対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年5月15日日曜日

【報告】2016/05/01-02_アミュージアム茶屋町店(大阪)臨時対戦会潜入記

記:お茶県




超波杯(4/30)を終え、帰りの電車の中でとある情報を目にする。
「5/1に大阪のアミュージアム茶屋町店で臨時対戦会」


ほうほう。5/2に大阪の同店で連戦する予定がありましたがこれはいいことを聞いた!
おっしゃ前日入りしたろ!
ということで二日間お世話になってきました。


■5/1(日) 1日目


新幹線で新大阪で下車した後に、在来線で大阪駅へ。
大阪駅の地下は結構迷路です。
迷路を脱出し、しばらくあるくとアミュージアム茶屋町店(以後アム茶)にたどりつけます。
アム茶の横はLOFTとかなんやらかんやら繁華街の真ん中にあって遊んだり食べたりするのに困らないところに立地してます。
Loftのエントランスに訪問販売にきているクロワッサンたい焼きが美味しかったです。


さてアム茶に潜入してみると2Fにぷよ台がありました。
対戦台が2台稼働(※)しており10名程度ぷよらーがいらっしゃいました。普通の対戦会の時は20名ぐらいになるそうです。


※普段は仲良し台だそうで、対戦会や連戦を行う場合は事前にお店の人に連絡をとり設定してもらうそうです


臨時対戦会を企画したしゃわさん、レオルさん、BOXQ3杯でよく見かけるredriさん、なべけんさん、2日前にぷよけん杯でお話したパララ?さん(翌日の連戦相手)などに挨拶をしたのち、いざ野試合へ。
・・・しかしぷよの調子はいま一つで連鎖が組めない状態でした。
さらに関西の本拠地だけあって平均レベルが高かく連敗につぐ連敗。
負けては台を離れ、お話をするという流れに。


大阪ぷよらーと話てると「静岡といえばAsh」という話題が多く出ました。さすが遊牧民Ashです。
またSucre君の話もでてきました。彼も元気でやってますよ。浜松で猛威をふるってます。
あと前から名前的に気になっていたOUP(大阪大のぷよさー)の代表のおちゃ君とも少し絡めたのも収穫です。対抗戦の布石にできないかな~なんて思ったりしてます。


この日の対戦会はこんな感じで終了し、残った6名で食事会にいきました。
メンツはredri、しゃわ、よしけん、オススメ、ニースでした。(違ってたらごめんなさい)
'91~'96世代ぐらいらしいです。わかいっす。
イタリアンの店でピザやパスタを食しながら、遠征の話やアム茶対戦会の登場人物の話などをして過ごしました。


食事後は解散し、カプセルホテルで休息しました。




■5/2(月) 二日目


世の中は平日なので、社会人ぷよらーは会社へ、学生ぷよらーは学校へ行っていました。
一方私はというと休暇を満喫すべく大阪の街を探検しました。


通天閣で降りて、串カツを食べたり、日本橋、道頓堀まで歩いてみたり、お笑いのショーを見たりして過ごしました。



どて焼きと串

・・・からの串串串串串串串串

串カツはアスパラ、レンコン、チーズが美味でした。
大阪のその辺にいた地元の人が推していたアスパラの串。確かにうまかった。

そんなこんなで串"勝"と縁起よい食べ物を食べて夜の連戦に備えるのでした。

連戦。(パララ?戦)
お互い手の内がよく分かっていない状況での戦いでした。
前半はこちらの組が崩壊してて、2ダブ刺さりマンと化していました。
その結果25-5というテンバーガーペースとなり、かなり苦しい心境になりました。
遠出してきてこの状況は堪えます。
なんとか打開をすべく試したのが階段や挟みこみといった定型です。
意外にも定型で勝利をもぎ取ることができ、実力の範囲内でも戦えることが分かって心が落ち着き、組のミスが減り、相手が見る余裕がでてきました。
ただ、相手を見る余裕がでてきてひとつ驚かされたのがぱらら?さんの積みの迷彩具合です。
発火したときに催促なのか本線なのかわからない。
これには驚かされました。しかもタチが悪いことに本線の場合はものすごい回収率。
静岡でここまでの複雑さと本線力を兼ね備えた積みを見たことがなかったので新鮮でした。
相手の攻撃が分からない・・・。こういった場合の答えは一つ。本線主体の連鎖です。
この考えに至ってから勝ちをとることが増え、最終的に50-23まで粘ることができました。
対戦後はお互いのぷよの反省や普段のぷよ活動について話しました。
どうやら過去にしずぷよのsucre君やトミー君と戦っていて五分ぐらいの戦績だそうです。
う~む、やはりトミーsucureのあたりの実力にまずは追いつきたいところです。

パララ?選手、連戦ありがとうございました。


遠征した地での連戦はなかなか良いものですよ。みんなも是非挑戦してみよう。


以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿