対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年12月12日月曜日

【報告】2016/12/10_2016年 しずぷよ忘年会 にこるside

現在、12月11日 午後11時。
昨日の長く楽しい一日を振り返り、その記録をここに綴っていこうと思う。
書き手は私、初めての会期を任された幹事にこるが担当。

のべ参加人数16名で行われた『2016年 しずぷよ忘年会』。
お茶県、sucre、MRX、れーら、
二郎、美波、横井さん(あそびばマスター)、りと、
すてーぷ、はる、いろは、
トミー、がまずみ、矢本、にこる
うたまる

見ての通りの大人数。各所で巻き起こるドラマの数々を全て拾い上げるのは難しく、
筆者の目で見、耳で聞いたものだけを書き上げていくこととしたい。

《イントロダクション》
まずは遡ること12月10日 正午。
事前の打ち合わせでは12時前に合流し、共に超波を目指す予定だったトミー、sucre組。


からの


元々の約束時間は放り投げ、5分の遅刻に擦りかえるトミーさん。
姑息だ。非常に姑息である。

《卓球大会編》
どうにか定刻1時30分に超波に着き、既に到着していたお茶県さん、すてーぷさん、がまずみくん、MRXさん、二郎くんと合流。ここまでで8名が参戦。
この卓球大会、ただ私が経験者として卓球をしたかっただけの企画だったのだが、
思っていたよりも皆できる・・・
中でもテニス経験者だったすてーぷさんとがまずみくんはスマッシュ打ってるし、トミーさんは同じく卓球経験者だとか。
そんなこんなで行われた卓球大会は、今でも現役として活動しているらしい二郎くんが優勝。サーブも何も、レベルが違いました。





《ぷよ通 対戦会編》
その後は超波2階へフロアを移し、ぷよ通対戦会へ。
普段の対戦会よりも人数が多いことから、超波ルール4戦2セット制をやめ、各自200円徴収。
1セット負け抜けとした擬似フリープレイを実施した。個人的には初めての試みであり、今後に活かされるシステムだと思った。

しばらくして美波ちゃん、はるくん、れーらさん、りとさんが超波へ登場。
私はれーらさん、りとさんとは初対面だったので簡単に御挨拶。
実を言うと、れーらさんは古参ぷよらーあ○こみさんにそっくりだったので(.あれ?遠征でいらっしゃった?やばい忘年会の人数どうしよう・・・)と少し気が動転していた。ご本人もどこかで言われたことがあるとかないとか。
その後、予定を早く終えた浜松SS勢いろはくん、矢本くん(矢本くんいつ来たんだ?)が到着。
そう、役者は揃ったのだ。

《零次会 カラオケ編》
ぷよ通対戦会の裏で並行して行われていた美波、れーら、はる、にこる、トミーによるカラオケ大会。
集まるだけあってとても上手。幹事にこるはただ気持ち良く歌い満足していたが、みな立て続けに高得点を連発。
中でもれーらさんは綺麗な声で高音域まで歌い上げていた。是非聞いていただきたい。
大きな声では言えませんが、にこるトミーの両名はここで乾杯頂いてます。この場を借りて自白します。お先にすいませんm(_ _)m

《忘年会 一次会編》
舞台は静岡の繁華街へ移動する。雑居ビルの一室にある落ち着いた雰囲気のその店は、オープンして間もないとても綺麗なダイニングバー。
各自でファーストドリンクをオーダーし、それが整う迄の間、幹事にこるが作成した余興と呼ぶには少し乏しい3分ほどの動画を皆で見ることとなった。
内容としては、しずぷよとしての一年間の活動を記録したものであるが、動画を進めるに連れて皆思ったことであろう。
(これ、しずぷよっていうかお茶さんの活動記録なのでは?)
私も思った。作っていて思った。全国各地への遠征に関してはその全てが総会長お茶県氏に起因されている。さすが我らが総会長である。
その後、二次会で訪ねることとなるゲームバーあそびばのマスター横井さんが来店。
先述した参加者は、そのまま各テーブル毎の座席になっており(うたまるさんは二次会から参加)、
各所では様々な会話がされていたようだ。
特筆すべき内容ほど挙げることは難しく、参加者の胸の内に秘めておいて頂きたい。
二時間を経て、総会長お茶県さんによる一本締めにより会を閉じることとなる。

《忘年会 二次会編》
一同でゲームバーあそびばへ。
すっかりお馴染みの場となっている会場では、会場に設置されていたSFCぷよ通に横井さんの心遣いを感じた。
午後8時過ぎに入店をしてから、ぷよ通対戦を行ったり談笑したり別のゲームをしたり、各々で楽しんでいた様子。
二次会から前超波会長うたまるさんが合流。心の準備をしていたいろは君との対談を実現させていた。
幹事にこるはというと、うたまるさんと共にいろは君に全力で向き合ったせいか体力を使い果たし、
迫り来る睡魔を紛らわすためPSゲームを一人でやっていた。ぺヤングが美味しかった。
終電を迎えたはるくん矢本くん、うたまるさんを見送り、午前2時を過ぎた頃に閉会。
二郎くんはあそびばに居残り?りとさんとは道中で別れ、れーらさんも帰路へ。
残るメンバーでにこる邸へタクシー移動することとした。
あそびば、横井さん、ありがとうございました。

《忘年会アフター》
物語の終着地にこる邸。
家主は早々に床に就いたが、眠りの際にトミーさんのワンナイトなんたらの準備がどーのとか言う訳の分からない単語が聞こえてきたことが印象的だった。氣志團の余興練習でもするのだろう。
朝を迎え、これも恒例となった自宅vca対戦会。


どうやらサンタさんが来ていたらしい。


送迎の来たすてーぷさんは先に帰り、残った7名で昼食へ。
これも最近ではお馴染みとなった清水の定食屋さんふぁいぶへ行き、さぁフードファイト。
ある者は簡単に、ある者は時間をかけながらも無事に全員完食。


浜松SS勢のトミーさん、いろはくん、sucreくんは帰ることにし、お茶県さんMRXさんがまずみくんにこるの4名は再び超波へ…

以上が、昨日に行われた忘年会の全容である。
次の1年も同じメンバー・新しいメンバーと過ごすことができる【しずぷよ】という団体の、片隅の一員でありたいと思いながら、『2016年 しずぷよ忘年会』を書き終えることとする。






《編集後記》
と!まぁ!ダラダラと書いてきました、格好つけて書いてきました。一発書きで、ぶっちゃけ推敲する気力がありません。ここまで読んでくれた人も果たしているのかな。
会期を書くなんて数年ぶりで、文章を書くのも苦手なので、普段から会期を書いてる人たちは凄いなぁと改めて思いました。こんな感じで幹事で大目に見てください。

こっからは少しだけメンバー向け。
参加して頂いたみんなには楽しんでもらえたでしょうか?
今回の会期を書くにあたり、お茶さんから指名を頂いた時は
(幹事だからそりゃ書くのは当然よなぁ・・)
と思いながら、一方で誰かに書いてもらいたいなぁとも思いました。
それは面倒だからではなく、拙いながらも自分が開いた忘年会をどう感じてもらえたのか、
twitterの140文字もいいんだけど、会期という形でも見てみたかったんだと思います。
にこるへの労いの言葉とかじゃないですよ?
楽しい雰囲気が伝わるような記事になっていれば、それは幹事冥利に尽きるなぁと。
なにやら忘年会については別の記事も上がるなんて噂もあるので、少し楽しみにしています。

静岡は全国でも珍しい、対戦会が2つある土地です(御殿場も覚えてますよ)。帰省先として、しずぷよに席を置く人もいます。
自分も常に対戦会に顔を出せている訳ではないですが・・・普段は顔を会わさない面々が一同に集まれる場の一つとして、忘年会というものを去年から企画してみました。
今回はじめて会う人は次に会えば久しぶりに会う人です。当たり前だけど、その繰り返しが対戦会になっていくんじゃないかなぁなんて思って、口実を作ってはこんなことやってます。
そうやって集まれた人たちが親睦を深めて、くだらない話でもして楽しんで帰ってもらえたら何よりです。
今回は来られなかった人たちにも、この会期(他の人の会期?)を見て、次回は行ってみようかなと思って頂ければ幸いです。

毎度毎度ネタを作ってくる面々はさすがだね。
内容の品格はさておき、トミーはネタ作りに奔走してるし、
矢本くんの天然ぷりが全開だった話も然り。
個人的にはいろは君に諭すように話をしていた横井さんが最高に面白かった。
今回はあまり話しのできなかった人たちもいたけれど、自分とは別の所で盛り上がっていたらいいなぁと思ってます。

なんだかこっちまで長くなってしまいました。
会期を書く機会もなかなか無いと思って、書きながら感じてたことも一緒に書いてしまいました。
深夜に感傷に浸った独り言、これにておしまい。

参加された皆様、本当にありがとうございました!

にこる



来週12月17日は通常の対戦会が開かれます。
自分は浜松SS城にお邪魔するので参加できませんが、
参加される方はコメント欄にご記入ください!

2 件のコメント:

  1. 会記乙。
    ボリューミーな会でしたね。幹事お疲れ様です。
    どの企画も楽しく過ごせました!

    次回12/17超波対戦会 参加予定
    超波対戦会としては年内ラストの予定
    12/24と31はリア充どうぞ

    返信削除
  2. お疲れ様です!
    実に楽しい会でした!

    返信削除