対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年5月1日日曜日

【報告】第一回ぷよけん杯遠征記



記:お茶県
参加者:お茶県、モコン、美波(スタッフとして)

「ぷよっと実験室」(通称ぷよけん)というぷよらーが製作しているWeb動画番組がありまして、そのイベント企画「Oh!迷子er!よっち!!通~落としものを探し出せ!~」&「第1回ぷよけん!杯」に参加してきました。

昼前に渋谷につき、松屋で昼御飯を掻き込んでから会場のレッドブル本社へ。この本社内にイベントスペースがあり、redbull5gやS級リーグで使用されました。今回で三回目になるので道は覚えてしまいましたね。

到着してまず驚いたのがお子さん連れの方がいたこと。小さい子でも楽しめる企画なんだなというのが他の大会にないよい点だと思いました。

一つ目の企画
「Oh!迷子er!よっち!!通~落としものを探し出せ!~」
ぷよけんの出演者である声優のよっちさんの企画です。よっちがいつも装備しているうさ耳?を無くしてしまい、それを探すという趣旨でした。謎解きをしつつ会場近くの宮竹公園を往復してきました。風が強く大変でしたが良いお散歩になりました。問題はぷよぷよに絡めたもので、ほどよい難易度で楽しめました。
うさみみは無事発見され、次の大会企画に移ることができました。よかったよかった

二つ目の企画
「第1回ぷよけん!杯」
64のシングルトナメと五人チームの団体戦トーナメントが行われました。使用媒体はPS4ぷよテト。

シングルトナメ(二本先取)
一回戦 しょっしー 0-2で敗北

無念!!彼には大会でよく当たりますが勝ったり負けたりです。
その後、しょっしー君はちびっこの対戦相手にもやさしいぷよを打ち場内んわかせつつ準決勝まで進みましたが破れました。優勝はソウマ君でした。

団体戦。
先鋒から大将までそれぞれあたります。対戦ごとにルールが変わります。アクティブとかSUNとかなぞぷよ対戦とか。
なお10段階評価(自己申請)をもとにチーム編成されました。なお、自分の場合は9をあらかじめ付けれていて面食らいました笑。

チームぷよ犬
先鋒 ユウト
次鋒 たいやき
中堅 raba
副将 Ethanol
大将 お茶県

編成をみてさらにびっくり。大将でした。責任重大です。

対戦前にはチームの皆にリラックスしてもらうため、五人でいろいろな話をしました。ぷよの話とかぷよの話とか。

そして一回戦目。
対戦相手はチームぷよ界の闇。
我がチームは検討するも2-3で破れました。
なお、大将戦の相手はなぞぷよ勢のりさ選手で、ルールはカルテットでした。カルテットは四つのぷよが落ちてくるやつで苦手ですが気合いで勝ちをとることができました。
チームは負けてしまったものの、メンバー同士の会話が活発ですごく良いチームであったと思います。ありがとうございました。

そんなこんなで大いに楽しんだ一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿