対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2015年10月24日土曜日

【報告】20151024_SS城対戦会&次回参加表明

チャリです。

【参加者】トミー、お茶県、Ash、矢本、いろは、シュクレ、チャリ (敬称略)

本日の対戦会は元気な人が多かったので、1時から5時までのフリプ。
4台(2set)進行で、いつもの2先負け抜けが一台と、
さらに元気な人が連戦する用のが一台でやってきました。

前回いらした初見さんは、いろはさんというプレイヤーネームに決定したらしく、
A級のAsh君が「168でスコア登録しやすい名前だねぇ~」なんてコメントを残していらっしゃいました。ASH一色(2位はOTY)のランキングボードの塗り替えに是非挑戦して頂きたいです。

プレイは安定した土台と中盤でいい感じの2ダブを発見してくるあたりが印象的で、普通に常連相手に混ざって戦っていたので驚きでした。


○負け抜け2先台
個人的にシュクレ君の観戦時のコメントやリアクションがいい感じで面白かったです。こういう雰囲気はSS城ならではで和みます。

さて、明日にA級の試合を控えたA級のAsh君ですが、序盤の滑り出しはかなりまずく、2年前によく見られた序盤のイミフ単発が頻発していました。が、3時ごろから調子が戻り始めたようで、いつものAsh無双タイムとなり、ひとまず安心です。
また、巷では全消しプリンスを自称しているらしく、ダブネクまで見据えた最効率全消しを決めて沸いた際には「いやぁ、やっぱり…(A級だから)…ねっ笑」的なコメントを頂いきました。これはA級にも期待が高まります。





途中で唐突にいろは君のために土台の手順を考えてあげようの会が勃発し、AA,BC,AAの手順のアンケートを執り行いました。
結果はちぎってGTR派の矢本氏が総叩きにされ、全員くま積み。やはり王道こそ真理です。
他にも色々な案が出ていたので、興味のある方は今度ぷよメモ(誰かが持ってる)を見せてもらいましょう。
初手3手3色固定のACでは頻出のパターンなので、使い慣れたやつを一つは持っておきたいとこです。






○連戦結果
トミー  50-35 お茶県(撮影:A級のAsh)
チャリ 30-28 お茶県

本日の連戦結果はこんな感じ。
会うたびに違う戦型になっている気がするお茶県さんですが、今回は後折りメインの不定形本線重視型でした(しかも暴発少ないし火力たかい)。
ここ最近は先折りメインの中盤大好きっ子(矢本くん)の相手ばかりしていたために、凝視ミスや大連鎖勝負で負けるケースが多かったので、そこら辺が課題です。

久々でしたが、やっぱり連戦ならではの極限状態は楽しいです。
凝視を例に挙げると、いつもなら「見てくれてる!」っていう安心感がありますが、連戦だと「見られてる!」っていう恐怖感になるみたいな(よくわからない)


○食事会
5時半ごろから。
学生陣はトミーさんとお茶県さんの奢りでした。ごちそうさまですっ!

A級のAsh君は食べ放題をいいことに皿にパンを盛り過ぎて、
「完全に飽和してる」「窒息すんじゃね?」などのイジりをうけつつ、
皆でぷよ談義に花を咲かせましたとさ。


※次回のSS城対戦会は10/31(土)ハロウィンです。参加表明お願い致します。

6 件のコメント:

  1. 会記お疲れ様です。
    会うたびに違う戦型という評価は嬉しいねぇ。
    今回かなりお茶を温めてきたつもりですが、まだぬるかったようです。
    仕上がってきてる感じがあるので来週は勝利をいただく。

    10/31 参加です。お茶県

    返信削除
    返信
    1. えぇぇ……昨日は運で勝った感あったので、次やったら普通に負けそうなんですけど( ´△`)
      来週は矢本君あたりといかがでしょう(無茶ぶり

      10/31参加しますが、課題の進捗がまずければ1~2時間ほどで帰るかもしれません

      削除
  2. 先日はありがとうございました(・∀・)
    空きコマにちょくちょくスコアをしてるのでランクイン狙ってみます

    10月31日も参加します

    返信削除
  3. チャリくんのハロウィンという単語で思い出したのですが、31日は僕浜松にいなかったんでした...なので次回の対戦会は参加できません。

    お茶さんとの連戦は...また僕が超波に行ったときですかね!

    返信削除
  4. 31日名古屋へ行ってきます( ;∀;)
    不参加で…

    返信削除
  5. 31日参加します

    返信削除