対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年12月28日日曜日

【報告】20141227超波対戦会

参加者(敬称略):うたまる suke はる 愛こず お茶県 ステップス 未定(なごやん) adaman masa 

もっと居たかも知れぬ,,,

先の忘年会会記にも触れているのですが、後ろを振り返らず前を向いて走り続けた1年。
5月では岡山&広島ぷよ勢遠征からの第1回超波杯の開催。
続々と集まった若手メンバーの加入、9月はぷよテトオフ。10月のなごやんとの団体戦
更に常時2台稼動&録画環境へと発展しまくった
クレイジーな1年になりましたね。素晴らしい…

まー特に素晴らしかったのはー
アイマスのライブに初めて行けた事ですかねっ!!
うたまるです(のワのノ


さて今年最後の超波対戦会、メンツも内容も色々豪華な内容になっていましたね。
前回、ニコ生配信テストをタイムシフトで見返して唸ってしまったのは
音声にかなり乱れが生じており、サウンド担当のうたまるとしては
見過ごせない事案だったので音声機器一式取り寄せてから今回再チャレンジ。
実況配信という事で愛こず氏の協力もあってなんとか形が見えてきました。
まだまだ課題がありそうなので、うたまる亭なりどこかで機材の調整して詳細詰めていけば
いいかなー?と思ってます。

今回の内容は昼からsukeさんとうたまるの50先から始まりまして。
前回の接戦とは打って変わり、まさかダブルスコアで負けに転じたのは来年の課題として持ち越しましょう。
この日のsukeさんはとにかく絶好調でしたね、野試合でも結構競り合ってた気がします。
その後お茶県さん、愛こず氏が到着してからは配信環境の調整に徹してたので
全体的な流れまで気が回らなかったので内容は割愛しますが(タイムシフトで見れるのかな?)
相変わらずしずぷよの横綱、ステップス氏が練習台で1時間くらい座り続けてたのは
憶えてます。この畜生め!!

冬休みに入り、静岡へ帰省していたなごやんの未定氏も遊びに来てくれたね。楽しかったね。

実況含めた野試合はいつもよりテンションが上がりますね。
あと配信するとなると結構な機材量になるので、現場でも人集りが出来ていて
ギャラリーが結構いらっしゃった気がします。え?ぱそこん?まいく?ってリアクションしてました

たかがぷよ、されどぷよ。
何故ココまでして遊ぶのかは自分でもわからない。
だが楽しい事に全力で身を投じるのは実に面白いじゃないか。

初めてACぷよ通をやった20年前、こんな日が来るなんて想像もしていませんでした.
この老害、悔いの無い実に良い年であった!!

本日はこの辺で。

短めで恐縮ですが、これからも超波対戦会を宜しくお願い致しますーm(_ _)m

次回の超波対戦会は少し間を空けて1/17を予定しています。
良いお年を!!

3 件のコメント:

  1. 会記お疲れ様です。
    来年は人の増え方が加速するといいですねぇ
    配信に関しては新しい問題がでてきてますね。
    ・配信自身 (音声とゲーム音のバランス、映像のカクつき)
    ・配信機材の配置(通行人の邪魔になる、配信者は腰がつかれる、観戦者はなにを実況しているのか聞き取れない)
    ・配信に気をとられて周りが見えていない(観戦者の状況を把握して対戦へ勧誘)
     または実況中は実況を打ち切って声をかけるのも難しい

    ひとつひとつ打開していきましょう。

    あいこずいわくキャプボを変えるべきと言ってたので、どなたか検討願います。検討した結果これがいいというのがあったら教えてください。ポチります。
    これで音声に関してある程度ましになるのかなと思います。

    ネット環境はお店に設置してもらえる策を練っていきたいですね。

    返信削除
  2. お茶県さんは勿論ですが浜松勢のAsh君やトミー氏の手厚い尽力あっての
    活動成果かと思います。ひとまずお疲れさまでしたー

    そう、配信については自分でも同じ様に課題として考慮しています。
    暇があったら「下書き」中の記事で配線について書いたので目を通してもらえればと思いますー

    返信削除