対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年12月27日日曜日

【報告】2015/12/26 超波対戦会 【次回参加表明】

記:がまずみ
参加者:お茶県、がまずみ、二郎、ステップス、MRX、美波、山川 (敬称略)

メリークリスマス!クリスマスも寿司を食べた以外は平常運転だったがまずみです。


今回は僕とステップスさんが着くと、MRXさんがテトリスをしていて、ぷよ台ではコインを持った少年二人が得点ぷよで対戦していました。あの周辺も賑わってますね。

着いてさっそく僕とステップスさんで対戦を開始しました。ステップスさんは大体いつも通りな印象で、僕はというと最近見つけた強そうな積みを作ろうとするも、意味不明になってボロボロでした。
そこからしばらくして山川さんがやってきて3人に。

山川さんは基本本線重視でしたが、途中から速攻、小さめの催促(大体2連鎖)をしてくるようになりました。その影響で、相手から催促が飛んでくることを意識して、小さい連鎖から作るようにしたら、割と中盤の形が作れるようになりました。だから、中盤の形を作るときは、とりあえず小さい連鎖を作って、そこから大きくする方法を考えるのがよいかもしれません。

その後、山川さん離脱、ちょっとしてお茶県さんと美波さんが到着。少し休憩した後、MRXさんも参戦して、初心者台、いつも通りの野試合台といった構図で、2台進行に。

MRXさんは、GTRで7、8連鎖ぐらいが安定で、割と組めてるなぁという印象でした。対する美波さんは、4手目あたりまできれいに組んでるのに、謎の一手から連鎖を破綻させていることが多く、大体MRXさんが勝っていました。

18時頃、飯休憩で、お茶、がま、ステ、美波の4人でなか卯に行きました。水樹奈々の鴨そばのポスターに釣られたのか、僕以外は全員鴨そばを食べていました。いいカモお客さんですね。

19時超波戻り、ステップスさんとお茶さんが50先、その横でがまずみ、二郎、ときどき美波で野試合をしていました。二郎さんは最近中盤を意識した積みを練習しているそうで、横3、L字の多い形になっていましたが、折り返しが窪んでいたり、土台が死んでいることが多く、見切り発火でなんとかなる場面が多かったですね。

ステップスさんとお茶さんの50先は、50-27でステップスさんの勝ちでした。ステップスさんがお茶さんに、「ゴミぷよが多い」とアドバイスをしていました。

連戦終了後は、野試合で回して、21時半解散。


今年の超波対戦会は以上となります。
みなさんありがとうございました!
来年からの対戦会でまたお会いしましょう!!


ということで、来年一発目は1/9予定、人が集まれば1/2もやるつもりですので、参加表明宜しくお願いします。

5 件のコメント:

  1. 1/2、1/9共に参加可能です

    返信削除
  2. 1/2は浜松SS城からの超波かなーなんて考えたりしている(^o^)実現できるかな

    返信削除
  3. 会記乙です。
    今年1年間お疲れ様でした。来年もよろしくです。

    山川さん来てたんだね。すれ違いでまたもや会えず!!
    ステ戦は糧にします。

    1/2 考え中
    1/9 参加予定

    返信削除
  4. しずぷよ1年生ながら良い会記を書いてくれてありがとうございます。

    1/9 参加します
    食事もウェルカムです。

    返信削除
  5. 訂正、1/9不参加でお願いします。

    返信削除