対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年5月28日土曜日

【報告】2016/05/28超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:MRX、お茶県、ステプス、がまずみ、二郎、スイズキ、レイスイ、コスプレイヤーの方々(ドラコ、マトリックスのエージェント、東方の魔理沙、スパイダーマンなどなど)

午前11時過ぎに草薙駅近くの蕎麦カフェで昼をとった後に超波へ。

この日は人が多そうだということで、対戦台を2つに増設してもらうようにお願いしました。
到着してみると一台稼動で、しかも1Pがメンテナンス中・・・
さあ困った困った・・・と店員さんにたずねてみると、ちょうど筐体を取り替えるところで、問題なく2台稼動になりました。よかった

さてこの日はコスプレオフ会が超波で行われており、MRXさんやスイズキ君がそちらに参加されていまいた。規模としては30人ぐらいとのことで、超波内のいたるところでコスプレイヤーさんを見かけました。ちなみにMRXさんはルイージの格好を、スイズキ君は仮面ライダーマッハのコスプレをしていました。スイズキ君との初対面がまさかコスプレ姿となろうとは笑
他のコスプレイヤーさんもぷよ台に興味をもってくれていました。その多くはMRXさんのお知り合いの方たちでしたのでMRXさんに感謝です!数名の方はぷよ対戦もして楽しまれていました。
中にはGTRをしっかり組む方もいらっしゃり驚きました。昔PS(確か)でやっていたとのこと。このままぷよの世界に再び足を踏み入れましょう^^



さてぷよ対戦の内容です。
コスプレイヤーの方と絡みつつもぷよ対戦をしっかり行いました。

13時
1Pお茶県vs2Pステップス 24-50

手狭な形を作らないことを念頭に置いて対戦をしました。しかし今度は構えをつくるばかりで攻撃がないので怖くなかった、と指摘があったので改善していきたいです。なお、前回の対戦で指摘された連鎖後のゴミの量は大分改善されたとのことなので少しは前進しているようです。
ひさびさに試合を録画したので見返すのが楽しみです。

14時半~16時過ぎ
コスプレイヤーの方と絡みながら対戦

16時過ぎ~
コスプレオフのイベントがボウリングの時間に突入したため、コスプレイヤーの方は離脱。
お茶県、すて、がまずみ、二郎で約20先を総当りでまわしました。途中でレイスイも観戦参加しました。

ステ がま 2?-?
お茶 二郎 20-5
がま 二郎 20-6
ステ お茶 20-4
ステ 二郎 20-1
お茶 がま 20-19

とステが脅威的な強さを見せ付けました。
50先のときの積みとは異なり、凝視のしにくい形でした。
その結果翻弄されまくりでこの戦績に。
(ひさびさにがまずみ君に勝ち越したのは素直に嬉しかった!)

18時半に撤収しました。
帰りの電車でお茶、ステ、がまの3人で、ぷよの戦形や中盤の形について話しながら帰りました。

今週もがっつりぷよれて、いろんな人と交流できてよかったよかった!!(先週の撤収騒動を思い出しながら)
普段ぷよをやらない方(今回で言うコスプレイヤーの方々)にぷよ通台を触ってもらうのも嬉しいものですね。次のコスプレオフ会の開催も期待しております。

以上です。


【次回参加表明】
次回は6/4(土)です。
次回も対戦台を2台にする予定でいますのでみんな参加してね!!

参加表明は下記コメント欄にお願いします。

2016年5月22日日曜日

【報告】2016/05/22御殿場対戦会

記:お茶県
参加者:お茶県、もこん、がまずみ、ひろおくん

ひさびさに御殿場対戦会ひらこうぜー

ということで4ヶ月ぶり?に対戦会を開いてきました。

16時、お茶県、もこん、がまずみの3名で野試合を開始し、17時前にひろおさんが到着して4人でまわしました。

がまずみ無双炸裂。前日の超波対戦会より鋭かったです。
自分はというと手狭に構えてしまう癖に3時間ぐらい悩んでました。
ひろおさんはひさびさの登場ですが、しっかりした本戦をくみ、がまずみ無双を止めてもらいました。
もこんちゃんは、何度も果敢に対戦に入っていました。ひろおさんが感心してました。

18時すぎに軽食の自販機を店内で見つけて、から揚げを食しました。
少し体力を回復できたのか多少手狭に構える癖がましになり、勝ちを拾える場面が増えました。

そんなこんなで4人体勢で20時までぶっ続けで野試合を回して解散しました。

会場のACTまでは交通の便が少々悪いため、
今回はモコン車にお世話になりました。
ありがとうございましたー。

一ヶ月~2ヶ月ペースでやりたいところです。
ぷよ台があるうちに遊ぶの大事。

以上です。

【報告】2016/05/21超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:akka、お茶県、りと、がまずみ、MRX、うたまる、もこん、れいすい

前日に「ぷよ通台に22日撤去の張り紙がしてある」という情報が入り、気が気でない状態で朝10:30超波に着。

店員さんに早速話を聞いてみると
・NETCITYの筐体(レトロゲームを稼動している台)を全体的に撤去する方針
・ただしぷよ通台とテトリス台は残す。張り紙は手違いだった。
・1台稼動となる。ただし2枚目のぷよ基板は残しているので、事前に連絡があれば対戦台2台は可能。ただし3台以上は不可。
とのことでした。

一安心ですね。
撤去の流れの中、超波のぷよ通台が生き延びたのは、皆さんが対戦会や大会に参加して盛り上げてくれたおかげ。本当に感謝です。

さて対戦会の内容です。

自分が到着して店員さんに確認をとる前からakkaさんがスコアをしていました。
店員さんにの確認後、akkaさんと20先の連戦を行いました。
結果は20-8で勝利。
akkaさんはひさびさで思ったとおりにできていないようでした。

12時前ごろになってakkaさんの撤収間際にりとさん着。
一戦交えてakkaさんは撤収されました。

昼飯。りとさんと超波1Fのごはんどきに行きました(ひさびさ)
超波杯の時ちょうど帰省していて参加できなかった~という話を聞きました。

飯後。りとさんと野試合をしていると、がまずみ、MRX、もこんが登場。
四人でまわしました。
MRXさんはときどき隣のテトリスをプレイしていて、自己ベストのスコアをたたき出していました。おめでとうございます。
ぷよの野試合はというとがまずみ無双でした。何度か早い仕掛けに対応できなく悔しい思いをしました。本戦主体にしたら勢いを止めることができました。

3時ごろにうたまるさん着。お茶県とうたまるは離脱して超波杯の会計確認と用具の受け渡しを行いました。

対戦に戻るとがまずみ君とMRXさんが離席していたせいか、りとvsもこんの半連戦状態となっておりました。星の数をみるとダブルスコアぐらいでりとさんがリードしていました。ACの慣れの差と経験の差は大きいですね。

うたまるさんはちょっと対戦して離脱、夕方ごろりとさんが離脱、その後れいすいが加わりました。

6時。れいすいが離脱し、お茶、MRX、がまずみ、もこんの4人でケンタッキーへ。
MRXさんがテトリスについて熱く語ってたのが印象的でした。

食事後、再びひたすら回しました。
8時前にもこんが離脱。最近がっつりやってますね。
残った3名は9時までやって撤収しました。
がまずみ君はその後音ゲーをやって終電で帰ったそうです。

【次回】
5/28です。参加表明をお願いします。
とりあえず2台稼動でお願いしておきますので、みんな来ましょー!^^

なお、5/28はコスプレオフ会が超波で開催される日でもあります。
前情報ではドラコ(性別不明)のコスプレがくるとかこないとか。
遭遇したい人は3時ごろに来場しよう。

2016年5月16日月曜日

【報告】2016/05/14超波対戦会【次回参加表明】

ウイイイイイイイッッッッス。どうも、がまずみでーす。
まぁ今日は対戦会、当日ですけども。
えーとですね、まぁ集合場所の、えーSUPERWAVE静岡店に行ってきたんですけども、ただいまの時刻は16:30を回りました。
はい、ちょっと遅れて来たんですけどもね。えー16時ちょっとすぎくらいに、えー対戦台に行ったんですけども。
ほんでーまぁ店の奥で弐寺やった後に行ったんですけども。スィー。
ほんでーかれこれまぁ30分くらい、えー待ったんですけども参加者は誰一人来ませんでした。ガチャ。
誰一人来ることなかったですぅ。残念ながら。はい。
一人くらい来るやろうなーと思ってたんですけども、スゥー、結局30分くらい待っても誰一人来ませんでしたね、えぇ。

・・・悪ふざけはこの辺にして、この日はずっと音ゲーやって19時頃終了でございます。
唐突ですが、今稼働末期?なのか弐寺は比較的空いてるので今が始めるチャンスです。是非どうぞ。


次回対戦会は5/21です。是非ともご参加ください。





5/18追記
 対戦台についてちょこっと触れます。
先週同様録画台の1P側は故障中で1P2P揃った台は1つ、1クレあたりの対戦回数はプレイしていないため未確認です。もしかしたら対戦回数の設定は変わってないかもしれません。

2016年5月15日日曜日

【報告】2016/05/01-02_アミュージアム茶屋町店(大阪)臨時対戦会潜入記

記:お茶県




超波杯(4/30)を終え、帰りの電車の中でとある情報を目にする。
「5/1に大阪のアミュージアム茶屋町店で臨時対戦会」


ほうほう。5/2に大阪の同店で連戦する予定がありましたがこれはいいことを聞いた!
おっしゃ前日入りしたろ!
ということで二日間お世話になってきました。


■5/1(日) 1日目


新幹線で新大阪で下車した後に、在来線で大阪駅へ。
大阪駅の地下は結構迷路です。
迷路を脱出し、しばらくあるくとアミュージアム茶屋町店(以後アム茶)にたどりつけます。
アム茶の横はLOFTとかなんやらかんやら繁華街の真ん中にあって遊んだり食べたりするのに困らないところに立地してます。
Loftのエントランスに訪問販売にきているクロワッサンたい焼きが美味しかったです。


さてアム茶に潜入してみると2Fにぷよ台がありました。
対戦台が2台稼働(※)しており10名程度ぷよらーがいらっしゃいました。普通の対戦会の時は20名ぐらいになるそうです。


※普段は仲良し台だそうで、対戦会や連戦を行う場合は事前にお店の人に連絡をとり設定してもらうそうです


臨時対戦会を企画したしゃわさん、レオルさん、BOXQ3杯でよく見かけるredriさん、なべけんさん、2日前にぷよけん杯でお話したパララ?さん(翌日の連戦相手)などに挨拶をしたのち、いざ野試合へ。
・・・しかしぷよの調子はいま一つで連鎖が組めない状態でした。
さらに関西の本拠地だけあって平均レベルが高かく連敗につぐ連敗。
負けては台を離れ、お話をするという流れに。


大阪ぷよらーと話てると「静岡といえばAsh」という話題が多く出ました。さすが遊牧民Ashです。
またSucre君の話もでてきました。彼も元気でやってますよ。浜松で猛威をふるってます。
あと前から名前的に気になっていたOUP(大阪大のぷよさー)の代表のおちゃ君とも少し絡めたのも収穫です。対抗戦の布石にできないかな~なんて思ったりしてます。


この日の対戦会はこんな感じで終了し、残った6名で食事会にいきました。
メンツはredri、しゃわ、よしけん、オススメ、ニースでした。(違ってたらごめんなさい)
'91~'96世代ぐらいらしいです。わかいっす。
イタリアンの店でピザやパスタを食しながら、遠征の話やアム茶対戦会の登場人物の話などをして過ごしました。


食事後は解散し、カプセルホテルで休息しました。




■5/2(月) 二日目


世の中は平日なので、社会人ぷよらーは会社へ、学生ぷよらーは学校へ行っていました。
一方私はというと休暇を満喫すべく大阪の街を探検しました。


通天閣で降りて、串カツを食べたり、日本橋、道頓堀まで歩いてみたり、お笑いのショーを見たりして過ごしました。



どて焼きと串

・・・からの串串串串串串串串

串カツはアスパラ、レンコン、チーズが美味でした。
大阪のその辺にいた地元の人が推していたアスパラの串。確かにうまかった。

そんなこんなで串"勝"と縁起よい食べ物を食べて夜の連戦に備えるのでした。

連戦。(パララ?戦)
お互い手の内がよく分かっていない状況での戦いでした。
前半はこちらの組が崩壊してて、2ダブ刺さりマンと化していました。
その結果25-5というテンバーガーペースとなり、かなり苦しい心境になりました。
遠出してきてこの状況は堪えます。
なんとか打開をすべく試したのが階段や挟みこみといった定型です。
意外にも定型で勝利をもぎ取ることができ、実力の範囲内でも戦えることが分かって心が落ち着き、組のミスが減り、相手が見る余裕がでてきました。
ただ、相手を見る余裕がでてきてひとつ驚かされたのがぱらら?さんの積みの迷彩具合です。
発火したときに催促なのか本線なのかわからない。
これには驚かされました。しかもタチが悪いことに本線の場合はものすごい回収率。
静岡でここまでの複雑さと本線力を兼ね備えた積みを見たことがなかったので新鮮でした。
相手の攻撃が分からない・・・。こういった場合の答えは一つ。本線主体の連鎖です。
この考えに至ってから勝ちをとることが増え、最終的に50-23まで粘ることができました。
対戦後はお互いのぷよの反省や普段のぷよ活動について話しました。
どうやら過去にしずぷよのsucre君やトミー君と戦っていて五分ぐらいの戦績だそうです。
う~む、やはりトミーsucureのあたりの実力にまずは追いつきたいところです。

パララ?選手、連戦ありがとうございました。


遠征した地での連戦はなかなか良いものですよ。みんなも是非挑戦してみよう。


以上です。

【報告】2016/05/14_第16回立川杯【遠征記】

記:お茶県
しずぷよからの参加者:お茶県


いやー超波杯盛り上がりましたね。
その超波杯で優勝・準優勝したお二人(飛車ちゅう選手・アドレーヌ選手)が通っている立川対戦会の大会に参加してきました。
リベンジだ!!!


さて今回の立川杯は
・特殊ルール大会
・一般トーナメント大会
・食事会
の3部構成になっており、私は一般トーナメントと食事会に参加してきました。
特殊ルール大会は、ゆったり遠征のため間に合わないのが分かっていたので不参加としました。


・特殊ルール大会
参加した方々の話を聞くと、どうやらSUNルールのデフォルト設定での対戦だったようです。
デフォルト設定ではマージンタイムがないそうで、短い攻撃が超強力らしいです。
白熱したバトルだったようですが、詳細は立川対戦会の会記をご参照ください。


・一般トーナメント大会
4人リーグの上位2名が決勝トーナメントに進む方式です。
40名10リーグぐらいの規模でした。
大会前に野試合に入った感触では


私のリーグの結果は
 さっか2-0
 しゅーえん1-2
 えちご1-2
と1勝2敗の得失点差+-0でした。
しゅーえんさんが全勝して1位抜けで、ほか3人は1勝2敗で並びましたが得失点差で私が2位となりました。


決勝トーナメントは3先で行われました。
結果は
0回戦 TKK 2-3
で敗北。
2-1のリーチから3-1目前までいきましたが、状況をひっくり返され2-2。
最後は全消し戦で沈没。無念。


結局TKK選手がスルスルーと決勝まで進みましたが、
飛車ちゅう選手に敗れました。
ここ最近飛車ちゅう選手は強いですね。


そういうわけでリベンジは失敗に終わったのでした。


・食事会
話したことがない方を中心に席を回りました。
静岡アピールの任務完了です。
(快く会話してくださった方々ありがとうございました。)


あと某ゼロクロさんとまた餃子王国決定戦をまたやろうという話とか、
関東の大学ぷよさーの面々に静大にもぷよぷよ・テトリス同好会があるよと(僭越ながら)吹き込んできました。


そんなこんなで充実したぷよ活動日でした。
以上です。

【報告】2016/05/14SS城対戦会(&Spo-cha)【次回参加表明】

記:チャリ
参加者:sucre、いろは(・8・)、ヒマジン、矢本、うたまる、サトー、トミー、チャリ

つかれた。腕と肩と腹と足が痛い。つかれた。
でも、宿題残ってる感がいやなので、寝る前に頼まれた会期を変なテンションで書いていきます。


◆第一次対戦会◆(昼の部)
sucre君がめっちゃ勝ってました。


◆Spo-cha@ラウワン◆
「毎週休日にゲームばかりでは身体に悪いので、皆さんたまにはスポーツをしましょう」
こんなコンセプトでしずぷよメンバーに召集が掛かりました。
3人以下ならおじゃんになるはずだった本企画。
で・し・た・が!なんとまさかの8人ものしずぷよらーが名乗りをあげました。
果たして彼らのスタミナと運動神経はいかに……!


◇バレーボール◇
全員準備運動の素振りも見せないまま、いきなりハードなスポーツをチョイス。
最初はレシーブの構え方や陣形、各自の役割などを真剣に悩んでいたものの、
結局はトスを主軸に3回以内に相手コートに返せばいいというゲーム性へと落ち着きました。
きっとスパイクやブロックというのは無我の境地的なフィクション界にしか存在しえない技なのでしょう。

◇4on4(バスケ)◇
チェック(パスパス)を"謎の儀式"と称する無知っぷりを発揮しつつスタート。
中盤のパス回しばかりを意識して、中々シュートを撃たない一行。
普段から染み付いたぷよでの立ち回りの癖が、まさかここで命取りになるとは……!
特に見せ場のないままあっさりと10分が終わっていくぅ~!


◇野球◇
いつかバッセンいきましょう!といつも話していたらしい
元球児のトミーさんと矢本君の念願の約束が果たされたそうです。
男が戦場で出会ったからには、やることは真剣勝負以外にはありえません。

○ストラックアウト
明確な指標が存在するため、それに基づいた果し合い。
【結果】 トミー 3枚-6枚 矢本  矢本win!

○バッティング130km
「どちらが野球やってた人っぽいか」という観点による審査形式
【結果】 多分トミーさん トミーwin!


◇卓球◇
なぜか全員それっぽい上手さを見せ付けていたこのスポーツ……なぜだ……書くことがないぜ……

◇3on3(二名脱落)◇
再び楽しいバスケの時間!

「また地獄のバスケか」
「スタート位置まで戻るのもだるい」
「チャリ(野外待機実況勢)!後何分!?」

などのネガティブな発言が目立ちつつも、何とか時間一杯(10分)やり抜きました。拍手です。


◇フットサル&テニス◇
経験者がいたため、おそらくちゃんとしたルールで遊べたであろうこれらのゲームは混雑事情で結局やれずに終了。
次回は是非ともフットサル系ぷよらーの数々のテクニックを拝見したいところ。
フットサルに関しては、風の噂によると三剣さんが割とガチで凄い人っぽいので、気になります!


そんなこんなで、90分という過酷な試練を無事全員耐え抜きました。
久々すぎる慣れないスポーツとルールに身体が付いていかない一面はありつつも、
意外にもみなさん中々の運動能力を見せ付けていたような気がします。
少なくとも、はたからみて「こいつらさてはぷよらーだな……?」と勘付かれてはいないはずです……

Spo-cha後……
トミー「この後は焼肉です!」
というコンセプトを完全無視したサイコな提案は華麗にスルーされ……

◆はま寿司(庶民派回転寿司)へ◆
あからさまに完成度の低いネタが周期的に流れてくるので、
「これ握ったの絶対さっきのやつだろww」なんて感じに盛り上がっていました。
特にヒマジン君が注文した、ただでさえゲテモノ感まんさいのカリフォルニアロールがぐちゃぐちゃになって降臨したときには、お茶が1分ほど飲めなくなりました。

そしていろは君、寿司を食べながらネクスト凝視で次のネタをツモっていく食いっぷり。20皿で圧倒的優勝。

再びゲーセンへ。

◆第二次対戦会◆(夜の部)
sucre君がめっちゃ勝ってました。


たまにはこういう企画もアリですね!たまには!
この手のスポーツは学校の体育の授業でもない限りまずやらないので、
普段ゲーセンでしか顔を合わせない人たちが一瞬クラスメイトになったかのような不思議な感覚にワクワクさせられて面白かったです。

というわけで、皆さんお疲れ様です!
特にうたまるさんは遠路遥々ありがとうございます!
また是非おいでください!またラウったりぷよりましょうーー!!

さて皆さん、全身筋肉痛地獄になることは間違いないと思うので、
お風呂の中や寝る前にしっかりマッサージをしておくことをオススメ致しますよ!もう遅いでしょうけど!


P.S.
行く直前に、ラウワンっぽい服装ってどんなんだろう?と真剣に悩んでいた自分を嘲るかのように、ことりちゃんの痛Tシャツで現れたいろは君。まじか。


【次回参加表明】
次回は5/21です。
コメント欄に表明をお願いします。

2016年5月9日月曜日

【報告】2016/05/09オンライン定例会165

記:お茶県

今回はこんな感じでした。
次回のオンライン定例会は6/13(月)21:00です。よろしくお願いします。

2016年5月8日日曜日

【報告】2016/05/07SS城対戦会【次回参加表明】

記:sucre
参加者:sucre、いろは

どうも最近ぷよテトのためだけにPS4購入を真剣に検討しているsucreです。

ここのところ参加者が少ないので今回も少ないかなあと思っていたら案の定いろはさんと私の二人だけでした。

1Psucre2Pいろは固定で連戦をしたところsucre129-43いろはという美しいトリプルスコアでした。50本とった時点では50-11だったのに本数こなすと収束するもんなんですねぇ。
内容はというと前半はいろはさんが暴発率高&攻撃してこなかったのでポンポン本線9万8万打てて私としては楽しかったです。しかし後半いろはさんが復調するとそれに私が適応しきれずに逆に私が崩壊気味になり、なんとか調子を戻した頃にはトリプルスコアにまで追い上げられていました。

ほとんど凝視していなかったので感触のみの感想になりますがわたしは操作の遅さと受け、いろはさんは火力不足と追い撃ちの甘さが課題であると感じましいた。

次回は5月14日です。参加表明よろしくお願いします。
次回はもっとにぎわうといいなぁ
それでは!
 
追記(5/10)

PS4購入しました^^

次回対戦会後4時頃にトミーさん主催でSS城メンバーで遊ぶ予定です!スペシャルゲストがいるとかいないとか(引退した例の人かな?)!SS城常連の方もそうでない方もぜひお越しください!


【報告】2016/05/07超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、がまずみ、レイスイ

どうもGW最後の夜をいかがお過ごしでしょうか。お茶県です。

超波杯盛り上がりましたね~
参加された方、運営協力していただいた方ありがとうございました。

さて超波杯から最初の対戦会。
大会後の対戦会は人数が少ないというジンクスにのっとって
参加者は3名でした。ぬぬぬ。

この日のレイスイさんは観戦主体ということでした。
(ときどき1Pをしてがんばっていました)

というわけで、がまずみ君と連戦チックに野試合をまわしました。

前半
1Pお茶県 2Pがまずみ
34-50

やられました。土台がだめなときは全部咎められました。
一度離脱してラーメン屋で対戦の反省や、遠征の話、映画の話などをしました。
ラーメン後は再び連戦チックに野試合をしました。

後半
1Pがまずみ 2Pお茶県
50-37

たしか40-20ぐらいの状況から追い上げましたが、数歩及ばずでした。

今回は区切りよく2回目の50先を終えた時点で撤収しました。

(筐体情報)
普段は対戦台2台稼動ですが、
今回は対戦台1台に1人プレイ台1となっていました。
また大会の時の3本制のままになっていました。
まだ店員さんには未確認です。
(すみません未確認のまま勢いで対戦を続けてしまいました)

【次回参加表明】
次回は5/14です。
コメント欄に表明をお願いします。

2016年5月4日水曜日

【報告】2016/04/30 第三回ACぷよ通大会【超波杯】

4/30に行われた年に一度のしずぷよ最大イベント、超波杯です

【参加数】58名
【試合形式】シングルトーナメント2先 準々決勝3先 3位決定戦以降5先

当初は予選リーグ~決勝トーナメントを予定してましたが
たくさんのエントリーと筐体数の都合上ダブルイリミ無しで2先で進行しました。
かなりシビアな設定の中でも実力を発揮された上位者、注目株の敗退..
大会には魔物が住んでおる…たぶん色はしr(ry

以下トーナメント結果です


初戦~三回戦














準々決勝~


決勝戦

※準決勝以降、紅白戦は整い次第順次うpしていきます


あと企画戦として催された紅白戦、ルールはトーナメント表を左右に分けた
お一人様1先のチーム戦です。いい具合で拮抗してて楽しかったですよはい。

大会終了後の食事会、のんびり話をしたり、遠征者をいじってみたり
同じぷよ運営を受け持つ者同士で繰り広げられるあるある話に感銘をうけたり
貴重な時間でしたー。


2016年5月1日日曜日

【報告】第一回ぷよけん杯遠征記



記:お茶県
参加者:お茶県、モコン、美波(スタッフとして)

「ぷよっと実験室」(通称ぷよけん)というぷよらーが製作しているWeb動画番組がありまして、そのイベント企画「Oh!迷子er!よっち!!通~落としものを探し出せ!~」&「第1回ぷよけん!杯」に参加してきました。

昼前に渋谷につき、松屋で昼御飯を掻き込んでから会場のレッドブル本社へ。この本社内にイベントスペースがあり、redbull5gやS級リーグで使用されました。今回で三回目になるので道は覚えてしまいましたね。

到着してまず驚いたのがお子さん連れの方がいたこと。小さい子でも楽しめる企画なんだなというのが他の大会にないよい点だと思いました。

一つ目の企画
「Oh!迷子er!よっち!!通~落としものを探し出せ!~」
ぷよけんの出演者である声優のよっちさんの企画です。よっちがいつも装備しているうさ耳?を無くしてしまい、それを探すという趣旨でした。謎解きをしつつ会場近くの宮竹公園を往復してきました。風が強く大変でしたが良いお散歩になりました。問題はぷよぷよに絡めたもので、ほどよい難易度で楽しめました。
うさみみは無事発見され、次の大会企画に移ることができました。よかったよかった

二つ目の企画
「第1回ぷよけん!杯」
64のシングルトナメと五人チームの団体戦トーナメントが行われました。使用媒体はPS4ぷよテト。

シングルトナメ(二本先取)
一回戦 しょっしー 0-2で敗北

無念!!彼には大会でよく当たりますが勝ったり負けたりです。
その後、しょっしー君はちびっこの対戦相手にもやさしいぷよを打ち場内んわかせつつ準決勝まで進みましたが破れました。優勝はソウマ君でした。

団体戦。
先鋒から大将までそれぞれあたります。対戦ごとにルールが変わります。アクティブとかSUNとかなぞぷよ対戦とか。
なお10段階評価(自己申請)をもとにチーム編成されました。なお、自分の場合は9をあらかじめ付けれていて面食らいました笑。

チームぷよ犬
先鋒 ユウト
次鋒 たいやき
中堅 raba
副将 Ethanol
大将 お茶県

編成をみてさらにびっくり。大将でした。責任重大です。

対戦前にはチームの皆にリラックスしてもらうため、五人でいろいろな話をしました。ぷよの話とかぷよの話とか。

そして一回戦目。
対戦相手はチームぷよ界の闇。
我がチームは検討するも2-3で破れました。
なお、大将戦の相手はなぞぷよ勢のりさ選手で、ルールはカルテットでした。カルテットは四つのぷよが落ちてくるやつで苦手ですが気合いで勝ちをとることができました。
チームは負けてしまったものの、メンバー同士の会話が活発ですごく良いチームであったと思います。ありがとうございました。

そんなこんなで大いに楽しんだ一日でした。