対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年12月5日月曜日

【報告】2016/12/03,04 第1回ACぷよぷよ通列強争覇戦【決勝トーナメント】

記:すてーぷ

参加者:すてーぷ、ASH、お茶県(二日目)、美波(二日目)


いよいよやってまいりました!列強争覇戦!

店舗募集開始から約半年、、、ホントあっという間でしたね。

列強争覇戦のHPは下記となります。概要及び結果は下記サイト参照。
http://puyoevent.sakura.ne.jp/haou_1st/

全国から予選を勝ち抜いた猛者たちによる決勝トーナメント!
A級やS級実力者がいるなかで参加させていただきました。非常に感謝!


【1日目】
マトマには11時半ころに着きました。
ついた頃にはすでに10人以上集まっており、誰が誰だかわからない状態でした。
ACに触ったのも2ヶ月ぶりで、野試合ではボコボコにされてました。
よくよく見たら相手はもこさんでした。やっぱ強い。

定刻になり、自己紹介。とりあえず「お茶県」というネームバリューはどこでも通じるので出させて頂きました。

SS城からは、我らがASHが参戦しており、1試合目はバイト戦士君でした。
いささかさんが来られないということで参加していました。
結果は2-0でASHの圧勝!
バイト戦士君に話を聞いた所「あのスタイル(積み)は非常に苦手なタイプ」とおっしゃっていました。

俺の対戦相手は岡山からseraさん!安定感ある積みと凝視は素晴らしく、やりたいことが出来ませんでしたね!イバラがアレほど恐怖だった試合はありませんでした。
結果は2-0でseraさんの圧勝!強かった!
それでも独特の積みをアピールできたかと思っています。

1試合目を勝ち抜いたASHの相手はS級実力者ざいろさん。
操作がずば抜けて早く、ツモ差だけでもプレッシャーになるにもかかわらず、立ち回りが非常にうまい。ストレートでざいろさんの圧勝!、、、とはならず1セット目を取られたところでASHが覚醒。
2セット目を取り返し1-1へ。覚醒状態で行きたかったですが勝負強さand本領発揮され敗退。
S級相手によく戦えていました。

1日目は2回戦までで終了。ざいろさん、飛車ちゅうさん、しろまさん、MGRさんが勝ち進みました。
ほぼ順当な結果となってのではないでしょうか。

その後の食事会ではブクマさん、サイコロさん、ばたし君と同じテーブルを囲み自己紹介及びしずぷよの歴史を熱弁。
静大掲示板→張り紙→メール→不適切でしたら剥がします!
この流れは鉄板ですね。どこでも使用できる汎用性のあるお話です。
お茶県さんはどこにでも現れる、いないほうが不安になるという話で盛り上がってました。
ばたし君は九州七隈からの参加者。sucreと同世代なので是非とも対戦して欲しいです。

食事会後はマトマに戻り23時近くまで野試合。酒の入ったliveさんが今日一番の強さを発揮していたのが面白かったです!

その後ホテルで就寝。

【2日目】
ホテルで準備してたら、お茶県さんから「今日そっちいくわ」的なメッセージが飛んできました。
ほんとにきました。美波さんと立川勢のあやさんもきました。
あやさんにボコされたしずぷよ勢も何人かいるでしょう。可愛らしいゆるふわ天使でした。

12時からエキシビションということで1日目に敗退した選手らによる30本先取。
エキシビションの相手は食事会の時に適当に組まれました。
結果的にバランスはとれており(一部除く)、楽しめました。

俺の相手はばたし君でした。
ばたし君は後折主体の丁寧な積み、中盤はでかく構える、しずぷよで言うならば、
トミーの中盤及びsucreの丁寧さを兼ね備えた印象でした。
対戦してて一番印象だったのは、乱戦に強いところですかね。
立ち回りが上手く、堀も丁寧でした。
序盤は拮抗していましたが、ジリジリとリードし、30-23で勝利しました!
丁寧な形のため、凝視しやすく、攻めるタイミングを絞りやすかったのが勝因でした。
不定形主体の試合の方がやっぱ勝てます私。定形勝てない。。。

ASHは前日で力尽きたのかキレが無かったような印象。仙台のRUAさんに29-30で
負けていました。

エキシビション終わるタイミングでお茶波すてあやでスシローへ。久々の回転寿司でした。
ぷよクロの話題やら超波デカスロンの話題やらで盛り上がりました。
ぷよクロ発売が近いので買ったらあやさんと対戦したいですね。
屍にならないよう立ち回ります。

食事会から戻ると決勝トナメが進んでおり、ざいろ-MGR戦ではMGRさんが勝利まであと1本というところでした。しかし、そこは勝負強いざいろさん。2セット目を取り戻しそのまま勢いをつけ3セット目を抑えていました。
飛車ちゅう-しろま戦では安定感抜群の飛車ちゅうさんに、いかに連携で潰すかというしろまさんの立ち回り、ツモさばきが試された試合でした。シーソーゲームで迎えた最終戦では、しろまさんのお祈りは届かず飛車ちゅうさんがツモり、勝利!決勝進出です。

決勝はざいろ-飛車ちゅうでした。安定の飛車ちゅうさんを上回る操作、立ち回りでジリジリと突き放し、ざいろさん優勝!覇王の称号おめでとうございます!非常に強かったですね。圧巻!

個人的には飛車ちゅうさんに優勝してもらい、自分で用意した盾を自分でもらうというシュールな展開を期待していました。


今回、俺は静岡を抜けて対外戦に挑めたのは学生の頃以来だと思います。恐らく。
3年以上は引きこもっていたのではないかと。
様々な方と対戦し、知り合えたのは運営陣及びしずぷよのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。
私用によりまたしばらく静岡から抜け出すことはないと思いますので、超波にふらっと現れて暴れるスタイルで今後も続けていきます。皆さんよろしく!

以上、長々と書きなぐりましたが報告完了とさせて頂きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿