対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2014年12月25日木曜日

【報告】20141220超波対戦会

先日、電子レンジが壊れたうたまるです(・ω・)ノ


参加者 akka はる うたまる suke

うたまる、到着したのは18時くらいでした。orz...
流石にこの遅刻では対戦とか無理だし自分のスコアを
適当に録画して帰ろ。って思っていたらなんということでしょう、
昼からakkaさんが席を温めてておりました!!

ちょうどはるくんと30先を開始するとの事で録画スタンバイし
自分はakkaさんの隣でスコアと言うより操作練習しながら観戦。


キャンセルとか練習してるらしいはる君、日に日に操作の成長が伺えます。
だがしかし、akkaさんの対応からの主導権を奪われがちでしたね。
これははる君に限らない話で、akkaさんの対応力と戦局判断に
差が出ているかと思われます。

対戦でただ単に催促(本線の整地とか)に相当量の対応をして
場と形を維持しているのではなく、
対応した後、どう戦況が変化しているのか?
という先手指向の読みが重要になってくるという意識ひとつで
こーも動きが変わるもんだーと感心してました。

ただこの深読みが仇となって相手本線来たぞーってタイミングで
akkaさんが伸ばしてる最中にはる君の本線が崩壊してしまい
間に合わず潰され「マジかよ!」ってうたまると2人でツッコミを
入れてたのは面白いというか、残念なパターンですね。あれは悔しいw
本線撃つならちゃんと、しっかり消し切りましょう。

30先はダブルスコアでakka氏の勝利。
その後うたまるも混ざり野試合、この日は段差計算が思う様に出来てカウンターやら
連鎖尾も見えて結構自由に試合運びが出来たかなと。

少し時間が経過してsukeさんが歯医者からカムバック。
sukeさんと対戦する時は連戦が多いっすね、軽く50先でもやるかいな~。

結果、残り1クレ48-48の野試合と化したヘビー級の連戦です。
勝ちはしましたが全然軽くなかった。
sukeさんの催促は良い意味で量が変化して試合に緩急つけてくるのでこちらは
干渉点の利用と底上げ折り返し等でガード重視の形で発火点の組み替えと

本線維持を両立させる事を挑んだのですがー、改めて見返すとコレ愚系ですねw













今度の対戦会では公式戦予定しておるのでもう少し良い形に仕上げたいです。

次回27日の対戦会はーーーーーー!!
ちゃんとした機材持ち込んで
ニコ生配信を予定しております!!
配信元はココ
少し機材量が多くなると思うので長時間居る方はコインロッカー推奨です。

ではーー

3 件のコメント:

  1. うぉ!?akkaさん夜までいらっしゃったんですね!

    返信削除
  2. > 伸ばしてる最中にはる君の本線が崩壊してしまい
    なんとなく覚えのある試合で、それのことだとしたら、あれは即打ちで足りるって思ってたのに欲張って伸ばしたんですよ。
    あの連戦では9万8千と9万6千(たぶん)が1回ずつ打ててでっかいのを打ちたい欲が強かったw

    >お茶さん
    誰とも会えないのは寂しすぎたので人が来るまで粘ってました

    返信削除
  3. 9万オーバーって最低14ダブは必要じゃなかったかな?
    流石、常に高みを目指すスコアラーの鏡ですねw

    返信削除