対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2018年6月2日土曜日

【報告】2018/5/5 第5回 超波杯

記:がまずみ

はじめまして、がまずみと申します。しずぷよで超波対戦会の対戦会長をしております。

前回に続き、今回も多数の参加ありがとうございました。
 特殊ルール大会 9名
 一般大会    60名
 食事会     48名

以下、それぞれの催しについて書いていきます。

特殊ルール大会
今回は特殊ルール大会として、「目隠しぷよ」を行いました。
説明すると、いろんな形の黒い紙を画面のネクネク部分とその他ランダムに貼り付けて、画面から得られる情報量を減らすというものです。自分の画面だけでなく、相手の画面も隠しています。
とりあえず運営陣のテストプレイをした人間は必死にプレイする選手達を見てニヤニヤしていました。一部選手が横から画面をのぞき込んだり、他の選手にその奥義を伝授していたりと、予想通りネタ感のある大会になっていました。有名プレイヤーでも間違えて本線発火をしてしまったりと、思ったよりもハマっていたようです。

結果は
1位 ちゃりんこあら1号(飛車ちゅう)
2位 142km/hで走るアンパンマン号(428)





よく大会の上位で見かける人々ですね。結構地力ゲーなのである程度妥当な結果でしょうか。

動画
特殊決勝 アンパンマン号ーちゃりんこあら1
特殊準決勝 アンパンマン号ー阿佐ヶ谷サタン
        マッコリーちゃりんこあら1号

一般大会
前回に続き、今回もダブルイリミネーション方式を採用しました。ネタバレすると飛車ちゅう選手が敗者トナメと勝者トナメで大暴れしていました。結果の詳細は画像を参照ください。

1位飛車ちゅう
2位はやてぇ
3位りさ
4位ash



動画
一般決勝 はやてぇーちゃりんこあら1号

一般準決勝 はやてぇーりさ

一般3位決定戦 りさーちゃりんこあら1号

一般 loser決勝ちゃりんこあら1号ーASH

食事会
食事会の参加者は昨年に続き48人と、盛況となりました。自分の話をすると、昨年までは一箇所に留まっていましたが、今回は席を移動して割と交流しました。結構いろんな人と絡めました。ちなみにようかんさんにベロベロに酔っぱらって絡んでましたが、後半の記憶はありません。気が付いたら食事会は終わってました。無念。

毎度恒例?ホワイトボード+α
今回もホワイトボードにたくさん絵が描かれていました。
壁に貼ってあるのは未定画伯が突然持ち込んできた絵です(母の日カードらしいです)
※未定さんの持ち込んだ母の日カードはスタッフが可燃ゴミとして無事処理しました


おわりに
今回の超波杯も、たくさんのご参加ありがとうございました。関東から関西、北陸と海がある南側以外の三方から遠征勢が来ていたと思うと感慨深いです。
前回までと場所が変わったり、主に大会の運営をしていたお茶県さんが茨城に行ってしまったりといろいろなことがありましたが、これまでもずっと運営に携わってきたうたまるさん、能動的に動いてくれたにこるさん、他現地で運営に協力してくれたしずぷよメンバーの協力もあって、大会を完遂することができました!本当にありがとうございました。次回も大会を開催するつもりでいますが、是非次回もご参加ください。

以上

1 件のコメント:

  1. 今年も多くの方に足を運んでもらえて盛況でしたね!
    参加者のみなさんありがとうございました。

    そしてがまずみ君をはじめとする運営陣のかた、大会の企画、日程調整、準備、当日運営、動画編集、カイキまで本当にお疲れ様でした。

    本当に楽しい大会をありがとう

    返信削除