対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年4月13日日曜日

【報告】 2014年4月12日 超波対戦会&SS城対戦会

参加者
SS城対戦会:6名
超波対戦会:6名

新年度の今だけやる気に満ち溢れているAshです。こんにちは。

さて4月12日土曜日は超波とSS城で対戦会がありました。
自分は浜松にいるのでホームはSS城なわけですが、実は結構長い間そのSS城対戦会にすら参加できてない感じだったので久しぶりの参加となりました。

対戦会前日から会長のお茶県さんが浜松の方にいたらしく数日前より土曜日はSS城と超波の対戦会、どちらも参加するという宣言をしておりました。
恐ろしいぷよモチベ・・・これが「会長」・・・!

当日の朝、お茶県さんが10:30からSS城に来てスコアをしているとの情報が。
自分や他のメンバーもそれに合わせて本来の対戦会の時間より1時間位早めに(12時)SS城に入る。

そして自分、お茶県さん、トミーさん、茶利夢さんの4人で対戦開始。
途中まではみんな勝ったり負けたりな感じだったのですが、あるときから自分が連勝を重ね始めました。会長に「波に乗ってきたなぁ~w」と言われましたw

そして自分が対戦台に座っている間に新たなメンバーがSS城に・・・!
先日のオンライン定例会にも参加して頂いていた「ヒマジン」さんが顔を出しに来てくれました!
負けて対戦台から離れている間に、ぷよ歴だったりぷよの戦術の話などをヒマジンさんと僕らがしているという時間がありました^o^
(静大に結構ぷよらーいるんですね)

また少しだけヒマジンさんもACの方に参加。本人談では階段と鍵は昔習得し今はGTR練習中とのことでしたが、
対人戦は普通にできているという印象を受けました。茶利夢くんも「普通にいいかんじだよね!」と言ってましたね。

途中自分と茶利夢くんがテトリスの方に夢中になっている間にしずぷよ古参メンバーの「愛川こずえファン」さん登場。遠くから車でわざわざ来てくれました!ありがたいですねー。

6人で対戦台を回している途中、自分がお茶県さんに何時頃に超波のほうに移動するのかと質問したところ
お茶県さんに「Ashくんもくる?w」と(おそらく)冗談交じりに聞かれました。
この日ぷよモチベがかなり高かったので「よし、いきますか!!」と即答。
最終的に自分とお茶県さんが愛川こずえファンさんの車に乗せてもらい超波に向うことが決定。
15時前ごろにSS城対戦会を終了し、自分とお茶県さんと愛川こずえファンさんは超波へ。

超波には既にしずぷよの魔王「すてっぷす」さんがいるとのこと。
すてっぷすさんとは去年の夏にあって以来だったので久々のすてっぷすさんとのAC対戦にわくわくしつつ移動開始。
移動中車内ではすてっぷすさんが超波でコスプレ集団を見つけたという報告からお茶県さんが超波ではよくコスプレオフみたいなものが行われているという話をして、話題はコスプレに。

愛川こずえファンさんがぷよぷよのコスプレとかもいいですねーといった感じの話をして「昔で言えば阿部しぇぞ夫さんなんかがぷよのコスプレしてましたね。」といったところ

お茶県会長「え?阿部しぇぞ夫??首相??」


・・・会長それは安倍晋三でございます・・・
この発言に自分と愛川こずえふぁんさんが吹き出しました。さすがに笑いを禁じ得ないw

1時間~1時間半の長旅を経て超波へ到着。自分は初めて超波に来ました。
非常に大きな建物でびっくり。中に入ってみると1階はほとんどパチンコで2階がゲームセンターやカラオケ、ビリヤード、フードコートなどになっていました。
建物が大きいのでゲームの種類も非常に豊富 また24時間営業らしいので
仮に自分がこの付近に住んでいたら入り浸ることまちがいなしだとおもいます^^;

ここですてっぷすさんと合流し、早速ぷよ対戦を開始。
お茶県さんと愛川こずえファンさんは昼食をとっていなかった(なんと愛川こずえファンさんは前日から・・・^^;;)ので途中何か食べに行ったりしてましたw

久しぶりにすてっぷすさんと対戦しましたが、操作、戦術の安定感は相変わらずといった感じで圧倒されました。やはり強い!

ぷよぷよ対戦台の近くにはACのぷよぷよクエストがありました。そこでは高校生と思われる人や大人の男性の方もプレイをしており、ぷよぷよクエストの年齢層の広さを感じました。
またぷよぷよ通対戦台には「超波対戦会」のお知らせのポップが!

これはすごい。しかも階段積み、鍵積み、L字といった連鎖の方を紹介するものも貼ってありました。さらに、対戦台の横にはぷよぷよテトリスの記事をまとめたファイルや、連鎖の形、戦術など事細かにぷよぷよについての情報を記した「ぷよノート」が! なんだこの神環境・・・!

そして4人で対戦していたところ途中から超波対戦会常連の「ニコル」さんとMさんが登場。Mさんは早々に姿が見えなくなりましたが、ニコルさんとは挨拶をすることに成功。浜松の対戦会からこっちに来たことを告げると驚いておられました。

20時前くらいまで対戦をして解散へ。帰りは愛川こずえファンさんに菊川まで送っていただきました。本当にお世話になりました><


県内といえどSS城と超波は結構距離があるのでさすがに疲れましたね。しかし、ACぷよをおもいっきりできたのでとても楽しかったです。それにまた行きたいですね、超波。

ここからは告知
ゴールデンウィーク(具体的に言えば5月4日日曜日と5日月曜日)超波に岡山勢のぷよらーさんが襲来します!!
今回の企画をメインで進めてくださってるうたまるさんによれば4日は団体戦、5日は一般大会を行う予定とのこと。
岡山勢がお越しになるなんて距離的にもめったにないことなので、この機会に静岡ぷよらー並びに他県の連鎖師の方々も是非超波に集結しましょう!

超波の場所や普段の対戦会については
超波対戦会の案内ページ
をご参照ください。

また、普段はぷよ通台1台ですが、この日は2台でできるようにうたまるさんが交渉をしていただきました。ありがとうございます!

↑おまけの情報

1 件のコメント:

  1. 記事乙!
    あべしゅそうにしか聞こえなかったんだから仕方ない!

    モチベは波があるものだからある時に沢山行動しておくのが吉!
    はしごに付き合ってくれてありがとうです。

    返信削除