対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2015年6月21日日曜日

【報告】2015/06/20超波対戦会【次回参加表明】

記:うたまる

参加者:suke  はる akka  うたまる お茶県 masa

普段夕方16時から対戦会を始めるにあたって、連戦(50先とか100先)をする時は
少々早めに入って始めるのがしずぷよの通例になってきている様な気がしますね。
自分が到着した頃、14時にはsukeさんとはるくんが100先やってました。

本線重視のsukeさんと序盤に勝負を仕掛けるはるくん、
両者の勝ち星を見る感じ横ばいに進んでいったのでそれぞれの
プレイが結果に出て良い内容でした。
IID方式で50先取で交代した時、確か50-36でsukeさんが優勢
しかし席を入れ替わってからのはるくん、一気に残り64本をがち掴み
96-100という結果がぷよノートに刻まれました。

いやぁ、数字見るだけでも素晴らしいですね。ノート見てうおぉ!って興奮しました
前半負け越すと後半にも影響するものですが頑張りましたね〜。

そんな横で私もakkaさんと久々に連戦。実質50先で50-33くらいだったかな。
この日はネクネク見て構築計画立てたりフィールド見ながら対応できたりと
負けはしましたがかなり調子が良かったですね、気負いも無くただ楽しんでぷよりました。
中でも中盤で潰されて残り3マス、2手で死亡かとおもいきや。
ん?ネクネク見る限り、フィールド外でイメージした様に組めたら...と考え
フィールド外で回してひとつ千切り、残り1マスで上乗せネクネク発火、
akkaさんが固まるくらいの渾身の掘りは今年のベストに入る1本でした。
あざす!


そんなかんじで前半が過ぎ、お茶県さんが来てから研究熱心なギャラリーが!!
一時的に2番台はスコア台になりましたw

小休憩をはさみ100先も終わった録画台で対戦開始。
3週間前に左腕を故障して以来、じっくり治した成果が出てました。
操作がようやく元に戻りました。
操作がようやく元に戻りました。
うたまるはもう一度、、、やり直せる!!こちらのターンです。


 ////////, ''"    ヽミ川川
 |//////, '"       ',川川
 川/////, '",,,,,,,,,,,,,,,,    r''"',川||
 川f 川f´           ,ィ::ラ',川  うわっ…君の飽和量、低すぎ…?
 川ヘ  |    弋て::>     ̄  ',リ
  川 ヘ.__           ヽ /7!  (3○歳 Utmさんの場合)
  川川 ヘ     _,. '-‐''"´y'  //
   川川リヘ , '´   __,,,/  / /
   川川川|/   '"´   , '´ /||
   川川川|           /川


と相手にツッコミながら対応し本線被せたり、
計画的な撃ち分けが出来る機会を意識したり
こういう調子でいつも対戦出来たらなーと切実です。

お茶県さんが今後の参考にと自分のレバー操作をこっそりRecされていて
食事の時に自分も見返して検証してみましたがアレですね。先行入力ですね。

う〜ん、、まさか自分がそこまで出来てるとは信じ難いのですが
レバー操作については何度も考察してた時期がありました。
色々な方法(持ち方)で試してみて、そこで得たものとして

1、入力時間、回数が必要以上に長い、多い可能性がある
2、入力を受け付ける固定時間中に操作を行っていない可能性がある
3、ニュートラル(レバー位置5)に戻してない
4、置き終わり(操作終了)を明確に認識していない

ポイントとしてはこんな感じで問題点を洗い出し、体感を磨きました。
格ゲーのコマンドトレーニングとかで練習すると分かり易いと思います。

話逸れましたが、夕食はそれぞれ済ませてお茶県さん、masaさん、うたまる
3名で回して21:30で終了しました。
食後のぷよって集中力が切れ切れになるから微妙でした。


その後お風呂へいき、うたまる亭でお茶県さんと企画を練ったりして終演しましたとさ、めでたしめでたし。

次回の対戦会は6/27です。
参加される方はコメント欄にご一報下さいー。
初めて来られる方でも書いて頂ければサポートします!では

3 件のコメント:

  1. 6/27 参加しますー。
    18時くらいからラスト迄は確定。
    16時入りはちょっと微妙です。

    返信削除
  2. (肖像権的なのは大丈夫なんだろうか)

    6/27 参加します。 16:00 IN -20:30 OUT(仮)

    返信削除
  3. 6/27 参加
    12:00からはるくんと100先する予定ですー
    疲れたら適当に帰るのでいつまで居るかはわかりません

    返信削除