対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年6月14日日曜日

【報告】2015/06/13超波対戦会【次回参加表明】

記:うたまる

参加者:お茶県 ニックネームは未定(なごやん) はる suke うたまる にこる


今週の対戦会トピック
1,お茶県vsニックネームは未定 50先
2,フードコート、かき氷始めました
3,今後の企画について
4,次回参加表明

まずは1、結果は以下となりました。




お茶県さんの高い計算力は瞬発の速さと等しきかな。だが破れるという無念...
ノートにメモされた勝敗履歴※を観る限り序盤はかなり拮抗した試合流れだったのですが
後半で差をつけられた様です。

※超波は1クレ4本固定、2-2の場合得点差で決まるがそれもイーブンの場合、
クレジットを受け付けなくなる仕様の為、強制リセット後再開される。

両者早めの連戦後、野試合で自分が改めて未定くんと対戦しましたが
操作の上手さが際立ちましたね。
5手目で「あ、この人強いわ」って思うのはなかなかない事ですけど、
事実そうだったから仕方ない。
未定くんが瀕死になってる自分の後ろで「ぐっくるなら撃てた」には笑いました。

最近は無心に仏像を彫るが如く鍵積みを練習してて、
先折り鍵折り返しがちゃんと組めたのでそれだけでOKす。
以前、すてぷす先生に「端をしっかり活かしなさい」と言われて意識した低めor高めの多重や連鎖尾が安定して作れる様になればセカンド勝負がもっと楽しくなるんだろうなぁ~と感じました。
あと全消し戦下手過ぎワロタ。

自分は置いといて他しずぷよメンバーは負けてはおりません。
sukeさんの安定感も健在で落ち着いた中盤で本線をキープし続ける技量は素晴らしいですね。
これに凝視力が加わったら相当強くなれると思います。

はるくん、「ぷよ→一人カラオケ→ぷよ」と超波を楽しみきっているね。
ユニークな連鎖尾の上に乗っかってるぷよをもう少し上向きへ発展合体させれば
十分な火力に仕上がるんじゃないかなー。と。

最後の一時間くらいでやってきたにこる氏、
未定くんと置きがシンクロしてて練度の高さが伺えます。
後は本当にギリギリの判断力と瞬発力で競り勝てる瞬間が幾度か見受けられました。

腕は下のクセして上から目線ですみません、要約すると皆さんgoodだと言いたいのです。



2,フードコート、かき氷始めました
対戦でヒートアップした体をガッツリ冷やしてくれる夏の定番。
 

これで夜戦も冴えた一手が撃てます(多分)一杯150円から!!
※写真は練乳抹茶¥180です。


3,今後の企画について
お茶県さんと話し合い出てきた方向性です、ざっくり書きます。
「初心者講習会」
それと...
「2015年度しずぷよリーグ(SPリーグ)」(仮

どちらもまだ企画段階ですが、やります
特にしずぷよリーグは公式ルールに則った方式で行いたいと考えております
50本先取、リーグ参加者総当たり、トータル勝ち星数での評価など。
超波杯の様なオープンな大会とは趣が変わります。その中で、
今、静岡で一番強いヤツは誰なのか?決めましょう
追ってブログにてルール発表する所存ですが、更に精度の向上を図る為メンバーに
ご意見もらう機会があると思いますのでよろしくお願い致します。

この発表でざわつく超波、来週はより苛烈な死闘を見せてくれるでしょう。

4,次回参加表明

以下【6/20超波対戦会参加表明】へのご協力願います。
コメント欄に参加表明を書いて頂けたら助かります。では、よろよろ〜

(追記byお茶県)
参加表明の意図は、初参加の方や遠征の方の敷居を下げることにあります。今週からテスト運転します。是非ご協力をお願いします。
コメントの方法:①コメント欄を開きコメントを打つ、②記入者を「名前/URL」を選択③「プロフィールを選択」とういう枠がでてくるので「名前」を記入。URLは無視でOK、④「公開」もしくは「プレビュー」を押す⑤「私はロボットではありません」の枠がでるのでチェックを入れる、⑥「公開」を押す。
※ただし、このブログにコメントを打てない方が一定数いらっしゃるようです。そういった方はうたまる(twitterID:)かお茶県(twitterID:)までご連絡ください。ブログ上部の「お問い合わせ」に記入していただいても結構です。代理表明します。

3 件のコメント:

  1. 記事お疲れ様です。
    1.50先
    強制リセットの発動条件は、2-2で得点もイーブンで確定なんですね。今回は4回も発生しました。そう考えると拮抗していたのかもしれません。記憶では3回目のリセットで14-14、次に21-11(35-25)、最後に15-14(50-39)と記憶してます。中盤で離されました。これも課題の一つです。

    3.今後の企画について
    初心者講習会(仮)、しずぷよリーグ(仮)としましょう。
    ・初心者講習会⇒ぷよぷよ初心者練習会in超波とかいかがでしょう。このコメントを呼んでくれてる人用に現案を説明しますと、フードコートで3DSを持ち寄って初心者同士で対戦・連鎖相談・質問を行うといった趣旨です。ワンドリンク(100円)をオーダー。1時間程度。
    ・しずぷよリーグ⇒SPリーグと発案しましたが、超波内で完結させるので超波リーグに改名した方が良いと考え直しました。いかがでしょう。

    【6/20参加表明】
    参加します。

    返信削除
  2. >お茶県さん
    補正ありがとうございます。

    しずぷよリーグに関しては超波に留まらず、SS勢にも参加を促して
    全体を視野に入れたいなぁと思ってます。
    仮に浜松リーグtopと超波topで終焉とするのも手ではありますが
    全ての試合に参加出来なくともメンバーとのより深い対戦を通じて
    より強固なしずぷよを目指すのが個人的な青写真です。
    エネルギーを使うと思いますが出来上がった結果は確実に次のステージへ
    シフトしていくと考えております。

    初心者講習会は本対戦会とはまた別枠で立ててみます。
    お茶県さんの草案を元に書くつもりなので内部で精査しましょう。

    【6/20参加】します〜

    返信削除
  3. 【6/20参加表明】
    参加しますー

    返信削除