対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年4月13日水曜日

【報告】2016/04/09超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ

参加者:うたまる、お茶県、がまずみ、MRX (敬称略)


対戦会の前に集まっていたうたまる・お茶県・がまずみの3人がまとめて着、途中MRXさんも参戦してくれました。途中スコアをやっていたお茶さんが、ランキングに「MYK」という名前を発見していたようです。ちなみに、MYKさんはスコアで有名な方です。そんな方がいらしていたとはびっくり。

今日は最初の方は形もまとまっていて、判断も正確にできて、かなり勝てていました。ただし、MRXさんの土台巻き込んで催促ぶっぱなしてくるスタイルはあまり対戦経験がなかったので、変な判断をしてそのまま潰されることもよくありました。

MRXさんは口には出さないものの、ぷよモチベが高いようで、強い人の対戦動画を見たり、わずかな時間を利用してとこぷよをして練習しているそうです。僕もそんな姿勢を見習って、行動で示す人間になりたいものです。

夕方頃うたまるさん離脱、それからは僕とお茶さん、ときどきMRXさんといった感じで回しました。
飯後にMRXさん離脱、お茶がまの2人は終電ギリギリまで遊んで解散。


おまけ?
今回の対戦会の後半、僕は自由落下からの直落下時に右に1列ずれるタイプの操作ミスがめちゃくちゃ多くなりました。そのミスはACやりはじめのころにもよくあったことですが、なんで今更それが増えたのか。このタイプの操作ミスについて自分なりに考察してみました

結論からいうと、入力していない状態から入力に移るときに右方向に無駄な動きをしている可能性が浮かび上がりました。

どうなって無駄な動きをしているかというと、基本的にはレバーを左右と下のどこかしらに操作した状態でいて、自由落下させるために入力をやめたときに、手首の動きでレバーから手を放していると考えられます。そして、入力に移るためにレバーを握り直したときに、手首が左から右に動き、その動きがレバーに伝わり、右に1列ずれる。おそらくこういうことだろうと推測しました。

ということで、次の対戦会では今書いたような動きをしていないかを意識してみたいと思います。

※右手でレバーを操作する方は上記の限りではありません。


4/16(土)の次回対戦会への参加表明をよろしくおねがいします。

2 件のコメント: