対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2014年2月16日日曜日

【報告】2014/02/15 超波対戦会 〜素&初心者練習会〜

一昨日くらい、ぷよクエユーザーランクより提督Lvが上回ったうたまるです(・ω・)ノ


えー、今回の超波は奇数週ということで以前より提案していた
初心者向けの場を設けて初の対戦会となりました。

14時くらいに到着し、のんびりぷよっていたらタレコミさんが顔出ししてくれ
20分くらいかな?少し対戦しておりました。前回よりは冷静に組めたかな?と。
対戦ゲームは案外というか真剣になると頭脳戦になるので前日の睡眠はマジ大切です。
タレコミさんとの対戦はレギュレーションが一気に上がるので日頃の健康管理も試されます、助かりますw

お昼の時間帯は天候の影響もあってかお客さんが少なめな印象だったので
タレコミさんが離脱後、ゆ~っくりスコアアタックして過ごしていると
「乱入」頂きましたありがとうございます~。
ただ、嬉しくて全力で初戦の☆を取ってしまったのが仇となりました
前に仰っていたお茶県さんの気持ちが染みますね~。
2戦目以降の戦維喪失感が感じられたのでゆっくり組んでみせたり、カウンターの練習をさせて頂きました。

しばらく台から離れ、DOA5UAやってたりぷよクエを進めていると
ひとりの女性がぷよ通台へ座りんす。

ほう珍しいなと思いながら後ろのイスから拝見させて頂きました。

        ____         
【序盤   /      \        
     /  ─    ─\     「ふむ~、実に綺麗な階段を組んでます~」
   /    (●)  (●) \     
   |       (__人__)    |     
   /     ∩ノ ⊃  /     
   (  \ / _ノ |  |  // 




           ____
【中盤   /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\       「お、折り返しーっ!!」
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |


この人、出来る!!
実戦で破綻なく綺麗な階段折り返しを組める構築技術を身につけるのって
はじめの段階ではある種の壁だったりするので結構練習している方なのは間違いない。
後ろで密かに応援しながらピンチになった時にすぐ乱入してプレイ延長できるよう2P側へ移動&待機。

しかしながら意外な所でばたんきゅーしてしまい乱入の期を逃しすれ違いソロプレイ。
その後、台を離れてその女性とコンタクトしまして土曜対戦会の概要とかを説明して2、3クレ程対戦へ。

じっくり連鎖を組むと3万オーバーのガツンと来る気持ちいい連鎖が出てきます。
最初の1クレは普通に打ち負けましたw
2クレ目以降、速攻の対応で送り返したりガッツリ本線組ませてもらったりで初対面の方とこんな手応えのある対戦ができたのはうたまる自身久しぶりで新鮮な気持ちにさせてくれました。
対戦後、女性の方も「楽しかったです」と言ってもらえ満足してもらえて
こちらこそ楽しい時間を過ごせました、また来て下さいねー(^^/


そんな感じで17時を過ぎたので撤収。
身を清め21時よりござさんとオンラインでぷよテトを楽しむこと1時間くらい。
序盤は上手く潰しを入れたりはね返したりでしたが、後半はやはりござさんに軍配が上がります。
ACぷよ通ではないバランスの良いツモと凝視もクソもないテトリス対決は理屈抜きで面白い!
またリプレイ保存も出来るので、あんまり見たくはないが負けプレイから自分の改善手や
一人実況もできて酒の肴に最適です。気付いたら深夜1時くらいまでずっと見てました。

※個人的な感想ですがPS3版ぷよテトの場合、連鎖時間中にタイムラグ補正をしているように見えましたが、リプレイで改めて見るとラグも感じず操作軌道もスムーズに見て取れて参考になります、ハイ。やっぱござさん無駄がないわ〜

以上
うたまる日記になってしまいましたが、とりあえずフラグを建ててみるもんだな。と
改めて感じる1日でしたー。初見の方でも遠慮せずどんどん来るのだっ!

次週のsuperwave静岡店は一般対戦会です。

腕に自身のある方がジワジワ集まってくる(はずの)ガチ対戦会となります。では!!

4 件のコメント:

  1. 対戦会開催と会記おつかれさまです。

    初心者会の初回から感触があったようで何よりです。
    最初の2、3回は厳しいかなぁと勝手に思ってしまっていたので・・・

    >とりあえずフラグを建ててみるもんだな

    これ超大事ですね。


    今週末のガチ対戦会はいけると思います。
    ズズズ・・・(腕がなる音)

    返信削除
  2. 書き忘れました。

    当日の状況のツイートはハッシュタグつけてもらえるとすごく助かります。(^o^)/

    返信削除
  3. >お茶県さん

    対戦してくれた人ももちろんですが、ぷよノートを読んでいる方もおられ
    関心を持っている人はそこそこいるんだなぁ〜と。
    不安定かもしれませんが、この枠は案外アリかもしれません。
    自分も色んな方と遊べて楽しかったっすw
    今度の土曜は関東へ打ち合わせの件があるので自分不参加です(T_T
    存分に振るっちゃってください〜。

    ハッシュは「#超波対戦会」でいいすよね?

    返信削除
    返信
    1. はーい。ハッシュタグあってます

      削除