対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年4月16日木曜日

報告2015/4/16 木曜SS城対戦会

チャリです。

参加者:ヒマジン、矢本、トミー、チャリ

本日は
食堂対戦会(1時開始)→ヒマジン邸対戦会→SS城対戦会(8時半終了)
と、やたらエクストラハードなぷよ三昧の一日。
皆勤賞のヒマジン君と矢本君には脱帽です。

自分は食堂対戦会にはちょこっとだけ参加して、
初見の同好会メンバーと、新入生ぷよらーと初顔合わせができました。

新入生ぷよらーは堅実な後折り土台タイプ。この戦術を好むぷよらーは強豪になりやすいので、期待大です。
初見同好会メンバーは不定形タイプ。毎試合刺激的な土台を組むので、色々と盛り上げてくれました。普通に強いのでSSにも是非遊びに来て欲しいです。
(二人のHNは使っていいのか微妙なので一応伏せておきます)

では、同好会の活動はあまりここに書く内容ではないのでこのあたりで
~~~~~

今日の対戦会はまぁ、いつもどおりの対戦会でした。
個人的に割子が決まったのが嬉しかったですね。全然狙ってませんでしたけど。

相変わらずトミーさんが強い。操作も速くてずるい。
ということで、自分なりに考えるトミーさん対策をここで考察していきたいと思います。
これを見た人がトミーさんを倒す手がかりになると幸いです。

1.トミーさんは基本的に平積みから右後折りの合体戦術を使ってきます。
中盤に安易な二ダブや三連鎖を打つと4~5連鎖対応されてしまうので、
単発や二連鎖で合体の妨害をしていきましょう。

2.後、連携も彼の得意分野です。
連携を凝視で見抜いて対応していくのは難しいですが、ここも慣れておきたいポイントです。
ニダブ、二ダブの連携が見えたら5~6連鎖をぶち込みましょう。

トミーさんは上手い人の典型タイプなので、やればやるほど質のいい経験値が入ると思います。
ぷよ力上昇に貪欲なモチベ高い勢はいい練習相手になると思うので、是非対戦会にお越しください。



P.S.
前回に引き続きしずぷよポスター案
の、つもりでしたが、昨年秋から始まった規約の関係で貼れなくなってしまったことが判明。
でも折角なので、twitterのアイコンにでもどうでしょう。どうなんでしょう。
煽り用アイコン(ラフ画)

ちょっとアニメチックなアイコン

5 件のコメント:

  1. >同好会の初見の2名
    気になりますぞ

    >トミーさんは上手い人の典型タイプなので、やればやるほど質のいい経験値が入ると思います。
    >ぷよ力上昇に貪欲なモチベ高い勢はいい練習相手になると思うので、是非対戦会にお越しください。
    トミーさんと連戦してがっぼり経験値いただきたいですなぁ~

    >うなぎぷよっちと緑アルル+茶
    2年の時を経てうなぎぷよが怖くなってますな
    どこかで使いたいところ。
    このブログの背景をランダムで変えられないかな~(情報学部の人々を見ながら)

    返信削除
  2. 同好会初見の二名はそのうち対戦会にも顔を出してくれそうな雰囲気なのでその時のお楽しみです。

    そんな大したもんでもないですけど、第三回SS城大会の告知にでも使いましょうかねー。しずぷよ公式のtwitter垢のアイコン変えちゃってもいいかもです。2周年ってことで(謎

    返信削除
    返信
    1. とりあえずアイコン変えました

      削除
  3. 対策wwどんどんやってください

    返信削除
  4. 対策wwどんどんやってください

    返信削除