対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2013年9月8日日曜日

【報告】2013/09/07 Superwave対戦会

先に言っておきますが長文になります。ご了承を。

はじめまして

\罪深き人々に神の裁きを/  うたまるです。





しずぷよに加入させて頂いてから3ヶ月も経とうというのに
メンバー皆さんにはご挨拶をしていない不躾をお許し下さい。
この場を借りて軽く自己紹介でもさせて頂きます。

1年くらい前、なんとなく3DSぷよぷよ!!(20th)を買って幾年ぶりにぷよを再開。
ネット対戦という文化を知る。
ここ十数年でこんなに多くの戦術と連鎖方法が開発されていたなんて...
PC98版ぷよぷよの連鎖説明に書いてあった「雄型(定型)」「雌型(不定形)」
しか知らなかった自分にとって革命だった。
見た事の無い連鎖を繰り出して来るネット世代に四苦八苦しながらも
やっぱ楽しいな。ACぷよ通懐かしいな。
と思い他にどんなぷよ世界があるのだろうか?と模索
ニコ動等で様々なぷよ団体の存在を知る。その中に「しずぷよ」発見
トミーさんのぷよ用語紹介動画、連鎖解説は大変参考になります。
winぷよぷよフィーバーをメインに活動されているので
macユーザーの自分には敷居が高いかな..と思っていたら
ACぷよ通の普及と対戦会にも尽力されているとは、
なんてクレイジーな奴らなんだ!!(褒め言葉
ACぷよ通基盤持ち込みオフへ直接伺う
加入なう

筆頭のお茶県さん曰く、私が最年長だそうです。ですよねー(^^;
初めてぷよぷよに触れた20年前の中学生、ゲーメスト誌は毎月買ってました。
究極連鎖法?懐かしいぜっ!!
コンパイル通販の「ぷよまん」を食べながら
CD-ROM2版ぷよ通を友達とやっていたのは良い思い出です。
ただ、こんな古参ですが腕は初級です。orz…。
しかし世代を超えて今でも楽しまれてるのはとても感慨深いものがあります。
これからも宜しくお願い致します~m(_ _)m


さて、前書きが長くなりましたが9/7のsuperwaveぷよ通対戦会のご報告です。
しずぷよメンバー:masa うたまる

手始めに別のゲームでウォーミングアップをしてぷよ通台へ行ったら、
なんということでしょう!!
もういっちょ寄ってコレ

ポップがっ...!!
しずぷよ対戦会って書いてあるポップが張ってあるよ!
先にプレイされていたのはsuperwaveのぷよ通台の情報を教えて頂いた方、
それを取り巻きにギャラリーが結構数おりまして、、、

masa「お茶県さんが今日この場にいたら全員勧誘しそうですね(( ;゚Д゚))
うたまる「それ、ちょっとした宗教やなっ」

ちょっと落ち着いてから私が対戦に入る次第へ。
相変わらず滑らかなぷよ操作、的確な対応、流石です。
途中、他のゲームをされてる方からの視線ハンパなかったっす。
負けるのが怖いんじゃない、見てくれてる人にも楽しんでもらえるプレイが
出来ているのかもACぷよ通では大事な要素なんですよ!ヽ(`Д´)ノ(言い訳

ただ、メジャーな階段やGTRより自分らしい連鎖は無いだろうか?
定型化された積みから指向を変えた面白い組み方は無いだろうか?
長くぷよを楽しむ際、勝ち負けとは別にある連鎖へのこだわりや美意識の一片が
新しい一手を発見し、突破口となった時の喜びはひとしおですね。

自分の場合、階段積みを多用するのでどうしても本線のみの集中になるのですが
色んな積みを組むよう心がけ、内容の質を上げてお互いに充実した対戦が出来ればと
思いあれこれ思案おります。

対戦を続けていく中、masaさん合流。以降負け抜けの野試合へ。
皆さん一進一退の良いプレイをされている中、ひとり初見の方がいらっしゃいました。
出てるよ~、ポップ効果出てるよ~。w

つ、強い。。。副砲と本線の線引き、連結、催促対応からのぷよの整地力、凝視力、
そして安定した連鎖土台と格上のスピード。
ガチだ…お主、このゲームをやりこんでいるなっ!?
予定時間の17時以降、masaさんとうたまるで総力戦を試みたが集中力が衰えない
積みに迷いが無い、確定したおじゃま数の把握&潰し、全てが見えているかのようだった。
普段は「K島」さんと名乗ってプレイされております。


ダメだ…
とんがりコーン指につけてプレイさせても
勝てる自信がねぇ!!
※筐体の故障に繋がるプレイはお店の迷惑になるのでやめましょう※

そんなこんなで今回の対戦会は漢の戦場でございました。
masaさんとその後食事をしていて、「ここで大会を開いたらエラい事になりそうだよ...」

と武者震いしつつ静岡中部の潜在能力に更なる可能性を感じた1日でした。

5 件のコメント:

  1. >お茶県さんが今日この場にいたら全員勧誘しそうですね(( ;゚Д゚))

    隙があらば勧誘ですよ笑
    というのは冗談で声かけくらいはすると思います。ただ観戦したいとかぷよらーではない方もいらっしゃると思うので。
    ただ、静岡ゆかりのぷよらーと分かった瞬間勝負に出ます笑

    >masaさんとその後食事をしていて、「ここで大会を開いたらエラい事になりそうだよ...」と武者震いしつつ静岡中部の潜在能力に更なる可能性を感じた1日でした。

    わたしも今記事を読んで武者震いしております。


    来週は久しぶりに超波対戦会にいけるので楽しみにしてます。

    返信削除
  2. K島さんという方はぐぐってみるとBOXQ2のところに名が残ってるみたいです。
    もしかしたら名古屋の方かもしれませんね。
    是非お会いしたい。
    そして静岡にゆかりがあったら勧誘だっ

    返信削除
  3. こんばんはー。

    今回の対戦会の内容を文字で要約するのは難しいんですが
    1回の対戦時間が2分弱。スコア1万弱〜2万ちょいの読み合い試合が多くて
    ダイナミックなパワーゲームではなく計算高い頭脳戦を
    楽しんでいた印象を受けましたね。

    BOXQ2を通ってきた方というだけで妙に説得力ありますねw
    また来てくれると思います。

    というか、、今更ですがなんで皆あんなに滑らかに動かせるんすか?魔法?

    返信削除
    返信
    1. やはり魔法・・・いや魔導かと。

      削除
  4. 某すじからの新情報では
    K島さんではなくKしまさんが正しいようです。

    関東の方のようです。
    静岡にゆかりがあったらいいですね。

    返信削除