対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年3月16日日曜日

【報告】2014/03/15 超波対戦会



                  練
                  乳
            チ       は
            ュ
              |
              ブ
                で
              直
              飲
        う       み
        た
        ま
        る
        で
        す。(・ω・)ノ


【参加者】Masa,アドレーヌ,うたまる,愛川こずえファン,にこる(来た順&敬称略

さー明日は初心者会だから"あそびば勢"にも来てもらえたら嬉しいな。とか
自分なりの課題を選定して内容の良い対戦出来たらなー。
とのほほんと思って会社から帰ってメール等チェックしていたら
ツイート周りがなんだかいつもと雰囲気が違う…




いつも以上にお茶県さんがメンバーに色々呼びかけてるなぁ~
何かあったのなぁ~?と思ってROMってみたら見慣れぬお名前が出てて「ん?」ってなって
調べるとその名は「アドレーヌ」

更に調べると、かの方はA級リーグプレイヤー
ACぷよ通対戦の最前線で戦っているランカーです。

どんなゲーマーの端くれでも、一度は有名プレイヤーと直接会って遊んでみたい。
そんな欲求を想い描いた事は無いだろうか?
ネットで手軽に情報が入りはするが、ご本人と対面し延滞ゼロの戦いなんてそうそう無い機会。

ということで超波へ誘導し特例として素&初心者対戦会から一般対戦会へ切り替えました。
もてなせーっ!死力を尽くしてもてなせーーっ!!!
最初に到着したのはMasaさん、10分くらい遅れてアドレーヌさん乱入。
多分それから15分くらい後にうたまる到着。

到着時、面を観てる限りお互い良い形の土台を組んでるので一進一退の良い勝負を
されてるかなーと思いながら勝ち星をみて納得。あぁ、強いw

軽く挨拶して負け抜け+アドレーヌさん休憩アリの対戦へ。
本線打たれたらたまったものではないので中盤大きめの催促で消耗戦へ持っていこうと
図って組んでも、4ダブ以上の赤玉+端数まで一瞬で勘案してピッタリ対応を撃ってくる
おじゃま&段差計算力は凄い。so cool.
あと超波の筐体レバーは他の有名店(自分が知ってるのはQ2くらいですが)
に比べて戻りバネが弱めで軽い操作感なのでその辺を調整しつつ適応する速さは
流石だなと、弘法筆を選ばずですよ。


自分が負け抜けMasaさんへバトンタッチして対戦を観てましたが、
ツモに応じた土台手順と相手のフィールド把握力、催促受けての対応手変更、
本線発火からの凄まじい伸ばしは松崎しげるも顔面蒼白になるレベル。
15連鎖12万点とか初めて見る凄い。目線も6,7割凝視に使ってた様な気がする怖い。

加えて特筆すべき点は折り返し部からの派生連鎖の組み方なんですが
岡目八目とは良く言ったもので、ツモの流れを読みながら最短手で
組んでいるのは分かる。だけどその折り返しのバリエーションの多さと、
ツモに逆らわない無難な置き方ではなく、期待値が最も低く、かつ難易度が高い方法を
敢えて選んで組むその姿勢。一体あなたは何と戦ってるんだw
一本毎に完全な連鎖を作る事に妥協しない向上心と美意識。
これが日本ぷよ連盟公認A級プレイヤー。美しく勝つ者、カッコいい…

ぶっ放しや速攻手を撃つのは勝算としてアリかもしれないけど、
それはなんだか色気がなく野暮だな~とつくづく反省してます、はい。
てゆうかこんなに緊張感のある対戦が出来る様になりたいorz


しばらくしてしずぷよメンバーの愛川こずえファンさんも初来場。なのかな?
吸引力の変わらない称号、これぞA級プr(ry

愛こずさんはオンライン定例会では良く拝見するのですがACで対局するのは
自分が参加している限り初対面で参加嬉しい限りです。
色々お話したかったんですが眼の前の対戦展開にお互い夢中でしたね(^^;
レバー操作には少々慣れていない様に見えましたが堅実で密度の高い序盤は
練度が上がれば恐ろしい火力になりそうですね~。今後も通ってくだちぃ。通だけに。

しばらく4人で回して愛こずさんが途中離脱、17時頃にアドレーヌさん離脱。
Masaさんと残りクレジットを消化して一旦休憩へ。



そこでぷよテトの話が。Masaさん曰く先日ぷよテト公式イベントのニコ生内で
"ぷよ活動の盛んな地域は~"の下りで細山田Pさんの口から「静岡」と仰ったと!!w
マジか~~wこのblogもチェキされてんのか~と個人的に苦笑い。
でも確かに関西<=>関東の経由途中でしずぷよの存在を知り、
今回の様な対戦会に発展する事があるのなら、それはとっても嬉しいな。って。

他にはお互いの3DSと3DSLLを比べて改めてデカさに感心したり、
sShop経由でゲームギア版のぷよソフト全種披露して「えっ!?こんなに出てるのっ!?」
とお互い得るものがあって楽しい談話でしたね。

しばらくしてにこるさん来場、再び野戦へ。
久々とか言いながらガッチリ組んで強いわ~。
この辺でうたまるは負け抜け全一の実力が本領発揮し出したので内容は飛んでます。すみませんw

で、対戦を締めたのは21時前。
疲労を超えた憔悴で、晩ご飯の注文したメニューすら忘れてたのは公然の秘密です。
wiiのVCAサービス5月で停止しちゃうのは残念だよね~、とか
土台の練習はエミュやとこぷよで時間をかけてじっくり練習するべし。と
にこるさんの助言を頂き解散。

この日一番の賞賛をもらったのは
「うたまる車の停車位置が店の目の前すぎて凄い」でした。
ぷよじゃねーのかよっ!!w

以上、3/15日の超波の模様でした。
それでは、長文失礼致しました~m(_ _)m


来週は一般対戦会になりますが、BoxQ2杯とか自分も打ち合わせの件等で不在になるので

やるのかい?やらないのかい?どっちなんだい!?といった具合です。

2 件のコメント:

  1. アドレーヌさんには昨年の立川オスローの大会やRedbull5Gの時にお会いし、静岡に寄る事があったらと誘っていました。遠征時の宣伝活動が実った事例という意味でも参加したかった!!!
    渦中に存在できないことは悔しいですね。
    アドレーヌさん、もし機会がありましたらまたお立ち寄りください。

    超波対戦会もハチさんに続き、全国レベルの方の来場が二人目ですね@@
    初心者や全国レベルも訪れる超波対戦会。
    下の方も伸びつつ、上の方も伸びていく。ずばら!

    あいこずファンは強キャラですよ(キリ
    オンラインではいつも圧倒されます。あと入賞経験もありますからね~。
    レバー操作に慣れきったら無双が始まると期待してます。
    あいこずファンが(ようやく)来てくれた日に行けなかったのも残念!

    細山田Pから静岡の発言は嬉しいですね。
    Masa君ナイス情報!

    ニコルさんはアドさんとすれ違いだったようですね。
    どう立ち向かうのかとかを参考にしたかった。

    来週の一般対戦会(ガチ対戦会)はもちろん私は参加です。
    翌日日曜のBoxq2杯(愛知県名古屋市)へは遠征するつもりです。
    単独か集団遠征かはこれからメンバーにメールを投げてから考えます。

    では!

    返信削除
  2. >Redbull5Gの時に
    あーっ、やっぱそうでしたか!
    概視感があったのは記憶違いではなかったか。
    8段くらいのミルフィーユ作ってくれたり遊び心くすぐる連鎖を見せてくれて
    楽しかったです〜。

    お茶県さんの広報活動が着実に進んでますね。
    自分も成長せねばなー(遠い目

    愛こずさんはニコ生段位戦で以前拝見した事があって
    熱い展開をしていたのを憶えています。
    次来る時はご飯でも!ついでにうたまる亭でも!w

    Q2杯の日程かぶっていると勘違いしてました(^^;
    動画にうpされるくらいまで頑張ってきて下さい!
    後日談楽しみにしてますー

    返信削除