対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2015年10月7日水曜日

【報告】2015/10/3超波初心者練習会&超波対戦会【次回参加表明】

音ゲー上手くなりたいのぅ、、うたまるです。


参加者: 美波 モコン次郎 まっちゃしつ(初)
講師役: うたまる がまずみ ユニ お茶県

1.初心者練習会 
@超波フリースペース、3DS使用

まず初心者練習会から。
2回目の参加となった美波さんとモコンさん、前回から1ヶ月程経ちました。
その腕の程はどうかな~?

良いですね!前回よりも精度が増してるし速度も十分です。
手順や色の振り分けがそれなりに出来ていて土台の階段はほぼクリアされていました。
まずは折り返しを利用した大連鎖を作るのを目標としているので充分練習してきたのが伺えます。

今はNOV式を基礎モデルとして教えててその中で必要な要素である
階段、鉤積み、折り返し部縦3連鎖の構造を教えました。

ぷよ主義7でちょうど良いサイズのスケッチブックが手に入ったので
前回までのおさらいと、これから覚えて欲しいなーって思った事を簡潔に書いて
練習会2回目のログインボーナスとしてお渡ししました。
好評でなによりです、頑張って作った甲斐がありました(T_T

特に今回の内容で焦点を当てたのは「the 鉤積み」

鉤は階段に比べて手順が多いので階段と比較すると難易度は高いです。
ただ、初心者は勿論ですが上級者まで使われている形なのでこの段階でしっかり
練習してもらえればGTRや挟み込みへの応用も広くなり、定形では出来ない伸ばしの
イメージが対戦中見えたりするので超重要です。
対戦中にピカってひらめく手が鉤(又は派生)だったら一人前の初級者になってます、頑張って下さい。
        
仕上げに美波ちゃんとモコンちゃんの3セット対戦。軍配は美波ちゃん。
内容はお互い自分を制御しつつ撃ち合いもそこそこあったので良い試合でした。

他、初超波のまっちゃしつさんもユニさんの手ほどきを受けて両者納得のいく顔をされてたので練習会を有意義に使ってくれたんだなと、実力的には通常対戦会でも充分いける腕なので今後対戦会にも顔を出してくれたら盛り上がると思います。


そんな感じで練習会は16:00に終了。まっちゃしつさん離脱
次から通常対戦会どすえ~



2.超波対戦会(通常対戦会)
@超波ぷよ通筐体 3台稼動

初心者台横にマイク機材を試しに導入してアドバイスなり実況したりしてみました。
コレが常連でもなかなかむずい。
モコンちゃん、美波ちゃん共にACの方ではレバー操作と回しが課題点かと。
レバーの握り方って人それぞれなので正解は無いです
ぷよを確実にコントロール出来る方法を探すのが第一歩かと思います。

自分はとりあえず初心者台の方に集中してフォローしてたので実戦であまり良い内容は
出なかったです、久々のユニさんは以前に増してディフェンスがカッチカチな印象でした。

ご飯のタイミング(18時前)でモコンちゃんを送り食事して夜戦。
お茶県さんとがまずみくんが50先をしてる間、私は美波ちゃんの壁としてしばし連戦。
心の中で「頑張れ」と叫んでました。

連戦後。野試合台を使ってフィールドやネクスト、ネクネクを指差しながら
受けの拡げ方はこうした方が良いよ~、とか折り返し後の鉤積み手順の切り替えの判断など自分が考えていることを出来るだけ言葉にしながらレクチャー。


まとめとして、図は左折りを組む手順の一例。




1、2、3、と優先順を決めて3角形をイメージしながら組むと素直な流れでいけると思います。3の手順で幅を広げつつ4に取り組むと無駄ぷよが少なくなりますー。


3.次回参加表明

次回の
超波対戦会は10/10
初心者練習会は11月(日付未定)
です。

10/10の超波対戦会(通常対戦会)の参加表明はこの記事のコメント欄にお願いします。

記入例
・10/10参加します~ お茶県
・10/10迷い中です。 お茶県

初心者練習会の参加表明は、別途告知記事を出しますのでそちらにお願いします!!


では!



おまけ
~美波ちゃんとうたまる、連戦中の出来事~

               _う__    
     /      \   ふむふむ..この階段、
     /     \    右折りかな?左折りかな?
   /    (●)  (●)\    
   |       ____   |    
   /       /      
   (  \ / _ノ |  |  // /


               _う__    
     /      \   そうそう、鉤積みも
     /     \    さまになってきましたぞー
   /    (●)  (●)\    
   |       ____   |    
   /       /      
   (  \ / _ノ |  |  // /


            _う__    
     /      \   あ、あれ?この鉤積み方向逆になってない?
    /u     \    まさか。。こ、、この形はっ!!
   / u u (呂)  (呂)\    
   |       ____   |    
   /       /      
   (  \ / _ノ |  |  // /


           __う__
       /::::::::::::::::
      /::::::─三三
    /:::::::: )三()\   す○ぞー折り返しーーー!!!?
    |::::::::::::::::::::____::::  |  
     :::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          
    ノ::::::::::::  `   \ | |         
  :::::::::::::::::::::             | |          

 |:::::::::::::::::               | |      続く。(と思う)

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    初心者練習会は徐々に固まっていっている感じがよいですね。
    参加された方には無理ない程度に通ってほしいところです。

    連戦結果は
    がまずみvsお茶県 50-49でした。無念

    10/10超波対戦会 参加します お茶県
    10/10超波対戦会 欠席 うたまる (と連絡がありました)

    返信削除
  2. 自分も教わりたいです(*´ω`*)10日参加予定です

    返信削除
  3. お疲れ様でした*
    10/10は用事のあと参戦できたらしたいと考えております。

    あと、私とモコンさんの3セット対戦(3DS・20th)ですが、美波VSモコン 3-0で私のストレート勝ちなので、その部分だけ訂正お願いしますm(_ _)mすみません

    返信削除
  4. 今見ました。すまぬ、あざす。

    返信削除