対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年1月18日土曜日

【提案事項】Superwave静岡店 対戦会について

昇天の時間がやってきました、死骸のうたまるです。

さて

毎週土曜日に繰り広げられているsuperwave静岡店対戦会について
あれこれ思案している事が御座いますので皆さんの見解をお聞かせ願いたく
提案させてもらいますー。

最近はこの対戦会の認知度も上がってきており遠方からいらっしゃる方も増えてきました.
(静岡そのモノが広過ぎて錯覚してる感は否めませんw)おかげさまで常連さんや他県のACぷよ通勢の方にも興味を示されているようです。

ただ、現状ではプレイヤーの絶対数が少なめでいつも土曜日対戦会に皆が集まれるか?
という部分にはムラがあります。まぁ、ココはあくまで遊び場であって人それぞれ予定があるので多少バラつきます。そこで、テニプリで例えると手塚ゾーン的な一定の区分けをある程度設けて参加者が事前に予定として組み易いように設定してみてはどうかな?と思った次第です。

「奇数週:初心者向け対戦会
ぷよクエとかやりだして、本家のACぷよぷよ通台はあまり触った事無いけど
対戦してみたいなぁ〜とか、これからコツコツ練習して上達したいなぁという方向け。
メンバーや常連さんは凝視&対応の訓練とか相手さんに「こんな積み方をしてみては?」等
アドバイスしていただけたら理想的です。
私、うたまるが居たらサンドバッグだと思って打ちまくって下さい。
ぷよらーが少ないのであれば、育てれば良いんですよ!
しずぷよは挑戦する皆様を全裸全力で応援します!

※居ないとは思いますが拙い初心者への狩り行為はモラル的にNGでおなしゃす。

「偶数週:通常対戦会
いつも通りの対戦会になります。マイペースにやっております。
強い奴と戦いたい...連戦負け抜け上等、全力でぷよりたいぜっ!!という方はコチラへ。
ちなみに奇数週はSS城北店で土曜対戦会が行われるようなので浜松(西部)地区か
静岡(中部)地区でチョイスして狙って頂ければ手練の方がきっと集まりやすいかな?な?


"ぷよクエ、ぷよクエAC"からやり出した「ぷよクエ勢」にも
伝統の対戦を体験してもらいたい。。。
現行版の様なバランス調整されたツモではない、たまに偏りまくるぷよ。
それを自らの思考とアイデアでコツコツ積み上げ消し崩す簡単なお仕事を一緒にしてみませんか?

という提案ですがいかがでしょうか?
コレをたたき台としてコメント欄に訂正案や希望案を書いてもらえたら
有り難く頂戴し検討致します。

8 件のコメント:

  1. SS城対戦会は毎週開催になりましたよ

    返信削除
  2. <素&初心者向け対戦会について>
    需要がどうのの話をいつもしてしまいますが、今回はおいておきます。

    来場するまでのネックの一つにプレイ料金への不安があると思います。
    どうにか時間制でフリープレイできるようにできないかしてもらえるとベストです。
    (対戦会がはじまった当初にお願いした時は、お店のシステム上不可能と言われました。私はまだ交渉余地があると思ってます。奇数週会の意図、集客へのメリット、管理法の提案などなど。半年に1回くらい定期的にお願いし続ければ何かよい変化がでるんじゃないかと思ってます。)

    宣伝の提案
    ・ぷよテト発売が2月6日なので、ちょっと時期を置いて2月末ごろにぷよテト大会をWiiかPS3で行ってみるのはどうでしょう。場所は超波のフードスペース(音ゲー横のあそこ)。
    (ついでにぷよ通大会をやってみるのもありですね。)
    ぷよテト所持者をまずゲーセンにひっぱってくるという難関が突破できます。
    またぷよクエアーケードプレイヤーもぷよテト大会に参加してくれるかもしれません。
    そこで告知するというのはいかがでしょう。

    返信削除
    返信
    1. となると素&初心者向け対戦会とガチ対戦会の分離化は早々に導入するべきかと思いますが、いかがでしょう。
      次の土曜日は2月25日で偶数週です。その次の土曜日は2月1日で奇数週です。
      2月から導入していきますか?

      削除
  3. <素&初心者向け対戦会について2>
    奇数週の素&初心者向け対戦会時にメンバーが誰もいない場合はどうなるでしょうか。
    本文中の説明ですと、取り仕切る人が必要そうな印象があります。
    現在の対戦会のように、仕切る人がいなくても自然発生的に対戦が勃発していく感じになったらよいのですが。

    返信削除
  4. >SS城対戦会は毎週開催になりましたよ
    修正しました、ありがとうございます。

    >来場するまでのネックの一つにプレイ料金への不安
    はい。この隔週対戦システムの本質・最終目的はそこにあります。
    ただ楽しむだけでは一過性の時間で終わってしまいます、
    そこで、何度も通ってくれる方には自分ができる限り
    手厚くフォローしていきたいと思います。
    5回参加で夕飯おごりのログインボーナス作ってみたりw

    初心者だけど常連さん、という枠を作りたいんですよ。当初の自分のように(^^;
    それから上手な方のアドバイスやその場にいるプレイヤーとの会話からゆるい輪が膨らんで行って、「集まるぞー」と声をかければ一定数(対戦会に4~8人)居る。
    これらが対戦会の定型として成立すれば時間レンタル等の交渉材料になり得ると考えています。とりあえず地道に、2月からやってみましょうか(^^

    >本文中の説明ですと、取り仕切る人が必要そうな印象があります。
    中長として、私が出ます。出れない時はすまん。
    もし初心者対戦の中でも突出した技術を持っている方は負け抜けでも3クレ分とか
    制限を設けて席を離れてもらい、負けた方へその時の勝負手となる部分を自分なりに咀嚼して次ぎに活かせる手をノートなりで説明してみたり、日曜NHKの将棋番組でよくある感想戦みたいな時間をもうけて理解を深めてもらう。

    という感じにしていこうかと考えていますが、いかがでしょか?
    そんなローカルな繋がりがジワジワ人を繋げることになってコンスタントに人が集まるようになればカウンター事前参加費制レンタル交渉=>17時以降は元のクレジットシステムで。
    なんて流れも作り易いかな?と考えております。

    >ぷよテトプレイオフ。
    商標施設内で持ち込みハード、画面(ディスプレイ)、音響機材等の事前準備は
    難しいかもです。スペースもお店側と要相談ですね。

    返信削除
  5. ・初心者会にうたまるさんが出れない時はいっそのこと休みにしましょう。

    ・他にも意見はでてくるかもしれませんが、現段階での確定事項だけまとめていただけますかね?
    2月から導入ならば今から告知しておきたいです。

    ・第一、三、五土曜は初心者対戦会とする。
     対象者:
     内容:
    ・第二、四土曜日はガチ対戦会とする。
     対象者:
     内容:

    みたいな感じで変化点中心に。
    どうですかね。

    返信削除
  6. OKです。
    現地に来て下さるメンバーを考慮しつつ随時検討していきましょう。
    2/1は午前中で終わる(はず)休出がありますが多分大丈夫です。
    宜しくお願いしますー

    返信削除
    返信
    1. 重ね重ねですが超波対戦会の概要のページを修正願いたいです。
      お茶県

      削除