対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年4月28日月曜日

【報告】20140426立川杯&ぷよらー同窓会 遠征

記: お茶県

立川杯遠征(二回目)にいってきた。
一回目はこちら
http://shizupuyo.blogspot.jp/2013/08/blog-post_25.html?m=1



 今回は、
①特殊ルール大会②一般大会③ぷよらー同窓会という内容の大会であった。

③について。形としては昔存在していたぷよらーの聖地「セブンアイランド」の第一部対戦会の同窓会であるが、広くいろんなぷよらーに集まってほしいとのことであった。(主催のリベ氏やアドレーヌ氏談)どうやら新旧の交流会みたいなのが意図の模様。
ちなみに私はセブンアイランドの対戦会には参加したことがなかったが参加を決めた。そうだついでに5/5の超波の宣伝もしよーと。

さてそんなこんなで当日。
電車を逃し、特殊ルールのエントリーに間に合わなくなってしまった。爆


現地に到着後しばらくしたら対戦が始まった。
このルール、一人がレバーを操作し、一人がボタン係りをする二人羽織システムである。
参考画像(後日追加)
参加者80名。
ペアの相手の抽選、ペア同士が固まる(出会う)まで、対戦順の呼び出し人数が通常の二倍…
などの進行が困難そうであったのが印象的であった。
しかしそれを越える面白さがあるようだった。相手との思考の一致が重要で、人によってはぷよ対戦の新な視点を得たのではなかろうか。
また知らない人同士のペアの場合、対戦中だけでなく待ち時間の談笑や野試合用の台での特訓で仲が深まっていたように見えた。(参加できなくて悔しい)
優勝はALF+ミケ ペア。
即興なはずなのに大連鎖だけでなく、対応っぽいこともしていた。謎連携!

以上のように大変面白く有意義な企画であった。


次、一般大会。121名参加(泡)。
巨大トーナメントが組まれた。
立川杯の特徴としては、予選はリーグ戦を行うが、この日は参加者が多すぎるため予選から負けたら終わりのトーナメントであった。
私はというと初戦敗退であった。練習不足が祟り土台が崩壊していた。野試合からこんな感じでダメダメであった。
私を倒したdelta氏はするするーと決勝トナメに進んだ。
そのdelta氏も破れ、4位はアドレーヌ氏、3位はイクス氏、2位はセルバ氏、優勝はくるぽー氏であつた。
3位以上は賞品があった。
印象的であったのはALF氏の実況解説。熱く面白かった。
全体を通して運営の補助を自然に?するぷよらーがいたところに驚きと尊敬の念をいだいた。
あなぐら氏の中継叫びとかGJ。人が多すぎてマイクを使えど進行役の声が奥まで聞こえないのである。

私はというととにかく野試合を何回もこなすことにだけ集中していた小物であった。しかし連敗ばかり。魔物しかいないんだもの。


ぷよらー大同窓会。
居酒屋の一ホールを貸しきり。100名越えの参加者。

今回、秘密兵器として名刺を用意してきた。各席をまわり、しずぷよの存在とを宣伝して回ろうという魂胆である。ごみ箱直行でも上等!

名刺のクオリテイは低かったが、話下手の自分にはよい会話のきっかけとなった。

同窓会なので古参ばかりかと思いきや、各世代が均等にいた。
そればかりか、東北勢、北陸勢、東海勢、関西勢、九州勢がいて日本のぷよらーの勢力図のような感じになっていた。

ビジネスの場ではないので名刺が返ってくることはないと思っていたが認識が甘かった。
まずIBAさんからはP名刺をもらった。ヨクシラナイがアイマスの春閣下が印刷されていた。閲覧者にお店したいぐいよいできの名刺である。このあとアイマスのイベントにいかれたもよう。
そしてにざか な氏。彼とは初対面ではないが、名刺を勢いで渡したところ、100枚しかないレアカードをいただいた。ありがとうございます。
そのカードはこちら。

画像(後日追加)
うほっ

そんなこんなで用意した名刺48枚はすべて消えた。ただ今回の名刺配りでは反省点が三つある。名刺のクオリティ、大会日が明記してない、そして面識がある人に半分くらい配ってしまったこと。



その他出来事。

・愛こずファンと挑んだぷよフェス2012、つまり公式大会( http://shizupuyo.blogspot.jp/2012/02/no-title.html?m=1)で負かされた「速さが足りない」の方と再会。
・muさんとの接触。静岡への誘い。
・早大の戦技研とオンラインで団体戦をしたときのメンバーと初顔合わせ。 http://shizupuyo.blogspot.jp/2009/11/no-title.html?m=1
・東大のHOPEとの対戦( http://shizupuyo.blogspot.jp/2010/07/hope.html?m=1)の話
・廣島ぷよらーはキャラが濃すぎてやばいらしい
・リベ氏との新規者獲得と維持の話
・ALF氏主催のredbull前の交流会に参加したことを氏がぎりぎり覚えてくれていたこと。
・アラサー仲間かぐぅ氏との再会。
・たれこみ氏の本HNが某氏から出てきた驚き。
・ハチ氏のネームバリュー
・北陸勢のASH氏の認知度
・にこる氏元気してるー?

などなど。
静岡のぷよらーの話題が出る度に勇気付けられる。
いろんな人に支えられてるのを実感する。
外に出ると中のありがたみが染みる。
くさい台詞を吐き出し始めたのでこのあたりでやめておく。

席は7割りくらい回れたので概ね宣伝はできたと思う。
今回の行動で一人でも超波杯に遠征してみようと思ってくれたら幸いである。

2014年4月20日日曜日

【報告】2014/04/19 素&初心者対戦会 【+5月4日について】

ToLoveるは商業誌で一番売れてる同人誌ですよっ!!

と熱く語り出した後輩にロックを感じたうたまるです(・ω・)ノ


今回は素&初心者向け。
日頃から家庭機で遊んでいる人にも気軽に出向いてみたり
自分の調整も兼ねて練習してみたり、
一般対戦会とはまた違う楽しみ方を試す場でございます。

参加者:タレコミさん、sukeさん、うたまる

大会準備も勿論ですが個人的にもスケジュールがきつくて
今回はあまり長い時間対戦出来ませんでしたが、タレコミさんの安定力と
sukeさんがなんだか調子が上がってきているようでした。ムム、、これは危ういぞ

自分は途中から2P側へ入ったんですが
「ん?なんだか今日は調子悪いなー、
  最近制作に時間使ってるから腕落ちたのかなー」
とか思ってレバーをグリグリやってみたら
4方向のガイドが抜けてw全方向になっててwwもうwww

そんな感じで整備調整を重視した珍しい日になりました。
夜、お茶県さんとしらさめさん(岡ぷよ勢)とチャットして
超波杯&前夜戦の打ち合わせをして終了でございます。


来週は立川杯でお茶県さん不在、うたまるは仕事で不在。
どうなるかなぁ〜、現地に向かわれる方はコメント欄等利用して事前に
アポとってやってもらえれば良いんじゃないでしょうか?



【5月4日について】
前の記事にあります様に、5月5日は超波杯でございます。
この前日に岡ぷよさん御一行が来場されて団体戦を予定しております。
一応、うたまると超波側とで打ち合わせをしておりG.W.期間中は
ぷよ通台が2ライン稼働しているはずです。

団体戦は1ラインで足りるのでもう1ラインは野試合等で楽しんで頂ければと思います。
というか、この増設状態の間に100先とかやってくれる方を個人的に募集しております。
他に何か書く事あったかな?w
まぁ、こんな感じで宜しくお願い致します〜

2014年4月15日火曜日

【告知】第1回超波杯ACぷよ通大会

superwave静岡店で対戦会を始めてもうすぐ1年経とうとしております。
色んな方が遊びに来てくれております。
今度のG.W.は、いつもより人が集まります。
\ヨシ、大会開こう!!/

ということでコレ!!


第1回超波杯ACぷよ通大会 概要

  (施設2階 入り口からまっすぐ進んでクレーンゲームコーナー奥の対戦台群)
地図詳細、普段の雰囲気はコチラ

日時:2014年5月5日
大会参加費:¥500 (フリープレイ代込み)

スケジュール:
 11:00~12:30 エントリー受付        
 12:30~13:00 大会準備        
 13:00~    大会開始        
 終了後~18:00 フリープレイ
 

対戦モード:普通にぷよぷよ対戦
対戦レベル:中辛
リーグ制、準決勝まで3本先取、準決勝~5本先取
もしくはダブルイリミネーション形式(敗者復活戦アリ)
※人数によって形式、本数は変更します。

実力不問ッッッ!!!
遠征も大歓迎!!
祭じゃぁ~

【注意事項】
・エントリー受付時間中はクレジット制となります(1クレ4本)
・大会中、大会後一定時間はfreeplay設定となっておりますが
 参加費を支払われていない方のプレイは出来ません。
・手荷物の管理は自己責任で宜しくお願い致します。
 (国道1号線側の1F入り口にコインロッカーがあります)
・待ちベンチ&観戦スペース等余裕はありますが他ゲーム台での
 座り込みはご遠慮下さい。

第1回覇者の名を刻むのは誰だ!?


事前エントリーのご協力をお願いいたします!!
事前エントリーはこちらから!!
(事前エントリー期間:~5月3日23:59)沢山のエントリーありがとうございました!!
※事前エントリーなしでも当日参加可能です。

【補足情報1】(4/29更新)
大会当日は2台(ライン)のぷよ通台が用意されています。
フリープレイは18時までを予定しています。
尚、対戦台はお店より時間貸しで頂いているのでエントリー人数が多くなると
一人当たりの時間単価が安くなり
¥500よりディスカウントが出来るかもしれません!!
お友達を連れて沢山エントリーして頂ければお得になりますよ〜

【補足情報2】New(5/3更新)
対戦台増設の為、位置が通常と異なります。
2F入り口(クレーンゲームコーナー突っ切って)まっすぐ

インド人(ウルストⅣ)を右

ちょっと奥に2台対戦台があります。
ぷよクエACで満足しない事っ!!

エントリー場所も対戦台横になりますので、
もし迷われた場合は店員さんに聞いて下さっても
誘導してくれると思います。


※事前エントリーなしでも当日参加可能です。
※下部の表に反映されない場合はこの記事のコメント欄に記入、
もしくは直接現地でエントリー下さい。
※事前エントリーしたけど行けなくなった・・・そんな方もコメント欄にお願いします。

■■■事前エントリ状況■■■

超波では初めての大会なので進行等慣れない面があるかもしれませんが
みんなで楽しく遊んで頂ければと思います、フリープレイの時間も設ける予定なので
負けちゃった方、初心者の方でもガンガン遊べます!!

大会前日より対戦台増設しております。
ニコ動等の動画配信は予定しておりません、己の眼で確かめるのだっ!!


前日はBoxQ2杯とのことで、名古屋からお帰りの関東勢も
お立ち寄り頂けたら大変嬉しいです。
皆さんのご参加、心よりお待ちしております〜

大会に関して質問がございましたら下のコメント欄にご記入お願いします。

2014年4月13日日曜日

【告知】SS城対戦会会長

記:お茶県

本日、当人達の話し合いによってSS城対戦会会長が変わりました。

旧: 茶利夢
新: トミー

以上、よろしくお願いします。

現体制(2014.4.13時点)は以下のようになります。

総会長(兼 オンライン定例会長 兼 ぷよクエ支部ギルマス):お茶県
副会長:ステップス
超波対戦会会長:うたまる
SS城対戦会会長:トミー

※オンライン定例会長の役を担ってくれる人募集中~☆

最新メンバー表はこちら

【報告】 2014年4月12日 超波対戦会&SS城対戦会

参加者
SS城対戦会:6名
超波対戦会:6名

新年度の今だけやる気に満ち溢れているAshです。こんにちは。

さて4月12日土曜日は超波とSS城で対戦会がありました。
自分は浜松にいるのでホームはSS城なわけですが、実は結構長い間そのSS城対戦会にすら参加できてない感じだったので久しぶりの参加となりました。

対戦会前日から会長のお茶県さんが浜松の方にいたらしく数日前より土曜日はSS城と超波の対戦会、どちらも参加するという宣言をしておりました。
恐ろしいぷよモチベ・・・これが「会長」・・・!

当日の朝、お茶県さんが10:30からSS城に来てスコアをしているとの情報が。
自分や他のメンバーもそれに合わせて本来の対戦会の時間より1時間位早めに(12時)SS城に入る。

そして自分、お茶県さん、トミーさん、茶利夢さんの4人で対戦開始。
途中まではみんな勝ったり負けたりな感じだったのですが、あるときから自分が連勝を重ね始めました。会長に「波に乗ってきたなぁ~w」と言われましたw

そして自分が対戦台に座っている間に新たなメンバーがSS城に・・・!
先日のオンライン定例会にも参加して頂いていた「ヒマジン」さんが顔を出しに来てくれました!
負けて対戦台から離れている間に、ぷよ歴だったりぷよの戦術の話などをヒマジンさんと僕らがしているという時間がありました^o^
(静大に結構ぷよらーいるんですね)

また少しだけヒマジンさんもACの方に参加。本人談では階段と鍵は昔習得し今はGTR練習中とのことでしたが、
対人戦は普通にできているという印象を受けました。茶利夢くんも「普通にいいかんじだよね!」と言ってましたね。

途中自分と茶利夢くんがテトリスの方に夢中になっている間にしずぷよ古参メンバーの「愛川こずえファン」さん登場。遠くから車でわざわざ来てくれました!ありがたいですねー。

6人で対戦台を回している途中、自分がお茶県さんに何時頃に超波のほうに移動するのかと質問したところ
お茶県さんに「Ashくんもくる?w」と(おそらく)冗談交じりに聞かれました。
この日ぷよモチベがかなり高かったので「よし、いきますか!!」と即答。
最終的に自分とお茶県さんが愛川こずえファンさんの車に乗せてもらい超波に向うことが決定。
15時前ごろにSS城対戦会を終了し、自分とお茶県さんと愛川こずえファンさんは超波へ。

超波には既にしずぷよの魔王「すてっぷす」さんがいるとのこと。
すてっぷすさんとは去年の夏にあって以来だったので久々のすてっぷすさんとのAC対戦にわくわくしつつ移動開始。
移動中車内ではすてっぷすさんが超波でコスプレ集団を見つけたという報告からお茶県さんが超波ではよくコスプレオフみたいなものが行われているという話をして、話題はコスプレに。

愛川こずえファンさんがぷよぷよのコスプレとかもいいですねーといった感じの話をして「昔で言えば阿部しぇぞ夫さんなんかがぷよのコスプレしてましたね。」といったところ

お茶県会長「え?阿部しぇぞ夫??首相??」


・・・会長それは安倍晋三でございます・・・
この発言に自分と愛川こずえふぁんさんが吹き出しました。さすがに笑いを禁じ得ないw

1時間~1時間半の長旅を経て超波へ到着。自分は初めて超波に来ました。
非常に大きな建物でびっくり。中に入ってみると1階はほとんどパチンコで2階がゲームセンターやカラオケ、ビリヤード、フードコートなどになっていました。
建物が大きいのでゲームの種類も非常に豊富 また24時間営業らしいので
仮に自分がこの付近に住んでいたら入り浸ることまちがいなしだとおもいます^^;

ここですてっぷすさんと合流し、早速ぷよ対戦を開始。
お茶県さんと愛川こずえファンさんは昼食をとっていなかった(なんと愛川こずえファンさんは前日から・・・^^;;)ので途中何か食べに行ったりしてましたw

久しぶりにすてっぷすさんと対戦しましたが、操作、戦術の安定感は相変わらずといった感じで圧倒されました。やはり強い!

ぷよぷよ対戦台の近くにはACのぷよぷよクエストがありました。そこでは高校生と思われる人や大人の男性の方もプレイをしており、ぷよぷよクエストの年齢層の広さを感じました。
またぷよぷよ通対戦台には「超波対戦会」のお知らせのポップが!

これはすごい。しかも階段積み、鍵積み、L字といった連鎖の方を紹介するものも貼ってありました。さらに、対戦台の横にはぷよぷよテトリスの記事をまとめたファイルや、連鎖の形、戦術など事細かにぷよぷよについての情報を記した「ぷよノート」が! なんだこの神環境・・・!

そして4人で対戦していたところ途中から超波対戦会常連の「ニコル」さんとMさんが登場。Mさんは早々に姿が見えなくなりましたが、ニコルさんとは挨拶をすることに成功。浜松の対戦会からこっちに来たことを告げると驚いておられました。

20時前くらいまで対戦をして解散へ。帰りは愛川こずえファンさんに菊川まで送っていただきました。本当にお世話になりました><


県内といえどSS城と超波は結構距離があるのでさすがに疲れましたね。しかし、ACぷよをおもいっきりできたのでとても楽しかったです。それにまた行きたいですね、超波。

ここからは告知
ゴールデンウィーク(具体的に言えば5月4日日曜日と5日月曜日)超波に岡山勢のぷよらーさんが襲来します!!
今回の企画をメインで進めてくださってるうたまるさんによれば4日は団体戦、5日は一般大会を行う予定とのこと。
岡山勢がお越しになるなんて距離的にもめったにないことなので、この機会に静岡ぷよらー並びに他県の連鎖師の方々も是非超波に集結しましょう!

超波の場所や普段の対戦会については
超波対戦会の案内ページ
をご参照ください。

また、普段はぷよ通台1台ですが、この日は2台でできるようにうたまるさんが交渉をしていただきました。ありがとうございます!

↑おまけの情報

2014年4月4日金曜日

【報告】2014/04/05 supwewave素&初心者練習会 14:00〜

いつも記事は【報告】という事後情報しか掲載しないので
今回は【告知】ということでうpします。

4/5(土) 14:00〜17:00
Superwave静岡店(超波)素&初心者練習会

ふらりと立ち寄って気軽にプレイされるのも自由、
何か課題を持ちながら対戦技術を磨きたいという方も歓迎します。

例)折り返しの組み方
 試合運びの基礎知識
 対戦に有効的な連鎖の組み方等

小生うたまるにアドバイス出来ることがあれば何でもお答えします
春の陽気に身を任せyou来ちゃいなyo!!
来て下さる方にも時間の都合があると思いますので、
下記のテンプレを参照してコメント欄に参加希望していただけたら合わせます!

【ハンドルネーム】
【参加可能時間帯】
【練習会で何を身につけたいか or とにかく楽しみたい。とか】

あの人の倒し方、教えます!!(`・ω・´;) bビシッ!
待ってまーす


----------------------以下報告---------------------------------

14時に超波着。
ぷよノートに「折り返し」ページを追記しながらのんびりぷよってました。
が!!

人が来ないぃぃっ!!orz..
自分がスコアやっているとチラホラ見てる人は居るのですが
乱入等が無い。。。結局サタンまで倒しちゃ一服、倒しちゃ一服といった
感じでなんとも穏やかな時間でした。

ん?スコアがどれくらいだったかって?
\オボエテナーイ!!/(確信

それから気分転換にDOA5UAでもスコアやってたり
岡ぷよさんとの打ち合わせ内容を確認したり告知POPのデザイン等
煮詰めてて大体17:30くらい、sukeさん来てくれましたー( ´ ▽ ` )ノ ワーイ

それから実質50先くらい連戦。
sukeさんは普段winクラの方を主戦としているとのことで、
実際積みを見てると新GTRベースの手堅い形を組まれていて
なかなか中盤を崩すのが難しかったです。
後半、操作が慣れてきてからは更に鋭くなって追い込まれてしまいました(^^;

自分の課題として、、折り返し部の多重化、伸ばしが利く様な3.4列目の置き方改善&考察、中盤以降でのキーぷよ抜きもしくは発火変更による赤玉催促への対応等。
やればやるほど課題は増えるけど楽しみも増える。一時期のスランプが嘘のようですよ〜

そんな感じで初心者へアドバイスする予定が逆に自分が教えてもらう会にw
でもやっぱり楽しかった。

次回は一般対戦会です、バンバン撃ちに来ましょう。
それでは〜