対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年10月16日木曜日

【対外戦】なごやんと団体戦!【報告】

ご無沙汰しております。Ashです。
最近すっかり秋めいてきて空気の匂いも秋って感じになりましたね。個人的にはこの時期の匂いが好きです。
また、最近寒くなってきたので風邪を引いてる方も増えてきてるみたいです。みなさんも気をつけましょう・・・。

さて、先日10月12日(日)に我々しずぷよは、おとなり愛知県の「なごやんぷよの会」のみなさんと団体戦をしてきました!

事の始まりは7月にあったBOXQ2杯に参加した時、そのときにかつてなごやんと早稲田大学の「ぷよぷよ戦術技術開発研究所」が団体戦を行ったという話を耳にしたことからです。

そのとき僕は「それならどうせ隣だし自分たちとなごやんでもやりたいな」と思いました。そこでしばらくして愛知ぷよらーのぐっくる氏に声をかけ今回の企画の話をしました。
向こうも快諾してくれたので、企画がスタート。自分はしずぷよ側の代表としてなごやん側との連絡や企画の詳細を詰めたりなどしました。(その際お茶県会長にはかなり助けてもらいました。ありがとうございます。)

なんやかんやあって当日。
団体戦の開始時間は15時からでしたが、自分がBOXQ2に入った14時過ぎにはもう結構人がいてびっくり。気合入ってるなーとしみじみ思いました。
そして見てみると結構なごやんぷよらーが・・・。思った以上に集まっていただいたようで嬉しかったです。

ほどなくして店内に20人以上のぷよらーが集結!!
そしてぐっくる氏のアナウンスで団体戦がスタート!

こちらのメンバーは【Ash、お茶県、トミー、MASA、うたまる、ヒマジン、はる
、T-オトモ(かずきえ)、へりはら、矢本】

向こうのメンバーは(途中離脱、参加ありだったので正確ではないです。)【ぐっくる、とある、そうた、すけぞー、もこ、kyassin、しにゃー、ニックネームは未定、もじゃ、霞海梅、れいぼーん、けーけー、べろ、最下層】

でした。
開始数分後、しばらく台に座り続けられたもののついに2敗し席をたって他の台の様子を確認した僕の目に衝撃的な事実が・・・・


【悲報】しずぷよ圧倒的敗北スタート

4台で進行していましたが、勝ち越しているのが1台のみで残りの3台はすでにトリプルスコア近くの差が・・・。これにはしずぷよメンバー全員苦笑い。

これが古豪「なごやん」か・・・!!と痛感しました。どのメンバーもうまい、そして操作にある程度慣れているという点で差が憑いたように思います。
そして向こうにはとんでもないプレーヤーがいました。

そこのあなた、今ぐっくるさんを思い浮かべましたね?
わかりますその気持ちは。彼はA級プレーヤーですからね・・・。もちろん彼も脅威でしたが今回は不正解です。

そう・・・「すけぞー」さんです。


彼は台に座るやいなや我々から無数の星を奪っていきました(泣)
これは僕だけかもしれませんが、彼を前にすると何故か操作ミスや判断ミスが増えたりしてかなり心を乱されました(笑)


といった感じで最初から大苦戦。途中経過が出た時点で
なごやん251-141しずぷよ という大差。
厳しい戦いは予想されていましたが、それを上回る差がついてしまい無念・・・!

ここで座る台を入れ替え、後半戦開始。
ここから巻き返すしか無い!と意気込むしずぷよメンバー!
決死の思いでプレーし順調に星を増やしていく!
だが、そこにすけぞーさんが乱入!!
「オマエノ ホシ オレノモノ オレノ ホシ オレノモノ!」
なけなしのしずぷよの勝ち星がどんどん奪われていく!
ジャングルは常に弱肉強食なのだ!


はい。気がついたら16-0ですけぞーさんが座りっぱなしの台が生まれてました\(^o^)/

後半戦も少しましになったかな程度であまり差をひっくり返せず。
結局後半は
なごやん240-143しずぷよで合計すると
481-284でなごやんの勝利!
しずぷよはなごやんにコテンパンにされてしまいました・・・。

やはり選手層が厚く、地力もあるなごやんは強かったです。
こちらはまだAC慣れしていない選手も多くまだまだ修業が必要だと感じました。
幸いなことに、この日「すごく楽しかった!もっとACうまくなりたいからもっとがんばろう!」と言ってくれた方がいましたのでもっと対戦会を盛り上げていきリベンジを図りたいと思います。

その後夕食をとりました。(当日急遽決まったのですが、近くのお店に30人近くで押しかけてもなんとかなるお店があって助かりました・・・^^;)
対戦中はあまり会話をすることがありませんでしたが、ここで少し交流をすることが出来て良かったです^^
あと、個人的な話ですがここで自分のネットぷよの始まりとも言える「ぷよふら」という場所から交流のある「Mitako」さんともお話をすることが出来ました^^
ようやく会えたので嬉しかったです。
(彼はかつて福岡でばたんQの会を立ち上げた方です。)

夕食後一部のメンバーはQ2に戻って野良試合を行いました。
途中で「kamestry」さんも登場。少し試合をしたり、もこさんと連戦をしたりしていました。自分も少しかめさんとお話をさせてもらいました。
僕は22時頃にQ2を離脱しましたがその時点でもまだ残ってる人がいたので、なごやんぷよらーモチベの高さに驚きつつも「これが強さの秘訣なのかも」と思いました。


こうした企画を主導するのは今回が初めてであり、何かと至らぬ点が多々ありましたが、お茶県会長をはじめとしたメンバーや当日集まってくださったぐっくるさんをはじめとしたなごやんぷよらーの方々の助けもあって無事終えることが出来ました(スコア集計などは特に助かりました・・・!)

またこういった企画などができたら幸いです。
では、また・・・。

2 件のコメント:

  1. お疲れ!
    企画、出欠確認、遠征方法の検討、当日の運営、プレイ、食事会・・・そして会記。
    全てやってもらったことを考えると本当にお疲れ様でした。
    当日の自分の仕事は特になかったので、一参加者として楽しめました。

    団体戦を終えた後のみんなの様子がもっとうまくなりたい!みたいになったのも大成果ですね。

    余談ですが、後半のすけぞーさんを最初に止めることができたのが地味にうれしいです。

    返信削除
  2. お疲れ様!完敗だったけどすごく楽しかったです。

    返信削除