対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2013年11月9日土曜日

【報告】第5回早大ぷよマスターズ大会 遠征

(記:Ash)
参加日時:2013年11月2日
遠征参加者:Ash

今月の初めに行われた早稲田大学公認サークルの「ぷよぷよ戦術技術開発研究所(通称:戦技研)」が主催する「第5回 早大ぷよマスターズ大会」に参加しました。

前日からざいろさん、ぴーすさんらと早大に行く行かないの話をしていたのですが、正直僕は早大までちゃんとたどり着けるかも不安であまり乗り気ではありませんでした(笑)

しかし、やっぱり行ってみたい気持ちが勝って、寝床につくときに行くことを決心しました。

そして大会当日・・・まさかの寝坊スタートorz
一応目覚ましの時間はだいぶ余裕をもって設定していたため、とりあえず急いで支度をし、駅まで移動して電車に乗り込むことには成功。・・・いきなりこれでは後々心配ですね(汗)
また、電車が出発した後で気が付いたのですが何と携帯の電池が残りわずか・・・現地実況が不可能だとわかり少し残念!・・・次からはもっと準備をしっかりします。

そろそろ本題に入りますか。東京駅に到着しそこから山手線で高田馬場まで移動し、そこからさらにバスで早大前に移動。長時間の移動の末にようやく早稲田大学戸山キャンパスに到着。

会場入りした僕が最初に目にしたのはスクリーンに映る午前の部「ぷよぷよフィーバー」大会の様子でした。「おぉ・・・こんなでかいスクリーンにぷよぷよが・・・!」と少し見とれてしまいました。

事前エントリーをしていたので受付でささっとすませて、そこで謎ぷよと午後の通大会で使用するスタンプカードとレッドブルをいただきました!

↑これが大会で使用されたスタンプカードです。シンプルながらもいい出来ですね。

会場にはすでに結構な人数の方がいて、なぞぷよに挑戦している方や最強AIと試合している方やその周りでAIについて話し合っている方、フリー対戦ブースで対戦をしている方など様々でした。

途中でざいろさん、ぴーすさん、fiaさんにお会いし挨拶をしました。Twitterであらかじめ知っている方々なので割と自然と会話ができた・・・と思います。

そして午後は待ちに待った通大会。ルールはバトルスタンプ方式で、参加者は用意された二つの列に並び会場前方の対戦台にきたら並んだ順でどんどん対戦をしていき、1本勝負で勝った方がスタンプを戦技研員に押してもらえるというものです。

このバトルスタンプ方式の予選で上位16名までが決勝トーナメントに進出できます。

使用ゲーム機はメガドライブとwiiのVCAでした。メガドライブは一回しかやったことがなくwiiは全くやったことがないという状態でスタート。最初は操作に慣れることができておらず、本線を組むことすら満足にできてませんでしたorz

だんだんと操作に慣れていき何度か連勝もしたのですが、やはり中にはかなりの実力者もおり中々スタンプ数を稼ぐことができませんでした><一度ALFさんともあたりましたが歯が立たず・・・無念!そういえば途中でkurupo-さんとあいさつできてよかったです。大きな人でした。

結果として僕は予選落ちorzぴーすさんやfiaさんも惜しくも予選落ちする中、ざいろさんは何と1位のしろまさんに次ぐ2位で決勝トーナメント進出!(ALFさんも2位でした)さすがですね・・・。

決勝リーグが始まるころには会場内はほぼ満席でなぞぷよ、最強AI、フリー対戦のどのブースも人がたくさんいる状態になっていました。すごい人気ですね・・・

通大会の最終的な結果は1位:ミニマムドライさん 2位:YSDさん 3位:しろまさん 4位:DIOさん でした。 ミニマムドライさんは攻守のバランスがうまく取れている安定したぷよを打っていたなぁと見ていて感じました。見習いたいところです!

またなぞぷよの方では解いた問題によってポイントが与えられ、一定以上で段位認定をもらえたり、商品を貰うことができるというものでした。僕はEasy全問とNormal半分を解いたのですが、うっかり答え合わせに行くのを忘れていたので結局0ポイントでしたorzちなみに、一番ポイント数が多かったのはウァルトさんでした。5段だったと思います。

通大会終了後もしばらく会場は開放されており、大会で使用していたwiiやメガドライブが自由に使える状態になっていたので多くの方がそこで対戦をしていました。
また、しろまさんやALFさんをはじめとした多くの方が最強AIに挑んでおり、最強AIに関する話をを製作者のtestさんや他の開発にかかわった方々と話していました。

帰りでざいろさんと別れ、僕とぴーすさんとfiaさんで夕食をとり高田馬場駅で2人とも別れ、帰路につきました。

外部の大会に参加するのは今回が初めてでしたが、とても楽しかったし良い体験ができたなと思いました。また機会があれば大会や対戦会に参加してみたいなと思います。

3 件のコメント:

  1. 遠征お疲れ!!
    予選とおらなかったか><

    早稲田のあの大会を味わってきてくれたことはしずぷよにとってもプラス(キリ

    返信削除
  2. 長旅壁外調査&長文おっつー♪
    全国区ぷよらーの方々の名前が並ぶとテンション上がりますね。

    ミカドにも寄ったのかな?

    返信削除
    返信
    1. ぴーすさん、fiaさんと一緒に寄ったけど、知らない人がやってたか何かで早々に引き返したw

      削除