対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年10月12日月曜日

【報告】20151010_SS城対戦会&次回参加表明

トミーです。
対戦会報告です。

参加者:矢本、トミー、シュクレ、サトー
フリプ

一時頃、矢本君と二人で開始。

矢本君は矢本土台、男色積みを主に使用して、戦ってきます。
新GTRなど、連結が増えやすい折り返しは、連鎖数が伸びにくいということで、
4つ消しが常に基本になっています。
また、連鎖尾は斉藤スペシャルを基本として、きちんとしています。
それゆえ火力は高いです。本線勝負になるとつらいものがあります。

反面、本人とも少し話をしましたが、
中盤への移行が遅くなりがちです。
また折り返しの性質から、溝が深くなりやすく、キーぷよをはずすタイミングを誤ると
伸ばしが非常にやりにくくなります。

自分も使いすぎがどうしても多くなり、伸ばしきれない傾向にあるので、
弱点の本質は似ているかもしれません。

シュクレ君登場。彼は変わらず、丁寧な合体重視の構えを見せてきます。
後半になるにつれて、厳しくなるので、早めに崩すか、合体の副砲使いすぎ
を突くことが必要になります。
今回、クロス&割り込み(相手の大きい副砲を誘い出し、本線を被せる戦法)を
狙ってみましたが、うまくはいかないことが多かったです。
ただ何試合かは、手ごたえを感じられたのでよかったです。

割り込みは、ぷよぷよ通(ルールではなく、シリーズのこと)の、
仕様かバグか定かではないシステムを利用した攻撃です。
(詳しくは、ぷよ用語辞典などに載っています。)
DS系やぷよぷよフィーバー、ぷよテトなどにはないものなので、あまり多用はできませんが
身につけられたら面白そうなので、時々狙います。

クロスは、よく動画でその言葉の定義について、度々議論が起こる用語です。
鬱陶しいと感じる人は多いと思いますが、その手の話は自分は割と好きだったりします。
そういう方がいたらぜひ。

更にサトー氏が登場。何でも浜松に用事があったようです。
サトーさんは、展開が速く形次第で、中盤に持ち込むか、本線勝負するかを決めている印象です。
そのため、ヘタに後追いすると、じり貧になって負けますが、やや火力が低めなのが、突きどころ
かと思われます。

今回もガッツリ17時までやって解散しました。
では!

追記:次回参加表明記入お願いします。

1 件のコメント:

  1. がっつろやってますねー

    10/17 参加します

    お茶県

    返信削除