対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2013年12月15日日曜日

【報告】20131214超波対戦会

記:お茶県

今週も開催してきましたSUPERWAVE静岡店ぷよ通AC対戦会(超波対戦会)!!


草薙駅から降りて戦場に向かう途中、寒くて寒くて、さすがの無尽蔵モチベも低下。
モチベの生産量と消費量のバランスがくずれてしまうとは・・・
寒いのはやっぱ苦手だなぁ~
と思いながらなんとか超波に到着。14時15分。

誰もいなかったのでスコア練習開始。
収穫は2面でも10万ぐらいは出せるようになったこと笑。
まずはACで40万安定させるのが個人的な課題である。

5クレ目ぐらいでmasa氏登場。対戦へ。4週ぶりぐらいの対戦。
彼との前回対戦時、ことごとくつぶされ、負け越していた苦い記憶がある。
ここ一ヶ月は主にそれを克服するにはどうしたらいいかを考え実践してきた。

序盤。20-5とかなり圧倒した。
その後ACの間隔を取り戻してきたのか取られる場面もでてきたが、
56-24ぐらいに押さえることができた。
成果は上々である。先週のステップス氏との対戦も大きく効いている。
一度14連鎖をつくることもできた。

休憩後1Pと2Pを入れ替え、さらに1時間ほど対戦。
このタイミングで気づいたが、2P側の後ろにあった音ゲーが別の場所に移動されており、静かな環境となっていた。
対戦結果は1Pmasavs2P茶20-30ぐらいではなかろうか。(合計不明。ちょくちょく連戦できない例の現象)
終盤は意識が薄れて前回と同じようなつぶされ方をしてしまった場面がでてきた。
まだ体にスキルが刷り込まれていない。

そんなこんなで二人の対戦を終了し、夕飯にいくことに。
masa氏が先にトイレに行くというので、余った1クレジットをスコア練習で消費。



・・・とその途中である。

突如知らない方から「対戦入っていいですか?」と申し出が!!
早速対戦へ。

迷い無き操作、こちらを無力化する催促・・・
こやつ只者ではないな!
この感じ・・・間違いない。上級者のアレだ!
バタンキューして後ろを振り返るとmasa君が戻ってきていたのでバトンタッチ。
端から見てるとよくわかる。これは完全に強い人の積みですわ。
思わずつぶやく。

30分ぐらい戦っているとニコル氏登場。
4人で負け抜けでまわす展開に。

2週前にニコル氏と対戦したがボコボコにされた。
そのニコル氏を押さえる謎の刺客。
ニコル氏は彼を知っているようでハンドルネームを教えてもらった。

「ハチ」

はて・・・?どこかで聞いたような????



ハチ氏が長く席につく展開がお開きまで続いた。
私はというと一矢報いる程度であった。(クレジット視点)

20時前に散会。
masa氏の車で草薙駅までハチ氏を送る。

道中に話を聞いてみると、ハチ氏は立川や7島の対戦会に通っていたということで強さに納得。
現在はHM市にお住まいのようなので、SS城対戦会の存在を教えておいた。
本日は用事ついでにこちらの対戦会に参加したとのこと。
嬉しいですね。

分かれた後、masa氏に吉原駅(富士市)まで送ってもらった。
「あの時のトイレはナイスだよ~。あれがなかったらハチ氏と対戦できてなかった。goodjob」
とか言いながら、夢庵で食事をした後に、ラウワンのぷよクエACを1クレだけやりつつ駅まで送ってもらった。

そして帰宅後、一夜明け・・・



「強さに納得。うんうん。」
とかそんな次元じゃなかった。ひぇ~
また対戦できる日を楽しみにしております。

6 件のコメント:

  1. ちょwww がんばれAsh氏…

    そのうちA級のぷよを間近で体験できるかもなのですね~ 楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 茶利氏もがんばれ~。
      ハチ氏は月曜の参加は厳しいもよう。

      削除
  2. おお・・・これは楽しみです

    返信削除
  3. SS対戦会共に会記ありがとうございます。
    ニコ動でA級戦観ました(ドラポンさんvsハチさん)。ですが上位常連のドラポンさんの先手予約置きで千切った際に出来てしまった段差ロスを瞬間の見切った2トリには地味だけど凄かったです。。。最近は競技性が高まっているのでどなたか、拙い自分に稽古をつけて欲しいっす。(><

    あ、後ですね、超波に訪れるぷよ使いの大半はぷよクエAC目的なので
    そちらの客層も参加して欲しいという思いもありまして対戦会の時間帯を除いて
    素人&初心者向けの対戦会を企画してみたいんですが、如何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 初心者の受け入れ体制を作るのは重要なことですが、
      ぷよクエACしかやらないぐらいのぷよ対戦初心者の人が
      要は需要があるかどうかに疑問があります。
      要は需要があるかどうかに疑問があります。

      今そういった方には
      「ぷよ通台もあるんだな、ちょっとやってみようか」
      という誘導をするぐらいが良いと思います。
      うまくなりたい!つよくなりたい!腕を試してみたい!
      他の人のプレイが見てみたい!
      みたいな気持ちを芽生えさせた先に(需要が発生した先に)
      対戦会があると思います

      お茶県

      削除
    2. 携帯から書いたら同じ文書が二回書かれてた汗
      需要需要いいすぎ(笑)

      あと稽古やアドバイスは具体的に相手を指名した方がよいと思われます。

      お茶県

      削除