対戦会報告です。
参加者:矢本、トミー、シュクレ、サトー
フリプ
一時頃、矢本君と二人で開始。
矢本君は矢本土台、男色積みを主に使用して、戦ってきます。
新GTRなど、連結が増えやすい折り返しは、連鎖数が伸びにくいということで、
4つ消しが常に基本になっています。
また、連鎖尾は斉藤スペシャルを基本として、きちんとしています。
それゆえ火力は高いです。本線勝負になるとつらいものがあります。
反面、本人とも少し話をしましたが、
中盤への移行が遅くなりがちです。
また折り返しの性質から、溝が深くなりやすく、キーぷよをはずすタイミングを誤ると
伸ばしが非常にやりにくくなります。
自分も使いすぎがどうしても多くなり、伸ばしきれない傾向にあるので、
弱点の本質は似ているかもしれません。
シュクレ君登場。彼は変わらず、丁寧な合体重視の構えを見せてきます。
後半になるにつれて、厳しくなるので、早めに崩すか、合体の副砲使いすぎ
を突くことが必要になります。
今回、クロス&割り込み(相手の大きい副砲を誘い出し、本線を被せる戦法)を
狙ってみましたが、うまくはいかないことが多かったです。
ただ何試合かは、手ごたえを感じられたのでよかったです。
割り込みは、ぷよぷよ通(ルールではなく、シリーズのこと)の、
仕様かバグか定かではないシステムを利用した攻撃です。
(詳しくは、ぷよ用語辞典などに載っています。)
DS系やぷよぷよフィーバー、ぷよテトなどにはないものなので、あまり多用はできませんが
身につけられたら面白そうなので、時々狙います。
クロスは、よく動画でその言葉の定義について、度々議論が起こる用語です。
鬱陶しいと感じる人は多いと思いますが、その手の話は自分は割と好きだったりします。
そういう方がいたらぜひ。
更にサトー氏が登場。何でも浜松に用事があったようです。
サトーさんは、展開が速く形次第で、中盤に持ち込むか、本線勝負するかを決めている印象です。
そのため、ヘタに後追いすると、じり貧になって負けますが、やや火力が低めなのが、突きどころ
かと思われます。
今回もガッツリ17時までやって解散しました。
では!
追記:次回参加表明記入お願いします。
追記:次回参加表明記入お願いします。
がっつろやってますねー
返信削除10/17 参加します
お茶県