木曜:Ash、トミー、矢本
初めはAshと二人だったので久々に連戦。
ダブルくらいで負けました。さすが浜松チャンプ
敗因の多くは、こちらの副砲の使いすぎでした。
こっちの積みがやや硬いのもありましたが、アッシュも潰し前に単発を挟んでくるので、副砲の量を調整しにくかったです。
彼は潰しが大きく、かといって本線は崩れず、セカンドも強力なので、どこかでイマイチなことをしてしまうと一気に負けます。
単発のあとはでかい攻撃が来ることが多いので、単発の時、高くしたり対応したりして、発火点を埋められないようにしておき、撃ってくる副砲を捌ければ(4~5連鎖級の対応)勝利が見えるかも。もちろん残しが悪いのはもちろん、伸ばしでも失敗すれば、すべてパーです。
或いは準備が整う前に、叩くしかないと思います。しかし、対応型の自分としては、苦手分野なので現在勉強中。
次いで矢本君登場。しばらく三人で回しました。
その後アッシュ離脱。
矢本君と連戦しました。
連戦の後に軽く雑談しました。
矢本君は操作ミスのことで色々悩んでいるようで、今後改善したいものの一つだそうです。
あとは凝視が不完全なことも悩みの種だそうです。
一方、自分は積みがやや硬い、というのは副砲を作っても只只長く、短く切り崩したり
マルチの素早い攻撃ができない形になりがちなのが現在の悩みです。
そこで、中盤の早い段階でマルチ攻撃、後々長い連鎖に組み換えられるような連鎖を
模索中です。使いすぎに関しては、永遠のテーマです。が今は組み換え連鎖に集中しているので
意識はやや弱いです。
土曜:矢本、トミー、茶利、ヒマジン、サトー
はじめは矢本君と二人だったので、しばらく連戦しました。
その後、茶利君登場。彼は以前は学業の関係で来れないことも多かったですが、
最近はよく顔を出してくれてうれしい限りです。
そして最近妙に強い。
相手のミスを誘い、確実に仕留めに来る印象です。
速攻、多連結連鎖尾、訳のわからない鶴亀連鎖尾、リバシ。
打たせるのは案外難しくないイメージですが、マルチで連鎖が短かったり鶴亀で連鎖がわからないせいで伸ばしでしくじるケースが多いです。
連鎖が死んでることがたまにある?結局それにやられることもありますが。
さらにヒマジン君登場。以前より本線がしっかりしてきたような気がします。
副砲もある程度挟んでくるようになり、徐々に手強くなってきているのが窺えます。
逆に操作と、堀速度にまだ隙が拭えないといった感じです。
堀が速いと相手にプレッシャーを与えられるので、そこが速くなると勝率が高まる・・・かもしれない。
矢本君はよくあの矢本土台を使いこなせるなと思います。
あとは火力は基本的に高いと思います。ただ中盤が絡むとやや崩れがちな印象です。
矢本土台や男色積みにありがちな深い折り返し(後後伸ばしづらくなる形)を狙って攻撃すると、動きが鈍くなる気がします。
15時ごろサトーさん登場。操作が早くのんびりしてると負けます。ただ、操作の代償なのか、
ゴミが少し多く火力が他の人に比べてやや低い印象を受けるので、そこを突ければ試合の流れは掴める気がします。
自分はガチガチな中盤戦構築のせいで、使いすぎや副砲発火が間に合わないのが多いです。時々無駄に飛び込む。後打ちさせるスタイルのくせに、伸ばしもイマイチ弱い。一二列目の操作事故も多いです。ちなみに以前茶利君が書いてくれて記事にも自分の弱点が載ってます。
今回は、ぐちゃぐちゃと偉そうなことを書いてしまいましたが、普段から思っていたことや、今回の対戦会で思ったことを書いてみました。少しでも足しなれば幸いです。他に思っていることや、ちゃうやろ!ってことがあれば是非訊きたいです。
では!
参考になります^^
返信削除しかしみんないろんな特色でてますね~