対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年12月16日水曜日

2015年しずぷよ忘年会~今年もお疲れ様でした~

記:すてぷす

参加者(敬称略) 

【0次会:超波対戦会】
お茶県、にこる、すてぷす、はる、がまずみ、美波、トミー、三剣、茶利、ash、五郎八、sucre、ヒマジン、矢本、ユニ

【1次会:彩助】
お茶県、にこる、すてぷす、はる、がまずみ、美波、トミー、三剣、茶利、ash、五郎八、sucre、ヒマジン、矢本

【2次会:あそびば】
お茶県、にこる、すてぷす、はる、がまずみ、美波、トミー、三剣、茶利、ash、五郎八、sucre、ヒマジン、矢本、ユニ、二郎、ひろお

【3次会:にこる邸】
お茶県、にこる、すてぷす、がまずみ、トミー、三剣、茶利、ash、五郎八、sucre、ヒマジン、矢本、二郎



 祝!初報告☆彡

 どうも!しずぷよの英雄のすてぷすです!知らないうちにそう呼ばれていました。事実ですが。
月1あるかないか程度で超波に参加している私ですが、とうとう会記を書けと催促されました。
しかも忘年会という大イベント!非常に緊張しています。本当です!

順を追って報告させていただきます。

【0次会:超波対戦会】
12時半頃にがまずみ君を拾い、そのままにこる邸へ。 
にこる邸に泊まる予定であったため、にこる邸へ車を止め、超波へバス+電車+徒歩で向かいました。

超波についたのは14時半頃。すでに6人ほどが対戦していました。みんな気合入りまくりでした。
久々に会う浜松勢!初めましての美波さん、イロハ君!
ちゃり君、2年ぶりだったけど背伸びてね?(笑)年々でかくなってるのでしょうか。

やはり人数が多いとにぎやかでいいですね!

対戦を傍観してて思ったのが、割と本線ごり押しでも倒せること。
定番の、催促→伸ばし→本線発火で勝つパターンて割と難しい技術だと思っています。
催促がでかいと思ったら無理に対応せずに本線うっちゃいましょう!
私はこの方法でSS対戦会会長のトミーに以前、勝つことができました。みんなもマネしてみよう!

しずぷよ全体のレベルとしては年々上がってる印象でした!

さて、16時を過ぎ、みんなで1次会会場へ移動!
なぜか先行して草薙駅へ向かった組が、後続組にいつの間にか追い抜かれるという現象があったり、会長が駅のホームで存在感を消すという荒業を披露したりといろいろありましたが無事到着。

【1次会:彩介】
10人を超える飲み会は会社の飲み会以来でした。
私の右には42歳(他称)兼しずぷよ最強のash君、左には未成年イロハ君、右前には我らが会長、正面にはがまユニにいじられる美波さん、左前には夏以来二度目のご対面sucre君という布陣。隙がないですね。ash君は通常の2倍のスピードで加齢するそうです。

にこる邸へ車を置きにいったトミーおよび三剣君はなぜかあの距離!あの距離を電車を使わずタクシーを使うという愚行をかましました。そういうの好きです。
みんな注文し、店員さんがいなくなった瞬間にはる君が「今の店員さんかわいくね?!」
と叫んでいました。女性凝視力はかなりのものであり、対応の速さも相当のようです。
私も正直、かわいいと思いました。

例の二人がいない間に会長による乾杯!飲み会スタートです!

しかし!鍋のガスが切れてる!しかも3ヶ所全部!醤油が1滴も入っていない!醤油は匂いのみ堪能!

すぐに替えてもらいましたがちょっと準備が足りてませんでしたね(;´・ω・)

近況報告やらなんやらしているうちに遅刻組の二人が到着。トミーによる謝罪会見がありましたが誠意が足りてませんでしたね。三剣君は非常にうれしそうでした。この二人は見てて本当に面白いです。

自己紹介では名前、好きな土台を説明していました。はる君と矢本君が小学校?の時の同級生だったエピソードは鉄板のようです。
みんな打倒会長!という意気込みがみられ、いい目標(標的)にされている会長でした。会長が好きな土台は階段であり、滅多に使わせることができてない私としても、みんなと結託しなんとか階段を使わせたい所存であります。
ちなみに私は後折GTRが好きですが、不定形もすきです。

イロハ君はトイレへ立つ時、「ちょっと厠(かわや)へ・・・」といっていました。本当は何歳なんですかね?

あっという間に2時間が過ぎ、会長による一本締めで1次会は終了し、そのまま二次会へ!


【2次会:あそびば】
マスターがイケメンでしたね!
ユニ君と二郎さんが合流し、2次会がスタート!
度々お世話になっているというゲームバーのあそびば。私は初入店でした。
スーファミ版ぷよぷよ通やら64やらPS2やらいろんななつかしいゲームがおいてあり、食いつくゲームにより年代がばれる事態となっていました。
ぬいぐるみにあるサングラスをかけて遊んでいましたが、がまずみ君にはでかかったようで、
仮面ライダーにしか見えませんでした。つまり顔が小さいってことですね!うらやましい!


にこるさんの手品はみててすげーってなりました。控えめながらサラッとやるあたり、慣れてますね。これはモテますわぁ。

時間が進むにつれ、おしゃべり組、トランプ組、ゲーム組の3組に分かれていました。
トランプ組の私はにこるさん、会長、美波さんとジジ抜き、ババ抜きをやっていました。

・1戦目じじぬき
にこるさん、会長が残り、心理戦へ。にこるさんによる凝視というかは会長の自爆により会長あがれず。
・2戦目ばばぬき
私、会長が残り、心理戦とはいかず完全に運勝負へ。自分の手札を見ずに差し出す会長。何も考えずに引く私。私が引いたのはジョーカーではありませんでした。会長あがれず。
・3戦目ばばぬき
美波さん、会長が残り、心理戦へ。激しいやり取りがあったはず。結果はやはり会長あがれず。

やっぱ会長すげーや!

途中、ユニ君が近くのぷよ大会へ参加し優勝!ひろおさんが顔を出しに来たりしました。ユニ君おめでとう!

はる君、美波さんは時間がきたため帰宅。
なんだかんだで13人でにこる邸へ。終電ぎりぎりでしたね!

【3次会:にこる邸】
初めて上がりましたが、部屋広!テレビでかっ!そんな印象でした。

到着まもなく、がまずみ君は翌朝の始発で帰る為就寝、家主のにこるさんも就寝と、社会人中心にばたんきゅ~。
他はみんなでぷよテト合宿状態。二郎さんスワップ強すぎる!ほぼ負けなしだった印象。
しかし、みんなテトリスの技術もそこそこあるようで、T-Spinて何?状態の私はぷよぷよでごり押すしかありませんでした。

茶利君ヒマジン君矢本君二郎さんsucre君イロハ君、あなたたちはいつまで起きてたんですかw
学生陣はやはり体力がありますね!

私もテレビ横のソファーで横になっていましたが音が気になり寝れず。4時半頃にがまずみくんが起き、帰っていったためその場所を確保!9時ころまで寝て、10時過ぎに退散しました。
そのあとは何時までいたのでしょうか?

個人的にはもっと浜松組と絡めばよかったと反省しています。もっとしゃべろう!



みなさん、今年のしずぷよ活動はいかがだったでしょうか?
過去最大規模の超波杯、初心者対戦会発足など、年々知名度および規模を広げていることに成功していると思います。みなさんのおかげだと思っています。本当にありがとうございます。

私は相変わらずの神出鬼没で申し訳ありませんでしたが、来年は超波勢の底上げを図っていこうかと思っています。まずは会長を倒しましょう!誰か一緒にトレーニングしませんか?

長い内容となり、かなり省いていて申し訳ありませんが、私の報告は以上とさせていただきます。

6 件のコメント:

  1. 会記お疲れ様です。あの謝罪会見とても誠意を込めてましたが伝わらなかったようだな~いや~誠に遺憾でござるね それにしてもにこるさんには終始お世話になりましたありがとうございました!参加者のみんなもありがとう楽しかったです!

    返信削除
  2. 会記お疲れ様です。 とても文章が面白いです。 

    返信削除
  3. 初の会記乙

    一場面一場面を思い出させられる文章ですなぁ。
    ・お茶県包囲網は大変嬉しい事態ですね
    返り討ちし続ける未来を楽しみにしてます。
    ・あそびばでは、ぷよ通SFC、KOF,マリカー、マリオテニスなどをやってるしずぷよメンバーもいましたな~なつかし。
    ・チャリは会うたびに身長でかくなってる気がする。
    ・ヒマジン君とも久々に会えたのよかった。

    【次会参加表明】
    12/19 超波の方に参加します

    返信削除
  4. ええ、実はハチイチで伸ばしてます。

    ぷよらーしかいない空間って不思議で面白くてワクワクしますよねー。あそびばで集合写真撮れなかったのが心残りです~( ´△`)
    また遊びましょー!(パクり

    返信削除
  5. お疲れさまでしたー楽しかったですね(*´ω`*)学生陣???
    19日は夕飯前にあがるくらいになるとおもいますがたぶん行きます

    返信削除