対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2013年9月8日日曜日

【補足・考察】superwave対戦会で思ったこと

分割投稿失礼します。うたまるです。
いつも対戦会をしている中、思うことが幾つかあるので少々書かせて頂きます。





~年齢による遊技場でのプレイ時間帯について~

基本毎週土曜日、14:00~17:00の時間帯に対戦会は始まるのですが
ギャラリーを見ていた所、未成年の学生さんが多く見受けられました。
Superwaveのルールとして
・16歳以下の方は遊戯条例の制約で午後18:00までのプレイ
・18歳以下の方は19:00までのプレイ
・20歳以上の方は22:00以降のプレイ可能。だったはず。

という年齢制限がありますので上記の年齢でプレイしたい方もいらっしゃると思うので
集まり次第では低年齢のプレイヤーを前半に、1時間程経ったら常連者へシフト。
といった全年齢プレイヤーが効率良くプレイできる
時間割も必要なのかもしれないなぁ~と考えております。
これに関しては引き続き対戦会を通じて積極的なコミュニケーションを図っていき
意見を聞けたら良いですね、
このブログにあるsuperwave対戦会のテンプレに書き込みして頂いても、良いのよ。
皆さんのご意見がしずぷよを作り、対戦環境の充実につながっていくのは間違いありません。

~もうひとつ~
2P側筐体の音量問題ですが、結線や筐体テストを夜に再度来店し
店員さんとチェックせさていただきました。
そこで分かったのは、基盤配線は問題なく、筐体の個体差による
スピーカー不具合の可能性が高いそうです。
ぷよ通を稼働させているエアロシティという筐体は長年使い続けているモノなので
筐体によっては疲れている部品が出てくるので、定期的なメンテナンスが必要とのこと。

この改善案としては、まずは筐体メカニックさんによるメンテナンス&パーツ交換。
もしくは、筐体そのものを状態の良い筐体へ変更する。
「いつもプレイされてるしずぷよの皆さんが積極的に対戦会を開いていますから~
 頑張ります!!(`・ω・´)

おぉ、、、嬉しいぜよ。我々の積み重ねが確実に実を結び始めておりますぞ!!
筐体変更となる場合、少し時間がかかるらしいのですが来週の対戦会までにはなんとか間に合わせられるよう努められるそうで、楽しみですねぇ~。


それでは、次の対戦会にお会いしましょう(^^/

3 件のコメント:

  1. メンテナンスも進めていただきお疲れ様です。
    主っぽくなってきましたね笑

    年齢別の案は一理あると思います。今後の展開次第なところもありますが。

    返信削除
  2. オンラインでは全国の中高学生でも強い方は居るので静岡在住の方もいるのでは?
    と思います、今度の対戦会では3DSもっている人が居たらACではなく自分と
    フレンド対戦で場に慣れてもらう、知ってもらうということが出来たら良いですね。

    一応、常に3DSを持参してすれちがい通信でぷよってる方が居ないか
    チェックしているのですがまだ引っかからない(><
    地道に重ねていきましょう(^^

    返信削除
  3. 今回のような状況が維持できれば、そのうちすれ違いもヒットしそうですね!

    返信削除