対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年12月25日日曜日

20161224SS城対戦会報告&次回参加表明

記:sucre

参加者:sucre トミー がまずみ

どうも、先週熱い要望を出したsucreです。今年最後の対戦会となりましたが参加者はなぜか少なかったです。超波は参加者がいなくて開催されなかったようですし、何でもない日なのにどうしてでしょうね?そんな日でも開催していただけるトミーさんや遠路はるばる参加していただけるがまずみさんには感謝感激雨霰です。

私がついた頃には既にトミーさんとがまずみさんが対戦していて、それに遅れて到着した私が乱入して野試合台を回していきました。
しばらく野試合を回した後なぜか、なぜか、な ぜ かトミーさんが離脱しました。まあ仕方ないですよね。12月24日という何でもない日自らが主催する対戦会よりも大事な用事があるのなら仕方がありませんよね。

その後トミーがいなくなったせいで二人になってしまった私とがまずみさんで連戦をしました。結果は
sucre がまずみ 50-24
sucre がまずみ 50-35
sucre がまずみ 34-25
内容はどちらも良くなかったようで私は終始良くなかったですが特に最後の試合は半分精神崩壊していました。そのうち動画化するので私の醜態を見たい方はそちらをどうぞ。

連戦のあと流れで私の家に泊まることになったがまずみさんと晩ごはんを食べに行きました。なんとがまずみさんが焼肉をおごってくださるとのことで対戦会をほっぽり出すどこかの誰かとの違いを感じました。焼肉ウメエ。
 その後居酒屋に移動して対戦会を抜け出したやつを呼び出して事情聴取を行い、その日の対戦会はお開きとなりました。

翌日、せっかく遠征していただいたのでということでトミーさんとがまずみさんと昼ごはんのラーメンを食べにいきました。なんとここでもがまずみさんにおごっていただきました!!私も社会人になったときは学生に是非ともおごりたいものですね。

その後臨時対戦会を行いました。参加者は私とがまずみさんとトミーさんで、しばらく野試合を回した後、解散しました。

さて次回の対戦会は一週飛んで2017年(!!)1月7日予定です。参加表明よろしくおねがいします。

最後になりましたが…メリークリスマス!!!みなさんに幸せが届きますよ~に☆彡それでは良いお年を!

2016年12月20日火曜日

20161217SS城対戦会報告&次回参加表明

トミーです。対戦会報告です。

参加者:トミー、sucre、いろは、かるきゅう、にこる、がまずみ、矢本

最初はしばらく人が来なかったのでスコアをやってました。
500円くらい消えてしまいましたが
おかげさまで62万がでました。
尚、ハイスコアが70万以上なのでゲームのスコア記録には載りません(POMさんのせい)

2:30頃かるきゅうさん登場、その後いろは、にこるさんがまずみ君が続々到着。
かるきゅうさん、にこるさんは初めてのご来場!うれしいですね。
にこるさんは4年近くしずぷよにいながら予定が合わず来れなかったそうですが、
ついに来てくれました。

間もなくシュクレも加わり6人で2台を回しました。
内容は入り乱れていてあまり覚えていませんが、なかなかハイレベルだったと思います。

訳あって1630くらいに一台フリプを解除したところで矢本登場。
7人で一台を回しました。
プレイ数は極端に減りますが、雑談がゆったりできるのでこれはこれでありだといつもながらに思います。

対戦会は恙無く終了しました。


ここでいろは、矢本は離脱、残りの5人はにこるさんが行ってみたかったという居酒屋へ出向きました。

大衆居酒屋っぽい雰囲気で、馬刺し牛刺しなどなど料理がなかなかおいしかったです。
話はというと今は亡きセブンスアイランドの話や、ぷよらーの話、お茶県さんが聖人、体力おばけである話、いろはのアレな話、そしてわたくしのクソエピソードの話で盛り上がりました。
かるきゅうさんがついにトミーはクソという風潮に流されてしまいました。悲しい
途中サンケンが来てくれましたが、電話に気づいたころには13個の不在着信が。
ごめんね!

そんなこんなで1030頃には解散しました。
がまかるきゅうさんはにこる邸でお泊り会をしたそうです。

遠路はるばるお疲れ様でした。また是非いらしてください。

24日は超波と同じく休みにしようかと思いましたが、熱い要望を受け開催することにしました。
今年最後の対戦会になります。参加表明お願いします。

ちなみに31日はお休みです。

2016年12月18日日曜日

【報告】2016/12/17超波対戦会

お茶県
参加者 MRX、お茶県、りと、ねきぼーい、ぱーにゃん

どうも、ぷよクロのレート沼にはまり続けているお茶県です。
今回の対戦会の報告をします。

先週のしずぷよ忘年会から一週間。イベントの次の週は参加者が少ないというジンクスがあるのでどうなる事やらと思いながら超波へ。

超波にたどり着く前にMRXさんから不穏なツイートが。



なんとぷよ通対戦台が横並びになってました!これはいったい…
何かの配置換えで一時的な措置なのか、この設置で決まりなのか・・・
詳しい経緯は聞いていなくて不明です。
知り合いの店員さんに接触した際に聞きましたが詳しい経緯は不明でした。向かい合わせの対戦台を希望ということだけは伝えました。

到着してとりあえずMRXさんと対戦。ワイワイ喋りながらやるので仲良し台でやってる感覚がしました。しばらくしてりと嬢が合理し、三人で新感覚対戦を味わいました。これはこれで野試合としてはありかなと思いますが、真剣勝負の連戦をする際にはやはり向かい合わせがよいなぁと思います。

18時半過ぎに、MRXさんのコスプレ仲間のねぎぼーいさんとぱーにゃんさんが合流し、皆で食事に行くことになりました。

このメンツだとさんふぁいぶに連行され地獄のフードファイトが始まるのですが、りと嬢がいたお陰で回避しました。

代わりにグルメ重視ということで、ラッソというインド料理屋に行きました。お店は清水インター近くにあり、車必須です。
お店は人気で30分待ちでした。その間近くのゲオで時間を潰しました。ぷよクロは2つしかなかったです。欲しい人はお早めに!

ラッソの外観

ラッソは800円ほどでナンとサラダのセットがいただけます。辛さは控えめで、5段階中の4を選びましたが、丁度よい感じでした。

料理が来るまでは、ミスターさんの例のぷよぷよっぽい毛玉のゲームを行いました。久々に触ると操作が難しかった!

そして料理到着。
このボリュームである。





さらに口直しに?チョコが入ったナンやガーリックティカも注文されていて、胃袋を攻撃されました。実に重い笑

ナンを楽しんだ後、超波に戻りました。ラッソは美味しいですが、移動時間が難点ですな。
超波到着後、MRXさんらは甘いものを求めて離脱しました。

その後は終電までりと嬢とひたすらぷより解散しました。リト嬢が時々くむ難解な連鎖に何回かやられました

以上です。

今年予定している超波対戦会は今回で最後です。(臨時対戦会はまだまだやるかもしれません。)

皆さん今年も一年間お付き合いいただきありがとうございました。来年もぷよりましょー

新年一発目の対戦会はいつやろうか検討中です。年内には告知します。

それではよきぷよ年を

2016年12月14日水曜日

しずぷよ忘年会2016.12.10〜美波ver.〜

※参加者一覧はしずぷよ忘年会にこるsideをご覧ください

遂に会記デビュー✨
しずぷよの女神こと美波です(^o^)☆

おいトミー!おめー今堕天使とか言っただろ!!体育館裏な(^ω^#)

気を取り直して。
卓球の様子はにこるさんが書いてくださったので、私が超波に到着する頃からの出来事を書いていきます。

超波へは高速バスで向かっており、もうすぐ到着というところでTwitterにりと嬢が舞い降りてきました。
どうやら総会長ことお茶県氏にLINEを送れない模様。

しかし、ここでりと嬢は気付いてしまう。
総会長以外の人には送れるということにwww

少し前に総会長が超波にりと嬢を(意図せず)置き去りにしたのですが、やっぱり美人運が下がってたんですね!さすが!!
わたしはバスを降りて歩きながら爆笑していました。

超波到着後時間がなかったので、すぐにカラオケ大会へ。

メンバーは事前に声を掛けたトミー、はるくん、れーらさん、にこるさん、私の5人。
しずぷよの中でもレベルの高いメンバーだと自負しています。
結果、DAMの最新の採点で90点以上を出したれーらさんと私が勝ちました。
しずぷよのプリンスとプリンセスになりました( ◠‿◠ )
ところで、れーらさんが上手すぎたので、ちゃんと練習しなきゃなぁと思いました。安定感が違う。

終わってぷよ通台に戻り、少しぷよった後、静岡駅近くの会場へと移動しました。

今月オープンしたばかりのお洒落なイタリアンBARでした。
始まりはMRXさん、総会長、にこるさんによるしずぷよというかぷよ界の一年をまとめた動画から。
途中から総会長遠征記になっており、完全に総会長の一年まとめになっていました。思わず突っ込みました。
完成度が高くて序盤から盛り上がりました(๑>◡<๑)
ガチモデルでイケメンのあそびばオーナーも来ました。レベル高ぇなオイ。
…しかし、トミーによるおばあちゃんネタ(詳細はしずぷよ内の秘密)がここで一番の盛り上がりを見せてしまう。
正直、このネタしか記憶に残っていません。Never forgive トミー。
お洒落なBARで後ろに若い女性が2人いたんですけど、たぶんドン引きしていたような気がします。

そして2次会は恒例のあそびばへ。
まず、チャージ+1杯で1,000円。
以降、ドリンクやフードを頼むごとに500円を支払うシステム。
ここはスーファミ版ぷよ通リミックスが置いてある神環境なのです。
超波に遠征される方には是非とも行って欲しいところです。
そこに場所を移したにも関わらず、ほとんどしずぷよのネタ王ことトミーの話を聞いていたという。罪深い。
ここでじゅなみからの通信簿コメント:トミーはすてーぷさんを見習いましょう。

その他は、みんな代わる代わるスーファミぷよ通をやったり、いろはくんに説教したり。
私は総会長&すてーぷさんとぷよクロのいろんなルールやったり、ぷよテトやったりしてました。
ちびぷよはっくつ、ぷよSUNでは一回ずつ勝つことができて楽しかったです。
実力差があってもワンチャンあるゲームはホームパーティーに向いてますね!

心残りは、せっかくにこるさんに誘っていただいたのに、人狼(トミー吊り)が出来なかったことです。ごめんなさい。次は絶対にやりましょう。
あと、サンケンさん!来てください!!

そんなこんなでわたしは日付が変わって少し経った頃に退散しました。
その後はにこるさんが書いてくださったので、こちらもしずぷよ忘年会にこるsideをご覧ください。

以上、長々と書きましたが、
参加者の皆様、並びに幹事のにこるさん、素敵なひとときをありがとうございました*
また来年もよろしくお願いします*
しずぷよの益々の発展を願って🌠

美波

2016年12月12日月曜日

【報告】2016/12/12_オンライン定例172

記:sucre

今回はこんな感じでした

【報告】2016/12/10_2016年 しずぷよ忘年会 にこるside

現在、12月11日 午後11時。
昨日の長く楽しい一日を振り返り、その記録をここに綴っていこうと思う。
書き手は私、初めての会期を任された幹事にこるが担当。

のべ参加人数16名で行われた『2016年 しずぷよ忘年会』。
お茶県、sucre、MRX、れーら、
二郎、美波、横井さん(あそびばマスター)、りと、
すてーぷ、はる、いろは、
トミー、がまずみ、矢本、にこる
うたまる

見ての通りの大人数。各所で巻き起こるドラマの数々を全て拾い上げるのは難しく、
筆者の目で見、耳で聞いたものだけを書き上げていくこととしたい。

《イントロダクション》
まずは遡ること12月10日 正午。
事前の打ち合わせでは12時前に合流し、共に超波を目指す予定だったトミー、sucre組。


からの


元々の約束時間は放り投げ、5分の遅刻に擦りかえるトミーさん。
姑息だ。非常に姑息である。

《卓球大会編》
どうにか定刻1時30分に超波に着き、既に到着していたお茶県さん、すてーぷさん、がまずみくん、MRXさん、二郎くんと合流。ここまでで8名が参戦。
この卓球大会、ただ私が経験者として卓球をしたかっただけの企画だったのだが、
思っていたよりも皆できる・・・
中でもテニス経験者だったすてーぷさんとがまずみくんはスマッシュ打ってるし、トミーさんは同じく卓球経験者だとか。
そんなこんなで行われた卓球大会は、今でも現役として活動しているらしい二郎くんが優勝。サーブも何も、レベルが違いました。





《ぷよ通 対戦会編》
その後は超波2階へフロアを移し、ぷよ通対戦会へ。
普段の対戦会よりも人数が多いことから、超波ルール4戦2セット制をやめ、各自200円徴収。
1セット負け抜けとした擬似フリープレイを実施した。個人的には初めての試みであり、今後に活かされるシステムだと思った。

しばらくして美波ちゃん、はるくん、れーらさん、りとさんが超波へ登場。
私はれーらさん、りとさんとは初対面だったので簡単に御挨拶。
実を言うと、れーらさんは古参ぷよらーあ○こみさんにそっくりだったので(.あれ?遠征でいらっしゃった?やばい忘年会の人数どうしよう・・・)と少し気が動転していた。ご本人もどこかで言われたことがあるとかないとか。
その後、予定を早く終えた浜松SS勢いろはくん、矢本くん(矢本くんいつ来たんだ?)が到着。
そう、役者は揃ったのだ。

《零次会 カラオケ編》
ぷよ通対戦会の裏で並行して行われていた美波、れーら、はる、にこる、トミーによるカラオケ大会。
集まるだけあってとても上手。幹事にこるはただ気持ち良く歌い満足していたが、みな立て続けに高得点を連発。
中でもれーらさんは綺麗な声で高音域まで歌い上げていた。是非聞いていただきたい。
大きな声では言えませんが、にこるトミーの両名はここで乾杯頂いてます。この場を借りて自白します。お先にすいませんm(_ _)m

《忘年会 一次会編》
舞台は静岡の繁華街へ移動する。雑居ビルの一室にある落ち着いた雰囲気のその店は、オープンして間もないとても綺麗なダイニングバー。
各自でファーストドリンクをオーダーし、それが整う迄の間、幹事にこるが作成した余興と呼ぶには少し乏しい3分ほどの動画を皆で見ることとなった。
内容としては、しずぷよとしての一年間の活動を記録したものであるが、動画を進めるに連れて皆思ったことであろう。
(これ、しずぷよっていうかお茶さんの活動記録なのでは?)
私も思った。作っていて思った。全国各地への遠征に関してはその全てが総会長お茶県氏に起因されている。さすが我らが総会長である。
その後、二次会で訪ねることとなるゲームバーあそびばのマスター横井さんが来店。
先述した参加者は、そのまま各テーブル毎の座席になっており(うたまるさんは二次会から参加)、
各所では様々な会話がされていたようだ。
特筆すべき内容ほど挙げることは難しく、参加者の胸の内に秘めておいて頂きたい。
二時間を経て、総会長お茶県さんによる一本締めにより会を閉じることとなる。

《忘年会 二次会編》
一同でゲームバーあそびばへ。
すっかりお馴染みの場となっている会場では、会場に設置されていたSFCぷよ通に横井さんの心遣いを感じた。
午後8時過ぎに入店をしてから、ぷよ通対戦を行ったり談笑したり別のゲームをしたり、各々で楽しんでいた様子。
二次会から前超波会長うたまるさんが合流。心の準備をしていたいろは君との対談を実現させていた。
幹事にこるはというと、うたまるさんと共にいろは君に全力で向き合ったせいか体力を使い果たし、
迫り来る睡魔を紛らわすためPSゲームを一人でやっていた。ぺヤングが美味しかった。
終電を迎えたはるくん矢本くん、うたまるさんを見送り、午前2時を過ぎた頃に閉会。
二郎くんはあそびばに居残り?りとさんとは道中で別れ、れーらさんも帰路へ。
残るメンバーでにこる邸へタクシー移動することとした。
あそびば、横井さん、ありがとうございました。

《忘年会アフター》
物語の終着地にこる邸。
家主は早々に床に就いたが、眠りの際にトミーさんのワンナイトなんたらの準備がどーのとか言う訳の分からない単語が聞こえてきたことが印象的だった。氣志團の余興練習でもするのだろう。
朝を迎え、これも恒例となった自宅vca対戦会。


どうやらサンタさんが来ていたらしい。


送迎の来たすてーぷさんは先に帰り、残った7名で昼食へ。
これも最近ではお馴染みとなった清水の定食屋さんふぁいぶへ行き、さぁフードファイト。
ある者は簡単に、ある者は時間をかけながらも無事に全員完食。


浜松SS勢のトミーさん、いろはくん、sucreくんは帰ることにし、お茶県さんMRXさんがまずみくんにこるの4名は再び超波へ…

以上が、昨日に行われた忘年会の全容である。
次の1年も同じメンバー・新しいメンバーと過ごすことができる【しずぷよ】という団体の、片隅の一員でありたいと思いながら、『2016年 しずぷよ忘年会』を書き終えることとする。






《編集後記》
と!まぁ!ダラダラと書いてきました、格好つけて書いてきました。一発書きで、ぶっちゃけ推敲する気力がありません。ここまで読んでくれた人も果たしているのかな。
会期を書くなんて数年ぶりで、文章を書くのも苦手なので、普段から会期を書いてる人たちは凄いなぁと改めて思いました。こんな感じで幹事で大目に見てください。

こっからは少しだけメンバー向け。
参加して頂いたみんなには楽しんでもらえたでしょうか?
今回の会期を書くにあたり、お茶さんから指名を頂いた時は
(幹事だからそりゃ書くのは当然よなぁ・・)
と思いながら、一方で誰かに書いてもらいたいなぁとも思いました。
それは面倒だからではなく、拙いながらも自分が開いた忘年会をどう感じてもらえたのか、
twitterの140文字もいいんだけど、会期という形でも見てみたかったんだと思います。
にこるへの労いの言葉とかじゃないですよ?
楽しい雰囲気が伝わるような記事になっていれば、それは幹事冥利に尽きるなぁと。
なにやら忘年会については別の記事も上がるなんて噂もあるので、少し楽しみにしています。

静岡は全国でも珍しい、対戦会が2つある土地です(御殿場も覚えてますよ)。帰省先として、しずぷよに席を置く人もいます。
自分も常に対戦会に顔を出せている訳ではないですが・・・普段は顔を会わさない面々が一同に集まれる場の一つとして、忘年会というものを去年から企画してみました。
今回はじめて会う人は次に会えば久しぶりに会う人です。当たり前だけど、その繰り返しが対戦会になっていくんじゃないかなぁなんて思って、口実を作ってはこんなことやってます。
そうやって集まれた人たちが親睦を深めて、くだらない話でもして楽しんで帰ってもらえたら何よりです。
今回は来られなかった人たちにも、この会期(他の人の会期?)を見て、次回は行ってみようかなと思って頂ければ幸いです。

毎度毎度ネタを作ってくる面々はさすがだね。
内容の品格はさておき、トミーはネタ作りに奔走してるし、
矢本くんの天然ぷりが全開だった話も然り。
個人的にはいろは君に諭すように話をしていた横井さんが最高に面白かった。
今回はあまり話しのできなかった人たちもいたけれど、自分とは別の所で盛り上がっていたらいいなぁと思ってます。

なんだかこっちまで長くなってしまいました。
会期を書く機会もなかなか無いと思って、書きながら感じてたことも一緒に書いてしまいました。
深夜に感傷に浸った独り言、これにておしまい。

参加された皆様、本当にありがとうございました!

にこる



来週12月17日は通常の対戦会が開かれます。
自分は浜松SS城にお邪魔するので参加できませんが、
参加される方はコメント欄にご記入ください!

2016年12月6日火曜日

【報告】2016/12/03_SS城対戦会

ご無沙汰しています。
トミーです。

この日は本来の対戦会は休会とさせていただきましたが、列強争覇戦初日が終わったころに用事を済ませたいろはと自分が、SSで対戦しました。

30先と50先を一回ずつやり、ト30-15い、47-23(時間切れ)でした。
いろはは合体が上手くなっている印象です。
あとペルシャ組んでくれるのは対ペルシャ土台に慣れることができるのでありがたいところです。

さて、来週は忘年会です。
みなさんよろしくお願いします。

2016年12月5日月曜日

【報告】2016/12/03,04 第1回ACぷよぷよ通列強争覇戦【決勝トーナメント】

記:すてーぷ

参加者:すてーぷ、ASH、お茶県(二日目)、美波(二日目)


いよいよやってまいりました!列強争覇戦!

店舗募集開始から約半年、、、ホントあっという間でしたね。

列強争覇戦のHPは下記となります。概要及び結果は下記サイト参照。
http://puyoevent.sakura.ne.jp/haou_1st/

全国から予選を勝ち抜いた猛者たちによる決勝トーナメント!
A級やS級実力者がいるなかで参加させていただきました。非常に感謝!


【1日目】
マトマには11時半ころに着きました。
ついた頃にはすでに10人以上集まっており、誰が誰だかわからない状態でした。
ACに触ったのも2ヶ月ぶりで、野試合ではボコボコにされてました。
よくよく見たら相手はもこさんでした。やっぱ強い。

定刻になり、自己紹介。とりあえず「お茶県」というネームバリューはどこでも通じるので出させて頂きました。

SS城からは、我らがASHが参戦しており、1試合目はバイト戦士君でした。
いささかさんが来られないということで参加していました。
結果は2-0でASHの圧勝!
バイト戦士君に話を聞いた所「あのスタイル(積み)は非常に苦手なタイプ」とおっしゃっていました。

俺の対戦相手は岡山からseraさん!安定感ある積みと凝視は素晴らしく、やりたいことが出来ませんでしたね!イバラがアレほど恐怖だった試合はありませんでした。
結果は2-0でseraさんの圧勝!強かった!
それでも独特の積みをアピールできたかと思っています。

1試合目を勝ち抜いたASHの相手はS級実力者ざいろさん。
操作がずば抜けて早く、ツモ差だけでもプレッシャーになるにもかかわらず、立ち回りが非常にうまい。ストレートでざいろさんの圧勝!、、、とはならず1セット目を取られたところでASHが覚醒。
2セット目を取り返し1-1へ。覚醒状態で行きたかったですが勝負強さand本領発揮され敗退。
S級相手によく戦えていました。

1日目は2回戦までで終了。ざいろさん、飛車ちゅうさん、しろまさん、MGRさんが勝ち進みました。
ほぼ順当な結果となってのではないでしょうか。

その後の食事会ではブクマさん、サイコロさん、ばたし君と同じテーブルを囲み自己紹介及びしずぷよの歴史を熱弁。
静大掲示板→張り紙→メール→不適切でしたら剥がします!
この流れは鉄板ですね。どこでも使用できる汎用性のあるお話です。
お茶県さんはどこにでも現れる、いないほうが不安になるという話で盛り上がってました。
ばたし君は九州七隈からの参加者。sucreと同世代なので是非とも対戦して欲しいです。

食事会後はマトマに戻り23時近くまで野試合。酒の入ったliveさんが今日一番の強さを発揮していたのが面白かったです!

その後ホテルで就寝。

【2日目】
ホテルで準備してたら、お茶県さんから「今日そっちいくわ」的なメッセージが飛んできました。
ほんとにきました。美波さんと立川勢のあやさんもきました。
あやさんにボコされたしずぷよ勢も何人かいるでしょう。可愛らしいゆるふわ天使でした。

12時からエキシビションということで1日目に敗退した選手らによる30本先取。
エキシビションの相手は食事会の時に適当に組まれました。
結果的にバランスはとれており(一部除く)、楽しめました。

俺の相手はばたし君でした。
ばたし君は後折主体の丁寧な積み、中盤はでかく構える、しずぷよで言うならば、
トミーの中盤及びsucreの丁寧さを兼ね備えた印象でした。
対戦してて一番印象だったのは、乱戦に強いところですかね。
立ち回りが上手く、堀も丁寧でした。
序盤は拮抗していましたが、ジリジリとリードし、30-23で勝利しました!
丁寧な形のため、凝視しやすく、攻めるタイミングを絞りやすかったのが勝因でした。
不定形主体の試合の方がやっぱ勝てます私。定形勝てない。。。

ASHは前日で力尽きたのかキレが無かったような印象。仙台のRUAさんに29-30で
負けていました。

エキシビション終わるタイミングでお茶波すてあやでスシローへ。久々の回転寿司でした。
ぷよクロの話題やら超波デカスロンの話題やらで盛り上がりました。
ぷよクロ発売が近いので買ったらあやさんと対戦したいですね。
屍にならないよう立ち回ります。

食事会から戻ると決勝トナメが進んでおり、ざいろ-MGR戦ではMGRさんが勝利まであと1本というところでした。しかし、そこは勝負強いざいろさん。2セット目を取り戻しそのまま勢いをつけ3セット目を抑えていました。
飛車ちゅう-しろま戦では安定感抜群の飛車ちゅうさんに、いかに連携で潰すかというしろまさんの立ち回り、ツモさばきが試された試合でした。シーソーゲームで迎えた最終戦では、しろまさんのお祈りは届かず飛車ちゅうさんがツモり、勝利!決勝進出です。

決勝はざいろ-飛車ちゅうでした。安定の飛車ちゅうさんを上回る操作、立ち回りでジリジリと突き放し、ざいろさん優勝!覇王の称号おめでとうございます!非常に強かったですね。圧巻!

個人的には飛車ちゅうさんに優勝してもらい、自分で用意した盾を自分でもらうというシュールな展開を期待していました。


今回、俺は静岡を抜けて対外戦に挑めたのは学生の頃以来だと思います。恐らく。
3年以上は引きこもっていたのではないかと。
様々な方と対戦し、知り合えたのは運営陣及びしずぷよのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。
私用によりまたしばらく静岡から抜け出すことはないと思いますので、超波にふらっと現れて暴れるスタイルで今後も続けていきます。皆さんよろしく!

以上、長々と書きなぐりましたが報告完了とさせて頂きます。


【報告】2016/12/3 超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ
参加者:ありこ、お茶県、うたまる、がまずみ、たろう、どらあ!、にこる、はる、MRX

最近参加者が多くてもはや困惑しているがまずみです。先週も多かったけど、今週もすごかったですね(ボキャ貧)

ちょうどこの日は、列強争覇戦の決勝トーナメントが始まる日でした。お茶さん、MRXさん、はるさんと僕は、早めの時間に来てステップスさんとashさんの試合を見ていました(ただし、ashさんの試合待ちで野試合をしていたらテンションが上がって僕だけ野試合おじさんと化していた模様)

試合を見ていた途中辺りから、ありこさんとどらあさんという方が現れました。むさ苦しい男4人がいるところに女性が来て急に華やかになりました。野試合を始めてしばらくしたらたろうさん、そこから順番にうたまるさん、にこるさんが来ました。

そんなわけで9人で野試合を回して、19時頃ありこさん、どらあさん離脱、蕎麦屋に行って食事を摂った後、残った7人で野試合を回しまくりました。で、途中うたまるさんとはるさんが離脱、終電を察知したお茶さん離脱、もはや終電を逃す覚悟でぷよってた僕は見事に終電逃しおじさんになりました。帰ろうとしても帰れないので、にこる邸に泊めてもらうことにして、解散。

来週はしずぷよ忘年会です。次回も賑やかな対戦会になりそうですね。


次回12/3対戦会は開始時間16時、17時15分に切り上げて忘年会に移動する予定です。
初めて来る方は、いつもよりとても短いですが、ご了承ください。初参加の方も歓迎しますので、是非参加表明をお願いします。

2016年11月29日火曜日

【報告】20161126SS城対戦会【次回参加表明】

記:sucre
参加者:sucre いろは ちゃり

どうも、最近の三大悩みの種は操作が遅いこと、SS対戦会の出席率が悪いこと、いろはさんのクソリプ、sucreです。
最近会記書くのサボっていたので飛び飛びになっていますが実は毎週開いてます。

この日は私がSS城についたときには既にいろはさんとちゃりさんが居ました。そのまま連戦状態の二人に乱入して3人で野試合を回していました。正直この日の私の調子は最悪だったので二人のぷよがどうだったかまで見る精神的余裕はなかったのではあまり覚えていませんが全員勝ったり負けたりって感じでした。

次回は12/3です。寒くなってきましたが是非来ましょう。来て(泣)
参加表明よろしくお願いします。
参加者が私しかいなかったので中止になりました。参加したい方がいらっしゃればtwitter:@sucre_2424まで連絡お願いします。

2016年11月26日土曜日

【報告】20161126超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、がまずみ、MRX、ムック、スイズキ、ライダーコスプレの人、たろう、りと、二郎

どうも。
最近平日は体調が悪くて困ってるけど対戦会の日だけはすこぶる調子が良いお茶県です。

今週の対戦会の報告をします。

電車でがまちゃんとばったり合流し超波へ。
超波に到着するとコスプレ集団がいました。例の年に1,2回開催されるコスプレオフ会の日です。
ぷよ台に行くと、えーりんの格好をしたMRXさんとエージェントの格好をしたムックさんがいました。
彼らと早速野試合開始。ムックさんはまだスムーズに土台ができないので、階段5連鎖先うちブッパが出来るようになると良いと思いました。MRXさんはコスプレの偽乳の影響で操作がうまくいかず鋭さに欠けていました。
しばらくするとスイズキ君やライダーコスプレの人が合流しぷよ対戦を観戦されていきました。
コスプレ集団が一旦引きあげるタイミングでたろう君とりと嬢が到着。途中で二郎君も加わり二台フル稼働で対戦を回しました。

たろう君は相変わらずの連鎖力で、りと嬢に15連鎖11万をうってました。恐ろしい男です。りと嬢は波に乗ると大連鎖をしてきて厄介でした。二郎君は軽めに対戦し、卓球をやりに撤収していきました。もう少し二郎君とやりたかったですね〜。なお、二郎君はガチ卓球の後にあそびばに行くと言ってました。恐ろしい体力おばけです。がまちゃんは飯前のタイミングで覚醒しだし、屍の山を築いていました。本人も言ってましたが第二折兼二ダブが強い強い。

そんなこんなで19時過ぎまでぷよった後、例の蕎麦屋にお茶県、がまずみ、りと、たろうの四人で行きました。たろう君の年齢の話(なんとすてーぷ・とみー世代)や、○ろは君のツイートが卑猥という話題がでました笑。けしからんですね。

蕎麦後はがまちゃんは撤収し、残った三人で超波に戻り、10時過ぎまで対戦しました。

今回は終電に間に合いました。

【次回参加表明】
次回は12/3(土)です。
コメント欄に記入お願い致します。
私は参加すると思います。
(同日に神奈川マットマウスで列強争覇戦の決勝トナメが行われ、すてーぷとashが出場します。応援に行くつもりでしたが、12/3は観戦不可らしいので超波にいると思います)

【報告】2016/11/20_理大祭(第1回"TOP"of puyo理科大ぷよぷよ大会)【遠征記】

記:お茶県
参加:お茶県、美波、モコン

redbull5G東予選⇒セガ公式大会からの3件目の大会ハシゴです。土日2日間で3つの大会に出たのは初です。

東京理科大学のぷよサークルTOPが主催するぷよ大会「"TOP"of puyo理科大ぷよぷよ大会」に参加してまいりました。

セガ公式大会から、ピンクスーツのぷよまつ選手、強めの初級者たいやき選手、強い初級者しろくま選手とともに理大に会場入り。会場につくとモコンが既に到着してました。はやい!
一方、美波はエントリーぎりで立川のあや選手とともに滑り込みしてきました。おそい!
なお理科大OBであるにこるはイクイク詐欺で欠席でした。

この大会はぷよテトのPS4を用いて進行されました。
一教室にPS4を3台あり、一台はスクリーンに投影されていて観戦しやすかったです。他にAC基板台やぷよフィ台などもあり野試合できるようになっていました。

また大会がレベルによって下記の3つに分けられておりました。
出場者はこの3つのどれかにしか出られません。
なお、初級・一般は最初に4人リーグの結果から初級と一般大会に振り分けられる良システムでした。
しずぷよの参加者は以下のように参加しました。

・初級大会 ⇒ 美波、モコン
・一般大会
・上級大会 ⇒ お茶県

<初級大会>
しずぷよから2名送り込んでやったぜ、ククク
・・・と思っていたら美波とモコンがいきなりやりあう展開に・・・なんてこった。
この勝負は美波に軍配があがりました。
美波も2回戦で敗れ、優勝はさかす選手でした。
いやさかす選手は初級じゃないでしょと突っ込みながら終えるのでした。システム上仕方ない(笑)
優勝  さかす
準優勝 ムカキンノーリスク
3位 SK

<一般大会>
しずぷよからの出場者はいませんでした。

優勝 hides
準優勝 すかい
3位 しろくま

<上級大会>
確か3先でした。しずぷよからは私お茶県が参加しました。超波デカスロンにきてくれたSaki選手も参加してました。

一回戦 vs 隻眼のシオン 3-2
二回戦 vs ぐっくる(ぱんだ) 2-3
で敗退。そのままぱんだ選手が優勝しました。

優勝 ぐっくる(ぱんだ)
準優勝 飛車ちゅう
3位 あや

なお、ぱんだ選手は当日朝までTKK邸で徹夜カタンをしてたはず・・・(起きたら横でカタンを続けていた)
どんな体力をしているのでしょう・・・

浜松遠征にきてくれたたくらだ選手、元九州勢のノッチ選手等に声をかけていただき静岡遠征してみたいと言ってくださいました。大変嬉しかったです。
立川のあや嬢はしずぷよ潰しにいきますと宣言してくれました。楽しみですね。みんなで返り討ちにしましょう。

大会後の宣伝タイムでは、群馬大にぷよさーが立ち上がったという朗報がありました。宣伝者が何さんか失念しました(小声)。静大勢の方々、学生団体戦なんていかがですかね?

そんなこんなで理大祭を楽しみ撤収するのでした。

(撤収後はデイトナに寄り、現地ぷよらーのASさんとフリプで火力合戦を楽しみ帰宅しました。)



死闘

上級トナメ

【報告】2016/11/20_セガ公式『ぷよぷよ』最強プレイヤー決定戦【遠征記】

記:お茶県
参加:お茶県、モコン

2016/11/20(日)に「セガフェス」で「セガ公式『ぷよぷよ』最強プレイヤー決定戦」が開催されたので参加してまいりました。参加者は60名(64人トーナメントだったが4人欠席)でした。2012年以来の久々の公式大会だったので張り切りました。

・当日まで
応募の確率が2倍だったということで、抽選となり落選する方が結構いました。しずぷよではモコンと美波が落選し、ユニ、お茶県は当選したがユニは不参加表明、お茶県のみが出場となりました。他のメンバーは応募したのかは不明~。モコンは当日観戦に来てました

・当日
前日のredbull5G東予選後からTKK邸を経て、TKK選手とともに朝10時前に秋葉原へ。
選手へのメールに記載されていた会場名が異なる(リンク先はあってた)などのトラブルを経てなんとか会場にたどり着く。

受付を済ましてまっていると来るわ来るわ遠征先で出会った屈強なぷよらー達が・・・!私が見たところ、半数ぐらいがAC対戦会に出現するぷよらーでお会いしたことがある人でした。むしろ半分も出会ったことがないぷよらーにあえる大会・・・ さすが公式!!
開場までの待機中は栃木のゼロクロさんと名古屋のドラポンさんと話しました。話している内に緊張が解けました。いつもの敵(?)の存在のおかげで未知の大会でもリラックスできました。
入場してからは、既に決まっていたトナメの組み合わせごとにステージ前の席に座りました。さすが公式準備万端です。トナメは事前にランダムに組み合わせたようです。

試合形式はぷよテトPS4で2先です。試合ごとにステージに上がり戦います。

自分の戦績はというと
1回戦 vsちゅーぴー 2-1 勝利
2回戦 vsTKK 1-2 敗退

と二回戦落ちでした。まさか前日の宿主とあたるとは。
この後TKK選手はTema選手に負けてしまい、
Tom選手を倒したあきゅあ選手をTema選手が決勝トナメ進出となりました。
くまちょむ選手をはじめあらゆる有名選手が2先というルールに散っていきました。
大波乱だったと思います。ツイッター上では墓のアスキーアートが乱立していました。

決勝トナメ進出者は
・へーょまは選手(第一回超波杯の覇者!)
・Tema選手(女性ぷよらー)
・live選手(S級匹敵ぷよらー)
・oka選手(岡山からTom選手と戦いに来た、岡山勢も知らなかった選手)
の4名で、live氏が優勝しました。
誰もが納得の公式全一です。おめでとうございます。

入賞のパネルが羨ましい!!

詳細やトナメはこちらの記事にのってます

いやー、やっぱり公式大会の雰囲気・戦いは格別ですね。
次も機会があれば参加したいです!!

以上です。では!!

(予選後、理大祭に向かいました。その話はまた別記事で・・・)
会場のビル

エントリー時もらったシール

会場

2016年11月23日水曜日

【報告】2016/11/19 超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ
参加者:うたまる、がまずみ、たろう、にこる、MRX

今回はお茶さんがレッドブルの予選に行ったので不参加でした。
特に来ると言っていた人もいなかったので、今日は僕一人かなーと思っていたのですが、フタを開けてみたら結構参加者がいてびっくりしました。

16時対戦会開始、自分一人しかいなかったので、誰も来なければそのまま音ゲーかと思っていたら、にこるさんから行けると連絡が来ました。にこるさんが来たころにたろうさん、そこから更に増えてうたまるさんとMRXさん出現。

その後は2台使ってガンガン対戦、途中でうたまるさんが離脱して、19時半ぐらいに、最後残った4人で近くのたろうずに行って、そのまま解散しました。

最近ACの頻度が上がった影響か、にこるさんが前より強くなっているように感じました。もしかしたら、元々今回の対戦会ぐらいの強さかもっと強かったけど、しばらく触れなくて弱体化していただけかも知れませんね。本人いわく「ACの操作キツい」とのこと。地力があっても家庭用とACだと勝手が違うところもありますが、やってるうちに慣れるのは間違いないので、家庭用ぷよとか地力に自信のある人はドンドン対戦会に来てほしいですね。


ということで、次回対戦会は11/26(土)です。コメント欄に参加表明をお願いします。

2016年11月20日日曜日

【報告】20161119 redbull5g 2016東予選 遠征記

記:お茶県
遠征者:お茶県、Ash

redbull5g 2016のパズル部門に今年もぷよとテトリスが選ばれたということで、ぷよの方に参戦してきました。

場所は安定のredbullジャパンの本社(渋谷)です。もう行き慣れたものです。

会場に到着するといつものぷよらーが多数を占めておりました。
しずぷよからは私の他にAshが参戦してました。さすがどこにでも現れる男です。

試合はPS4のぷよテトでぷよ対ぷよで3本先取りで1セットを2セット先で行います。

自分の試合は
 ねいみお戦 0-2(2-6)
で初戦敗退でした。
ねいみお君は見るたびに強くなっており、今回もしてやられました。

 三回戦では我らがAshとねいみお君が当たりました。雪辱を晴らしてくれることを願ってましたが、ねいみお君にあっさり負けてします。無念!
 この後Ashはすぐさま翌日の京都大学のぷよ大会のために移動しました。忙しい男よの。

ねいみお君は準決まで進みましたがさたかめ選手に敗北しました。
そのさたかめ選手を決勝で下したTom選手が優勝し、東代表となりました。ツイッター上では優勝を決めた時のガッツポーズが昇竜拳と話題になりました。

一方テトリスの方はあめみや選手が力を見せつけ代表となっていました。テト対テトの壮絶バトルは凄まじいですね。会場がうなってました。

今年も東西の代表者が戦う決勝日が楽しみですね。

そんなこんなでredbull5gを満喫してきたのでした。

(その後はマットマウス→TKK邸で一泊お世話になりました。TKKさんありがとう)



2016年11月16日水曜日

【報告】2016/11/12_超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:がまずみ、お茶県、MRX、ムック(=エージェントさん)

16時過ぎに到着するとがまずみ君がスコアをしながら待機してたので早速乱入しガツガツ対戦しました。

18時前にはMRXさんとMRXさんの同人活動仲間のムックさんが現れ対戦会に加わりました。
ムックさんは超波でときどき行われているコスプレオフ会の参加者でもあり、その際にお話したことがありました。そのときの格好がマトリックスのエージェントだったので、エージェントさんと私は呼んでいます。ムックさんはぷよぷよに慣れていない上、この日はじめてアーケードのぷよを触ったらしく、かなり苦戦されてました。横からはMRXさんの助言をうけながら1Pを遊んだようです。まずは階段などの形を一つ決めて2~3連鎖をして連鎖をする感覚をつかむのがよいと思います。

野試合の方は私とがまずみ君とMRXさんでまわしていましたが、がまずみ無双がよく発生しました。安定した土台の組のときに早い攻撃が生まれ、勝利に結びつけていました。

19時すぎに食事へ行きました。
場所は量が多くて有名な地獄の「さんふぁいぶ」です

常連のMRXさんによると難易度は以下のようです。

高 からあげ定食
中 コロッケ定食 カレーライス
低 ピリカラ炒め定食

MRXさんがからあげ定食、私はコロッケ定食(ご飯少な目)、がまずみ君がカレーライス、ムックさんがピリカラ炒め定食をオーダーし、無事(?)平らげました。

ちなみにご飯は
特盛り>ちょい盛り>普通>少なめ>ハーフ
と量が減っていきます。普通の量を希望するならハーフがよいかもしれません(謎)

食事後は超波にもどりひたすら対戦。
途中でMRXさんとムックさんが観戦に回り、がまvsお茶の構図となりました。
がまが10連勝ぐらいした後に、ペースを取り戻し食らい続ける展開が続きました。
チラ見を怠ると大体刺されます。こわいこわい。

そんなこんなでふと時間を見ると22時40分。
終電が過ぎていました。

ムックさんの車でMRX邸に向かい、MRXさんに泊めてもらいました。
就寝まではMRXさんが保有する同人系の対戦ゲームをやりました。特に印象に残っているのは、ぷよに似た東方系対戦ゲームで、勝負に負けるとキャラの服が少し破けるゲームでした。実にけしからんゲームですね!
急にも関わらず泊めていただきありがとうございました。

以上です。

【次回参加表明】
次回11/19(土)の参加表明をコメント欄にお願いします

私は不参加です。redbull5Gの東予選にでます。
翌週の11/26は参加予定です。11/26は上記でも触れた超波コスプレオフ会もあるそうですよ

2016年11月15日火曜日

(しずぷよメンバー向け)しずぷよ忘年会2016出欠確認(メールバックアップ用記事)

本内容はしずぷよメンバー向けに一斉送信したメールになります。
一部届かない方がいらっしゃいますのでここにバックアップとして載せておきます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもお世話になっております。
お茶県です。

今年もやります。しずぷよ忘年会。
今年一年を振り返りながら楽しく遊び&飲みましょー

以下の概要に目を通していただき、出欠の可否をご返信ください。
返信先は幹事のにこる君にお願いします。(重要)

にこる君の連絡先
 mail: haruakiakiraあgmail.com 「あ」を@に変更
 twitter: @nicole_2424 

返信期限は11/25(金) 23:59です。
短納期ですがよろしくお願いします。

(人数を把握した後、③のお店を決め、改めて詳細をご連絡します。)

■■■■しずぷよ忘年会 概要■■■■

開催日: 12/10(土)
場所: 超波(①②)+静岡駅周辺(③④)

スケジュール:
13時ごろ集合
13:30-15:30 ①卓球対決@超波3F
16:00-17:15 ②超波対戦会
(移動)
18:00-20:00?  ③1次会
 静岡駅周辺の店(人数を把握してから予約をとります)
 予算 社会人:4000円 学生:3000円(仮)
20:30-22:00 ④2次会 あそびば 
22:00 解散(帰宅もよし、あそびばに残るもよし)

参加条件:
しずぷよメンバーおよび常連
③④は18歳以上限定。ただし18、19歳の飲酒は×

※以前の告知で開催場所は浜松が濃厚と申し上げましたが、静岡となりました。浜松を期待されていた方申し訳ございません! 
※途中参加、離脱は可能です

■■■■■■■■■■■■■■■■■

~~~返信用テンプレ~~~
ハンドルネーム: 誰々
①卓球対決  参加/不参加
②超波対戦会 参加/不参加
③1次会   参加/不参加
 (希望の料理等があればご記入ください:例 和食海鮮希望)
④2次会   参加/不参加
~~~~~~~~~~~~~
(欠席理由は不要ですぞ)

ご不明な点はにこるまたはお茶県までお問い合わせどうぞ。

以上です。
宜しくお願い致します。

2016年11月14日月曜日

【報告】2016/11/14_オンライン定例171

記:お茶県

今回はこんな感じでしたー

PS4プレイヤーが不在なのが特徴的な回でした。
(私はスマホからの顔出しのみ)


2016年11月7日月曜日

【報告】2016/11/05超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ
参加者:お茶県、がまずみ、きり、きりさんの友人、たろう、はる

徒然なるままに対戦会の会記+対戦会以外のことを書いていこうと思います。


大体16時ちょい過ぎ超波着、そのちょっと後にはるさんが来ました。で、17時前に先週来たたろうさん、後ろで座ってた2人組もといきりさんとそのご友人出現。

対戦自体はお茶、がま、たろう、はるの4人で回しました。たろうさんと対戦したとき、早い攻めができて相手に副砲無さそうと思って仕掛けたら、大体うまいこと連鎖作ってきて確実にお邪魔を返されたのが印象に残ってます。それ以外の対戦台に入っていた3人は大体いつも通り?だったと思います。18時解散。

〜対戦会以外の部分〜
静岡ではこの日、大道芸ワールドカップをやっていました。お茶さんが一緒に見にいく人を募集していたので、釣られてみました。

10時に静岡駅に行って、プレミアムショーケースという入場券が必要なイベントのチケット当日券を狙いに行きました。が、列に並ぼうとしたら既に結構な行列になっていて、並ぶ寸前にチケット完売が確定しました。悲しみ。

気持ちを切り替えて、路上でやっているパフォーマンスを見ることにしました。とりあえず気分を出すためにビールビールアンドケバブ。

最初に見たのはビール屋の近くでやってた高いゲタ?履いてやってたパフォーマンス。大縄までやってたから麻痺しがちだけど、立ってるだけですごいと思います。

その次、かるきゅうさんが神様と絶賛していた矢部亮さん。風に苦しんでいた印象はありますが、ディアボロというひもで回すコマ?を4個同時にヒョイヒョイしてたり、ボールの上にボールを乗せてもいっこカンみたいなノリで更にボールを乗せたり、色んな曲芸をやって成功させていました。ゲームバーあそびば常連の某氏が樋口さんを投下していたようです。

その後も色々なパフォーマンス(外人女性が垂れ下がった細長い布の中で舞ってたり、よく見えなかったけど和服の女性が手品してたり、よく見えなかったけど外人さんがパフォーマンスしてたり、関西から来た方がパントマイムをしてたり)を見ました、対戦会前、お茶さんはあと2つ見ていたようですが、僕は腹にほぼビールしか入ってないことへの危機感と、靴下無しで足が痛かったことから丸亀製麺からのセノバで靴下購入に走りました。靴下3千円は高いどす・・・

対戦会後、2つパフォーマンスを見ました。三雲いおりさんという初老の男性がジャグリングしながらトークショーを繰り広げていたり、ヨーヨーが僕の知らない動きをしたりしていました。からのあそびば直行。

あそびばには樋口さんを献上した某氏がいて、お茶さんに「何twitterで書いてんの〜」と言っていました。お茶さんはパフォーマーが来ることに期待していましたが、残りはほとんどスーファミで僕とぷよぷよして終わりました。残念!

〜対戦会以外の部分終了〜


以上が11/5の報告です。
次回11/12対戦会の参加表明をお願いします。

【報告】2016/11/05_SS城対戦会【次回参加表明】

記:sucre
参加者:sucre トミー いろは Ash たくらだ 三剣

今回はなんと東京からのたくらださんが遠征してくれました!彼は私が初心者だった頃からの友人で私に後折の手順を教えてくれた師匠でもあります。そのためか私の家でぷよっていたときに気持ち悪いくらい手順シンクロしてて面白かったです。
遠征勢が来たとのことでこの日はたくらださんメイン連戦が行われました。連戦の結果は次のとおりでした。
Ash50-46たくらだ たくらだ50-49トミー
観戦していた感想はらだし(たくらださん)つええなって感じでした。凝視がうまいと感じましたね。Ash戦は見るからにAshが3戦に1回くらい思わずぼやいてしまうほど調子悪そうだったもののそれでもAshにこれだけ迫るのはすごいです。トミー戦は中盤戦がなかなか迫力あって面白かったです。Ash戦は機器トラブルにより録画は未公開予定ですがトミー戦は公開予定なのでぜひご覧ください。観戦していた私と三剣さんが思わずえっ!?と言ってしまった衝撃のラストは必見です。対戦会後は静岡県民のソウルフード、さわやかを食べに行きました。

わざわざ遠征に来ていただいたということで11月6日日曜日にも臨時対戦会を行いました。なのでその会記も書いときます。
参加者:sucre たくらだ トミー さとう

対戦会前にトミーたくらだ私で浜松餃子を食べに行ったあと臨時対戦会を行いました。この日は前日行えなかったsucre vs たくらだを行いました。結果はsucre50-39たくらだ。かなりいいぷよが打てて満足でした。リベンジしたくばまた浜松に来るが良いよ!宿は出す!

今回遠征していただいたたくらださんの所属するTOP(東京理科大ぷよサー)が11月20日に学祭で大会を行うそうなので予定が合う方は是非参加してください!前日はレッドブル、当日は公式の大会があるので豪華な東京遠征ができるかも!?(私はできないですごめんなさい)

次回SS城対戦会は11月12日13時開催予定です。参加表明よろしくお願いします。

2016年11月1日火曜日

【報告】2016/10/29_超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、がまずみ、タツヤ、オートモ、masa、たろう、かるきゅう、うたまる、スイズキ、れん
番外編登場:にこる、二郎、MRX

多い!!すばら!!!

ということで今週の会記です。いつも通り時系列に徒然なるままに書いてます。


お茶県、がまずみ、タツヤ、オートモは初心者練習会からの流れでそのまま参加でした。
初心者練習会のある日は初心者台を設ける慣わしがあるのですが、今回はしばらくタツヤさんとオートモさんのバトルを見ながらアドバイスをする感じで進めました。

しばらくするとたろうさんがいらっしゃいました。
たろうさんはY津にお住まいの隠れぷよらーで、HPをみて対戦会に来てくれたそうです。
試しに、たろうさんに入ってもらうとつよいつよい。たろうさんはAC対戦会は始めてということでしたが、組はかなり丁寧で隙がなく、一度打てば高回収率の大連鎖を繰り出すなかなかの逸材でした。

たろうさんが加わってすぐ、masa君も登場し6人で野試合を回すことにしました。
たろうさんがタツヤさんとおーともさんの突撃をひたすら撃墜していたのが印象的でした。
私もたろうさんに戦いを挑み、1セット落としてしまい目を覚まされました。2回目の挑戦でどうにか勝つことができました。たろうさんの今後に期待です。

たろうさんが夕方ごろに離脱する前に三重からかるきゅうさん、そして離脱後にうたまるさんが登場しました。
かるきゅうさんは中盤の振る舞い(2ダブ構えて足したり引いたり)がとてもうまく見ていて参考になりました。
がまずみ君、masa君、うたまるさんの3名のぷよは安定していたように見えましたが、連勝して居座る時間が短かったように思います。

それからしばらく野試合を回して一旦夕食にいきました。
安定のラーメン屋たろうず。
そこではかるきゅうさん、おーともさん、タツヤさんの近況や今後のぷよイベントなどの話題がでました。

夕食からもどって対戦をしていると、スイズキ君がひさびさに登場しました。タツヤさんやおーともさんとバトルしながらあれやこれや考察されてたのが印象的でした。
れんさんも夕食後に合流でき話をしましたが、ちょうどガンダムの大会中でそちらの方に出場していてぷよ対戦ができませんでした。残念!

そんなこんなで少し早めの20時に撤収しました。 早めってなんだろう。

(番外編1)あそびば
超波撤収後向かいました。ハロウィン仕様でした。眼福狙い?のにこる君と合流。と思いきや二郎君(ポケモンのサトシの姿)もいました。途中でMRXさんも合流しました。
ジェンガで負けたがまずみ君が女装コスプレ(女版マリオ)をしましたが、カメラの写りが悪く、女装なのかなんなのかよく分からないのが残念!?

あそびばオーナーvsおーとも

(番外編2)お茶県邸対戦会 0時~2時半? @三島
あそびばからの終電でお茶県邸へ。メンツはお茶県、かるきゅう、タツヤ、オートモ、がまずみの5名。ぷよテトのスワップで盛り上がりました。
近くに住んでいるがまずみ君が離脱した後、就寝しました。
かるきゅうさんはしばらくVCAぷよ通でスコってました。寝酒ならぬ寝ぷよですね。



(番外編3)翌日の沼津ツアー
翌日泊まりメンバーの4名で沼津港に行きました。
一通りまわった後、円柱のかきあげが有名な「丸天」で朝食兼昼飯。
 

(番外編4)東方駿河祭&ラブライブの同人イベント
MRXさんが参加している同人イベントが近くでやっていたので、泊まり組を誘って見学にいきました。即売会がある横でライブをしていたり、痛車があったりで不思議な空間で楽しかったです。
アピアでお会いしたコスプレイヤーのまぐろ君にも再会しました。

その後は解散しました。タツヤ君は聖地めぐりに、かるきゅう君は名古屋にぷよりに、おーともさんは神奈川のイベントにいったそうな・・・

以上です。
やーーー。稀に見ぬ盛り上がりの会でしたね。
超波メンバー、そして遠征勢の方々ありがとう!

【次回参加表明】
次回11/5の参加表明をコメント欄にお願いします。

2016年10月31日月曜日

【報告】20161014&20161021 SS対戦会【次回参加表明】

記:sucre
なんだか時空がねじれている気もしますが10/14と10/21の会記書きたいと思います。参加者忘れてる人がいたらごめんねっ☆(ゝω・)

10/14
参加者:sucre トミー いろは 矢本
この日は列強争覇戦SS城対戦会予選の開始日でした。ということで連戦祭りでした結果や詳しい試合内容は列強争覇戦のHPやニコニコ動画を参照してください!

10/22
参加者:sucre トミー チャリ いろは ふっしー Ash
この日は何があったかあんま覚えてません。ごめんなさい。ただ途中離脱の人からお金を預かっていくうちに私の財布が何故か来たときよりお金が増えるという謎現象が起こったことは覚えてます。ふっしーさんトミーさん今度返しますね...

毎回参加していながら会記書くのサボりすぎていたと反省したので次回からはこまめに会記書きたいと思います多分。
最近みんなのぷよモチベが高めなので行くかどうか迷っている方はぜひお越しください!それではまた来週!

【報告】2016/10/29_第7回初心者練習会

記:お茶県
講師:お茶県、がまずみ
参加者(レクチャー組):タツヤ、おーとも
参加者(ひたすら対戦組):なし

ひさびさの・・・実に8ヶ月ぶりに初心者練習会を開催しました。
講師はいつものがま&茶。
一方、参加者は第5回(2015/12/19)に参加してくれたタツヤ氏と、
第1回(2015/8/22)第4回(2015/11/7)に参加してくれたおーとも氏の2名でした。
両者ともこの初心者会のために関東からの遠征です。す、すごい・・・!!
(地元勢の参加者がいないのが少し寂しい!)

タツヤ氏にはお茶県が、おーとも氏にはがまずみがつきました。

タツヤ氏は就活で忙しく全然ぷよれていなかったそうです。このたび、めでたく就職が決まってひと段落したのでぷよりにきたとのことです。
ぷよで課題に感じていることを聞くと、GTR、新GTRの折り返しの上が安定しないとのことでした。数試合対戦しながら、折り返しの上でどう置くか困っている状況が生じるたびに、紙に状況を書き出して解決手段をレクチャーしました。
タツヤ氏はすんなり土台が置ける・連鎖をぐいぐい伸ばせるレベルになっているので、折り返しの上の戸惑いが生じる回数を減らせると格段に強くなれると思います。

一方おーとも氏は、後折を覚えてレパートリを増やしたいということで、がまずみ君が後折の形を教えていました。ちらっと見た感じではクマ積みからの右折GTRを教えていたようにみえます。

最後の20分ぐらいでおーとも氏vsタツヤ氏の対戦を3セット行い締めました。

今回でおーとも氏は3回目の参加となるので卒業となります。
第一号の卒業生です(パフパフ)

ちなみに、これまでの参加者の方々の参加可能数は下記のようになります。

美波 あと1回
モコン次郎 あと1回
タツヤ あと1回
イシカワ あと2回
ネオン あと2回
ひよこ あと2回
ゆいちゃん あと2回
ばん あと2回
※ MRX、れん、まっちゃしつ氏は0回 (初心者会の対象以上の実力のため)

次回開催時はまた告知記事を出します。
新規の方募集です!!
皆さん奮ってご参加ください。

では!

締めの対戦のようす

2016年10月30日日曜日

【報告】20161029 SS対戦会【次回参加表明】

チャリです。
会記的にはおよそ4週間ぶりの開催でした。が、実は毎週ちゃんとやってました。

参加者:トミー シュクレ Ash チャリ

この日は自分以外が列強戦の参加者ということもあり、中々に修羅っていました。
この3人のスタイルや強みの個人的な見解を列挙すると、

Ash→速い攻め、上級者特有の巨大な対応、窮地におけるなぞぷよ、判断
Sucre→綺麗な合体、鶴亀多重折による安定した火力
トミー→楽をさせてくれない嫌らしい攻撃、連携、追撃判断の速さと精度

対トミー戦のときは、折り返し以降で単発に弱い形(平坦で縦の連結がない)を組まない
対Sucre戦のときは、合体が強くなる前に使わせる、伸ばしに切り替えた瞬間を咎める
みたいなことを意識してやっていると結構いい感じなのですが、Ash戦の正解がわかりません。
というか、そもそも早い攻め(双方6~7連分くらいのツモ数の時の2ダブなど)の処理がわかっていないところがあります。割り切って即本線でいくか、ぶっこわし対応をすべきか……悩ましい。
コメント欄で意見をくれると嬉しいです。

ちょっとガチ勢の考察ブログっぽいテイストになってしまいましたが、
この日は中々地力upの糸口を掴めていい感じでした。
Ashの戦術に対抗しようとすると自然とレバー操作のスピードが上がっていくのもいい傾向ですね。

次回11/5
参加表明をお願いします。
しずぷよの新しいツイッターアイコン描いてみました


2016年10月28日金曜日

しずぷよインフォメーション(メンバー向けメールのバックアップ)

メールで届かなかった場合の例のアレ。


2016/10/28に配信したやつ
~~~~~~~~~~~~~~~~~
メンバー各位
(Bccで送信してます。)

こんばんは。夜分遅くに申し訳ございません。
しずぷよのお茶県です。

秋のしずぷよ情報です。
時系列順です。

① 11/13(日)? ぷよテトリーグ戦 A級 2回戦 @オンライン
A級に出場しているしずぷよのユニ愛川を応援しよう~。長期間にわたりリーグ戦をこなすそうです。

② 11/19 (土) Redbull 5G ぷよテト東予選 @渋谷
もしエントリーしている方がいらっしゃいましたら一緒に参りましょー

③ 11/20(日) セガ公式「ぷよぷよ」最強プレイヤー決定戦 @秋葉原
 エントリーは11/7に締め切られ、抽選で選ばれるそうです。当選したら一緒に出ましょう。前日のレッドブル大会から東京にいるので現地合流になるかと思います。エントリーはこちらから。

④ 11/20(日)東京理科大祭のぷよ大会
 こちらは開催が決まっているという情報だけで、詳細スケジュールが不明です。②の公式大会と同日開催ですが、②の予選に敗退したらこちらに流れる予定です。参加予定の方はお茶県までご一報を。

⑤ 12/3(土),4(日) 列強争覇戦の決勝トナメ @神奈川(マットマウス)
 しずぷよからは、超波代表のすてーぷとSS城代表のAshが出場します。みんなで応援しましょう。現地いける人はともにいきましょう。日付が近づいたら募集かけるかもしれません。

⑥ 12/10(土) しずぷよ忘年会
 現在構想中です。日付だけは、他のイベントの被りや運営都合で先に決めさせていただきました。
ちなみに現時点では浜松での開催が濃厚です。みなさんご予定を空けておいてください。現時点で都合が悪い方は申し訳ない!(><)

その他
・11/16(水)にょきにょき発売 
・12/8(木)ぷよぷよクロニクル発売 http://puyo.sega.jp/PuyopuyoChronicle/index.html
 (まだ企画できてませんが、これらを使った会は今後やろうと考えております)
・最強の岡決定戦 一昨年まで恒例だった静岡・岡山・福岡のオンライン団体戦。今年こそは復活・・・と思いましたが企画できずじまいです。m(_ _)m
・その他遠征情報等がございましたらご一報をば

長々と書きましたが
以上です。

【告知】2016/10/29_第7回初心者練習会in超波【参加表明】

【日時】 10/29(土) 14:30〜16:00

【場所】 Superwave静岡店 2F入って左のフードコートエリアのテーブル

【参加費】 0円

【用意して頂くもの】
・nintendo3DS 
・ぷよ20thのソフト(あれば)

【募集人数上限】 4名(※レクチャー対象者は先着2名

【開催目的】 ぷよぷよの初心者の方の上達を手助けしつつ、初心者の方同士での対戦の輪を広げてもらう。

【概要】
今回からレクチャー組ひたすら対戦組に分かれ同時進行します。
※ レクチャーの募集人員は回ごとの講師の人数により変動します。今回は講師が2名なので、レクチャーの対象者は2名です。

【スケジュール】
14:30 集合。出席確認、会の流れの説明
14:35 レクチャー組:レクチャー開始 & ひたすら対戦組:対戦開始
15:35 レクチャー組:レクチャー終了 & ひたすら対戦組:対戦終了
15:40 合同対戦
15:55 終了。解散。

【参加目安】
・土台がうまく作れない。土台って何。
・折り返しがうまくいかない。
・ぷよについて話をする機会が欲しい。
・ネットでは全然勝てないけど、同じぐらいのレベルの参加者を探したい。
※今回参加したら次回も参加しないといけないという制限はありません。自分のペースとタイミングでお越しください。

【卒業条件】 
・参加回数が3回に達したとき(既に2015年に3回以上参加された方はあと1回参加できます)
定型の土台が組めるようになる等の経験を通して、自分の課題に対してどうしたら上達するかを考えて練習できるようになりましょー。

【レクチャー組み内容詳細】
・今回の講師: お茶県、がまずみ (2名)
・連鎖の基本となる"定形"と呼ばれる連鎖の形を組めるようにポイントと練習方法についてレクチャーします。参加3回目くらいで折り返しの考え方と習得を目指して練習していきましょう。
・進行 時間は目安
①フリー対戦(自己紹介も兼ねたフリー対戦) 15分
質問&上達への一手(対戦で感じた問題点や改善手の指摘、提案) 30分
練習(練習の方法なども説明出来たら良いですね~) 15分

【参加表明方法】
10/27(木)23:59までにコメント欄に参加表明してください。
下記テンプレートをコピーしてご使用ください。
-----------テンプレート------------
【HN】 〇〇
【ぷよ歴】 〇〇ヶ月
【希望プログラム】 レクチャー組/ひたすら対戦組
【課題】〇〇ができるようになりたい (わからなければ空欄で)
【通常対戦会】 参加する/しない
---------------------------------

※参加表明人数が0の場合は開催日前日に中止の告知を行います。
※「練習会の初心者卒業概念」のレベルに既に達していると思う方は16時から始まる通常対戦会をお勧めします。
※通常対戦会とは初心者会の後に別途開催されるAC(アーケード)台でのぷよ通対戦会です。初心者会練習会が開催された日は初心者台を設けますので、お気軽にご参加ください。

【お問い合わせ】
ご質問やご連絡もコメント欄へお願いします。
もし記入できない等のトラブルがございましたらお茶県(twitter)もしくはお問い合わせフォーム(HP上部)よりお気軽に申し付け下さい。

2016年10月26日水曜日

【報告】2016/10/22超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ
参加者:がまずみ、はる、MRX

 最近参加者が割といることに感涙に咽び泣きそうながまずみです。列強のおかげでモチベ上がった人が多そうなので、企画してくれたぷよえ〜んに感謝です。


14時30過ぎ超波着、すでにはるさんがいたのでモリモリ対戦しました。途中MRXさんも入ったりしながら、3時間ぐらい対戦し続けました。対戦会の後の予定のあった僕は17時半で切り上げ、そこで他のメンバーも解散しました。

今回ははるさんが以前より中盤の構えが早くなっていて、お互いが打てない状況になったときの選択肢の少ない僕はかなり苦戦しました。MRXさんは、ガン攻めが中々厳しい感じでしたが、使い過ぎや残しの悪さがセキュリティホールになっていた印象があります。

他の二人が成長しているのに、僕は中盤の選択肢の少なさで負ける試合が減らせずあまり成長していなさそうなので、今まで経験したことのない中盤の状況を練習して、もっと強くなろうと思います。


10/29超波対戦会の参加表明をよろしくお願いします。僕は参加予定です
↑16時までは初心者練習会をやるので、普段の対戦会参加が目的の人は16時に合わせて来るのが安全かもしれません。

2016年10月20日木曜日

【報告】20161020松戸ソニックビーム遠征記(千葉県)

記:お茶県
遠征者:お茶県

最近、千葉県の松戸にぷよ通対戦会ができました。その会場である松戸ソニックビームに本日潜入してきました。松戸は土曜日が対戦会で超波とかぶるのでなかなか行く機会がないなーと悩んでいたところ。思わぬ機会(出張)が舞い込んできました。掴んだ機会を行使してきたので報告します。

夕方、事前に運良く連絡のとれたぷよまつさんと松戸駅(新松戸駅とは違うので注意)で合流し、いざ松戸ソニビへ。



お店の外観はこんな感じです。ぷよ通台は2階にあります。2階に登る途中でマッコリさんのアルルの絵で対戦会の貼り紙がありました。こういうぷよ台から離れた位置での宣伝がいいですね〜。参考にしたいところです。なお、ぷよ通台は対戦台が二つ常備されており、1クレ50円の3本制(2先)設定でした。対戦会では2クレになるそうです。(2016年10月20日現在)


ぷよまつさんと野試合をしてボコされてると、ねいみお君が登場。彼もまた事前に連絡がとれていた勢です。いやー呼びかけ(?)に応じてくれてありがたい!

三人でまわし始めてから均等に勝ったり負けたりしました。途中対戦中に気をつけてることを聴けたのは良かったです。ぷよ台まわりの会話もスムーズにできる静か目の環境でした。あとぷよ台筐体だけで一つの島になっており、さらに周りのスペースが広めなので過ごしやすいです。

幾らか野試合をした後、近くの唐揚げが美味しいお店に行きました。そこではねいみお君の近況やらイベント運営のモチベに関しての話題がでました。

店名と唐揚げの画像は失念しました。

唐揚げ後は松戸ソニビに戻り少し対戦をしました。このタイミングでスコアラーのマムルンさんと合流。四人でまわし、終電一個手前で撤収しました。

本日付き合って頂いた三名の方ありがとうございました。また対戦しましょう。

総括
松戸対戦会の環境はゆったり静かめのスペースで過ごしやすかった!
みんなも一度足を運んでみよう。

何かイベントが開催されたらまた行こうと思います。

以上です。

2016年10月15日土曜日

【報告】20161015超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、MRX、アダン

どうも。最近急に冷えてきて炬燵を導入するかエアコンだけで頑張るか検討中のお茶県です。
報告致します。

16時過ぎに現地入り。
ぷよ通台付近に到着すると、先週までメンテナンスで沈黙してた筐体か復活しておりました。
これで対戦会が二台進行になり捗りますね。

さて内容です。
到着後、現・録画台が乱入禁止設定になっていたので店員さんに申し出て直してもらいました。どうやら先週設定弄った際になった様です。そういえば先週の野試合時はコンティニュー画面がいつもと微妙に違いましたね。

設定を変えてもらっている間にMRXさんとアダン君が現れ、設定を変えてもらった後は三人で野試合を回しました。
アダン君はACが久々ということで思ったように積めてなく、MRXさんの早い操作に圧倒される感じだったように思います。
一方MRXさんは整地を兼ねた催促や思い切りのよい本線を打ってきて、結構翻弄されました。
自分はというと相手の本線の連鎖数を間違える場面が多く、鍛錬が足りてないな〜と思いました。どうすれば鍛えられるんでしょうかね。

18時過ぎにアダン君は離脱、そして19時過ぎに撤収しました。

さて次回は10/22土です。
参加表明をお願いします。

私は不参加です(泣)
29日は参加です。そろそろ忘年会の話とかしたいっすね〜。

では

2016年10月14日金曜日

【報告】20161008 SS対戦会

トミーです。
会記すっかり忘れていました。

参加者:トミー シュクレ サトウ いろは

今回は連戦祭りと称して、連戦をふんだんに行いました。

結果は
シュクレ全勝
トミー2勝1敗
サトウ1勝2敗
いろは全敗

でした。
シュクレはメキメキ強くなってます。
セカンドが最近怖い。

サトウは操作がよろしくなかった模様。
しかし、この日は一味違いました。
中盤がかなり光っていました。

いろははペルシャを頑張っていました。
しかし中盤スタートが遅くなる感じ。
ペルシャは中盤が強いと主張するぷよ講座動画があったそうですが、どうなんでしょうかね

あと体調が悪そうでした。珍しくおとなしいので心配されていましたが、解散するころには治っていました。

終了後は夕飯を食べに行くことに。
いつも通り行く場所に迷いました。
ちなみに必ずあの悪名高いビッ○ボーイに行くか!となりますが、必ず却下されます。
迷った挙句焼き肉屋に行くことに。

話は
お茶さん3割
矢本2割
サンケン1割
○V女優と下ネタ2割
その他2割
といったところでしょうか
さすがお茶さんといったところです。

割と長々と店でしゃべって解散しました。

次回は列強争覇戦を消化します。
Ashを除いたメンバーでやります。

では!

今更ですが参加表明できたらお願いします。

2016年10月9日日曜日

【報告】20161008超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、すてーぷ、がまずみ、はる

行きの電車でがまずみ君とばったり合って一緒に乗車するも、超波の最寄り駅である草薙駅を降り逃して通過!初っ端からトラブルに合いながらも超波に14時半ごろに到着。
しばらくするとすてーぷが来たので三人でごりごり回しました。
16時ごろはる君が到着。自分はDVD-Rを買いに一旦抜けたりしながら16時40分頃まで野試合を回しました。
それ以降ら列強争覇戦の予選の残りの試合を行いました。

結果は
すてーぷ はる 30 13
すてーぷ お茶県 30 14
すてーぷ がまずみ 30 11
でした。
はる君は序盤リードしていたが失速。そして私はジワジワ離され、がまずみ君は最初から珍しく失速気味でした。すてーぷが頭一つ飛び抜けてることを証明する結果となりました。

これで列強争覇戦の超波予選は全て終了し、結果は

すてーぷ 3勝0敗
がまずみ 2勝1敗
お茶県 1勝2敗
はる 0勝3敗

となり、すてーぷ選手が超波代表となりました。おめでとうございます。
12月3,4日?に行われる決勝では是非頑張ってもらいたいものです。

列強の連戦を消化した後は例の蕎麦屋に行きました。仕事の忘年会わ飲み会の幹事の話題が出ました。皆いろいろ頑張っているようです。

エネルギーを補充した後は再び超波に戻り、終電まで野試合を行い撤収しました。

次回は10月15日です。
参加表明をコメント欄にお願いします。私は参加です。

2016年10月5日水曜日

【報告】2016/10/01 超波対戦会【次回参加表明】


記:がまずみ

参加者:うたまる、お茶県、がまずみ、はる


遂にやって参りました列強争覇店舗予選。スケジュールは以下のように行いました&行います。

10月1日16:30 はる vs お茶県
10月1日17:45 お茶県 vs がまずみ 
10月1日19:00 はる vs がまずみ
↑既に終了した試合。左から1P2Pの順

10月8日16:30 すてーぷ vs はる
10月8日17:30 すてーぷ vs お茶県
10月8日18:30 すてーぷ vs がまずみ
↑今後の予定

ちなみに、超波のぷよ通台は4本制であるせいかスタートボタンを押しても対戦を再開できなくなることがあります。2本先取に変更し、フリープレイで試合を行いました。

では終了した試合について触れていきます。敢えて詳しい試合内容は触れませんがご了承ください。

はる20ー30お茶県。
 展開的には序盤お茶さんが大きくリード、後半はるさんがペースを上げていきましたが、追いつけず先に30本とったのはお茶さんでした。はるさん曰く緊張で崩れてたとのこと。
この試合が終わったちょっと後にうたまるさんが到着。

お茶県19ー30がまずみ。
 序盤からお互い同じくらいのペースで動いていましたが、途中でお茶さんが若干失速、17ー22のタイミングで1P側のボタンが効かなくなるトラブルが発生して一時中断してからはさらに失速し、そこからは2ー8で僕が勝ちました。集中の糸が切れたのでしょうか。

はる24ー30がまずみ。
 序盤は僕の癖をうまい具合に突いてきたはるさんがリードしていました。必死だったから何が起こったかはわかりませんが、15ー15で一度並び、19ー21辺りから一気にペースが変わって、最終的には24ー30でした。


以上が試合の結果と流れです。試合後はフリプの残り時間で野試合をし、大戸屋で食事を摂りました。食事中はこの日の連戦とか、ぷよに関する話題が主でした。翌週のステップス戦に対するモチベーションを高めて解散しました。

次回超波対戦会は10/8です。
但し、壊れている対戦台が復活しない場合、上記試合予定の時間帯は野試合に使用できる対戦台が無くなってしまいますが、ご了承頂ければ幸いです。

2016年10月4日火曜日

【報告】2016/10/01 SS城対戦会&10/02 臨時対戦会【次回参加表明】

記:sucre

10月1日
参加者:sucre トミー いろは Ash ふっしー さとう
 
毎週土曜日恒例のSS城対戦会、とはいいつつも最近はいつものメンバー(私トミーいろは)なことが多かったので今日もそうだろうなあと思っていたらまさかの大盛況。人数が多いと必然的にギャラリーも多くなって楽しいですね。みんな普段からもっと来よう。
いつもならAshが連勝して暴れまわるところでしたがこの日は彼の調子が悪かったのかはたまた私達が強くなったのかその両方なのか全員あまり連勝連敗することはなくまんべんなく勝っていました。
いろはさんとふっしーさんとAshが帰ったあと残った三人で野試合を回していましたが突然私の調子がめちゃくちゃ良くなって10連勝くらいしたあと今度はトミーさんが覚醒して10連勝くらいするなかなか楽しい展開になりました。ここらへんの試合はなかなか見ごたえがある試合だったと思います。
その後トミーさんとパスタ屋さんで食事したあと退散しました。
最近対戦会メンバーで晩御飯を食べることが多いので土曜の夜のご飯に困っている方はぜひ私やトミーさんあたりを誘ってください、喜んで行きます。誘われなくても誘うかも

10月2日
参加者:sucre トミー お茶県 チャリ さとう がまずみ りう いろは

気分屋チャリさんの気分がノッた&お茶県さんが浜松に来るということで臨時で開かれた対戦会、わたしがはじめてお会いしたりうさんやなんかふらっときたみたいなノリで来城して周囲をおどろかせたがまずみさんなどあれよあれよという間に参加者は昨日を上回る8人となりました。
昨日人が多かったのに連戦を1試合もしなかったという反省から今日は連戦しまくろうということになりゲストのお茶県さんがまずみさんを相手に30先を行いました。結果はこちら
お茶県30-20さとう、お茶県21-30トミー、お茶県13-30sucre
がまずみ30-18さとう、がまずみ30-25トミー、がまずみ20-30sucre
個人的に最も面白い結果だと思うのはがまずみ30-25トミーですかね。試合前はトミーさんが勝つと思っていましたが全てがうまく行かなかったようで、頭を抱えながらぷよるその姿は精神崩壊とはなんたるかを物語っていました。本人曰く「思い出したくない」。チャリさん曰く「終始ゴミ。」
もうひとつ注目の試合を上げるとすればお茶県30-20さとうでしょうか。正直この試合も私はさとうさんが勝つと思っていました。お茶県さんの「セオリー通りでない(トミー談)」ぷよに翻弄されて本調子が出せていないように見えました。私からするとお茶県さんのぷよを一言で表すなら「よくわからない」といったところでしょうか、戦っていて不安になります。
連戦は観戦するときは試合内容だけでなく展開そのものも楽しめるし対戦するときは野試合とは違った緊張感が生まれていいですね。レーティングも積極的に登録していってSS対戦会ならびにしずぷよの存在感をもっと大きくしていきたいです。感想戦用兼広報活動も兼ねてこれらの対戦動画をニコニコ動画にあげたいのですが良いでしょうか?(もちろん両者の了解を得たら上げます)

さて来週は通常通り10月8日土曜日13時からの予定です。参加表明よろしくお願いします。

2016年9月26日月曜日

【報告】201609024 SS対戦会【次回参加表明】

いろはでごわす。

参加者:すくれ とみー いろは

今回の対戦会も予定通り1時頃から開催されたそうですが、午前中の戦国大戦の影響で、おいは遅れて参上しました。

おいが到着するまでに二人で50先をしていたそうでトミー50-44すくれだったそうです。

おいが到着してからは3人で野試合をしました。
おいは久々のssでssは声が通りやすく使い慣れたレバーであるので楽しく対戦できました。ぷよは最近試してることが実践レベルに近づきつつあるので急成長が望めるのかもです。一回ものすごいオブジェを組んだので動画で確認したいとおもいます。
トミーさんは伸ばしに失敗すると頭がおかしい行動を起こしたりいつも通りで、今回は追撃が速くて気迫がすごく一回お邪魔が降るとそのまま押し切れて強かったです。
すくれくんは安定した火力とデカい対応と鋭い身内読みで一番勝っていたと思います。たまに3列目の12段目にぷよを置くことがあって高い才能を感じさせてくれました^^

最近、録画をしていますが、いまいち有効に使えずにいる感じがあるので何かアイディアがほしいでごわす。

19時まで対戦をした後は食事に向かいました。場所は浜北鑑定団のすぐ近くの清龍というお洒落なお店に行きました。ハイカラ系で日本酒の事をjapaneseと言いそうな雰囲気を持っているお店で定食の食器がセンスを感じさせてくれました。店内に亀さん(爬虫類)もいらっしゃいました。値段も800円~で安くて素晴らしいお店でした。お店では対戦会の参加者が増えてほしい話と名古屋勢の話をしました。名古屋の様にたくさん人が集まってほしいでごわす。あと毎回食事会の時にはashを倒そうという話になります。

食事のあとは浜北鑑定団に行きました。すくれ君が初めてだったようで楽しそうでした。トミーはVを買いによく訪れるそうです。おいは戦国大戦のカードを買いによく行きます。このお店の暖簾の真ん中が避けてなく、潜ろうとすると接触する仕様が困りものですが品ぞろえは大体のコーナーは良く揃っていてどんな人でも楽しめると思います。何故かいくつかのゲーム筐体が設置されていて、折角なので湾岸ミッドナイトをトミーと対戦しました。ぷよらーなのでGTRを使おうとなりGTR対決でした。結果はおいの勝利でした。トミーは壁によくぶつかってロスする事が多かったと思いました。スピード違反にはくれぐれも気を付けましょう。

帰りはデイリーヤマザキを左折するルートで静大と和地山公園の間を通るルートでssに向かいました。坂と狭い道が多くcity boyのトミーに走りづらかったかもしれないですが、たぶんこれが一番早いと思います。23時頃に解散しました。


次回は10/2(土)1時頃からの開催です。参加表明お願いいたします(戒め)

2016年9月25日日曜日

【報告】関西ぷよ道場潜入記

記 お茶県

9月に関西ぷよ道場なるものがオープンしたということで、早速潜入してきました。

関西ぷよ道場とは、ぷよらーのけい1氏が開いたK1バトルスタジアム内の一角(というか半分以上)のコーナーのことで、お得に静かな環境でぷよ通の連戦が行なえます。(あとファイルラップというレースゲーム筐体が鎮座してます)



入り口はこんな感じ。地下の隠れ道場という印象です。

潜入した日は京都で行われたa-cho大会の翌日で、人が多く連戦台が4つと仲良し台が一台稼働していました。

この道場の面白いところは連戦結果が壁に張り出されるところです。
こんな感じです。

大阪出身で浜松住みのすくれ君の爪痕が残っていました。(一番右)

この日は予約連戦が埋まっていたので、それらが消化されるまで、仲良し台の野試合や連戦観戦をすることで、機会を待ちました。

消化される頃合いで、大阪のしゃわこ選手と連戦する運び二なりました。結果は26-50と大敗でしたが彼の感想は参考となったし、爪痕(札)を残せたし良かったです。札はいいですね、よい記念になりました!


ash選手やすけぞー選手もこの日に居て、ぼこすか連戦を繰り返してました。こういう連戦に対するアグレッシブさを見習いたいものです。

そんなこんなで終点一本前まで滞在して撤収したのでした。

良い意味でぷよらーの巣窟という感じがして面白い空間でした。ちょくちょく顔を出したいところですね。
皆さんも是非一度足を運んでみてはいかがでひょうか。
ちなみに普段の関西ぷよ道場はけい1氏もしくは道場のオンライン掲示板にて開店希望を出した上で行ったほうがよさそうです。

以上です。では!

【報告】20160924京都a-cho大会遠征記

記:お茶県
しずぷよからの参加者:お茶県、ash

9月24日に行われたa-choの大会に参加してきました。

名古屋からの移動はなごやんのすけぞーカーのお世話になりました。ありがとうございます。


会場に到着すると既に何人ものぷよらーがぷよを消滅させていました。稼働数は圧巻の五台でした。

野試合に入るも組めない組めない。やはり硬くなっているのでしょうか。立ち上がり悪い定期。

気分転換に女店員さん(なぜかメイド服)にお勧めされた大会セットを食したところ落ち着くことができ、多少は組めるようになりました。食べ過ぎは頭回らなくなるけど多少は入っていた方が自分の場合は良いようです。


大会セット(ジュース+からあげ(もしくはポテト)) 


大会内容

■初中級大会
大会で他の大会(Q3)で入賞経験がない方が対象で、自分は対象外でした。
ダブルイリミトナメで進みました。結果はこんな感じ。


PRR選手がよしいたけそ選手を破り優勝しました。いやー強いですね。以前私はPRR選手に大差で負けたので流石の一言です。

■一般大会
こちらもダブルイリミトナメでした。
私の戦績はこんな感じで程よく散りましたorz

表トナメ
一回戦 けい1 2-1
二回戦 ほすけ 1-2
敗者トナメ
二回戦 グリフィス 2-0
三回戦 すか 0-2

ash選手も表では結構勝ち進んでいましたが、裏は初戦で散ってました。無念
名古屋のQ3勢も破れて行きました。東海勢は全滅でしょうか。

優勝したのは決勝で大阪のお茶君選手を破ったfines選手でした。

■食事会
会場は三里舞味(さりぶみ)というa-choから歩いて5分くらいの居酒屋でした。料理が上手くてお勧めのお店です。
大阪・京都勢と楽しく過ごしました。

■食事会後
a-choに戻って、ほすけ、よしいたけそ、お茶県の三名で力尽きるまで酔ぷよ対戦をして解散しました。

(解散後は二条城(の堀)まで散歩して、某ゲームのミニリュウを二匹捕まえてから宿に撤収しました。)

いやー楽しかった。いつかぷよ遠征に京都観光もくっつけてもっと京都を堪能したいですね。

以上です。では。

【報告】2016/09/17立川杯

記:がまずみ

立川杯に行って来ました!その報告です。


当日は立川杯と特殊ルール大会があって、特殊ルール大会にはAI相手に出した得点の高さを競う上級者大会、(勝ったときの得点だけ有効)、初中級大会の2つがあったようです。僕が出たのは立川杯だけでした。

上級者大会はかなり波乱があったようで、優勝した飛車ちゅうさん(確か6万点ぐらい)曰く「みんなAI相手に飽和を稼ぐ戦術ができてなかった」とのこと。微妙にお邪魔送ってAIの積みを乱しつつ飽和を稼ぐのがいいとかそんな話だったはず。大体の人は普通に中盤戦で勝ってて5千点とかだった気がします。僕だと下手したら0点終了すらあり得る感じでした。初中級大会はあまり良く見てませんでした・・・

さて、立川杯ですが、最初4人で2先のリーグ戦をして、リーグ1位がトーナメント進出という形でした。僕は2勝1敗で、同じリーグだったぷよまつさんが2勝0敗から残りの1戦も勝って全勝で抜けていきました。前のss城杯といい、僕には得失点差を利用できないジンクスがあるのかもしれません。その後はしばらく音ゲーやって心を落ち着けました。

1階の音ゲーコーナーから戻った後はひたすら野試合をしてました。途中拍手が聞こえたから便乗したものの、何の拍手かはわかってませんでした。多分SAKIさんが優勝した拍手?

結構いい感じに調子が上がってからしばらく対戦した後、食事会へ移動。料金3千円、コース料理の飲み放題でかなり安かったです。列の頭の方にいたので、上座に陣取りました。会話の中で昔の立川杯の民度の話が出て、ハイパー高民度だったしずぷよも低民度になりつつあるって言ったら、やはりその流れからは逃れられないのか・・・って言われました。普通みたいです。

食事会の後は、アドレーヌさん、しゅうさん、みるくさん、ひゅんさんと近くのお店で2次会をしました。当然そのまま終電はお亡くなりになりますが、アドさんの家に泊めて貰えるという話もあったので、泊めてもらいました。ネカフェもアリかと思ってましたが、ちゃんと布団で寝れたのはありがたかったです。お世話になりました。

今回の遠征では、全員とは話せなかったけれど、色んな人と交流できてよかったです。

【報告】2016/09/24 超波対戦会【次回参加表明】

参加者:がまずみ

久々に会った友人にポニーテールの良さを説いてもまったく同意が得られなかったがまずみです。

今回の参加者は僕一人、久々のオフ会0人現象でした。さらっと音ゲーをやって帰りました。

追記:16時〜16時半くらいの間は筐体の近くにいました。対戦会は16時スタートの形を取っているので、初めて来る人はそのくらいの時間に来るのが安牌だと思います。大体僕かお茶さんがいます。

以上!


次回超波対戦会は10/1です、参加表明をよろしくお願いします。(僕は参加予定)

2016年9月18日日曜日

【報告】2016/09/17_超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、ステプス

どうも。お茶県です。
超波デカスロン楽しかったなぁ~という余韻で月火を過ごし、
列強争覇戦予選に向けてACに触りたいなぁ~という思いで水木金を過ごしようやく週末。
対戦会の時間です。

今回は立川杯に遠征して超波は欠席しようと思ってましたが、超波に来れそうな人が他に居なかったので立川杯に行くのを変更して超波にきました。もしかしたらご新規さんくるかもしれないですしね。

前日のやりとりではにこる君が来てくれる手筈でしたが、体調不良でダウンして欠席でした。その代わりにステプスが仕事の都合が丁度付き、参加してくれました。

16時に到着。
ぷよ台にいくと録画台の1Pが暗転してました。
音は出ているのですが、画面が真っ黒。
店員さんに聞いてみると午前中は動いていたとのことです。
原因特定や修理の目処はまだたっていいなく、これから検討中とのことです。


17時までスコアをして待ちました。スコアは全然だめ

17時にステプス着。二人で野試合(ほぼ連戦)をまわしました。
連戦ではないけど連戦みたいな感じになったので一応戦績を載せると

1Pステプス 2Pお茶県 103-49

戦績はボコボコですが、手ごたえのある試合が数試合できたのが良かったです。

野試合後は「ごはんどき」にご飯を食べに行き、デカスロンの話をしたり、立川杯でSAKI選手が優勝したというツイートを見てつえ~な~と二人で盛り上がってました。
飯後はぷよ通台にもどり、再び野試合という名の連戦状態。

1Pステプス 2Pお茶県 101-39

つよい。
となりでカップルがイチャイチャぷよをしてて気がそがれたのを除外したとしても相当差がついてしまった。打たせた後のノバシ後にうまく発火できない展開をどうにかしたいです。

この野試合のあとは撤収しました。
電車の中で反省会をしたり、忘年会の日中はどうやって過ごそうという話をしながら帰りました。
人数が多くなるので、5種目競技戦もしくはぷよ通で紅白戦が良いのではないかという意見に落ち着きました。
この辺はまた皆で練っていきましょ~

以上です。なお、御新規さんは一人も居ませんでした。
まあそんな時もあるさ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回は9/24です。
参加表明をコメント欄にお願いします

ちなみに
・お茶県は遠征で不在予定です。
・がまずみ君は出席できるそうです。

2016年9月13日火曜日

【報告】第1回超波デカスロン_2016/09/10 part2

記:トミー
参加者:お茶県(お茶県す~ぱ~)、トミー(トミー・フェブラリー)、ニコル(にこる)、美波(美波(じゅなみ))、五郎八(えろは)、SAKI(SAKIちゃん)、がまずみ(g)、MRX(ミスター)、はる(はる)、二郎(ジロリアン)、masa(masa) 11名

どうもカラオケの時に歌うのが苦手で最下位必至のお茶県さんに低音かつ短い宇宙戦艦ヤマトを薦めて見事4位におしあげてしまうというさながらぷよ界の井村とも言うべき采配を見せつけた名監督トミーです。

ここからはお食事会以降の話になります。
















一次会はみんなでバーミヤンへ行きました。
しばらく待ちましたが、さほど時間をかけずに座ることができました。
自分は、ジロリアン、sakiさん、美波ちゃんの席になりました。

自分のところではお会計のお話で盛り上がりました。
というのも、今回トミーがカラオケとエアホッケーで負けたら美波ちゃんにおごるという約束をしてしまい、結果ボコボコにやられてしまったのです。
sakiさんも便乗(美波氏の策略)し、トミーさんのお金で食べる食事はおいしいなぁとラーメンとチャーハンをもぐもぐしてました。
ジロリアンさんも便乗してきそうでしたが、そこは守り抜きました。

隣はニコルさんいろはmasa超波王はるの席でした。
どんな話をしていたかわかりませんでしたが、
最近ツイッターでご乱心のにこるさんとしずぷよが誇る変態いろはがいる席なので、だいたい想像がつきます。乙茶賞変態的捌きmasaと変態的バスケットマンはるもいたので、話題には困りそうにないメンツですね。

お茶県さんがまずみMRXさんのテーブルはいつも通りのメンツです。
どうやって遊び場まで移動しようか、この競技はよかった、など堅実な話題だった模様。
さすがといったところです。

さて、お次は二次会の"あそびば"へ、といったところでmasaさんが離脱。
皆で美人の店員さんがいるという噂が流れていたので、ウキウキしなが向かいました。

まずは早速スーファミのぷよで対戦会。saki無双が始まりました。
次々と倒れていく仲間たち。いい加減あの化け物をどかさなければ!と立ち上がったのが私トミーでした。
気合いがあればどうとでもなると宣言し、見事まぐれ的勝利を収め、気合いを見せつけました。
どや顔でプレイしていましたが、次のジロリアンに負けました。
結局舞い戻ってきたsakiさんに再び無双される事態に。
sakiさんに気合いが足りてないのでは?と煽られる始末。
気合いであんたに勝てるわけねーだろ!!!

一方MRXさんは美人店員さんにドラえもんのシューティングの腕前を見せつけ、お茶さんは女の人とおしゃべりしてました。やれやれだぜ・・・・

さて、ここでしずぷよVSあそびばのぷよ対決が勃発しました。
ルールは一先。
お相手は、美人店員さんのとみさん、オーナーのさわやかイケメン匠さん、常連さんの、マーシーさんおこじょさん、なんでもさん、美人なお客さんの先生さんに準あそびば店員のジローさん、裏切り者のお茶さんを含めた8名で対戦しました。初心者の方には片手プレイや回転なしで挑みつつ、あとは自由に戦うといった方式でした。
















ふふ、われらに勝てるはずもないなどと思っていたら、よい勝負で勝ったり負けたりを繰り返し、
しず4-3あそびば

勝負は最終戦のトミーVS遊び場きっての強豪匠さんとの一騎打ちになりました。
最初に仕掛けたのは匠さん、もちろん大連鎖です。緑を引けなければ死ぬという場面まで追い込まれましたが、ここは意地でも負けられないと気合いで発火色を引き、大連鎖でお返しをお見舞いしました。
非常に激しい戦いでしたが、5-3で我らしずぷよの勝利。匠さんはリベンジを誓ってくれました。

その後は、自分やいろは はお客さんとスマブラしてました。かなりの強敵で昔はやりにやりこんだ人らしいです。話にたがわず強敵でしたが、自分も昔は鍛錬を積んだ身負けじと応戦しました。非常に熱い戦いになり、最後の勝利は持っていかれましたが、清々しい笑顔で握手をして幕を閉じました。
一方、お茶さんやにこるさん、美波ちゃん、SAKIさん、はるくん、jジローさん、なんでもさんは人狼ゲームをやっていました。誰がオオカミかを見つけ出す、思考ゲームです。
盛り上がったようですが、どんな感じだったかはさっぱりわからないので、ぜひメンバーの人に聞いてみてください。

あ、がまずみ君は黒塗りの爆弾を爆発させるゲームをひたすらやってました。

その後はゴールデンアイをやったり、みんなのゴルフやパネポンをしたりしました。
じろーさんは常連の女の子とジェンガしてました。

じろーさんは常連の女の子とジェンガしてました。

美波氏からトミーが怪しいアプリをやっていた件についての詰問を受けましたが、表面的な部分で終わってくれて何よりです。
実はその先がありますが、またの機会ですね。

そうこうしているうちに一人また一人と離脱していき、最終的にニコル邸に帰るメンツ+ジローさんだけが残り、我々も疲れの限界(主にトミー)を迎え離脱しました。

遊び場のみなさんにはながい間付き合ってもらって感謝感謝です!
本当にありがとうございました!

そしてデカスロン参加してくれた皆さまお疲れまでした。
特に美波ちゃんSAKIさん遠路はるばるありがとう!

早ければひょっとしたら年度末に第二回があるかもしれないそうです。

では!



【報告】第1回超波デカスロン_2016/09/10 part1

記:お茶県
参加者:お茶県(お茶県す~ぱ~)、トミー(トミー・フェブラリー)、ニコル(にこる)、美波(美波(じゅなみ))、五郎八(えろは)、SAKI(SAKIちゃん)、がまずみ(g)、MRX(ミスター)、はる(はる)、二郎(ジロリアン)、masa(masa) 11名

2016年9月10日(土)に第1回超波デカスロンを開催しましたので報告いたします。
進行に関する感想と私自身のプレイの反省が混じった内容となってます。

■超波デカスロンとは
超波対戦会の会場であるアピアで10種目のゲームを行い総合得点を競う交流目的のイベントです。優勝者は超波王の称号が贈られます。

■参加者について
11名の参加でした。
内輪色が強いイベントになりますが、今後の裾を広げる意味でしずぷよメンバー以外や他ゲーマーも参加可能としました。その結果、なんと関東からsaki選手が参加されました。静岡には遠い親戚がいらっしゃるようです。なお他ゲーマーの方はいらっしゃいませんでした。
なお、しずぷよメンバーのステプスは急な仕事のため無念の欠席でした。

■各競技の結果
①ぷよぷよ通スコア
説明不要の超人競技。ぷよ通の1pモードでハイスコアを競います。

1位 SAKIちゃん 347329
2位 トミー・フェブラリー 263519 複
3位 masa 244900 複
4位 はる 221329 複
5位 g 174518  
6位 えろは 139509
7位 ジロリアン 132795 複
8位 ミスター 114684
9位 お茶県す~ぱ~ 40681
10位 美波(じゅなみ) 38479 複
11位 にこる 37422
※複・・・複数回トライ

個人的に心残りな結果でした。実力が出せれば一位も狙えるポジションでしたが、一面で憤死。
優勝は1面で埋まりかけた状況を見事に脱して大連鎖につなげたSAKIちゃん選手でした。

②シューティング検定
6個のシューティングミニゲームを行い、シューティングの能力が評価されるゲーム。


1位 ミスター 322970 複
2位 ジロリアン 213360 複
3位 はる 159350 複
4位 トミー・フェブラリー 147510
5位 にこる 137020
6位 SAKI 109680
7位 お茶県す~ぱ~ 109340
8位 masa 76430
9位 g 44440
10位 えろは 29500
11位 美波(じゅなみ) 29130 複
※複・・・複数回トライ

シューテング勢でもあるMRX選手が見事優勝。上位3名は複数回トライして競い合っていたもよう。やってみると意外と面白いねと皆に好評だった種目。

③ボウリング
1ゲームの一発勝負です。1レーン3人で4レーンを使って一気に行いました。練習投球なし。
躍動感溢れる某氏の投球

1位 ジロリアン 166
2位 えろは 117
3位 ミスター 115
4位 トミー・フェブラリー 114
5位 にこる 108
6位 美波(じゅなみ) 101
7位 masa 92
8位 お茶県す~ぱ~ 77
9位 SAKI 72
10位 g 69
11位 はる 61

個人的に超悔しい結果でした。ボウリングは得意なはずでしたがまさかの77点!何が起きたんでしょうか。試合後に投げ方と点数が合ってないとトミー・フェブラリー選手に慰められる始末。
優勝はジロリアン選手でした。ジロリアン選手は徹夜明けということでしたが、体力お化けっぷりをいかんなく発揮していました。
進行について提案ですが、せっかくなので次回は誰かに始球式をやってもらいましょう笑

④エアホッケー
円盤1個のクラシックルールでシングルトーナメントを行いました。
1位 お茶県す~ぱ~
2位 g
3位 美波(じゅなみ)
3位 ジロリアン
5位以下 省略

自称(笑)エアホッケーが得意な美波(じゅなみ)選手を準決勝で降すことができ(リベンジ達成)、その勢いでg選手を決勝で降し優勝することが出来ました(感無量)
思いっきりやりすぎて、会記を書いている現在右の胸が筋肉痛です。
白熱した試合が多く盛り上がりました。
準決勝のg vs ジロリアンは同点になり、じゃんけんで勝敗を決めました。
メンテ的にはもう少しエアーが出ててほしい、且つ壁を高くしてほしいですね。

⑤バスケットシュート
エアホッケーと同時進行で行いました。
制限時間内に何回ゴールできるか競うゲームです。特定の回数に達すると次のステージに進みさらにシュート本数を稼げます。


1位 はる 443
2位 にこる 121
3位 ジロリアン 120
4位 トミー・フェブラリー 119
5位 masa 113
6位 SAKIちゃん 101
7位 美波(じゅなみ) 77
8位 g 29
9位 ミスター 28
9位 お茶県 28
11位 えろは 27

バスケも練習してますよと以前から言っていたはる選手が超絶的な強さを見せつけ優勝しました。
私もバスケのシュートには自信があったのですが、途中からエラーが出て(ERROR9と出てた?)カウントが進んでいなかったようです。時間が押していたので再挑戦はしませんでした。

⑥カラオケ
一人1曲以上歌い、点数を競います。
1位 はる 92.368 複
2位 美波(じゅなみ) 91.185 複
3位 トミー・フェブラリー 87.630 複
4位 お茶県す~ぱ~ 86.667
5位 g 86.546 複
6位 にこる 85.311
7位 SAKIちゃん 84.006 複
8位 masa 83.128 複
9位 ミスター 82.991 複
10位 ジロリアン 76.659 複
11位 えろは 74.327
※複・・・複数回トライ

私はカラオケ苦手人間なので主催じゃなかったら参加していなかったであろう競技です。当然、持ち歌なんて持っていません。ギャグに走ってぷよぷよの歌でも歌って散ろうと思っていたところ、なんと一覧に曲がありませんでした。まさかです。途方にくれて知っている昔の曲がないかな~とアニメ欄を探しているとトミー・フェブラリー選手から助言が。「宇宙戦艦ヤマトとか短いし歌いやすいですよ」おお、なるほどな・・・と選択して歌ってみると86.667点という高得点が!!まさかの4位になり驚きです。ありがとうトミー・フェブラリー!!この恩は忘れない!!!
さて他の方ですが、歌ガチ勢の美波(じゅなみ)選手は調子が悪かったそうで四苦八苦していました(それでも90オーバー!)。その美波(じゅなみ)選手を抑えて優勝したのははる選手でした。超波デカスロンの話がでる前から、ぷよ対戦会で人が来る間までカラオケに行っていたのが功を奏したようです。
持ち歌勝負だけでなく、男女、青雲の歌、ネコミミモード、ちちをもげ、バスト占いの歌などネタ曲も沢山歌われ楽しい時間となりました。おっぱい率はいったい何なんですかねぇ~

⑦ダーツ
カウントアップという1Rで3本投げて8Rの合計点を競うルールで行いました。
1位 えろは 456
2位 にこる 439
3位 はる 390
4位 ジロリアン 368
5位 g 340
6位 トミー・フェブラリー 323
7位 ミスター 313
8位 masa 293
9位 お茶県す~ぱ~ 276
10位 SAKIちゃん 262
11位 美波(じゅなみ) 248

ダーツをやりこんでいる人は居なかったようで、(たぶん)運ゲーの範囲内の結果となりました。
にこる選手が優勝もらったと思っていたら、えろは選手に抜かれてショックを受けていたのが印象的でした。カラオケと同時開催したので、一部のプレイを見れていないのが心残りです。

⑧ビートマニア II DX
音ゲーの中でも難易度が高いというこのゲーム(後で知った)。自由にレベルと曲を選びEX scoreを競う。
1位 masa 2100
2位 g 1808
3位 トミー 553
4位 SAKIちゃん 342
5位 にこる 159
6位 はる 121
7位 えろは 115
8位 ジロリアン 96
9位 ミスター 83
10位 お茶県す~ぱ~ 43
11位 美波(じゅなみ) 25

経験の差がかなり大きく出ました。
私は初挑戦で、なぜか片手プレイをして無事死亡。
優勝はmasa選手でした。
音ゲーの中でも難しい類にしたの~という不評もあれば、
やってみたら面白かったという好評もありトントン。

⑨テトリス・ザ・グランドマスター
ゲージがたまると巨大なTミノが振ってきたり、画面がぐあんぐあんに収縮したりする特殊技が発動するのが特徴。あとホールドがありません。
時間の都合上1先のシングルトーナメントで進行しました。3位決定戦なし。
1位 ジロリアン
2位 ミスター
3位 にこる
3位 SAKIちゃん
5位以下 省略
 このゲームはミスター選手が大得意なゲームです。しかしグランドマスターは慣れていないがテトリス勢でもあるジロリアンが、ミスター選手を破る大金星で優勝。お見事です。
特殊ルールは皆笑っていたので好評だったと思います。

⑩ぷよぷよ通トナメ
みんなの本職。ぷよぷよ通対戦。
2先のシングルトーナメントで進行しました。3位決定戦あり。3位決定戦と決勝は3先。

1位 SAKIちゃん
2位 はる
3位 トミー
4位 がまずみ
5位以下 省略

ザ・順当な結果となりました。元S級のSAKIちゃん選手に圧倒される結果になったのがちと悔しいですが、貴重なしずぷよメンバーとの対戦カードがみれたな~とも思いました。

■総合得点
各競技の順位により下記のようにポイントをつけました。
・スコア系の競技
1位11pt、2位6pt、3位4pt、4位3pt、5位2pt、6位2pt、以下1pt
・3位決定戦ありのトーナメント系の競技
1位11pt、2位6pt、3位4pt、4位3pt、以下1pt
・3位決定戦なしのトーナメント系の競技
1位11pt、2位6pt、同着3位4pt、以下1pt

その結果以下のようになりました。

総合優勝 はる 44pt
2位 ジロリアン 43pt
3位 SAKIちゃん 37pt
4位 トミー・フェブラリー 30pt
5位 ミスター 28pt
6位 にこる 27pt
7位 えろは 26pt
8位 g 25pt
9位 masa 24pt
10位 お茶県す~ぱ~ 22pt
11位 美波(じゅなみ) 19pt

見事総合優勝を果たし超波王となったのははる選手でした。おめでとうございます!!2位と1pt差というのもドラマがありましたね。

また乙茶賞(スーパープレイ賞)masa選手のビートマニアIIDXに贈りました。私とにこる選手は思わず動画に撮りましたほどでした。

■食事会
1次会 歩いて13分ぐらいのバーミヤンに行きました。
2次会 静岡駅周辺に移動し、あそびばに行きました。(この話は後日報告します)

■総括
非常にタフな企画となりましたが、運営や参加者の皆さんのご協力のおかげで感想することができました。プレイしたことのないゲームの楽しさを知ったり、ぷよらーの意外な一面を見たりする機会を作れたのではないかなと感じております。
告知文に掲げていた「超波対戦会の会場であるアピアを楽しみつつ、交流を深める」という目標は十分に達せられる内容にできたと思います。
ただ、競技の選択方法や細かいルール設定の仕方には穴があったかと思うので次回は皆で改善していきましょー。(運営側に回ってくれると非常にありがたいです)

お疲れ様でした。また”時間をあけて”やりましょう。

感想やご意見お待ちしております~
コメントいただけたら嬉しいです。では。