対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年3月23日水曜日

【報告】2016/03/19超波対戦会【次回参加表明】

どうもがまずみです。

参加者:イシカワ、うたまる、がまずみ、ニックネームは未定、ユニ@ノワール (敬称略)


今回はQ3勢の未定さんが参加してくれました!、まさかQ3杯の前日に来るとは・・・
更に、割と久しぶりにユニさんも参加で、個人的にはかなりうれしかったです。

ユニさんは久しぶりのACで、「(ぷよテトと比べて)ツモの偏りが強い」と言っていました。
偏りの強いツモを捌こうとすると、受けの広さとか連結の足し方、あと偏った色の処理の仕方とかが問われると思うので、積みの精度とある程度の選択肢の広さが重要そうですね。

で、今回のメインディッシュ的な位置づけの未定さんですが、中盤の判断(主に割り込み)とか、あと合体が綺麗でうらやましかったです。合体を組んだときは、大体発火点のマスが多くなるようにしていて、ぬかりがなかったです。自分は相手の攻めに連鎖で対応できる積みを目指しているので、見習っていきたいですね。

ついでみたいな感じになっちゃいましたが、うたまるさんの形が前より良くなっていて、雑な攻めでは倒せなくなっていたのと、凝視を意識しているような感じがありました。シンクロ本線率が高かったかな?

夕方頃うたまるさん離脱、その後ちょっとして未定さんも離脱しました。

夕食を食べた後、ユニさんと二人でガンガン対戦しました。途中イシカワさんも来て、1人プレイモードをやって、離脱されました。僕とユニさんも最後21時前あたりに離脱して対戦会終了。

最後超波を出たときユニさんが言っていたのが、100円2クレジット(超波は現在すべて100円2クレ)で回すときの回し方が悪いということでした。
現在100円2クレジットで回すときは、「最後のクレジットで勝った方が残る」という方式をとっているのですが、これだと1クレ目勝ち→2クレ目負けだと、2クレジット(100円1枚)入れているのに1クレジットしか使わずに席を立つことになり、損をすることになってしまいます。
この解消法はまだ決まっていませんが、公正な方法でクレジットが使える方法を超波メンバーで考えています。
他の対戦会で、100円2クレジットのところでいい運用方法があったら、是非教えてほしいですね。


次回超波対戦会は3/26(土)、是非ともご参加ください。

3 件のコメント:

  1. 3/26参加します(*´ω`*)

    返信削除
  2. 最近また参加者が増えてきて嬉しいですね
    回し方に関しては良いものに修正していきましょー。

    次回3/26参加

    返信削除