対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2013年9月4日水曜日

【報告】IPS対戦会葉月

(記:Ash)

初めまして。しずぷよメンバー(浜松地区)のAshです。

8月に自分は実家の富山に帰省したのでその際にIPS(石川をぷよぷよで染める会)の対戦会に参加しました!

参加者(しずぷよ勢):Ash





今回の対戦会の参加者は10名。
IPS会長の白い悪魔さん(以下しろまさん)は「お盆の時期だしそんなに集まらないかもなぁ」とおっしゃっていましたが、10名集まって「以外に集まったねw」とつぶやいておりました。
さすがIPS...どんな時期でもぷよらーが集うようです。

しずぷよの対戦会以外でぷよらーと会ったことはなかったので、ほとんどの方とははじめましてでした。(何名かとはネットで既に知り合ってました。)

ちなみに今回初参加だったのは自分と、自分と同じ富山県の人で今は東工大ぷよさー「ぷよてっく」のメンバーであるdeasさんの2名でした。

対戦会はメガドライブを使って行うのですが、自分とdeasさんは初のメガドライブでのプレイでした。
それを聞いたしろまさんが「えぇ!?それならさっそく2人で練習しよう!」とおっしゃてくださったので、2人でメガドライブをプレイ。
お互い操作に慣れず暴発合戦を繰り返している状態のまま、総当たり戦が始まりました。

まだ慣れてない状態で不安がありましたが、自分は何とか総当たり戦で2位になることができました!
1位はしろまさんで全勝でした。強い!(でも5-0で勝った回数なら白い悪魔さんより上)

昼食は「チャンピョンカレー」でした。
この対戦会においてはもはや定番らしく、しろまさん曰く「誰もどこか行きたいところないなら・・・まぁあそこになるけどw」とのことでした。
昼食中はしろまさんぽむむさんnoeliaさんと同席でした。
ぽむむさんとnoeliaさんは金大ぷよさーの方だったのでぷよさーの話や金大の話などを伺いました。
他にもこの3名と何か話をしたはずなんですが・・・失念してしまいました><

午前+午後の最初は総当たり戦をし、その後はしばらく野戦ということで2台のメガドライブを囲んで負け交代でプレイしました。
自分のいたところでは、しろまさん、ズバさん、silverさん、noeliaさん、くーちゃんさんがプレイしており、連勝を重ねるしろまさんVS他のような構図になってましたw

野戦の途中からトーナメント戦が行われました。
自分はここで奇跡の決勝進出を果たし、最後の相手はしろまさんでした。
総当たり戦では先に王手をかけたのにもかかわらず逆転負けを喫したので、今度こそは・・・と思ったのですがこちらでもあえなく敗北。
結果は2位でした。

トーナメント戦のあともしばらく野戦をしました。
このときIPSの対戦会ノートを見たのですが、2冊分はあろうかという分厚さで中身もぎっしりでした。
中にはイラストや日記、ぷよぷよの戦術や置き方についての考察、あとは対戦会の結果などが記されており、やはり長年続いているIPSはすごいのだと再確認しました。

午前10時に始まった対戦会は午後6時をもって終了し、自分とdeasさんはしろまさんの車で金沢駅まで送っていただき、そこから富山に戻りました。

車内ではdeasさんからぷよさーについての話や大学対抗戦の話などを聞くことができ、かなりの収穫でした。

サイトを見る限り2000年から続いているこの対戦会。
過去にはくまちょむさんも参加している伝統あるこのIPSの対戦会に参加できて本当に良かったです。
また機会があれば是非参加したいですね!
そのときは優勝して「これがしずぷよ勢だ!」と(以下略

1 件のコメント:

  1. たのもしいwww

    >車内ではdeasさんからぷよさーについての話や大学対抗戦の話などを聞くことができ、かなりの収穫でした。

    これは来年期待っ

    返信削除