対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年12月7日日曜日

【報告】20141206超波対戦会

記:お茶県
参加者:お茶県、ステプス、トミー、三剣、アダン、にこる、erosan、うたまる

本日はステプス車に乗せてもらい超波へ。
道中は、仕事忙しいとか、女神転生というゲームが面白いらしい、PS4のぷよテトはどうやらぷよがかなり楽しいらしいという話題が挙がりました。

14時45分ぐらいに到着。

今回は対戦会の様子をネット配信をすることを目論んでいました。
二日前に超波での配信用にノートPCを購入。
前日に届き、自宅での配信テストを終えいざ当日!
30分ぐらいネット接続に苦戦した上、断念。
フリースポットをしようして良いと聞いていましたがつながらない。
店員さんをよんでも解決できず。
この日の配信はあきらめました。

あきらめてステと対戦開始。
ステプス・・・しずぷよの最強の人物。
33-19ぐらいまで喰らいつきました。
ひさびさのACだったようで勝ちを拾える場面がありました。(棚から牡丹餅的に)

そうこうしているとトミー君と三剣君が浜松からSS城対戦会を終えたその足で超波対戦会に着てくれました。なんちゅうモチベ。
是非対戦を記録しようということで、DVD-Rを買いに至急コンビニまでいきました。

戻ってから記録を開始。

<DVD一枚目>夕方~夕飯
1p三剣 vs 2pお茶県で26先ぐらいで両替分つきる。
小休憩中にアダン君が来場したので、
お茶県、ステプス、三剣、トミー、アダンの5名でまわしました。

・18:30ごろ飯離脱&アダン君は帰宅。
19:40ごろ再開

戻ってくるとにこる君が来てました。
そしてさらに新規の方(erosan)がいらっしゃいました。この方、結構組めます。新規の方がくるとテンション上がります。
erosanはぷよ通筐体の後ろのガンダムのプレイヤーでもありました。対戦会の存在(筐体にとりつけてあるポップがあること)は以前から知っていたとのこと。しかし、開催されて無いじゃんという見解だったようです。これは14時に来ても誰もいないパターンを見ていたのかもしれませんね・・・

<DVD二枚目> 夕飯後~1時間程度
・お茶県、ステプス、トミー、三剣、にこる、erosanの6名でまわしました。
・途中で忘年会帰りのうたまるさんが来場

<DVD三名目>
・1pトミーvs2pステプス 30先
17-30?ぐらいでステプスが勝利してました。強い。

これが終了した時点で22時前だったのでそのまま解散しました。
帰りはまたステプスに途中まで送ってもらいました。
道中はぷよ談義で、連戦がどうだったとか対トミー戦の対策とかを聞いてためになりました。

以下はNo.2のDVDを見ていて気になった形。

黄色緑の前のツモは青ゾロで5列目においている。
ぱっと見同時消しの連鎖尾かなと思ってみてたら綺麗に連鎖になっていた。

新GTR使いにとっては当たり前の連鎖尾なんですかね~?

以上です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
DVDのPCでの再生について。







その日のうちに、4倍速で復習するのは楽しいです。

2 件のコメント:

  1. DVDをエクスプローラで開くと「VR_MOVIE.VRO」というファイルがあるので
    これをWMPなりGOMなり適当なプレイヤーで開けばたいてい見れますよ

    返信削除
  2. シミュのやつですが、連鎖尾の形としてはわりとオーソドックスかなと思います。自分の場合は伸ばしの際にそういった消え方の伸ばしを連鎖尾にいれることがありますね。
    ただ、これの場合は偶然そうなったという見方のほうが強いですかね・・・。というのは青ゾロを無駄消しなく置ける場所が5列目にたてる以外ないからです。かなり青ゾロが偏った形になってるので。

    返信削除