いました。

21時過ぎ頃にお茶さんと愛こずさんが離脱し、自分と二郎さんも何戦かしたあと解散しました。

2014年10月2日木曜日

【事件】超波、常時二台稼動へ【超波に超波が来た】

  1. え、なにこれ大事件?ポップからして超波だよなあ…
  2. 超波です! 2台目のほうでスコアやってくればよかった(*_*)








  1. え、まさかの規模拡大ですか? そしたら連戦とか出来そうですね
  2. 連戦+野試合、野試合+スコア、スコア並走、ガチ台+初心者台などなど一気に自由度が高まる!
  3. これが、しずぷよの威力 ここ数ヵ月だけでも僕と二郎さんとすけさんがしずぷよに入って、オトモくんやアダン君などのしずぷよにはまだ、入ってないけどモチベ勢も増えてる これは、しずぷよ覚醒の流れ
  4. おお、ようこそしずぷよへ、オトモくんの力があればしずぷよ覚醒はもはや確定的!! 一緒に静岡県のぷよを盛り上げよう\(^o^)/


  1. 乗るしかない。このsuper waveに。