対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年1月20日火曜日

【報告】20150117超波対戦会

I love Heavy Metal. 
うたまるです(・ω・)ノ


【参加者】女性ぷよらー(!!) うたまる お茶県 suke



所用で開始時間の14時を大きくズレて16時着。
超波の仕切り役としてちゃんと時間通りに行けないのは申し訳ない(><;

到着した時、「ん?」と。
女流プレイヤーがっ!!女性プレイヤーがッッ!!
ウィッチまで勝ち進み奮闘していらっしゃる~~!

普段はプレステのぷよ通やSUNをやってるとの事で
相殺の案配にも馴れていて対戦の構えも
心得ていた様に感じます。

内容の方ですが、うたまるはL字土台で平らな構え。
一方、相手は3列×8段くらいの高積みで2ダブ&3マルチをタイミング良く放っていたのと
追撃速度も早かったので、対応に苦労しました。

確かこんな感じでした。発火点は中段の青か緑。












普通に巧い戦略でしたね。自分は負けました。
相手フィールドの発火点がが視づらい形で積み続けるのも勿論ですが
お邪魔を受けたときからのカウンターもいける可能性があって
良い指し手だな~と感心しました。

コントローラーの十字キーではなく、レバー操作のぷよも楽しんでもらえたら
それに勝る収穫はありません、自分も新鮮な気持ちになれて楽しかったです!


そんな癒しの1時間後、お茶県さん来場。
この年末年始、Q2忘年会、マットマウス等遠征で感じた殺気溢れるぷよを
体感してからの対戦会。。。

色々考えて(人の数だけ連鎖の種類があるんだなぁ~)
考えて(今までやらなかった事に挑戦してみよう)
考えが分からなくなって(今ココ)
「形」ってなんだっけ?
と哲学の領域に突入した苦難のプレイでした。

その後sukeさんも来てくれて3人の殺し合いです。
多分勝率的には自分が一番高かったんですが内容にムラがあって
素直に喜べない日でした。勝因はRedBullです。

去年末くらいから自分は左回しをあまり活用してない事に気づいたのと、
キャンセルには含まれないが無駄な横移動を解消してネクストのタイミングを
半コマ分短縮する操作の練習をしてるのが徐々に具体化されてきたのは
良いかなーと思います。


早めの撤収をして、ご飯→お風呂→お茶県さんをうたまる亭に招き入れ
PCとミキサー(音声)のバランス調整や設定なんかを色々話しながら
電気理論の話まで濃い内容で楽しかったです。

とりあえず、うたまるが色々組んできた音響システムの一例として
超波対戦会のライン図を載せておきますね。



あ、あと1つ。超重要案件です。
第2回超波杯の日程についてです。
3月下旬(3.28予定)か5月上旬(5.3)を予定しております。

横に広いしずぷよメンバーが沢山集まる(集まりやすい)日程で組んでいきたいと
考えておりますので意見だけでも良いので宜しくお願い致します。
遠征勢も大歓迎です!!


ちなみに今分かってる他の主要大会は
4月下旬? 立川オスロー杯
5.3予定 なごやんQ2フィーバー大会
です!

5 件のコメント:

  1. 会記お疲れ様です。
    女性ぷよらーの積みが、うたまるさんから口頭で聞いてた内容よりすごい!
    こりゃ逸材。

    開始時刻ですが、16時開始に変えてしまったほうがいいかもしれません。
    看板には書いてあるけどいないじゃん・・・と思われた事例が以前に一件ありました。

    大会については今からしずぷよメールをまわします

    返信削除
  2. 初代積みの派生に近く効率も良いので結構苦戦しましたね。
    もっとやり込めば岡ぷよの欅さんくらいの個性が出そうなので
    またお会いできたら勧誘します!

    開始時間についてはそうですね、暫定的に16時〜という事で進めていきましょう。
    個人的には前にも言ってたプランで
    14:00~初心者向け
    16:00~一般向け
    といった区分けができる様になれば理想ですね。
    ある程度固まったらポップ張り替えます

    返信削除
    返信
    1. 暫定了解です。ポップはすぐに用意するのは難しいので、マジックかなにかで上から修正しておいていただけると助かります。
      今日の初見の方も「ポップを見てきたんですけど・・・あれ、もうおわってるんですよねぇ~」なんて言ってたので。

      ポップの修正→うたまるさん
      HPの超波対戦会の案内の修正→うたまるさん
      ツイッターのしずぷよbotの設定→お茶県
      しずぷよメール→お茶県

      という割り振りでいきましょう。

      削除
    2. 初心者向けについて設ける、設けないも含めて再検討したいです。

      ・私は設けない方がよいと思います。

      今までは、設けることで初心者も歓迎する姿勢をしめしつつ、内容は後から追いつかせる予定でした。また初心者を増やす策も考えていましたが、まったくそういったアイディアが進まずじまいでした。
      また、ひとたびいつものメンバーが初心者対戦会のときにあつまってしまうと
      ガチ対戦会になってしまっていました。
      初心者の時間帯を設けるならば、誰かが初心者を集める策と、会の最中は初心者の方がたくさんできるように取り仕切る役割の方が必要です。
      今初心者の時間だからガチの人は対戦見合わせてね・・・と言い続ける役回りの人がいると思います。
      そういう役回りがいなくても成り立つほど初心者の参加者数が多ければいいのですがそうでもないので厳しいと思います。

      ・代案
      録画台じゃない2台目の方を練習台兼初心者台として普通に対戦会をやりましょう。ポップをマジックテープで張り替えられるようにしておいて
      「現在練習台」「初心者台」「スコア中」「連戦中」
      と七変化するようにしてはいかがでしょう。
      で、やりたそーにしてる人がいたら2台目に招き入れていく感じ。

      どうでしょうか。

      削除
    3. あー、すぐに14:00初心者枠を作りたいといった意味じゃないんですね。
      かなり早とちりしました。いやお恥ずかしい。
      今日の会記みて気づきました。

      削除