対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年12月27日日曜日

【報告】2015/12/26 超波対戦会 【次回参加表明】

記:がまずみ
参加者:お茶県、がまずみ、二郎、ステップス、MRX、美波、山川 (敬称略)

メリークリスマス!クリスマスも寿司を食べた以外は平常運転だったがまずみです。


今回は僕とステップスさんが着くと、MRXさんがテトリスをしていて、ぷよ台ではコインを持った少年二人が得点ぷよで対戦していました。あの周辺も賑わってますね。

着いてさっそく僕とステップスさんで対戦を開始しました。ステップスさんは大体いつも通りな印象で、僕はというと最近見つけた強そうな積みを作ろうとするも、意味不明になってボロボロでした。
そこからしばらくして山川さんがやってきて3人に。

山川さんは基本本線重視でしたが、途中から速攻、小さめの催促(大体2連鎖)をしてくるようになりました。その影響で、相手から催促が飛んでくることを意識して、小さい連鎖から作るようにしたら、割と中盤の形が作れるようになりました。だから、中盤の形を作るときは、とりあえず小さい連鎖を作って、そこから大きくする方法を考えるのがよいかもしれません。

その後、山川さん離脱、ちょっとしてお茶県さんと美波さんが到着。少し休憩した後、MRXさんも参戦して、初心者台、いつも通りの野試合台といった構図で、2台進行に。

MRXさんは、GTRで7、8連鎖ぐらいが安定で、割と組めてるなぁという印象でした。対する美波さんは、4手目あたりまできれいに組んでるのに、謎の一手から連鎖を破綻させていることが多く、大体MRXさんが勝っていました。

18時頃、飯休憩で、お茶、がま、ステ、美波の4人でなか卯に行きました。水樹奈々の鴨そばのポスターに釣られたのか、僕以外は全員鴨そばを食べていました。いいカモお客さんですね。

19時超波戻り、ステップスさんとお茶さんが50先、その横でがまずみ、二郎、ときどき美波で野試合をしていました。二郎さんは最近中盤を意識した積みを練習しているそうで、横3、L字の多い形になっていましたが、折り返しが窪んでいたり、土台が死んでいることが多く、見切り発火でなんとかなる場面が多かったですね。

ステップスさんとお茶さんの50先は、50-27でステップスさんの勝ちでした。ステップスさんがお茶さんに、「ゴミぷよが多い」とアドバイスをしていました。

連戦終了後は、野試合で回して、21時半解散。


今年の超波対戦会は以上となります。
みなさんありがとうございました!
来年からの対戦会でまたお会いしましょう!!


ということで、来年一発目は1/9予定、人が集まれば1/2もやるつもりですので、参加表明宜しくお願いします。

2015年12月25日金曜日

【ぷよらーアドカレ2015(本番)並走部】今年の各遠征を一言で振り返る

記:お茶県

この記事は、ぷよらーアドカレ2015(本番)と並走している企画?「」用として執筆しました。

前回は堅苦しい内容だったので今回は気楽にしました。

<自己紹介>
お茶県と申します。
しずぷよの代表をしております。
普段はしずぷよ内の対戦会やイベントを通して皆さんと楽しい時間を過ごしております。
好物はぷよ通の連戦です。
趣味は旅行(強行軍)です。
他県でしずぷよを宣伝してくるぜ!と表向きの理由をメンバーに言いつつ、遠征自体を楽しんでおります。

<タイトル>
今年の各遠征を一言で振り返る

<本文>
遠征では普段と違う対戦環境、新たに出会う人との対話・対戦が魅力的です。プレイヤー目線でいうと、積みの形の傾向、煽りあいの内容、年齢層・身分など、地方で異なる点を肌で沢山感じられます。これらは、自分の戦法や練習を考え直すきっかけになります。
一方、運営目線では、対戦方式や雰囲気づくりが参考になります。あと各対戦会の運営者の熱によく当てられます。
さらに遠征先で名産を頂いたりするのも楽しいです。その土地のぷよらーと食べるもよし、孤独のグルメをするもよしです。それって旅じゃん。旅でいいんです。

一度も遠征したことがないという方、是非行ってみてください。交通費分だけの体験は得られると思いますよ。時間がある方はその土地のぷよらーと連戦してみるのがよいかも。非日常を人生にちょくちょく入れると愉しいのです(確信)

以下に2015年に私が遠征した大会・対戦会・イベントについてまとめました。
各遠征に一言感想を付けました。もし気になるものがありましたらリンクから飛んでいってください。
遠征ってどんな感じなのかなというのを、なんとなく掴めていただけたら幸いです。

(ちなみにマットマウスはふらーっと立ち寄る機会が多いため、会記に残していません。あしからず。)

1月
【報告】第75回BOXQ2杯遠征
愛知。私用のついでにふらっと参加。

2月
【報告】第一回ビバ2杯遠征記(広島)
広島。牡蠣がうまかった。キャラが濃い人が多い。

【報告】第七回デイトナ杯(埼玉)遠征記_20150222
埼玉。車で3人でワイワイ遠征。スコア大会が悔しかった。

【報告】第10回新潟ぷよ通フェスタ遠征記
新潟。横えびさんという大会に強いぷよらーを倒し損ねた。ピザがうまかった。

3月
【報告】20150307_第6回エースをねらえ!(千葉県津田沼大会)遠征記
千葉。杏仁豆腐がぷよになっていた。

【報告】第76回BOXQ2杯遠征記_20150322
愛知。しずぷよのトミー君が全国の上層部に狩られる。

【報告】20150328_第一回栃木ぷよ大会遠征記
栃木。今年A級に出ていたyuta君の衝撃デビュー。栃木餃子は食えなかった。

【報告】第11回新潟ぷよ通フェスタin長岡テクノポリス遠征記
新潟。上記の栃木の大会の翌日に行った。飾りつけや実況の盛り上げがすごかった。

4月
【報告】20150412_ミカド月例大会_遠征記
東京。テレビや動画で観た人がいた。東西戦が面白い。

5月
【報告】第77回BOXQ2杯遠征記
愛知。一般大会で4位に入賞する。

【報告】第13回立川杯 遠征記
東京。A級の凸凹マスターに敗れる。この時の食事会で初心者参入の気運を感じた。

7月
【遠征】eスポーツmax 第一回ぷよぷよ達人決定戦 参加録
東京。スタジオでの収録初体験。

8月
【報告】第7回エースをねらえ!(エース大会)【遠征記】
千葉。初心者大会の盛り上がりを感じた。

9月
【報告】20150906_西京対戦会(山口)遠征記
山口。ディーゼル列車の振動で尻が痛くなった。しゃぶしゃぶで体力回復。

【報告】20150908七隈対戦会(臨時)in福岡 遠征記
福岡。九州のAC対戦会が復活して2日後に突撃した。近くのラーメン安すぎ。

【報告】20150920 第1回BOXQ3杯 遠征記
愛知。Boxq2がBoxq3になって復活した最初の大会。

【報告】アミパラがいな店対戦会(鳥取)遠征記
鳥取。今年対戦会が発足した。下記の伍色杯の途中に寄った。

【報告】第1回伍色杯(松江セガ) 遠征記
島根。島根、鳥取、山口、広島、岡山が集まった大会。近くのすし屋の海鮮丼がうまい。

【報告】2015/09/23 ぷよ主義7に行ってきた
東京。ぷよぷよ魔導関連の同人イベント。ぷよ大会で3位になった。

10月
【報告】2015/10/11 Redbull5g 2015 東代表決定戦 遠征記
東京。ぷよてとスワップの大会。大画面大音量の決勝は圧巻であった。大会後はマットマウスに流れて対戦した。


いかがでしょうか?
気になる対戦会があれば参加してみましょう!!
(静岡もよろしくお願いします~)

以上です。

2015年12月24日木曜日

【報告】20151223_SS城対戦会&次回参加表明

トミーです。
対戦会報告です。

参加者:イロハ、トミー、シュクレ、矢本、ヒマジン、オトモ

城へ足を運ぶとやはりイロハ君がいました。
助かります 

しばらくして シュクレ君と矢本君登場。いつものようにまわしていました。
今日は、シュクレ―矢本戦が予定されていましたが、どうやら野試合中は、
どちらも本人ら曰くイマイチだったようで、調整に必死でした。

その後、オトモ君 シュクレ君が来場。各々でも多少プレイしていたようで、
前回より格段に組めていました。

3時くらいからシュクレ―矢本戦を開始。(30本先取)
スコアは忘れてしまいましたが、シュクレ君が矢本君を引き離し勝利したようです。

せっかく二台目を稼働させたので、自分といろは君が対戦しました。
結果は30-10でこちらが勝ちました。
しかし順調に伸びてきているのを感じます。
特にダブルを絡めた連携がうまかったです。

さらにオトモ君とヒマジン君が対戦しました。
結果は30-18?でヒマジン君の勝利でした。
オトモ君は思ったように本線が汲めていないようでしたが、中盤の副砲が魅力的な形をしていることが多かったです。
ヒマジン君は本線がしっかりしているのと、連鎖尾が面白かったのが印象に残りました。

対戦台ではしゅくれ無双でした。波に乗ると崩すのがとても難しいです。
なんとか攻略していきたいものです。

そうこうしているうちに6時。ここで解散とするつもりでしたが、まだまだやる気に満ち溢れている
彼ら(主にオトモ君)に合わせて延長戦に入りました。

自分は7時ごろ帰りましたが、まだ続いていたようです。
何時までやったか気になりますね。


さて、これにて今年のSS城対戦会はこれにて終了です。
今年もいろいろありましたが、
参加してくれたみなさんありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします!

次の開催日は1月9日を予定しております。

ではよいお年を!

忘年会プチ報告

~忘年会トミー車(帰)にて~
メンバー:トミー、サンケン、アッシュ、茶利、しゅくれ

僕はある飲食店が嫌いです。
名前はバックボーイ(仮称)といいます。

サンケンはバックボーイが好きです。
いつも「バックさん」と敬称をつけます。

僕らは日曜臨時対戦会のあと、二人で食事に行きますが、いつも口論になります。
僕は「かつや先輩」こと”かつや”が好きなので、どっちに行くかもめるのです。

「おいトミー、いまバックさん通り過ぎたけど、どういうつもりだ?」
「もちろんかつや先輩に行くためだ」
「正気かよ」
「お前こそ」
といった具合です。(運転は自分がほとんどなので、ほぼ確実に、かつや)

僕はふと忘年会の帰りに思いました。ほかの皆はバックさんについてどう思っているのかと。

ト「みんな、バックボーイって店知ってる?」

聞いたことはあるといったレベルでした。

サン「めちゃめちゃいいところだよ」

と、サンケンすかさず宣伝します。
しかし、この男、みなさんご存知の通り、法螺吹きの申し子です。

ト「嘘を教えるな」
サン「何言ってんだよ、バックさんなめてんの?」
ト「あそこのハンバーグ、スポンジじゃん」
そう、そこのメインであるハンバーグ、壊滅的なのです。(※個人的感想)

サン「でももう一個のやつはおいしいだろ」
ト「学食の冷凍ハンバーグを食いに行こうと思うか?」
サン「まて、あそこはそれだけじゃない。素晴らしいサラダバーがあるだろ」
ト「だから何だよ」
サン「真正面の”○わやか”は込み具合がすさまじい人気店だが、そこにサラダバーは、ない」
ト「サラダがあったら逆に腹が膨れて邪魔になる」
サン「さらに、カレーもある、カレーは ○コイチ並みだ。 食いしん坊のトミーにピッタリじゃないか」
ト「くっ・・・食いしん坊は否定しないが、そもそもあそこカレーを食うところじゃないだろ!」

S級張りの言い合いに、ほかの三人はオロオロするばかりです。

ト「だいたいこないだ行ったとき、カレー食ってなかったよね?」
サン「食う食わないは自由だろ」
ト「誤解があると困るからいうけど、あれはレトルトカレーだよ」
サン「そもそも一番の魅力は、席が空いていることだ 腹が減ったときすぐに入れる」
サン「○わやかはどうだ?すぐ入れないだろ?」
ト「並んででも○わやかのハンバーグ食べるより、スポンジ食べるほうがいいってのか?」
サン「飯食うために並ぶなんて愚行だ」
サン「しかも、看板が周辺の店で一番高い よく見えるからすぐ行ける」

好きだと言い張るだけあって、粘り強い。
しかし、もうお気づきかもしれないが、この男、実はトミーの発言に、ほとんど反論していないのです。
別に好きでないことが、透けて見えます。

しかし、適当なことをすぐ言う割に、変なところで律儀なのも、厄介なところです。
ここで、戦争を終結させるため、勝負を仕掛けます。

ト「好きって言う割に、2回しか行ったことないって言ってたよね?しかも初めて行ったのは4年前・・・」
「あと、俺が時々折れて「ビックさん行くか」っていうと「いや、ちょっと待てトミー」って振り出しに戻るし・・・」

とうとう化けの皮がはがれました。
サン「トミー・・・確かにあれはスポンジだ。」

しかし、往生際の悪いサンケンは、こう言います。
サン「でも、こうしてるうちに皆、バックさんに行きたくなるだろ?これこそバックさんのわざ!
リピートは期待せず、うわさで来る客を狙う、俺たちはその戦略にはまってるんだよ。さすがバックさん」
トミ「なんか、一回行ったのにまた気になってきちゃったな。よし、じゃあ今度皆でバックさん行くか」
三人「え?・・・」

こうして、車内の学生三人は、行きたくもないバックさんに連れていかれる運命を背負わされてしまいました。

おわり


2015年12月20日日曜日

【報告】2015/12/19 超波対戦会 【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、がまずみ、ゆに、タツヤ、MRX、次郎二郎、れいすい

どうも。初心者練習会に生徒として潜り込みたいお茶県です。

前の時間帯に行われていた第5回初心者練習会の後に残った5名(お茶、がま、ゆに、タツヤ、MRX)で対戦をはじめました。
初心者台ではタツヤvsMRX、それ以外では野試合でまわしました。
ほどなくして次郎二郎君や中学生プレイヤーのれいすいと合流して対戦しました。

MRX氏が一度10連鎖をして目を疑いました。タツヤ氏は操作慣れしていないようで苦戦していました。
野試合は録画台の2pのボタンのキキが悪かったようで次郎君が店員に交換してもらっていました。

そんなこんなで夕方に次郎二郎、MRX、れいすいが離脱。

18時過ぎに蕎麦屋に晩御飯を食べに行きました。お茶県、がまずみ、ゆに、タツヤの四名。
タツヤさんがぷよぷよをやり始めた経緯等を伺いました。
有名配信者のもこう氏の影響をうけてぷよテトを始めたそうです。
自分は配信をほとんどみない人間なのでもこう氏の詳細を知りませんが、偉大な方のようです。
(なにしろしずぷよの参加者を増やしてくれた)

飯後はユニと連戦をしました。結果は、
1Pユニ vs 2Pお茶県
50-33
(レーティング登録なし、録画DVDあり)

という具合でした。
感想としては意外に本数をとれたなというところ。
ユニ曰く操作ミスが多かったとのことです。
動画を見返してみると画面上部の操作慣れにこちらの優位性がでてるように思いました。
私がユニと戦っていて怖く感じるのは、早い仕掛けからの連携で何もさせてもらえず窒息させられる展開なのですが、初手ミスもしていたようで普段より圧力を感じませんでした。
打たされる展開では伸ばしミスをして暴発している現場を何回か目撃しました。
そういったラッキーを含めてようやく6割・・・

連戦後はさくっと解散しました。

私以外の3人はユニ邸でお泊り合宿をしたようです。
いったいなにをしたんでしょうねぇ

以上です。

次回12/26(土)の参加表明をお願いします。超波の今年最後です。

【報告】2015/12/19 第5回超波初心者練習会

記:お茶県
参加者:タツヤ、モコン次郎、MRX
講師側:ユニ(主催)、がまずみ、お茶県

5回目の初心者練習会の報告をします。

今回は
ユニ⇒タツヤ
がまずみ⇒モコン
お茶県⇒MRX氏
という組み合わせでレクチャーをしました。

タツヤ氏はユニのニコ生放送から初心者会の存在を知り関東から駆けつけてくれました。ありやがや~。しかもオフの対戦会に出てきたのは初めてだそうです。光栄っす。
レクチャーではGTRの組のポイントを20thの練習モードで巻き戻しながら教えてもらっていたようです。

初心者会の常連となったモコン氏はコミケの原稿に追われる中駆けつけてくれました。
こちらも同じく20thの練習モードで一手一手実践的なおき方をレクチャーしていたようです。
どんな成長をとげているのか楽しみです。(今回は担当生徒以外のぷよを見れず)

MRX氏は講師役が余っていたので急きょ入ってもらいました。普段は超波のテトリス台のスコアを塗り固めてます。ときどき超波対戦会を見学してます。(前々から誘う伏線を張っていた)
自分が担当したのがMRX氏だったので、内容を紹介します。

飛び込み参加ということで、課題抽出もしていない状態なのでヒアリング対戦をちょっと長めにとりました。5,6セットぐらい。
氏は全くのぷよぷよ未経験者ではなく初代ぷよは結構やっていて、すばやく4~5連鎖を不定形で組んできます。以前ぷよ通台ではマスクドサタンを倒しているところも見ました。連鎖脳や操作感が既にあるタイプです。いざ対戦してみると速攻が速く、何度か刺されてしまいました。しかし私が対策をした積みをすると安定して勝ててしまいます。

いくつかたずねてみると
・大連鎖をしてみたい
・定型自体をはっきり把握してない
・6連鎖以上の伸ばし方を考えたことがない
といった状況でした。

そこで下記の順番で教えることにことにしました。
①定型を知る
②自分にあう定型を探す
③それを反復練習で身に着ける

①②を会場で行い、③は家での練習としました。

階段、カギ積み、GTRの形を一通り図に示したあと、それぞれ組みをやってもらいました。
まずは独力⇒次にまねぷよしてもらいながら。

不定形の形をみて挟み込む感じのぷよが得意なのかなと思い、カギ積みから手を付けました。
その結果、階段が生成されました。階段は感覚的に身についているようです(汗)
まねぷよで鍵の極意に少しだけ触れてもらい次にいきました。

GTR。
これはドンピシャにはまりました。5,6回まねぷよしてもらったら結構な割合でGTRの形をつくれるようになりました。
GTRの難しさの一つに、GTR以降の土台をどのように収束させるか(きれいに積むか)というのがありますが、彼はGTRの後ろに階段っぽい何かを自然につくりだしていました。
そこでGTR+2・2階段の形を教え、それを目指してしばらく練習してみることを提案しました。

気がつくと6連鎖以上を容易に生成するようになっていました。ひぇ。
彼の今後に期待です。



(参加者にはその日のレクチャーをまとめた紙を配布します)

・・・
いつもは最後にレクチャーの成果として、参加者同士で対戦を行うという行事があるのですが
今回はレクチャーの時間が押していたので省略しました。楽しみにしていた参加者の方がいましたら申し訳ない。

以上です。
参加者のみな様おつかれさまでした。

次回は1ヶ月以上先に開催します。告知は後日に出します。よろしくお願いします。

2015年12月19日土曜日

【告知】12/19超波初心者練習会【参加表明枠】

初めましての方が多いと思いますが今回初心者会の担当しますユニ@ノワールと申します
主にネットでぷよを教えたりぷよ講座を上げてる人間なので宜しければそちらも宜しくお願い致します。






【講師】ユニ(総合担当) がまずみ お茶県 予定

※講師は随時変更する場合がございますが運営陣としっかり連携を取りますので宜しくお願い致します。

【開催日時】
12/19(土) 14:30〜16:00

【場所】
superwave静岡店フードコート(店内入り口から左方向にあるテーブル群)

【持ち物】
nintendo3DS ぷよ20th(ソフト無くても大丈夫です)
twitter(連絡等、推奨)

【内容】大体15分サイクルで進行します

フリー対戦
自己紹介(前回からの成果)も兼ねたフリー対戦(2セット程)
質問&上達への一手
対戦で感じた問題点や改善手の指摘、提案
練習
練習の方法なども説明出来たら良いですね~
まとめ対戦
参加者同士で課題に沿った対戦に挑戦してみましょう


参加したい、興味がある方は下記テンプレートに沿ってコメント下さい。

【初心者とは...】
・ぷよぷよ知ってるけど対戦した事がない
・夢の中でぷよが落ちてくる
・まぐれで5連鎖、というか連鎖ってどんな形があるの?
・オフラインで対戦経験の浅い方
・とりあえず楽しみたい、強くなりたい

始めは誰でも初心者なんやでぇ〜、

もし自分がどの位置にいるか分からず初心者でいいのかな見たいな状態でしたらまずお問い合わせください

【重要】フリースペースの都合上、
勝手ながら参加者の定員4名の先着になります。

【参加表明方法】
以下のテンプレに沿って参加表明をコメント欄にご記入願います。

書き込みがうまく出来ない場合はうたまるtwitterか、お茶県twitterへご連絡下さい
またはユニ@ノワールのTwitterかもしくはメールの方にお問い合わせください
連絡先の方は文章の一番下に書いてあります

ーーーーーーーー【参加者】ーーーーーーーーー
【HN】
【ぷよ歴】
【課題】
【一言】
【通常対戦会】参加or不参加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

通常対戦会はAC(アーケード)になりますのでご注意ください。

※もし初心者会が定員オーバーで参加ができてなくても通常対戦会があります!
通常対戦会にも初心者向けの配慮がしっかりしております!

一つ目は初心者台を設備、そしてレバー操作による初心者同士の対戦をお楽しみ頂きたいと思います
二つ目は都合よく初心者同市が座るは限りませんよね?その場合は講師の一部が座らせて頂きまして
長くレバーを操作できるよう私たちが試合を調整させて頂きます。

すぐに倒しちゃったりする事は絶対にありませんのでご安心ください!
※試合形式になっていますので連鎖を打ったり必ず勝てるようには動けませんのでご了承下さい><

【参考】
最後に、当日のタイムスケジュールについてご説明致します。

14:30-16:00 超波初心者練習会 (この記事)
   内容は上記の流れで進みます。

16:00~ 超波対戦会開始
   よければこちらもご参加ください
       通常の対戦会です、3台稼動のうち1台を初心者台にします           
   ※参加人数によっては対戦企画を予定しております。
 
18:00頃 食事

19:00〜 後半戦
    連戦、野試合の宴


以上、よろしくお願い致します。

連絡先 ユニ@ノワール

Twitter→yuniaikawa メール→yuniyuniyuniyuniyuniyuni@yahoo.co.jp

連絡先 うたまる→ taokatakashi   お茶県→otyaken_SZP

2015年12月16日水曜日

2015年しずぷよ忘年会~今年もお疲れ様でした~

記:すてぷす

参加者(敬称略) 

【0次会:超波対戦会】
お茶県、にこる、すてぷす、はる、がまずみ、美波、トミー、三剣、茶利、ash、五郎八、sucre、ヒマジン、矢本、ユニ

【1次会:彩助】
お茶県、にこる、すてぷす、はる、がまずみ、美波、トミー、三剣、茶利、ash、五郎八、sucre、ヒマジン、矢本

【2次会:あそびば】
お茶県、にこる、すてぷす、はる、がまずみ、美波、トミー、三剣、茶利、ash、五郎八、sucre、ヒマジン、矢本、ユニ、二郎、ひろお

【3次会:にこる邸】
お茶県、にこる、すてぷす、がまずみ、トミー、三剣、茶利、ash、五郎八、sucre、ヒマジン、矢本、二郎



 祝!初報告☆彡

 どうも!しずぷよの英雄のすてぷすです!知らないうちにそう呼ばれていました。事実ですが。
月1あるかないか程度で超波に参加している私ですが、とうとう会記を書けと催促されました。
しかも忘年会という大イベント!非常に緊張しています。本当です!

順を追って報告させていただきます。

【0次会:超波対戦会】
12時半頃にがまずみ君を拾い、そのままにこる邸へ。 
にこる邸に泊まる予定であったため、にこる邸へ車を止め、超波へバス+電車+徒歩で向かいました。

超波についたのは14時半頃。すでに6人ほどが対戦していました。みんな気合入りまくりでした。
久々に会う浜松勢!初めましての美波さん、イロハ君!
ちゃり君、2年ぶりだったけど背伸びてね?(笑)年々でかくなってるのでしょうか。

やはり人数が多いとにぎやかでいいですね!

対戦を傍観してて思ったのが、割と本線ごり押しでも倒せること。
定番の、催促→伸ばし→本線発火で勝つパターンて割と難しい技術だと思っています。
催促がでかいと思ったら無理に対応せずに本線うっちゃいましょう!
私はこの方法でSS対戦会会長のトミーに以前、勝つことができました。みんなもマネしてみよう!

しずぷよ全体のレベルとしては年々上がってる印象でした!

さて、16時を過ぎ、みんなで1次会会場へ移動!
なぜか先行して草薙駅へ向かった組が、後続組にいつの間にか追い抜かれるという現象があったり、会長が駅のホームで存在感を消すという荒業を披露したりといろいろありましたが無事到着。

【1次会:彩介】
10人を超える飲み会は会社の飲み会以来でした。
私の右には42歳(他称)兼しずぷよ最強のash君、左には未成年イロハ君、右前には我らが会長、正面にはがまユニにいじられる美波さん、左前には夏以来二度目のご対面sucre君という布陣。隙がないですね。ash君は通常の2倍のスピードで加齢するそうです。

にこる邸へ車を置きにいったトミーおよび三剣君はなぜかあの距離!あの距離を電車を使わずタクシーを使うという愚行をかましました。そういうの好きです。
みんな注文し、店員さんがいなくなった瞬間にはる君が「今の店員さんかわいくね?!」
と叫んでいました。女性凝視力はかなりのものであり、対応の速さも相当のようです。
私も正直、かわいいと思いました。

例の二人がいない間に会長による乾杯!飲み会スタートです!

しかし!鍋のガスが切れてる!しかも3ヶ所全部!醤油が1滴も入っていない!醤油は匂いのみ堪能!

すぐに替えてもらいましたがちょっと準備が足りてませんでしたね(;´・ω・)

近況報告やらなんやらしているうちに遅刻組の二人が到着。トミーによる謝罪会見がありましたが誠意が足りてませんでしたね。三剣君は非常にうれしそうでした。この二人は見てて本当に面白いです。

自己紹介では名前、好きな土台を説明していました。はる君と矢本君が小学校?の時の同級生だったエピソードは鉄板のようです。
みんな打倒会長!という意気込みがみられ、いい目標(標的)にされている会長でした。会長が好きな土台は階段であり、滅多に使わせることができてない私としても、みんなと結託しなんとか階段を使わせたい所存であります。
ちなみに私は後折GTRが好きですが、不定形もすきです。

イロハ君はトイレへ立つ時、「ちょっと厠(かわや)へ・・・」といっていました。本当は何歳なんですかね?

あっという間に2時間が過ぎ、会長による一本締めで1次会は終了し、そのまま二次会へ!


【2次会:あそびば】
マスターがイケメンでしたね!
ユニ君と二郎さんが合流し、2次会がスタート!
度々お世話になっているというゲームバーのあそびば。私は初入店でした。
スーファミ版ぷよぷよ通やら64やらPS2やらいろんななつかしいゲームがおいてあり、食いつくゲームにより年代がばれる事態となっていました。
ぬいぐるみにあるサングラスをかけて遊んでいましたが、がまずみ君にはでかかったようで、
仮面ライダーにしか見えませんでした。つまり顔が小さいってことですね!うらやましい!


にこるさんの手品はみててすげーってなりました。控えめながらサラッとやるあたり、慣れてますね。これはモテますわぁ。

時間が進むにつれ、おしゃべり組、トランプ組、ゲーム組の3組に分かれていました。
トランプ組の私はにこるさん、会長、美波さんとジジ抜き、ババ抜きをやっていました。

・1戦目じじぬき
にこるさん、会長が残り、心理戦へ。にこるさんによる凝視というかは会長の自爆により会長あがれず。
・2戦目ばばぬき
私、会長が残り、心理戦とはいかず完全に運勝負へ。自分の手札を見ずに差し出す会長。何も考えずに引く私。私が引いたのはジョーカーではありませんでした。会長あがれず。
・3戦目ばばぬき
美波さん、会長が残り、心理戦へ。激しいやり取りがあったはず。結果はやはり会長あがれず。

やっぱ会長すげーや!

途中、ユニ君が近くのぷよ大会へ参加し優勝!ひろおさんが顔を出しに来たりしました。ユニ君おめでとう!

はる君、美波さんは時間がきたため帰宅。
なんだかんだで13人でにこる邸へ。終電ぎりぎりでしたね!

【3次会:にこる邸】
初めて上がりましたが、部屋広!テレビでかっ!そんな印象でした。

到着まもなく、がまずみ君は翌朝の始発で帰る為就寝、家主のにこるさんも就寝と、社会人中心にばたんきゅ~。
他はみんなでぷよテト合宿状態。二郎さんスワップ強すぎる!ほぼ負けなしだった印象。
しかし、みんなテトリスの技術もそこそこあるようで、T-Spinて何?状態の私はぷよぷよでごり押すしかありませんでした。

茶利君ヒマジン君矢本君二郎さんsucre君イロハ君、あなたたちはいつまで起きてたんですかw
学生陣はやはり体力がありますね!

私もテレビ横のソファーで横になっていましたが音が気になり寝れず。4時半頃にがまずみくんが起き、帰っていったためその場所を確保!9時ころまで寝て、10時過ぎに退散しました。
そのあとは何時までいたのでしょうか?

個人的にはもっと浜松組と絡めばよかったと反省しています。もっとしゃべろう!



みなさん、今年のしずぷよ活動はいかがだったでしょうか?
過去最大規模の超波杯、初心者対戦会発足など、年々知名度および規模を広げていることに成功していると思います。みなさんのおかげだと思っています。本当にありがとうございます。

私は相変わらずの神出鬼没で申し訳ありませんでしたが、来年は超波勢の底上げを図っていこうかと思っています。まずは会長を倒しましょう!誰か一緒にトレーニングしませんか?

長い内容となり、かなり省いていて申し訳ありませんが、私の報告は以上とさせていただきます。

2015年12月14日月曜日

2015年12月8日火曜日

【報告】20151205_SS城対戦会&次回参加表明

トミーです。

対戦会報告です。

参加者:トミー、イロハ、矢本、シュクレ、ヒマジン、茶利、Ash、ふっしー

行くとすでにイロハクンの姿が。
近頃はイロハ君が一番乗りのケースが多いです。
間もなくして矢本君も登場、更にシュクレ君登場です。
しばらく普段通りまわしました。

3時ごろ茶利が登場、さらにそのあと木刀を背負ったヒマジン君の登場です。
ここ最近にぎやかでしたが、相変わらずの盛況ぶりで、二台稼働にすることにしました。
只、もう一台は連戦台としました。

二台とも普通の対戦台にすると、忙しくて声が通るSSの特徴が生かせないのと、
一台だとそもそも連戦の機会がないからです。

今後もしばらくは、二台稼働にするときは、連戦台にしようかと思ってます。

さて、最初は茶利と自分との連戦でした。
結果は30-24。23-24で勝ち越しを許した時ははらはらしました。
チャリは、SSではかなり凝視のしっかりしたプレイヤーで、厳しい戦いが予想されましたが、
やはりきつかったです。

連戦途中でAshの登場。対戦台にまじってもらいました。

続いてAshと自分です。結果は30-16。
ギリギリダブル回避しましたといった具合でしたが、内容的には悪くはありませんでした。
使いすぎるという、弱点の克服は徐々に進められているのかなという印象でした。
しかし、やはり激しい攻撃をかわしきっての後打ちはなかなか厳しいものがあります。
色々工夫は凝らしているものの、まだまだ修練が必要そうです。

このあたりでヒマジン君、イロハ君、茶利は離脱しました。

最後はシュクレ君と矢本君。結果は28-30で矢本君の勝利?(逆だったらごめん)でした。
序盤シュクレ君は操作が全く振るわずにやられていました。どうやら違う筐体のレバーがあまりにも合わなかったようです。
後半巻き返したようですが、あと一歩及ばなかった、という感じだったそうです。

さて、日も暮れたころふっしーさん登場。東京でライブをやってきた帰りに寄ってくれました。
アッシュ、シュクレ君は残り、
自分と矢本君は用事があったので退散しました。

来週は 忘年会です。

トミー車組(アッシュ、シュクレ、矢本、三剣)は12時SS集合。
他の人は超波に16時ごろまでに集合してください。
ちなみに超波は13~16時で対戦会やってるようです。

では!


【報告】20151208_御殿場act対戦会

記:がまずみ
参加者:お茶県、がまずみ、ひろおくん (敬称略)

前回11/22に続いて二回目の対戦会となります。

さて、前回はステップスさんの車で移動しましたが、今回はバスで現地に向かいました。
act御殿場店は比較的御殿場プレミアムアウトレットから近い位置にあると思い、三島駅南口から出ているバスを利用したのですが、残念ながらアウトレットからは結構距離があったようで、
アウトレット着後徒歩20分程度かかりました・・・

ということで、もっといい交通手段があるよ!という方がいましたら、是非教えて下さい!

そんなこんなで16時前にact着、ひろおさんは元々19時頃に来るということだったので、
僕とお茶県さんがそれまでゴリゴリ対戦しました。

対戦してみて感じたのは、お茶さんの積みが前より綺麗になっているということでした。
それに加えて、単発とかで細かい攻撃を送ってきて突っ込ませるような戦い方をしていた印象です。

対する僕は、汚い上に平たい積みをしていたので、単発食らってそのまま愚行に走って死ぬという展開が多かったようです。途中良い積みができている瞬間があったものの、その感覚が抜け落ちてしまったのは非常に残念でした。もっと練習します。
一度休憩を挟んでプレイして、39-36と49-59(どちらも多い方がお茶さん)となりました。滅茶苦茶悔しかったです。次はボコボコにします。

そして予告通り19時頃ひろおさん着。そこから3人で回しました。
ひろおさんはある程度本線を構えたところで相手に打たせて伸ばすというシンプルながらも強い戦術が勝ちパターンで、逆に使い慣れない形だと使い過ぎをよく起こしていた印象です。

で、20時半に対戦を終了してひろおさんに御殿場駅まで送って頂きました。
ひろおさんありがとうございました。

ということで次回は未定ですが、おそらく1月のどこかでやると思いますので、
静岡県東部とその周辺のぷよらーさんは是非来てくださいね!

2015年12月5日土曜日

【報告】2015/12/05超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:にこる、うたまる、お茶県、MRX

どうも。対戦に飢えてるお茶県です。
報告します。

少し早め(15時)に超波にINすると、うたまるvsにこるの100先の真っ最中でした。
連戦の結果は100-92?でうたまるさんの勝利。にこる君は終盤でトイレに行きましたが、行った後の巻き返しが素晴らしかったです。あとうたまるさんが時々かっちりした平積み組んでる場面があって少し驚きました。

その後うたまるさんが離脱したので、にこる君と野試合を約一時間ほど行いました。
対応+本線主体を意識して行い、よいクンフーが詰めました。
そろそろコチラから仕掛けるスタイルも復活させようかなと思ってます。

にこる君が17時すぎに離脱してスコアへ。
スコアはからっきしでしたが、前より粘れるようになったとは思います。

スコアの途中でテトリス台にいた例のルイージさんことMRX(ミスターエックス)さんと合流し、ぷよ通スコアしたり、テトリスしたりしました。飯では3DSのぷよテトで対戦しました。
MRXさんはマスクドサタンを倒すぐらいの実力がありました。
見かけたら対戦に誘ってみましょう^
なお、東方攻略、イラスト、コスプレなどの同人活動も得意のようです。

21時ごろ、そろそろ撤収しようとMRXさんと話してたら反対側からクレジットの音がして対戦へ。
誰だ?…誰だ?
伝説の人か?などと考えながら対戦しました。18-10ぐらいでコイン切れして終了しました。どんなもんじゃーいと相手を見たらうたまるさんでした。

うたまるさんかーい!!

うたまるさんの攻撃は鋭くなってます。鋭くなってますが、こちらの本線維持が見分けにくい形つくるとホイホイ突っ込んでくるので、お茶トラップの餌食の範疇でした。

<次回表明>
来週は大忘年会です。
超波の滞在時間は13時ー16時を目安にするとよいでしょう。
というわけで来週12/12はイレギュラーなのでご留意を。
イレギュラーな時間帯の12/12対戦会の参加表明をお願いします。


※大忘年会(飲み会)自体のメンツは決定済みです。しずぷよメンバー+参加率の高い常連に声をかけました。