遠征者(1名):お茶県
ぷよ通のスコアの聖地と化した蕨デイトナというゲーセンが埼玉県に存在しています。
以前から行ってみたいなと思っておりましたところ、今回大会があると聞いて参加してきました。
(同日にあそびば祭やらa-cho大会が開催されてて、それはもう、どれを取るか悩みました。)
第6回ぷよイベント「ちょっと早めのハロウィンぷよ大会」 遠征記
デイトナの入り口。大会仕様でテンションがあがります。
大会は
①特殊ルール大会
②本トーナメント
③団体戦
④食事会
の順で進行されました。
私が蕨に到着したときには、すでに特殊ルールの決勝あたりでした。
②③に参加すべく、大会エントリーを済ませフリプへ。
フリプで慣らしながら、これまでお会いしたぷよらーに挨拶してまわりました。
第1回超波杯を制したへーょまは氏、新潟の長岡テクポリでお世話になったカツラギ氏、超波に遊びにきてくれた神奈川勢のCKN氏、デイトナ勢のまもる氏、にざかな氏などなど・・・
しかし大会主催の一人であるあきゅあ氏に挨拶をするのを忘れるという痛恨のミスを犯す。
デイトナの妖精と謳われているHIRO氏(サクオタ氏)にもお話を伺いたかった!無念っ。
本戦前のフリプ時の調子はすこぶるよく、多少の催促も落ち着いて対応できました。
また本戦は12、13連鎖を伸ばしきれていました。
②本トーナメント
一回戦はシード
二回戦はしーれ氏(シレスト氏)に敗退。
なにもできずに終わっていきました。調子がいいとはなんだったのか。
しーれ氏はそのままスルスルと優勝していきました。ヒェ
③団体戦
その場でチーム分けされ戦いました。確か8チームで6~7人
各自ライフを2ポイントもっていて、負けると1減ります。0になったら次の人と交代し、交代者がいなくなったチームが負けとなります。
(6人チームは二名がライフ3ポイントで帳尻あわせ)
自分のチームはチーム武蔵丸。
メンバーはいくす氏、あかじこう氏、ヨダソウマ氏、倉持さくら氏、shossie氏、ごぐたん氏(図参照)。
順番は
いくす→shossie→お茶県→ヨダソウマ→あかじこう→倉持さくら→ごぐたん
でした。
結果は、いくす氏が相手を5人抜きし大いに盛り上がりましたが、その後相手にまくられて1回戦敗退となりました。
私はというとストレートにライフ2を削られてしまいました。
なんも仕事できなかったので相当悔しいです。
団体戦もトーナメント形式で進んでいきましたが、決勝戦の前にタイムアップ。蕨を離脱しました。
離脱前までひたすらフリープレイで対戦を行いました。
最終的に3連鎖ぐらいしか組めない感覚になり、こっぴどくやられてきたのでした。
団体戦は初対面の人と話す機会になり、大変よい交流の場となりました。
優勝はどこのチームだったんだろうねぇ。
やっぱりTOM氏がいたところかな?
食事会でたかったなぁ~
と思いながら高速バスで帰宅するのでした。
完
トナメ表 トナメ表等は上からどんどん貼り付ける手法
掲示板はダンボールで綺麗に製作されている 豚ラーメン
蕨デイトナの大会はスペースがゆったりしてて過ごしやすかった。対戦台七台稼働してるのは大きい大会では珍しくないけど、他のゲームの筐体を一列分どかしてスペースを作っている。お店側の対応に天晴れ。
— お茶県@しずぷよ総会長 (@otyaken_SZP) 2014, 10月 19
お疲れ様です ゆったりスペースに加えて7台・・・さすが首都圏 デナイトは行ったことないのでいつか行ってみたいです
返信削除