対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年4月6日水曜日

【報告】2016/04/01超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ

参加者:akka、お茶県、がまずみ (敬称略)

 16時過ぎに到着すると、お茶さんとakkaさんがすでにいました。二人でスコア併走をするつもりだったらしいですが、お茶さんは僕が来たので対戦に切り替えました。ちなみにこのとき、akkaさんは1面で17か18連鎖?を打ったと思いきや折り返しのキーが暴発、そのまま自殺していました。意識高い。

 今回のお茶県vsがまずみですが、序盤こちらが鬼のように操作ミス、自陣把握ミスをしまくって、途中までトリプルくらいの差がありましたが、段々と感覚を戻していって、怒涛の追い上げでこちらが勝っている状態にすることができました。追い上げ始めてしばらくした辺りから、お茶さんが若干崩れ気味だったと思います。

 ただ、本差を詰めることができた要因には、相手が大きくしにくくて連鎖にもしにくい副砲を構えているときの立ち回りが上手くいっていたこともあると思います。副砲は大きくしやすくて連鎖にもしやすい形を理想として練習していて、それが証明されたような気がして嬉しかったです。

 飯休憩後、対戦再開。途中akkaさんがスコアから対戦の方に入ってくれましたが、結構細かく相手を見ていたり、相手に有効な単発をしている場面が多いようにも感じました。CPUからの細かい攻撃で鍛えられた技術なのかもしれないですね。
細かい攻撃を含んだ中盤も練習する必要があると感じていたので、akkaさんにドンドン対戦に入って頂ければ個人的にはありがたいですね。


 余談ですが、今回の対戦会も、前回の会記に書いてあったパネルを使用する方法で回しましたが、お茶さんに自分のクレジットを消費される場面がありました。対戦中のお茶さんの様子を見てみると、パネルをスタートボタンの反対側に置いていました。

 これをやると、スタートボタンを押すときにパネルが視界に入らず、3クレジット目に突入する、あるいはパネルをひっくり返すのを忘れて、その次に勘違いをする可能性が高まります。

 ですので、視界に入ると対戦に悪い影響が出るとかでなければ、可能な限りスタートボタン側にパネルを置くようにして頂けると幸いです。クレジット入れるのに邪魔とか対戦には関係無い理由ではパネルを移動させないようお願いします。

次回対戦会は4/9(土)です。迷ったらガンガン参加しましょう!

2 件のコメント:

  1. 会記乙です。
    この日は森の中をさまよう感じの戦いで非常に疲れた!

    4/9参加

    返信削除