対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2013年12月18日水曜日

【報告】12月16日(月)SS城対戦会

トミーです。


12月2日(月)に行われたSS城対戦会の報告です。(20時から)

参加者:茶利夢、Ash、トミー、ハチ

今回はASH君、矢本君も参加できるということで久々に大勢でプレイできるかなと思っていたお昼頃。
超波対戦会の記事を見て、
ハチさん(2013A級リーグ予選一位通過の実力者)が近くにいらっしゃることが判明!
急いでコンタクトをとったところ、20時以降になら参加可能ということで、もともと17:30でしたが皆に変更してもいいか聞いて回りました。
全員OKがでたので20時に変更し、これは7人まで膨れ上がるかと思っていましたが、残念ながら矢本君が諸事情で抜けることに・・・
更に例のお二人にも声をかけましたが、都合が合わず!最近お忙しい模様。
猛者に是非ぼこられたかったとおっしゃっていたのでなおさら残念・・・・
最終的に以上の4人で開くことになりました。リプライしすぎて疲れました

Ash君と茶利君は対戦前にうどん屋へいったそうです。Ash君にとって馴染みのない雰囲気だったらしくはしゃいでいたとか。どんな雰囲気だったのでしょうか。

20時になりSS城に行くと既に3人が到着しており、負け抜けで対戦を開始しました。
ハチさんはさすがといったところで、同じ台に座り続けることが多かったです。
しかし我らSS勢も負けてばかりではなく、ぽつりぽつりとではありますが連勝の機会はありました。

内容はというと、茶利君は自分のみの全けし取りが冴えておりこれに関してはかなり強かった!
ただ他での戦いが上手くいかず悔しそうでした。

ぼくはというと催促受ける→過剰対応→本線負けというパターンにはまってしまい割と楽に試合を献上していました。こういったところは直していきたいです。

そしてAsh君は常に操作ミスを頻発させ、まずは自分との戦いを繰り広げていました。
というのも彼はキーボード操作がほとんどで、レバーの回すという感覚が身についていないようです。
2~3手目謎の単発消しはもちろん、土台愚形化、ゴミだらけ、折り返し崩壊とオンラインでは想像できないような積みがみられて、ある意味新鮮でした。
ただ、彼もさすが実力者だけにリカバリーによって勝ちをもぎ取ることもしばしば。
リカバリーすら操作ミスしてることあったけど。

ハチさんはとにかく本線が堅実で、中盤戦をしてもほとんど崩れないといった印象でした。
加えて操作が上手い!まわしもそうですが、通常の操作もとっても綺麗でした。しかし・・・
「立川じゃ上手い方じゃないです」
怖い。

結局22時ごろまでやって切りあげました。帰り際には「とても強くてびっくりしました。ASHさんなんて操作よくなったらと考えると恐ろしい」と言っていただけました!僕らも精進していけばいつかは!

今年の定期SS城対戦会はこれにて終わります。大会なども含めた参加者のみなさんありがとうございました!来年は曜日を調整して開いていきます。そのときはまたメンバーからアナウンスさせていただくのでよろしくお願いします。

それでは。

6 件のコメント:

  1. 最後を締めくくるに相応しいラスボスのご登場でした!

    来年もみんなでドンドン強くなっていきましょー!では皆さん、よいお年を!

    返信削除
    返信
    1. よいお年を!茶利君は単位しっかりね!

      削除
  2. ハチ襲来の記事楽しみにしてました。
    猛威を振るったようですね。

    ともかく存在を教えた2日後に、早速SS城対戦会に参加してくれたハチさんの行動力に感謝です。
    トミー君、いろいろ調整お疲れ様でした。

    うどん屋が気になります笑

    返信削除
  3. 表向きうどん屋のいかがわしいところらしいです。

    返信削除
    返信
    1. ぶっかけうどん屋か・・・こら!

      削除