対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年7月30日木曜日

【報告】2015/07/25超波対戦会&リーグ

手料理のレパートリーとぷよの戦術って比例してんだぜ?
すみません、嘘かもしれません。うたまるです


参加者:うたまる お茶県 suke トミー がまずみ Steps


今回のタイムテーブル
13:30 うたまる現地着、録画セッティング

【超波リーグ戦開始】
14:00 suke vs お茶県(19-20)
15:00 suke vs うたまる(20-12)
16:00 うたまる vs お茶県(15-20)
>トミー氏来場

【超波対戦会開始】
16:00~
>がまずみくん来場
>すてぷす来場

19:00 食事&離脱
20:00 対戦会再開
          トミー vs お茶県 30先
          すてぷす vs トミー 30先
          他野試合(すてぷす無双)

23:00 対戦会終了

お茶県、トミー、うたまるでお風呂行ってうたまる亭でAM3:00くらいまで感想戦

翌日
11:00 起床すると すでにお茶県さんとトミーさんがぷよについて熱く語り合っている
13:00 食事
13:30 超波日曜会(うたまる、お茶県、トミー)トミー無双
15:00 完全撤収

この長丁場。どこから手を付ければいいものか…
もし、しずぷよ総集編を作るとしたなら今回の内容で集約されているくらい濃い対戦会でした。
たった1分にこれほど激しい攻防が繰り広げられるとは相変わらず怖いなと
浜松からの刺客トミー、東部に潜む魔王すてぷすがごっちゃに来れば、
現地に居た人間はそれを身に染み込ませたことかと思います。

形とか手順とか試合運びの考察については当人が解説してくれるとは思うんですが
ゲームをしながらそれぞれの理論の展開を理解するのは正直難しい。って経験ありません?
そもそも個人の楽しんだ先の結果が「勝利」とは限らないですし。この辺ロマンチックですね。
すみません内容簡略してしまってます。とりあえず皆さんお強い。


とりあえず、以下今回考えてたことです。
自分は本線ぶっぱさんで中盤が苦手です。
リーグ戦の20先全て本線発火はまず無いのでざっくりですが以下の様な全てL字で組んでどこからでも撃てる(火力は無視して)状態でスタンバイ。催促からの爆発、刺さりそうなタイミングで茨。全身に爆弾を纏い、着火して突っ込む日の丸スタイルで男らしさをアピールしました。


比較的簡単に作れるだぁ積みを複合させて導線をズラして発火すると、本来のL字がばらけて下に置いたL字に引火。という算段です。
ここから火力調整と伸ばしが出来れば尚良しですね。

改めて動画を見るとー、ただ楽しそうにぷよってて勝負関係なく自由に遊んでますね。
積みを極端に変えたり普段やらない手順から新しい連鎖を探し出すのは結構アリだと思います。


その夜、うたまる亭でお互いの3DSで連鎖の見せ合いっこしてたのが面白かったです。
使える形や開拓的な地形を品評するとか、ただのネタとか、今後の初心者会(仮)で使えそうなものを掴んだ気がします。


次回は8/1(土)、リーグ戦最終日です!まだまだ残ってるので来なさーい!

1 件のコメント:

  1. 会記おつです。

    うたまる戦は2-9の劣勢から逆転したので途中で立て直せた自分をほめてやりたいです。
    トミー戦はいろんな要素が重なって30-29で初勝利。運よく勝てることもある状態まで自分は成長したのだなと、ひさびさに成長を実感できました。

    8/1 参加

    返信削除