対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年10月12日月曜日

【報告】2015/10/11 Redbull5g 2015 東代表決定戦 遠征記

記:お茶県
出場者:お茶県、ASH

今年もredbull5gのぷよテトの東予選に出場してきました。
今回のぷよテトは、去年とは異なりスワップルールが採用されました。

スワップルールとは25秒おきにぷよとテトが入れ替わるルールで、ぷよもテトも実力が必要となってきます。

自分の場合テトの実力が極端に足りていなかったので、ここ二週間はテトリスの特訓をして臨みました。特訓といっても操作慣れ目的の40line繰返しですが。望んだ場所に置ける程度にはなりました。タイムでいうと2'50が1'30になりました。(上位層は0'40をきる。)

TSDとか開幕テンプレとか小手先の技術を下手に覚えても不利になるだけなので、Iミノ見えたら即テトリス消化、邪魔ブロックを喰らったら堀優先ということだけを頭に入れて行いました。

当日
シングルトナメで進行されました。64人トナメにシードがちょくちょくあるぐらいの高い参加率でした。たぶんぷよ勢とテト勢は半々の人数。
ルールは三先を2セット先取りでがっつりできるようになってました。
四台進行。

で、結果ですが
一回戦 しぶや戦 2-1 勝利
二回戦 KM戦 2-0 敗北

一回戦テトラー(操作不馴れ)に勝ったのに二回戦にぷよらーに負けて無念でした。
しかし相手より操作ミスが少なく堀で挽回するなど特訓の成果が出たので満足な出来でした。

同じくAsh選手も2回戦で敗退していたようです。

その後はKM氏を破ったぺぺぺマン氏を破ったHBM氏を決勝で破ったあめみや氏が優勝しました。あめみや氏の仕上がり具合が半端なく、12/20の東西戦が楽しみです。ほんと度肝を抜かれます。
ぷよの本線をあえて打たず、相手のぷよによる邪魔ブロックをすべてテトリスのRENで吸収し、次のターンのしょっぱなに大連鎖を打つとかもうね。すばらしい。

個人的には準決勝のりべvsHBM戦がベストバウトです。ぷよ勢の大本命とテト勢の大本命対決。りべ氏がHBM氏から1セット取ったときは最高に熱かったです。

こんなに盛り上がるぷよテトスワップはもしかして神ゲーなのかもしれないですね。

来年も採用されたら出場したいです。
以上です。



会場はredbull japan本社(渋谷)


開場してすぐの様子






ぷよ勢2人(Float, live)、テト勢2人(あめみや、HBM)という準決勝

0 件のコメント:

コメントを投稿