対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年10月25日日曜日

【報告】2015_10_24 超波対戦会【次回参加表明】

記 はる

参加者 はる、ユニ、うたまる、がまずみ、にこる

こんにちは、はるです。
対戦会につくと、すでに、がまずみくん、うたまるさん、ユニさんでぷよってました。
僕が参戦したあとにこるさんも加わりすでに2台稼働へ
最近、思うのですが人数が、少ないとき素直に1台稼働でもいい気がします。
まったく、回ってないので、まぁここらへんは2台稼働にしてくれたお店への感謝もありますから
その時々でいいと思いますが。
しばらく対戦してにこるさんが抜けて僕はユニさんと自動的に連戦状態に(正直完全に狙って入りました)

事前にうたまるさんに先行入力という操作を教わっていたので操作に気を取られすぎた感はありましたが。まぁ、悪くない普通ぐらいの内容でユニさんと対戦することができました。
やっぱり強かったですねー、向こうが安定感があるので相手の本線量やセカンド量を計算して
無理をしなくてはいけなくて結果死ぬという展開が多かったです。
しかし、操作速度からくる速さの差で勝てた試合も結構ありました。
総合すると、かなりの差で負けてましたが。一時的に6連勝した時がありそのときはキャンセルも入りまくり、理想的な伸ばしができるなどして何となくいい感覚をつかむことができました。

その後食事へ

4人で先行入力についての熱い討論が交わされました。
先行入力とは、うたまるさんが言い出した。謎操作なんですが、ぷよの硬直時間中に一度レバーをニュートラルに戻してからもう一度右もしくは左にレバーを入力しなおすことにより、若干早く
移動ができるというもの
この硬直時間というのは設置モーション(ぷよが揺れる)とは別にキャンセルを行わなくても行っても存在する微妙な硬直の事
自分も何となく違う感覚というのはわかりましたが。実際にはよくわかってません
分からない人はとりあえずうたまるさんに聞いてみましょう。
その後、ちょっとした初心者会の方針などを話し合って解散…と思いきや

対戦会に向かいちょっとぷよってから解散しました。

うたまるさんはスランプから脱却したようなので、初心者会の講師陣の長として
連戦頑張ってほしいですね。

次回対戦会参加表明お願いします。↓10月31日 

5 件のコメント:

  1. 会記乙です。

    実は私も以前うたまる流先行入力技術を教えてもらったことがあります。
    しかしニュートラルを経由する理由がいまいち理解できなかったです。

    ニュートラルを経由する先行入力と
    ニュートラルを経由しない先行入力の
    比較検証動画とかがあればわかりやすいのですが。

    10/31 不参加 です。
    SS城に出席予定。

    返信削除
  2. 謎操作言うなっ!!w

    格ゲーで例えるとガードキャンセル(ガード硬直中に技コマンドを入力して次攻撃を断つ反撃)に近い操作です。

    10/31 仕事のため不参加ですー

    返信削除
  3. 11/31参加します。

    早めに離脱する可能性があります。

    返信削除