対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年8月24日日曜日

【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記① 開始まで

【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記① 開始まで ←当記事
【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記② 大会中
【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記③ 大会後

まさか自分がACの大会を開催するとは思っていませんでした、トミーです。

学生が中心の浜松で開くなら8月9日だよな~ と考えるとぷよテト交流会と被る
悪天候で中止??まさかねww と思えば台風が来る
9日までには通り過ぎるだろと常識的に考えればとんでもなく鈍足
まあでも直撃しなければ・・・直撃するなよ?いいか?直撃するなよ?と
大会前から何かと気苦労した大会でしたが、無事にこうして記事を書くに至ることができました。

参加者:11名

~開始前~
会場にハル君、ASH君、三剣君、自分が集まっていた頃、第一の事件が起こります。
ぷよ通台がフリープレイ設定にならないのです。
通常筐体ゲームはお金を入れるとプレイできますが、今回は大会ということで店長さんにまとまったお金を支払う代わりにお金を投入しなくてもいいフリープレイ設定をしていただく予定でした。
しかし・・・どうあがいてもならない!いろいろと試行錯誤してくださった店長さんも説明書あるかな?とお手上げ状態に こうして大会はコイン投入で行われました。 BAD END

ということはなく、フリーになってくれました。大会前からひやひやさせてくれる。。。

第二の事件はそのあとすぐに起こります。
2P側の筐体の台が開かないのです。
今回、大会運営の都合により筐体の位置を変更させてもらいました。そうした場合、変更直後は画面の映りがおかしいのでつまみなどで調整します。
それを調整するための部分が開きません。鍵が掛かっておりもちろんそのための鍵は用意されていたのですが・・・立てつけが悪いのか開いてくれません。
店長さんも「なんで開かない!?」と一生懸命がちゃがちゃしてくれましたが、開きませんでした。
こうして2P側は画面が乱視で見ているような状態でプレイ、1Pを勝ち取るじゃんけん大会となりました。BAD END 

ということはなく、何とか開きました。これはまだ何かあるぞ・・・

ある程度落ち着いたところで、しずぷよに加入するも多忙によりなかなか顔合わせできなかっただだんぱさん、なんと岡山から来て下さったカラベルさんや我らが会長お茶県さん、全大会の雪辱を晴らすべくやってきたmasaさん他、名古屋勢のステレオさん、豊橋から来てくれたななみさん、がいらっしゃって、人数も増えてきます。
ぷよらー同士の会話もはじまり、いい雰囲気になって来たところで用意していた二台目もフリープレーを解放し、準備は着々と進みます。さあ、ASH君、拡声機と付属のマイクの準備だ!
第三の事件がおきます。
使い方がわからない!拡声機は、今回は参加していないしずぷよメンバーの茶利君が前回大会で用意してくれたものなのですが・・・彼が主に使用していたため使い方がわからないのです。
しかし!なんと「使い方」と書かれたメモが!しかもぷよ型に折れていてとってもしゃれてる!
さすが彼は抜かりないぜ。と思っていた矢先。

ASH「マイク・・・ありませんね」
第四の事件は唐突でした。マイク(ついでに電池)がないのです。
これには二人で苦笑い。マイクなしでやりました。

・・・なんかひとり来るはずの人がいないなぁ。
矢本君がいない!彼には印刷物の大半を依頼しておりそれがないと大変なことに。
彼は割と遠くから来てくれるので多少遅くなるのも仕方ありませんが・・・交通規制、寝坊、まさか事故・・・
・・・
もちろん来ました。ええ、心配などしていませんでしたよ。

多くのハプニングに見舞われながらもなんとか開始できるまでこぎつけました。
それでは一旦〆ます。大会の記事に続きます。






1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!!!
    参加者側からは見えない開催側のハプニングはいろいろありますね。

    第5の事件、基板の修理が延長していて戻ってこない・・・がないですな笑
    拡声器については事前に試運転してみるのもありだったかも。ぷよの形をしたメモ・・・きになります。

    返信削除