対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2013年12月9日月曜日

【対外戦結果】第3回最強の岡決定戦

皆様どうも。最近寒くて腰痛がひどいAshです。

さて、今月の1日(日)に行われた第3回最強の岡決定戦 について報告します。

(過去に行われた第1回、第2回の記事はこちら)
第1回
第2回
また、過去の3岡関連の戦いの歴史
2009年10月 vsばたんQの会
2010年10月 vs岡山のぷよぷよを盛り上げる会
2011年8月 vs岡山のぷよぷよを盛り上げる会
2011年12月 第1回最強岡
2012年12月 第2回最強岡
2013年12月 第3回最強岡
(情報提供:お茶県会長)


「第3回最強の岡決定戦」
 日時:12月1日(日)19:30頃~23:00(おまけのトナメも含めると24:00)
 場所:しずぷよチャット(ニコニコ生放送のしずぷよコミュでの配信有)
 運営:お茶県(静岡代表)、カラベル・えるえむ(岡山代表)、てつろー(福岡代表)、Ash(配信)
 参加者(敬称略)
  静岡:茶利夢、OBO、トミー、愛川こずえファン、Ash、ステップス(配信中の通話でお茶県)
  岡山:puyo、レェルデ(めろんぱん)、しおみず、セラ、ハクヤ
  福岡:トッティ、cecil、lily、てつろー、めと
 他応援係が何名か

 今年は過去2回とは対戦方式を変えて、先鋒~大将を各県で選出し3岡で団体戦を行うというものでした。

 では早速1週間前の事を振り返りつつ当日の流れを追っていきましょうか・・・。
正直もう忘れつつあるので急いで書いてます(ボケが進行しているわけではない。)


12月1日時刻は18時30分を過ぎたころのことだった・・・。
そろそろかな、と思いしずぷよチャットにIN。しばらくして各県の参加者が集まり始める。
しかし、ここでいくつか問題が発生。
岡山勢はまだ先鋒などの順番が知らされていない&それを伝えるカラベルさんがまだいない事態発生。
そして我がしずぷよの代表のお茶県さんも未だ現れず。
ステップスさんが電話を掛けるも一向に反応なし、とのこと。
反応がない。ただの屍のようだ。
↑会長それフラグですよ・・・

一方福岡は既に全員集合しており、なおかつ順番も決まっていた。
なんということでしょう・・・。一番集まりの良い福岡の勝ちでいいのでは
ぐうの音も出ないとはこのことを言うのでしょう。

この時すでに配信を開始していたので、この緊急事態で慌てふためく様子が全世界に発信されていたのかと思うと恥ずかしい限りでございます・・・。

19時前に岡山のカラベルさんの登場により岡山がスタンバイ完了。福岡、岡山が臨戦態勢に入る。なお、静岡は(ry

19:30頃 静岡代表のお茶県さん不在の中、先鋒戦を開始する。(静岡は事前に順番が大体決まっていたので進行ができた。お茶県さんは自分がいなくても進行できるようにあらかじめ進めていたらしい。この辺は流石会長と言ったところだが、まさか本当にいないとはw)

事前に岡山、福岡の代表の方から頂いていたメモを使って選手紹介をしつつ(静岡は自分がアドリブで紹介してたので変だったかもしれませんごめんなさいorz)、試合を実況(したつもり)。先鋒戦から速攻、本線、中盤などなど様々なぷよが飛び交い、実況が追いつかない事態発生。(なお、先鋒戦で静岡は当初先鋒を担当していたOBO君がいなかったため1試合目を茶利夢君に代理で出てもらい、2試合目からは現れたOBO君に出てもらいました。)

 先鋒戦が終了し、次は次鋒戦・・・というところでようやくお茶県さん重役出勤。
事前での打ち合わせでは当日はお茶県さんと通話しながら配信して進行をしていく予定だったので、ここで配信にお茶県さんを召喚。「これは焼き土下座ものですねw」「本当に申し訳ない・・・」といった僕+リスナーとお茶県さんのやりとりもあったりしましたw

 そしてようやく各県代表が揃ったところで舞台は次鋒戦、中堅戦、副将戦へと移りついにやってきた大将戦。
(本当は一個ずつ振り返ろうかと思いましたが、諸事情により断念。決して忘れているからとか副将戦で自分がメン弱発揮して忘れてしまいたいからとかではない。)

大将戦前の各県の様子
-岡山-

-福岡-

-静岡-


 各県のプレーヤーと放送を見ているぷよらーが見守る中ついに大将戦が始まりました。
第1試合 ハクヤ(岡山)VSめと(福岡)
第2試合 めと(福岡)VSステップス(静岡)
第3試合 ステップス(静岡)VSハクヤ(岡山)

第1試合。流石に大将戦とあって激しい攻防が繰り広げられる。しかし、ここでなんとまさかのハクヤさん10-0のストレート勝ち。これが最強決定戦3位の実力なのか・・・!


あまりの強さに味方の岡山勢も引く。


そして周りの様子にハクヤさんも困惑

そして第2試合。ここで我がしずぷよ大将のステップスさん登場。
序盤安定した戦いで先制するも、後半で逆転を許しめとさんが勝利。
どちらも強い・・・orz。


運命の第3試合。この勝負で1位が決まるハクヤさんとステップスさんの試合。
1試合目からノーガードの打ち合いとなり、実況もどきとコメントをしていた僕とお茶県さんもただただ「うわーすげー」しか言えない状態に。
その後もハイレベルな戦いが続き、実況もできずただ黙って試合を見るのみとなるorz
そして試合を制したのはハクヤさん。優勝県が決定。

 ということで今年の「最強の"岡"は」
岡山でした!!!
おめでとうございます!
実は過去2回で静岡と福岡が1回ずつ優勝し、今回岡山が優勝したので、これで3県ともに優勝経験有になりました。
これは来年が楽しみだ・・・!

 結果が決まった後は、ハクヤさんと愛川こずえファンさんが10先をしたり、恒例の裏トナメを行ったりして終了となりました。

各県代表者のコメント
福岡(てつろーさん)

静岡(お茶県さん)
岡山(カラベルさん)
「今回は万全の布陣を敷いての参戦にて、初の栄冠をつかむことができました。岡山のメンバー多少迷惑をかけたと思いますが、ありがとうございました。」


 さて、今回で3回目となり恒例行事となりつつある(もうなってるか)この戦いを今年も行うことができたことを非常に喜ばしく思います(僕は今年初参加なわけですが・・・)。
各県の代表を務め、メンバーの確保などを行ってくださったお茶県さん、カラベルさん、えるえむさん、てつろーさんには特に感謝しています。
また、今回参加していただいた各県のみなさんと放送を見ていただいたみなさんにも感謝しています。
皆さんがいなければここまで盛り上げることはできませんでした。

 僕は今年進学で静岡に移り、しずぷよに加入してぷよぷよを通してのつながりがとても広がり楽しい1年を過ごすことができました。
また今回のこの最強の岡決定戦も過去の記事を読んで、とても楽しそうで自分も今年は絶対に参加したいと思っていました。
なので、会長から告知のお知らせが来た時は真っ先にバイト先に行って、12月1日を休みにしてシフトを提出してきましたw

僕の気持ちはトミーさんが代弁してくれているようです。団体戦でみんなで一緒に戦いを見ながら応援するというシチュエーションはやはり良いものだと改めて感じました。(中学、高校時代の部活の大会などの様子を思い出しながら・・・)

改めてみなさんありがとうございました!お疲れ様でした!
次回は12月ですかね・・・?配信の中で年2回にする案も出ていたのでまだわかりませんが、わかり次第どこかでアナウンスがあるでしょう・・・。

以下、当日使われたシート

終了後に行われたトナメの結果

5 件のコメント:

  1. お疲れさま。
    進行、実況、記事作成と見える範囲のことを全部担ってくれてありがとう。
    重役出勤になってしまったことは申し訳ないっ!

    ついったーのまとめいいね
    会はみなさんに楽しんで頂けたようでなによりです。
    来年は選手として選抜されるように頑張りたい!!!

    お茶県

    返信削除
  2. おおwww まとめお疲れ様。納得のクオリティ。
    何度も言ってますが、
    お茶県会長の強烈なキャラが乱立した神企画だったと思います!
    来年も何が起こるか楽しみですね

    返信削除
    返信
    1. 強烈てww ほ、ほめ言葉としてうけとっておこう笑

      削除
  3. お疲れ様でした。
    皆ツイッターで結構呟いてたんだなぁ、全然知らなかった。
    また来年や定例会でもよろしくお願いします。

    カラベル

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除