対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年7月13日日曜日

【報告】20140712超波対戦会(一般週)

記:お茶県
参加者:愛こずふぁん、愛こずふぁんの友達(観戦)、ニコル、はる、お茶県、うたまる、masa、トミー、二郎 (敬称略、だいたい来場順)
※ワイの名前がないぞーという方がいましたら教えてください。
開始14:00前→終了22:00過ぎ

お茶県です。
今週は偶数番目の土曜日!ということで超波対戦会は一般対戦会を開催してきました。

今日は13:30ごろに到着!!!!
するはずが、草薙駅(最寄)を降り逃す失態!!
しかし次の東静岡駅ですぐに戻る電車に乗れ14時に超波に到着しました。

ぷよ通台にいってみるとすでに
愛こずふぁん、にこる、はる
の3名がぷよってました。・・・いや愛こず氏が無双していました。
はる氏は昨日しずぷよに本登録したばかりの新メンバーで、初対面でした。
はる氏とにこる氏に挨拶をした後、愛こずを止めに戦へ。
しかし、いきなり4タテ(超波は4本制)を食らい出鼻をくじかれる。堅ぇ~

そうこうしているうちにうたまる氏(超波対戦会会長)が到着。5人でまわすことに。
正確には4人そろって愛こずにしてやられる展開に。
この日、愛こずは友達を連れてきていたようで、後ろで観戦されていました。
あまりにも止められなく、結局勝ちクレジットが残ったまま
「もう帰るよ」のジェスチャーをしてクールに去っていきました。
(自分は対戦中で応対できず)

入れ違いでmasa氏到着。引き続き5名でまわす展開に。
にこる氏の連鎖日の安定度が高かく連勝されてました。
5名いるとなかなか順番がまわってこないので私も必死に戦い何連勝かできました。

15:30ごろにこる氏帰宅。
すれ違いでトミー氏(SS城対戦会会長)が登場。
浜松でのSS城対戦会を終えた足で走ってきてくれました。車で。
にこる氏がトミー氏と対戦したそうにしていたことや、8月9日に開催予定の浜松の大会について少し話しをした後、対戦へ。そして無双開始。

この日のトミー氏は安定度がすばらしく、なかなか本数をとらせてくれませんでした。
一方自分はだめだめでした。
ミスしたら刺されるという威圧感で萎縮積みをしていたと思います。

そんなこんなでなかなかトミー氏を止められない4名。
いったい誰が一番初めに彼をとめるのか!!
・・・
・・

最初にトミー氏に土をつけたのは、なんと今日はじめてアーケードのぷよ通を触ったはる氏でした。
いやはやすばらしい。
まだ若いのでこれから伸びそうですね。
終盤はmasa氏も勝ち星をあげていました。

18:00ごろ5名で夕飯へ。
例の蕎麦屋です。
食事中にはプレイヤー名のつけ方やスコアの話、しずぷよの話などで盛り上がりました。
食事後、うたまる氏離脱。
体調が悪い&疲労コンパイルなのを押して参加してくださりありがとうございました。

名残惜しそうなうたまる氏を背に一同は超波に戻りました。

はる、お茶県、masa、トミーの四名で対戦再開。
ここで私のスキル、ご飯の後は弱体化する能力が発動してしまいました。
消化するまで調子がもどらないことから「消化試合」という不名誉なスキル名をいただきました。

しばらくすると二郎氏登場。
二郎氏も最近しずぷよに入った方で、モチベが高く感化されます。
対戦。
普段はクラシックをプレイされており、レバーに触れるのは初ということでした。
画面の大きさや2p側での戦闘があることに驚かれていました。

二郎氏とはる氏は共にしずぷよに入ったばかりで、且つAC対戦をしたのは初だということでした。
境遇が似ているせいか、意気投合されたようでした。
あれはこうだ、これは○○積みだ。こういう連鎖はできる。雪崩ってなんだ?
などなど

楽しそうに話しているのを聞くと、対戦会を開いててよかったなぁ~なんて思ったりします。

そうこうしているうちに私の(小)無双が始まりました。
蕎麦屋で食べたカツ丼の消化を終えたようです。
なんだ落ち着いてやれば戦えるじゃないか!平常心平常心。
トミー氏相手でも、いつものような感じで組めたり対応できたりする場面が徐々に増えました。(主観)

しばらくし、二郎氏とはる氏が離脱。
二郎氏はレバーに慣れてきたのか最後にきれいな積みを披露してくれました。(残念ながら発火にいたらず)

その後は残った物好き3名(お茶県、masa、トミー)で22時過ぎまで回しました。

そして安定の終電逃しで幕を終えました。

2 件のコメント:

  1. とても楽しかったです。(小)遠征もたまにはいいですな

    返信削除
    返信
    1. いつもと違う場所違うメンバーとやりあうとまた違った楽しさを発見できますな。
      今度はこちらが行く番ですな

      削除