対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」

2017年2月19日日曜日

【報告】2017/2/18 第三回藤江杯遠征記

記:お茶県
遠征者:お茶県

第三回藤江杯に参加して参りました。今回は車での団体遠征の企画が廃案となったため、単独で行ってきました。当日と翌日の内容を時系列で報告します。

三島駅から米原駅まで新幹線、米原から特急しらさぎに乗って金沢駅に到着。約4時間半弱の道のり。

金沢駅で東京組のさかす君やぷよまつさんらと合流し、合計8名で割り勘してタクシーで大会会場の藤江レジャーランド本館に向かいました。片道1380円程を四人で割ったのでお得でした。割り勘を提案してくれたさかす君ありがとう。
(隣接するゆめのゆのシャトルバスや普通の路面バスもあるようです。)

会場に到着し受付やら挨拶やらを済ましていざ対戦。最初の初中級者大会までこれでもかというくらい野試合をしました。
なお稼働台数は3台でした。

レンコンさんの力作

ぷよ通筐体

・初中級大会
受付の時に参加するか聞かれましたが出場しませんでした。しかし参加者の実力をみると自分が出てもよい感じのやつだったので後悔しました。
予選は三先リーグを行い、上位者で決勝トーナメントを行いました。
優勝はマッコリさんでした。賞品としてレンコンさんの絵が描かれた色紙をゲットしてました。

なお予選の時は、ノッチ君とくーちゃんさんとともに一時離脱して、レジャーランド隣接のもりもり寿しで美味を味わっておりました。3200円分の美味しさはあった(と思いたい)

もりもり寿しのマグロ五点盛り 1200円

・一般大会
49名参加。2先の五人リーグの予選の上位者が決勝トナメを戦う形式でした。予選の戦績は

TTtaka戦 1-2
fron戦 1-2
かるきゅう戦 1-2
べ〜た戦 0-2

と全敗して予選敗退。
決勝リーグへはべ〜た君が進みました。

決勝トーナメントはべ〜た君が健闘し三位。優勝は神ツモでしろまさんを下したすけぞーさんでした。賞品で色紙と優勝カップが贈呈されてました。

・食事会
会場は人数の関係で2店舗に分けて行われました。ランダムに二手に分けられ、私はとりげんの方でした。
とりげんの席ではとなりにカレンナさん、すけぞーさん、正面にけい1さん、しろまさん、レンコンさん、奥にくーちゃんさん、REFさん、さかすさん、TTtakaさんという席でした。唐揚げなどトリ料理に舌鼓を打ちつつ、石川のぷよらーが対戦会に参加するまでの話で盛り上がりました。
席ではこっそり超波杯のアピールもしておきました。

熱燗対戦会

・食事会後
藤江レジャーランドに戻り、酔ぷよしながら23時半撤収しました。今回はホテルに泊まりました。

・翌日の連戦
ホテルを出て近江町市場で生牡蠣とどじょうの蒲焼きを注入してレジャーランドへ。

近江町市場の牡蠣

8時40分ごろにレジャーランド入りし、9時から三人のぷよらーと30先を行いました。

結果
べ〜た戦 17-30
TTtaka戦 23-30
toby戦 28-30

全敗\(^o^)/
toby戦の展開は印象に残りました。8-20ぐらいの大崩れの状態から、28-28までの脅威の巻き返しを見せつけることができ熱くなりました。べ〜た君やTTさんからは貴重なアドバイスを頂きました。あざす!
現地のぷよらーと連戦をやり込むのも楽しいですね。

連戦後は石川勢、なごやんのすけぞーさん、千葉のユウトさんと是空というつけ麺屋に行きました。すけぞーさんが難なくギガ盛(1kg)を平らげていました。

私が頼んだつけ面大盛(500g)

その後は金沢駅まで送ってもらいました。駅では昨日の大会に参加出来なかった石川勢の横えびさんと偶然遭遇しました。なんという確率でしょう。近況を軽く話し、分かれ撤収しました。

以上です。
ぷよに浸かりきって、現地の美味しいものも食べ、交流も沢山できた遠征となりました!

また行くぞ石川!