対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年7月9日土曜日

【報告】20160702SS対戦会報告

記:sucre

参加者:sucre、いろは

遅刻してSS城に行ったところ誰もおらず、一人寂しくスコアをしているとしばらくするといろはさんが来ました。後から聞きましたがもっとはやくにAshが来ていたそうですが誰もいなかったので帰ったとのことでした。やはり遅刻はいけませんね。

その後も他の人が現れる気配がなかったのでそのまま流れで連戦へ。結果はs 50 - 14 い, い 10 - 50 s , s 30 - 15 い で最終的に s 130 - 39 い でした。最初の二戦はいい感じだった(というかいろはさん側が崩れていった)のですが最後の30先はどうしてもトリプルに収束させようという神の意志を感じましたね、全然ツモが噛み合わなかったです。

対戦後に対戦中感じたことについていろはさんにアドバイスしたのですがこのことは結構誰にでも言えることだと思うので自戒も込めてここにも書きます。
それは追い打ちを打つときはツモ量の差を考えて打ちなさいということです。例えば相手がそこそこの大きさの本線を持っている時に単発が刺さった時、自分もほぼ同量の本線を持っているなら2ダブ追い打ちしてもいいです。しかし自分が土台付近までしか連鎖を持っていない時にそんなことをすればその2ダブは一気に博打行為と成り果てます。その理由は「もし本線に繋げられたら」という点にあります。前者の場合追い打ちが失敗してもしっかり伸ばせばまだ十分勝機がありますが、後者の場合もし打たれたらほぼ負け確になるのです。ごちゃごちゃ言いましたがつまり何が言いたいかというと本線なめちゃいかんよということです。

さて次回は7月9日(今日)の13時(10分後)からです。また遅刻しそうです
それでは!

1 件のコメント:

  1. 10分後て 笑

    7/9 不参加
    超波のほうに出ます(出ました)

    返信削除