対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年12月11日木曜日

【対外戦結果】第4回最強の岡決定戦

最近いっそう寒くなってきましたね。どうもAshです。
さて先週日曜日に行われた「第4回最強の岡決定戦」の記事を書いていきましょう。


「第4回最強の岡決定戦」
 日時:12月7日(日)19:00~23:00(終了後のトナメ含む)
 場所:しずぷよチャット(ニコニコ生放送のしずぷよコミュでの配信有)
 運営:お茶県(静岡代表)、カラベル(岡山代表)、やなぎ(福岡代表)、Ash(配信、進行)
 参加者(敬称略)(団体戦のみ記載)
  静岡:お茶県、トミー、愛川こずえファン、ステップス、Ash
  岡山:レェルデ(めろんぱん)、くるる、ルッチェ、しおみず、セラ
  福岡:とってぃ、やなぎ、ほし、cecil、lily、
  他応援係が何名か

今年も昨年の第3回と同様の形式で行いました。
18:00すぎからしずぷよ勢がチャットに集合しオーダーの決定を行いました。
ほどなくして岡山、福岡の面々も登場。
今年は時間通りに開始することが出来ました。

先鋒戦は岡山のめろんぱん選手の中盤の安定感が光ってましたね。彼が静岡、福岡両選手に勝利し、まずは岡山が先制。
次鋒戦はやなぎ選手が攻守バランスのとれたプレーを見せて勝利をもぎとりました。この時点で静岡劣勢・・・うーむ。
中堅戦はしずぷよ最強格のすてっぷす選手が中盤、本線に力のあるルッチェ選手や鋭い速攻を得意としたほし選手を圧倒。さすが・・・。
副将戦は愛こず選手が鋭い攻撃と本線において2勝。

ここまで終えてしずぷよが一歩リード。
そして運命の大将戦

岡山:sera選手と福岡:lily選手の試合は途中からlily選手が連取をし8-4にまで持って行くも、強靭なメンタルを持つsera選手は見事ここから10-9の逆転勝ち。初っ端からかなり熱い試合を見せられて、後に試合を控えている自分は冷や汗が止まらなくなる・・・。

福岡のlily選手と自分の試合は思いの外緊張はなく、10-4で勝利。
自分のしたいぷよができてる感じがしました。

そして最終戦岡山のsera選手との一戦。
実は昨年副将戦でも対戦し、敗北した相手。
今年こそはと意気込みつつ対戦を開始。

取っては取られてのシーソーゲームが続くなかついにリーチを先にかけることに成功!


そこから逆転負けしました\(^o^)/

ということで第4回最強の岡決定戦の優勝は「岡山」でした!


今年は昨年に比べてかなり進行がスムーズで終了時刻も予定よりかなり早かったです。形式が昨年と同様のものであったことから多くの参加者が流れをあらかじめわかっていたことやトラブルが少なかったことが要因でしょう。

また各県ともに実力者揃い(特に岡山は若手も豊富な模様)でありとてもたのしめました。
ぷよぷよフィーバーオンラインのサービスがあと1週間後に終了してしまうので、最強の岡決定戦も今後どうなるか不明です・・・。
しかし、また何らかの形で交流試合などのつながりは続けていきたいと思っています。

それではこれにて。

以下、当日使われたシート


1 件のコメント:

  1. 記事乙です。
    最後の展開は熱かった!
    団体戦には魔がいるんですなぁ~

    さて来年はどうしようかなと迷うところ。いっそのことACで・・・(不可)

    お茶県

    返信削除