対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年3月17日月曜日

【報告】新潟・笹口チャンス対戦会

故郷が富山なので帰省の機会を利用して両隣の石川、新潟の対戦会に参加してきました。どうもAshです。

実はこの新潟対戦会については話が前々からあがっていました。(チャンス笹口の対戦会自体は定期的に行われています。)
新潟の対戦会についてはこちらをご参照ください。
新潟ぷよぷよ通フェスタ告知ブログ
新潟ACぷよぷよ通対戦会HP

Twitterの方で去年から新潟ぷよらーのかれーぱんさんやがむさんと「新潟の対戦会にも参加したいですね!」といった内容の会話を交わしており、今年の2月末にその話がふたたび上がり「帰省するのでそのときにでも!」といったことになったのですが、そこからその会話を見た新潟出身のぷよらーさんや新潟に帰省するぷよらーさんなども参加するという流れになり、最終的にikoさんとがむさんがチャンス笹口というゲームセンターで対戦会を開きましょうという風に音頭を取ってくださいました。

そして当日、高速バスで昼頃に新潟入り。
自分と同い年のかれーぱんさんと合流し二人でご飯を食べたり、ゲームセンターで遊んだり、カラオケをしたりして対戦会の集合時間15時まで時間を潰しました。
同い年ということも会ってかかれーぱんさんはとても親しみやすい方でした。


チャンス笹口はぷよ通台が4台あるので一度に2組が対戦できる良環境です!
また、ゲームセンター自体の規模も大きく。1階にはぷよ通以外には主に格闘ゲームが置いてあり、2階には音ゲーが主として置いてありました。
くっ・・・自分が地元民なら絶対に通いまくるぞこのゲーセン・・・!!

15時すぎにかれーぱんさんと僕がチャンス笹口に到着。
入ってみると既に6名のぷよらーが・・・!
この時既にいた方は、deasさん、日光さん、がむさん、くるるさん、ikoさん、カツラギさんでした。deasさんは先日のIPS対戦会でも共に参加した方ですね。
日光さんは自分と同い年の方で、よくネットの方でも対戦したりします。
くるるさんは東北の方から帰省されたようで今回参加していただきました。
他の3名の方は現在も新潟在住の方でよく対戦会を開いて対戦を行っているようです!北陸は石川ぷよがかなり目立ちますが、新潟も結構盛り上がっているみたいですねー!

しばらく野戦をした後に8名で新潟駅のおしゃれなお店で夕食。
その後再びチャンス笹口に戻り18時半から23時まではフリプでした!
それにしても素晴らしい環境ですね・・・。こんな環境を用意していただいた店員の方にも感謝!ですね^o^
また20時からはトーナメント戦を行いました。
                 トーナメント組み合わせ
このトーナメント戦がかなりおもしろかったですw
というのも2P側で対戦したプレーヤーがことごとく悲劇に会ったからですw
4-0でリードしていたにもかかわらずそこから逆転負けをしたり、先にリードをしていたがやはり逆転負けをしてしまったり、全消しできるはずが謎の操作ミスで全消しを逃し1敗してしまうなどがあったからです^^;
実際トーナメントは全8試合でしたが、そのうち6試合が1p側の台に座ったプレーヤーが勝利しています・・・!

そして最終的な結果についてですが、とてもありがたいことに僕が優勝しました!!
1回戦、2回戦ともに2p側に座って苦戦しましたが、決勝では1p側に座ることができたので(?)結構良い動きができたと個人的に思いましたw
結果
(ちなみに優勝賞品としてぷよぷよテトリスグミを頂きましたwikoさんありがとうございます!初めて見たので楽しみながら食べました)

その後は再びフリプが再開。ここで僕は前々からやろうと思っていた音ゲーをやるために2階へ・・・w
音ゲーは太鼓の達人くらいしかやったことがなく、あとは2月に東京に行った際にDDR(ダンスダンスレボリューション)を1回やっただけだったので、2階にある様々な音ゲーは非常に魅力的でした。自分がプレイしたのはpop'n music、project DIVA,jubeat,Sound Voltexです。どれも非常におもしろくこれからも見つけ次第プレイしていきたいなーと思いましたw
これらの音ゲーを人通りやったところで、がむさんも2階に来ていることに気づく。どうやらがむさんも音ゲーを少しやっているらしくjubeatをプレイしていました。また、このとき途中からやってきていた新潟ぷよらーのソルさんも音ゲー
コーナーに登場。pop'n musicとbeatmania 2 DXがかなり上手らしく、今回pop'n musicをプレイしている姿を見させてもらいましたが、物凄かったです・・・。自分のプレイしているものとは完全に別物という感じでした^^;

22時前に再び1階に戻りフリプに参加。僕が2階に行っている間に新潟ぷよらーkilaさんも登場しており、フリプに参加していたみたいです。
そして途中から40分ほど2先に勝ち続け1P側の対戦台の椅子から離れないという奇跡を達成w
その前から1P側が中々交代しない(負けない)流れができており、うまく流れに乗れた感じですねw
同じように隣で1p側の台に座っていたdeasさんやくるるさんが「Ash君が負けるまではこっちも負けない!」となっていたり、向こう側では「中々負けないなーw早く倒すぞ!」となっていたりでおもしろかったです!w

そんなこんなで23時にフリプが終了し、解散。
僕は漫画喫茶でディープな一夜を過ごして翌日の朝に帰りました。

新潟遠征は非常に中身の濃いものだったと思います。
また音ゲーという新たな(?)出会いもあり、とても楽しい物でした。
ぷよぷよ強い人は音ゲーもうまいらしいのでここから更にぷよぷよが強くなるかも・・・!?(真偽不明w)
いずれにしても、また参加したいですね!


トーナメントの動画がyoutubeに上がっています。是非どうぞ(投稿してくださったikoさんありがとうございます!)

2 件のコメント:

  1. まずは優勝おめでとう!

    笹チャンは自分も視察しにいったことあるけど、なかなか広い空間ですね。
    入り口すぐにぷよ通あるし。
    http://shizupuyo.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html
    しかしフリープレーの時間が神がかってますね。

    新潟はあなどれない環境。
    同じ新潟県内の長岡テクポリもかなりの環境。

    お店の心意気と現地ぷよらーの熱さがつたわってきます。

    新潟はこれからどんどん活発になってくると踏んでます。
    静岡も負けてられないですね!

    返信削除
  2. Ashさん 報告お疲れ様です。その強さと安定感には感心いたしました。またいつか対戦しましょう。

    お茶県さん なんと去年新潟にいらしてたんですね!新潟ACぷよは2012年から今までぐんぐんと発展を遂げております。僕も機会があればぜひしずぷよ対戦会に顔を出してみたいです。ありがとうございました。

    返信削除